USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プラモデル-たかし(9/30-06:26)No.37994
 ┣Re:プラモデル-ひでさん(9/30-09:44)No.38001
 ┃┗Re:プラモデル-ナセル(9/30-10:34)No.38003
 ┃ ┗Re:プラモデル-ひでさん(9/30-10:44)No.38004
 ┃  ┗E型のナセル-ネピリムの歌声(9/30-21:09)No.38030
 ┃   ┗Re:E型のナセル-たかし(10/1-06:53)No.38043
 ┣Re:プラモデル-K大佐(10/1-05:57)No.38042
 ┃┗Re:プラモデル-たかし(10/1-06:55)No.38044
 ┗注意するところー-ごう(10/1-08:43)No.38045
  ┣(ほぼ)同一縮尺-エン(NCC-65042)(10/1-18:47)No.38057
  ┗Re:注意するところー-U.S.S.O.(10/2-02:54)No.38072


トップに戻る
37994プラモデルたかし 03/9/30-06:26

皆さんこんにちわ、ちょっと質問があります。

バンダイから出てるプラモデルは限定とかではないですよね??
一番最初に出たEnterpriseは買ったんですけど、
欲しくても今は買えないのでずっと気になってます・・・。

ちなみに生まれて初めてプラモを作りました!
難しいかったですが結構面白かったです、出来上がったときホント感動しました。

けど小さな隙間がいっぱい空いていたり、
ナセルがすぐ取れちゃったりして、触れないです。
5回に一回くらいしか点灯してくれないし笑

やっぱり接着剤など使ったほうがいいのですか?
LED化作業されている方もいるみたいですが、僕も何気にやってみようと思ってます。

とりあえずまだ売られ続けるんですよね?
プラモ界はよくわからないもんで・・・。

お願いします

トップに戻る
38001Re:プラモデルひでさん E-mail 03/9/30-09:44
記事番号37994へのコメント
たかしさんは No.37994「プラモデル」で書きました。
>ナセルがすぐ取れちゃったりして、触れないです。
>
>やっぱり接着剤など使ったほうがいいのですか?

私も先週1701Eを買ったので、今度の休日に作ろうと思って説明書を読んでいたのですが、
接着剤に関する記述がありません。
接着剤を使わなくても大丈夫なのでしょうか?

組み立て経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
38003Re:プラモデルナセル 03/9/30-10:34
記事番号38001へのコメント
スナップフィットキットなので、接着剤の類は一切使用しません。合わせ目が気になる
ところを接着して云々…という手法もあるにはありますが、それほど目立つ合わせ目が
ないキットであるということと、塗装をやり直さないといけなくなるので普通に組み立
てるのがオススメです。

最近の日本製キット(キャラクターモデル)であれば、大抵は接着剤不要と思ってほぼ
間違いないかと思いますよ。

トップに戻る
38004Re:プラモデルひでさん 03/9/30-10:44
記事番号38003へのコメント
ナセルさんは No.38003「Re:プラモデル」で書きました。
>スナップフィットキットなので、接着剤の類は一切使用しません。合わせ目が気になる
>ところを接着して云々…という手法もあるにはありますが、それほど目立つ合わせ目が
>ないキットであるということと、塗装をやり直さないといけなくなるので普通に組み立
>てるのがオススメです。

助言、ありがとうございます。
週末に組み立てます。楽しみ〜 (^O^)

トップに戻る
38030E型のナセルネピリムの歌声 E-mail 03/9/30-21:09
記事番号38004へのコメント
ひでさんさんは No.38004「Re:プラモデル」で書きました。
>ナセルさんは No.38003「Re:プラモデル」で書きました。
>>スナップフィットキットなので、接着剤の類は一切使用しません。
>
>助言、ありがとうございます。
>週末に組み立てます。楽しみ〜 (^O^)

因みにナセルはパイロンとくっ付いているので取れる心配はありません。
2日掛けて作ろうかと思ったら1晩で出来ちゃいました。時間にして約6時間。

でも既存の記事でお分かりかと思いますが、接触が悪いです。
内部を完璧に仕上げても本体の金具がスタンドの金具に届かなくて…。
何とか噛み合うように両方の段差を削ったりしてみたんですが、結局スタンド側の金具を上に曲げる
事で点灯させる事に成功しました(嬉)。

で、段差が在る場合はほぼ間違いなく、そのままではスタンド取り付け時に後ろに付けるパーツが入
りません。僕みたいに削るのも良いですが、余り無理をしない方が良いと思います。

ご健闘をお祈りします。

トップに戻る
38043Re:E型のナセルたかし 03/10/1-06:53
記事番号38030へのコメント
こんにちわ、レスありがとうございます。
接着剤は使わないんですね、速く作りたくてあまり丁寧に切り取ったりしてなかったので
浮いたりしてるんですかね?
もう一回新しいのを買ってきれいに作ってみようと思います。
アリガトウございました!

トップに戻る
38042Re:プラモデルK大佐 E-mail 03/10/1-05:57
記事番号37994へのコメント
こんにちは。LED化作業のHPを作成中です。よろしければ、参考に観てください。
http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html
LED化作業で何かわからない点がありましたら、BBSかメールでどうぞ。

トップに戻る
38044Re:プラモデルたかし 03/10/1-06:55
記事番号38042へのコメント
K大佐さんは No.38042「Re:プラモデル」で書きました。
>こんにちは。LED化作業のHPを作成中です。よろしければ、参考に観てください。
>http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html
>LED化作業で何かわからない点がありましたら、BBSかメールでどうぞ。

ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
その前に新しいの探してきます♪
アリガトウございます。

トップに戻る
38045注意するところーごう 03/10/1-08:43
記事番号37994へのコメント
E型エンタープライズ、完成すると感動ものですよ。
注意するところは、ナセルの赤い部分は2重になってるので、注意。
適当に説明書みてつくったら、外側の透明部分つけるのわすれて、もう一度はなすの
にえらい手間かかりました。
あと、初心者の人に注意
説明書にもありますが、パーツのきりはなしはアンダゲート方式になってて、外枠と
のつなぎ目が表にでないようになってます(塗装がはがれないようにするため)
ちゃんと、切り離し方も説明書にあるのでちゃんと見て、その通りにしてください。
あと、スタンドですがA型のときもそうでしたがそれぞれ接合部分の金具、少しつめを
立てたほうがちゃんとつきます。
あと、本体とスタンドの接合がぎちぎちですので、上に上げるような感じで前に押し
出しながらスライドすればいいですよ。
PS、スタートレック・エンサイクロペディアの対比表みると、このモデルとフルタの
食玩のディファイアントとほぼ同スケールかなーと。
たしかにライカーが「ファーストコンタクト」で、ウォーフをからかったのもわかる
なぁーと(^◇^)
でも、A型エンプラはE型のワープナセルぐらいの全長とかんがえると、けっこうディ
ファイアントってでかいんだなーーっておもいます・・・・

トップに戻る
38057(ほぼ)同一縮尺エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/10/1-18:47
記事番号38045へのコメント
バンダイ エンプラEが1/1700でディファイアントは1/1742(A型の円盤部の大きさとほぼ同じ)ですね。
後イクワノックスが1/1704、バードオブプレイもブレル級と考えるなら1/1948です。

大概のSFモデルは箱サイズなので中々同縮尺は少ないのですが、EXモデル・アルビオンとMSメカセレクション[デンドロビウム]が同じかな?
後何があったっけ…(・・?)

トップに戻る
38072Re:注意するところーU.S.S.O. 03/10/2-02:54
記事番号38045へのコメント
お話そらせてしまって申し訳ないですが。
どなたか情報提供いただける方などはいらっしゃいますか?
前回のエンプラAのときはほぼ発売と同時期の模型各誌(ホビー○パン、
電撃○ビーマガジン、モデル○ラフィックス)は製作方法のコツやら
リタッチ用塗装色についてや、改修例など載っていて大変チョウホウしましたが、
この10月号?ではホビー○パンもモデル〜も全く載ってません。
来月号で載る予定ですかね。
で、電撃○ビーマガジンなんですが、ここ数ヶ月つづいて創刊ウン周年とかで
毎月付録付き値段少々高めでおまけにしっかりしばってあって中身確認不可状態
のため、BANDAIエンプラA開発当時から連載されている「恒星日誌2003(でしたっけ?)」
などもチェックできてません(ビンボウなもんで)。
どなたか、電撃○ビーマガジンのこの9月、10月号ではどのような内容だったか
知っている方いますか?とくにリタッチ用塗装色など載っているのなら
手に入れておきたいと思うのですが・・・。
自分で探せ、って話かもしれませんが・・・。
よろしければ、どなたかレスお待ちしております。