USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/1-13:35)No.38055
 ┣Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-タマネギ(10/1-17:26)No.38056
 ┃┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/1-19:13)No.38058
 ┃ ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-タマネギ(10/2-10:37)No.38075
 ┣追記-K大佐(10/1-20:00)No.38061
 ┣Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-NCC-1965(10/5-08:26)No.38232
 ┃┣Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/5-08:53)No.38234
 ┃┣Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-タマネギ(10/6-00:15)No.38260
 ┃┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-NCC-1965(10/6-23:20)No.38300
 ┃ ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/7-05:51)No.38305
 ┃  ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-NCC−1965(10/7-12:37)No.38314
 ┃   ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-タマネギ(10/7-17:06)No.38319
 ┃    ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/7-20:23)No.38323
 ┗Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2-K大佐(10/8-14:30)No.38348


トップに戻る
38055バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 E-mail 03/10/1-13:35

こんにちは。映画の中では艦隊登録番号(レジストリナンバー)と船名をライ
トアップしていますが、バンダイの方ではされていません。そこで今回ある計
画を立てました。
それは、艦隊登録番号(レジストリナンバー)と船名を鮮明にライトアップす
ることです。計画を立て設計図まで描きました。あとは部品を買い、工事&設
置するだけです。同じ考えを持つ方はレスをお願いします。

トップに戻る
38056Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2タマネギ 03/10/1-17:26
記事番号38055へのコメント
K大佐さんは No.38055「バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2」で書>
ることです。計画を立て設計図まで描きました。あとは部品を買い、工事&設
>置するだけです。同じ考えを持つ方はレスをお願いします。

同じ考え、までは行かないのですが、少々興味があります。
3mmのLEDでも仕込むのでしょうか。
そこから船体に小さな穴を開けて光ファイバーあたりで光を通すのでしょうか。
私もやるぞ、と宣言までは出来ないのですが、
方策をお聞きして私にも出来そうであればトライしてみたいと思います。

でもそこまでやると船体の航行灯も付けたくなってしまいますね。
しかしナセルはもう組んでしまったし、
(一部接着剤も使ってしまったのでばらせません)
とことんやるといつまでも出来上がらないような気がしますし、
悩みどころです。

トップに戻る
38058Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 E-mail 03/10/1-19:13
記事番号38056へのコメント
3mmではなく、まったく新しい「超高輝度白色LEDチップ型 110°320mcd 3.6V 20
mA」を使用します。光ファイバは使用しない予定です。

トップに戻る
38075Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2タマネギ 03/10/2-10:37
記事番号38058へのコメント
K大佐さんは No.38058「Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2」で書き
ました。
>超高輝度白色LEDチップ型 110°320mcd 3.6V 20mA

日亜化学のNSPWF50BSでしょうか。
改造計画No.2楽しみに待っています。
その間私は航行灯の工夫でもしてみます。
まず、どこに航行灯がつくのかしらべます。

トップに戻る
38061追記K大佐 E-mail 03/10/1-20:00
記事番号38055へのコメント
費用は最大500円程度です。

トップに戻る
38232Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2NCC-1965 03/10/5-08:26
記事番号38055へのコメント
はじめまして、NCC−1965と申します。
(K大佐殿のNBの掲示板(閉鎖?)に書き込みしてしまいました。)
私も船体番号を照らすライトに挑戦中です。
しかし非常に難航しております、位置は2段目の先端だと思いますが部品の
合わせ目なので大変だし、光ファイバーを使用しても光が届かないし、
やはり直接LEDを出すしかないかと思い、円盤部側の1段目に四角い切り込み
を入れLEDの樹脂モールドを削り込み先端を出しました。
でも大きい穴を開けないといけないのでスケール的にバンダイが省略したのも
わかります。ちょっと失敗気味で進行中です。
K大佐殿、タマネギさんの進捗はいかがですか?

トップに戻る
38234Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 E-mail 03/10/5-08:53
記事番号38232へのコメント
実に、申し訳ない・・・閉鎖はしておりません。ただ、NB−TOPからの掲示板へ
のリンクを書き替えを忘れていただけでした。(すいません・・・)早急に対処
します。
進行具合は順調です。ただ、この作業はハンダ付けというちょっと難しい業が必
要になります。解説は1週間後に公開する予定です。

トップに戻る
38260Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2タマネギ 03/10/6-00:15
記事番号38232へのコメント
私の方はライトの場所にもこだわりたかったので
2段目の先端(パーツの組み合わせ場所)に2mmのファイバーを通して
すぐ後から5mmのLEDで照らすことにしました。
仮組みではやはり光は艦名までは届きますがギリギリNCC-1701Eまでは届いていませ
ん。が、まあこれで良しとしました。
後はワープナセルに各前後1箇所づつ系4箇所航行灯を入れて完成、
円盤部にも赤と緑を含めて計7箇所1mmのファイバーを仕込み航行灯を付けました。
現在は円盤部は現在2上下分離状態でファイバーを抑えている接着剤の乾燥待ちです。
第二船体はまだ手付かずですが、これは2箇所くらいは航行灯を入れる予定です。
出来れば第二船体にも追加LEDを入れたいのですが、スペース的にちょっと難しそうで
すね。

トップに戻る
38300Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2NCC-1965 03/10/6-23:20
記事番号38232へのコメント
K大佐さん、タマネギさんこんばんは進捗レスありがとうございます。
私もマイHPに進捗画像をアップしましたので、よろしければ見てやってくだ
さい。

http://www.eonet.ne.jp/~st-sw/st-framepage.htm

ご覧の通り船体番号ライトは切り込みを失敗してますし、LED直出しの割に
は位置が低い為か実は番号まで光が届いてません。
タマネギさんの様に太めの光ファイバーの方が正解だと思います。

完成したらK大佐さんのエンプラ大会に参加しますね。
(間に合わないかも知れませんが。)

トップに戻る
38305Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 03/10/7-05:51
記事番号38300へのコメント
第2二回も開催予定なので大丈夫だと思います。<エンプラ大会
LEDをインパルスエンジンに直接つけていたようですが、カバーはちゃんと収ま
ったのでしょうか?

トップに戻る
38314Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2NCC−1965 03/10/7-12:37
記事番号38305へのコメント
>LEDをインパルスエンジンに直接つけていたようですが、カバーはちゃんと収ま
>ったのでしょうか?

いえいえ、少し離して(2mm位)銀テープで固定及び遮光しております。
この赤色LEDは百均ショップにてクリスマスツリー用LED×20個+電池BOX
で売っている物でしたので惜しげも無く使っています。緑も売ってました。
元々これを使って航行灯を再現しようと買っておいたのです。

トップに戻る
38319Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2タマネギ 03/10/7-17:06
記事番号38314へのコメント
写真拝見しました。
私はNCC−1965さんより気持ち上、ブリッジのパーツと円盤部のパーツ両方を
少しづつ削るような位置につけました。
それでも艦番号の所までは届きません。船体のrで遮られてしまうようです。

インパルスドライブ用のLED良いですねー。やはり専用LEDがないとちょっと暗くなって
しまいますからねー。手を出すか悩みどころです。

私は昨晩円盤部を組み立てようとしてのですが、航行灯用のファイバーがまだ
少々クリアパーツに引っかかるのでまた修正です。

トップに戻る
38323Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 03/10/7-20:23
記事番号38319へのコメント
インパルスエンジンへはクリアパーツのランナーを光ファイバ代わりに使用していま
す。(あまり明るすぎても変ですから・・・)

トップに戻る
38348Re:バンダイ E型エンタープライズ 改造計画No.2K大佐 03/10/8-14:30
記事番号38055へのコメント
もうすぐこの投稿記事が、過去ログになりそうなので今後の状況報告は、
http://www.utinti.com/~starbase/cgi-bin/bbs/rebbs.cgi
へお願いします。できれば、画像投稿可能なBBSを設置するつもりです。