USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-じゅうたんに・・・・-ghgygy(10/2-18:33)No.38091
 ┗Re:じゅうたんに・・・・-じぇふりーちゅーぶ(10/2-19:39)No.38101
  ┗Re:じゅうたんに・・・・-USS大隅(10/2-23:48)No.38110
   ┣Re:じゅうたんに・・・・-さとー(10/3-00:15)No.38112
   ┣Re:じゅうたんに・・・・-スポコ(10/3-07:28)No.38119
   ┗Re:じゅうたんに・・・・-ばぼび(10/3-08:05)No.38121
    ┣Re:じゅうたんに・・・・-USS大隅(10/3-15:00)No.38125
    ┗Re:じゅうたんに・・・・-じぇふりーちゅーぶ(10/3-18:38)No.38136


トップに戻る
38091じゅうたんに・・・・ghgygy 03/10/2-18:33

TNGでターボリフトに
載るシーンがよくあるけど
ターボリフトの入り口にじゅうたんに
”切れ目”がないのはなぜでしょうか??
ターボリフト、動きますよね〜!

トップに戻る
38101Re:じゅうたんに・・・・じぇふりーちゅーぶ 03/10/2-19:39
記事番号38091へのコメント
ghgygyさんは No.38091「じゅうたんに・・・・」で書きました。
>TNGでターボリフトに
>載るシーンがよくあるけど
>ターボリフトの入り口にじゅうたんに
>”切れ目”がないのはなぜでしょうか??
>ターボリフト、動きますよね〜!

いい質問してくれました。
私も疑問に思ってたんです。
ターボリフトに扉が1枚しかないのはなぜ?
エレベータには内側と外側の2枚の扉があるでしょ。
ターボリフト動いたら、それまで居たデッキの
扉もいっしょに持って行って、あとから乗る人が
「あらビックリ」ってことありそうな気がするんですけど。
ありえねぇ〜か?(^_^;)

トップに戻る
38110Re:じゅうたんに・・・・USS大隅 03/10/2-23:48
記事番号38101へのコメント
じぇふりーちゅーぶさんは No.38101「Re:じゅうたんに・・・・」で書きました。
>ターボリフト動いたら、それまで居たデッキの
>扉もいっしょに持って行って、あとから乗る人が
>「あらビックリ」ってことありそうな気がするんですけど。
>ありえねぇ〜か?(^_^;)

そう言えば、ターボリフトって、いつもそのデッキにいますよね。
エレベータみたいに、呼ぶボタンもなさそうだし・・・
リフトがなかなか来なくてイライラってシーンもなかったと思うし・・・
言迷だ・・・。

トップに戻る
38112Re:じゅうたんに・・・・さとー 03/10/3-00:15
記事番号38110へのコメント
>リフトがなかなか来なくてイライラってシーンもなかったと思うし・・・

スタートレック2カーンの逆襲で
カークとサーヴィックがリフトを止めて、マッコイが怒っていたシーンって
ありませんでしたっけ?

トップに戻る
38119Re:じゅうたんに・・・・スポコ 03/10/3-07:28
記事番号38110へのコメント
>そう言えば、ターボリフトって、いつもそのデッキにいますよね。
>エレベータみたいに、呼ぶボタンもなさそうだし・・・
>リフトがなかなか来なくてイライラってシーンもなかったと思うし・・・
>言迷だ・・・。

ST2 カーンの逆襲で、カークがターボリフトを途中で止めてサービックと話をする
シーンの後、次のデッキで待っていたマッコイがイライラしながら乗り込んでくる
シーンがあったと思います。

トップに戻る
38121Re:じゅうたんに・・・・ばぼび 03/10/3-08:05
記事番号38110へのコメント
あくまで私の解釈、というか想像ですが・・・

:いつもそのデッキにいる
コンピュータが通路を監視していて、ターボリフトの扉に人が近づいたら
あらかじめリフトを呼び出しているのではないでしょうか。

:呼び出しボタン
具体的には思い出せないんですが、TNGかVOYで
リフトの扉の右のパネルを押して、ちょっと待ってから
扉が開く、という描写があったように記憶しています。

:扉が一枚しかない
これは、扉がとっても薄くて、一枚に見えても
じつは内扉と外扉、二枚が張りついているのでは?

:じゅうたんの継ぎ目
リフトの床と通路の床の隙間がきわめて小さいので、
画面ではつながって見えるが、はいつくばってよーく見ると
隙間が見えるのではないでしょうか。

なにせ24世紀の技術で精密に作られているので、
扉にしろ床にしろ、現在の技術では生じてしまう
隙間、遊びが少なくなっている、という解釈をしています。

トップに戻る
38125Re:じゅうたんに・・・・USS大隅 03/10/3-15:00
記事番号38121へのコメント
まとめレスですみません・・・

「待たされてイライラ」はあったのですね。
マッコイのエピソードは、らしいというか見てみたいというか。

「じゅうたん」と「扉」については、あれはホログラムだって説は
どうでしょうか? リフトそのものがホログラムだとか・・・
ちょっと無理があるかなぁ(^^;

トップに戻る
38136Re:じゅうたんに・・・・じぇふりーちゅーぶ 03/10/3-18:38
記事番号38121へのコメント
ばぼびさんは No.38121「Re:じゅうたんに・・・・」で書きました。
>:いつもそのデッキにいる
>コンピュータが通路を監視していて、ターボリフトの扉に人が近づいたら
>あらかじめリフトを呼び出しているのではないでしょうか。

STARTREK FACT FILE 10号にターボリフトの記述がありました。

「出入り口のドアは通常、待機している人物に反応して自動的に
開くように設定されているが、手動でドアを開くようにすること
もできる。」
「中央ネットワーク・コンピュータは常時、最適なルートとケージ
の稼働率を計算している。これにより平時も緊急時も待ち時間は
最小に抑えられる。」

でも、じゅうたんと扉についての記述はありませんでした。