USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-サブマリン707Rに-J54(9/29-12:46)No.37954
 ┗Re:サブマリン707Rに-E-990(9/29-17:32)No.37963
  ┗Re:サブマリン707Rに-ふぁんとれ(9/29-21:12)No.37978


トップに戻る
37954サブマリン707RにJ54 03/9/29-12:46

 初めて投稿いたします。ネメシスDVDの翌日に発売されたOVA「サブマリン
707R」の冒頭に、どう見てもパトリック・スチュアート氏をモデルにしたとし
か思えない巡洋艦の艦長が登場しています。私は思わず「ピカード艦長や!」と叫
んでいました。
 サブマリン707は、海洋テロリストと戦うために結成されたPKN(国際平和
維持海軍)に参加する日本のディーゼル潜水艦707号の活躍を描いた作品で、D
VDは上下巻2枚の発売が予定されています。STファンにもお奨めの作品です。
(ちなみにナナ・マル・ナナと読みます)

トップに戻る
37963Re:サブマリン707RにE-990 03/9/29-17:32
記事番号37954へのコメント
アニメネタがいいんだったら、ソニックXにでてくる敵要塞艦の
エッグフォート2はほとんどUSSボイジャーだよね。
前回の話で人型に変形した挙げ句、ぶち壊されちゃいましたけど。
(ナセルが両腕で、第2船体が分かれて脚になってた。笑った。)

このアニメ、前にもサンダーバード2号モドキを出したりしていたから
スタッフは狙ってやっているんだと思うけど。そのすぐ後にアンダーソン
作品のアニメがあるのに、なんてバチあたりな…。

トップに戻る
37978Re:サブマリン707Rにふぁんとれ 03/9/29-21:12
記事番号37963へのコメント
>このアニメ、前にもサンダーバード2号モドキを出したりしていたから
>スタッフは狙ってやっているんだと思うけど。そのすぐ後にアンダーソン
>作品のアニメがあるのに、なんてバチあたりな…。

 ソニックは国内よりもアメリカの方での人気がものすごいから、あきらかにあち
らのオタク層のウケを狙ってますね。日本の不沈艦である宇宙戦艦ヤマトがTNG
であっさり沈められたお返しに、アメリカの不沈艦ボイジャーがあっさり沈めるっ
てのもおもしろいんじゃないでしょうか(笑

 ここのデータベースにも記事がありますが、かつてTNGでは「うるさいやつ
ら」とか、日本のアニメをもじったようなギミックが使われたこともありました
し、うる星(またはDrスランプなど)のほうでもどう見てもスポックにしか見え
ないキャラが出たこともありますので、このへんは相身互いってことですね(^_^)

 作家としてはこういうポジティブパロディって案外嬉しいものだったりするです
よ♪