USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロミュラン・エール-ナディア艦長(10/1-23:33)No.38064
 ┣Re:ロミュラン・エール-add(10/2-00:44)No.38066
 ┗Re:ロミュラン・エール-ヨコヤマ(10/2-00:53)No.38067
  ┣Re:ロミュラン・エール-ロイ(10/2-01:05)No.38069
  ┗Re:ロミュラン・エール-ズル(10/2-21:09)No.38104


トップに戻る
38064ロミュラン・エールナディア艦長 03/10/1-23:33

ロミュラン・エールって、
何故、違法物なのでしょうか??

トップに戻る
38066Re:ロミュラン・エールadd 03/10/2-00:44
記事番号38064へのコメント
>何故、違法物なのでしょうか??

一言で言うなら「尋常でなく強い酒だから」でしょうね。
「煙をあげる青い酒」と描写されるので、何らかの人間にとって害のある成分
が含まれているとも考えられますが。

余談ですが、ノベライズ「カーンの逆襲」のマッコイの台詞によると、医療用
途で使用するに分には合法らしいです。
効能は違いますが、マリファナのような扱われかたなのかもしれませんね。

トップに戻る
38067Re:ロミュラン・エールヨコヤマ 03/10/2-00:53
記事番号38064へのコメント
>ロミュラン・エールって、
>何故、違法物なのでしょうか??
 正式な国交がない、元交戦国の物だから、個人を含め正規の貿易ルートがない⇒
連邦領内に入ってきているのは、密輸品⇒非合法品ってコトじゃないですか?

 代謝機能の強いヴァルカン系のロミュラン人用の酒ですから、地球人が飲むには
強すぎるということで、輸入が禁じられているのかもしれません(カークの頃から割
と平気で飲んでますがw)。

トップに戻る
38069Re:ロミュラン・エールロイ 03/10/2-01:05
記事番号38067へのコメント
ウォーフですら二日酔い
ロミュランとクリンゴンどっちが酒強いんだろう?

トップに戻る
38104Re:ロミュラン・エールズル 03/10/2-21:09
記事番号38067へのコメント
ヨコヤマさんは No.38067「Re:ロミュラン・エール」で書きました。
>>ロミュラン・エールって、
>>何故、違法物なのでしょうか??
> 正式な国交がない、元交戦国の物だから、個人を含め正規の貿易ルートがない⇒
>連邦領内に入ってきているのは、密輸品⇒非合法品ってコトじゃないですか?

ヨコヤマさんの言われる様な感じでしょうね。
以前から私は、現代アメリカで言う「キューバ産ハバナシガー(葉巻)」みたいな
感じではないかなあと思っておりました。 
60年代はケネディの経済封鎖で、正規ルートでは入って来なかったのに、経済封
鎖の前夜に当のケネディが大量に買付けたし、映画や小説でも「ある所にはある高
級品(正規には手に入らない分、持っている事がステータスとなる商品)」として
描かれていました。
「長年艦隊士官をやっていたのだから、これ位を手に入れるルートはある」と言う
のがTOSの皆さんのプライドなのでは?