USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ナッシュ(10/3-15:51)No.38127
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-Sawaぱぱ(10/3-16:20)No.38128
 ┃┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ロイ(10/3-16:38)No.38129
 ┃┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-まろ(10/3-19:27)No.38140
 ┃ ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ロイ(10/3-23:58)No.38159
 ┃ ┃┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-まろ(10/4-23:12)No.38213
 ┃ ┗トレッキーなE-mailアドレス(^^)-量産型バグ(10/4-00:55)No.38164
 ┃  ┗Re:トレッキーなE-mailアドレス(^^)-Cronus(10/4-13:10)No.38184
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-オケフェノケース(10/3-18:22)No.38133
 ┃┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ナッシュ(10/4-07:00)No.38177
 ┃ ┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-量産型バグ(10/4-13:19)No.38186
 ┃  ┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-chika(10/4-23:58)No.38216
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-コーキ(10/3-18:27)No.38134
 ┃┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-MKO(10/3-19:45)No.38141
 ┃ ┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ほいほい(10/4-15:07)No.38195
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-旅人(10/3-18:56)No.38137
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-エン(NCC-65042)(10/3-19:15)No.38139
 ┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ブー(10/3-23:23)No.38156
 ┃┣Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ふぁんとれ(10/3-23:43)No.38158
 ┃┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-ミーリックス(10/4-01:07)No.38165
 ┗Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)-880(10/4-20:31)No.38208


トップに戻る
38127トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ナッシュ E-mail 03/10/3-15:51

先日あるパーティー(宴会?)に参加したところ、数人で会話をされていた方が
「スタートレックにボーグクィーンというのが出てきて・・・」「トレッキーとし
ては同化されたって言いたいですね」等と言い出しました。
意外な催しで意外なファンが居るものだとトレッキーの底辺の広さに戦慄すら覚え
ましたが、しばらくして「私の携帯下4ケタの番号が1701なんですよ」と話し
掛けたところ「・・・それは・・なんか意味があるんですか?(^_^;)」
・・・・( ̄▽ ̄;)!!人違いだったかしら?
「先ほどトレッキーと仰ってませんでした?」
「ええ、言いましたよ」
・・・・ありえねぇ(;´д`)(笑)
「エ、エンタープライズの船体番号ですが・・・」
「ああ、そーなんですか。全然しらんかったですわ(笑)」
・・・・ありえねぇってばよ(笑)
「それ・・・知らないのはマズイことですかね(^_^;)」
トレッキーとしては非常にマズイことだと思うのですがその場は笑ってごまかすし
かありませんでした(^_^;)

トップに戻る
38128Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)Sawaぱぱ 03/10/3-16:20
記事番号38127へのコメント
そのお方は、TNGの映画を観てからトレッキーになられた方だったんでしょう・・・
TOSから観て(研究して)みないと、「1701」という船籍番号がなぜエンタープライ
ズに付けられているか、解りませんからね・・・
今後の成長(?)に期待しましょう!
何はともあれ、ファンが増えるのは良いことですから。

トップに戻る
38129Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ロイ 03/10/3-16:38
記事番号38128へのコメント
フツーの人にとって艦籍番号はトリビアネタかも知れませんね。
あるいは、メカ的な物に興味を示さない人もいますから。
・・・知識の無いトレッキーがいてもいいじゃないか?

ファクトファイルの総枚数を想像するに、
トレッキーにも”専門分野”がありますよね(^_^)

トップに戻る
38140Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)まろ 03/10/3-19:27
記事番号38128へのコメント
>そのお方は、TNGの映画を観てからトレッキーになられた方だったんでしょう・・・
>TOSから観て(研究して)みないと、「1701」という船籍番号がなぜエンタープライ
>ズに付けられているか、解りませんからね・・・

「1701」がエンタープライズの船籍番号だと言うことは自分のメアドにするくらいな
ので知っていたのですが、 "なぜエンタープライズに付けられているか" ということま
では知りませんでした。(^^;
よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
38159Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ロイ 03/10/3-23:58
記事番号38140へのコメント
>よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?

最初はただの連番で特別な意味はなかったと思います。
映画の鯨騒動の時のエンディングで
完成直前(直後?)USSヨークタウンをカークに与える為に
USSエンタープライズにしてしまったのが始まり
そのことをより強調するために?、通し連番ではなく
先代の番号に”-A”をつけたのです。

そしてこれがTNGでも引き継がれた。
”ネクストジュエネレーション”であることを強調というか
キーワードにようになってますね。

"B"でも"C"でも無く"D"というのがある程度の未来と想像させます。

・・・少し身も蓋もない説明になった。(^_^;)

トップに戻る
38213Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)まろ 03/10/4-23:12
記事番号38159へのコメント
ロイさんは No.38159「Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。
>>よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?
>
>最初はただの連番で特別な意味はなかったと思います。
>映画の鯨騒動の時のエンディングで
>完成直前(直後?)USSヨークタウンをカークに与える為に
>USSエンタープライズにしてしまったのが始まり
>そのことをより強調するために?、通し連番ではなく
>先代の番号に”-A”をつけたのです

有り難う御座います。
A型は元はヨークタウンだったのですか。知りませんでした。
何かもっと特別な意味が有るのかと思ったのですがそうでもなかったのですね。(^^;

トップに戻る
38164トレッキーなE-mailアドレス(^^)量産型バグ E-mail 03/10/4-00:55
記事番号38140へのコメント
>「1701」がエンタープライズの船籍番号だと言うことは自分のメアドにするくらいな
>ので知っていたのですが、 "なぜエンタープライズに付けられているか" ということま
>では知りませんでした。(^^;
#「メアド」ってのが,E-mailアドレスのことだと仮定して.

やっぱりみなさんもE-mailアドレスは1701とか74205とか,8472とか5618とか
ENTERPRISEとかloreとかDOMINIONとかChangelingとか,そういうのを
付けてるんでしょうか?みなさんご自慢のE-mailアドレスってどんなのが
ありますか?

#ちなみに私はlocutus.
#"I am locutus of SO-NET.You will be assimilated.Resistance is FUTILE!!"
#という挨拶がやりたかったので.(^^)

##Micro$oftの社員だったりするとシャレになりませんな.(^^;

トップに戻る
38184Re:トレッキーなE-mailアドレス(^^)Cronus E-mail 03/10/4-13:10
記事番号38164へのコメント
量産型バグさんは No.38164「トレッキーなE-mailアドレス(^^)」で書きました。
>やっぱりみなさんもE-mailアドレスは1701とか74205とか,8472とか5618とか
>ENTERPRISEとかloreとかDOMINIONとかChangelingとか,そういうのを
>付けてるんでしょうか?みなさんご自慢のE-mailアドレスってどんなのが
>ありますか?
>
私はこんなのとっちゃいました。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
(右上参照願います)

トップに戻る
38133Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)オケフェノケース 03/10/3-18:22
記事番号38127へのコメント
ナッシュさんは No.38127「トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。

>「スタートレックにボーグクィーンというのが出てきて・・・」
>「ああ、そーなんですか。全然しらんかったですわ(笑)」

おそらくこの方はヴォイジャー又はSTFCからのファンではないでしょうか。
TNG以前からのトレッキーであるならば1701の位置づけが解らない人はいない
と思います。お友達になって同化の深度を深めてあげましょう。

ちなみに、Hネームから解るように、わたしは元マルペです。(今でも読んでいます
が。)

トップに戻る
38177Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ナッシュ E-mail 03/10/4-07:00
記事番号38133へのコメント
>おそらくこの方はヴォイジャー又はSTFCからのファンではないでしょうか。

あー、その可能性はありますね。
特にVOYでは主役がエンタープライズではありませんから船体番号を知るすべもありません
し。
(しかしファーストコンタクトの話しをしていたからエンタープライズEの存在は知ってるは
ずだ・・・(笑))
モールドや表面仕上げの関係からか、1701や1701Aと比較すると1701DやEの
「NCC−1701」という表記が目立っていない事もありますね。

「1701を知らないのはガンダムファンがガンダムの形式番号がRX−78ってのを知らな
いぐらいヤバイっすよ」なんて言ってしまいましたが、考えて見れば劇中ガンダムがRX−7
8であるという趣旨の発言は一切無かったし、ガンダムそのものにもRX−78の表記はなか
ったですな( ̄▽ ̄;)!!
(最初にRX−78と言ったのはもしやプラモのCM?(笑))

今後またお会いする機会があれば頑張って同化してみます。
理想の女性像(しかも外見)がボーグクィーン様らしいので素質は十分にある人でしょうから
(笑)

トップに戻る
38186Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)量産型バグ E-mail 03/10/4-13:19
記事番号38177へのコメント
>>おそらくこの方はヴォイジャー又はSTFCからのファンではないでしょうか。
たとえFCからのファンだったとしても,伝説の問題艦長の艦くらいは知っておく
べきです.だいたい,今やエンサイクロペディアの日本語版まで出てるんですよ.
知ろうと思えば知るのは簡単.知らないのはまだまだ努力が足らない証拠です.(^^)
#そう考えると,エンサイクロペディア,chronology,technical manual,
#スタートレック大研究辺りを常備しているか否かというのが,一つの目安に
#なるかも.

私も友人をDS9の「クリンゴンの暴挙(前後)」を使って同化しましたが,
彼だって伝説のカーク提督のことくらいは知ってます.あれから,
何回か出てきてたりするし.

>「1701を知らないのはガンダムファンがガンダムの形式番号がRX−78ってのを知らな
>いぐらいヤバイっすよ」なんて言ってしまいましたが、考えて見れば劇中ガンダムがRX−7
>8であるという趣旨の発言は一切無かったし、ガンダムそのものにもRX−78の表記はなか
>ったですな( ̄▽ ̄;)!!
>(最初にRX−78と言ったのはもしやプラモのCM?(笑))
#伝説のMSXパソコンとか...(^^;

>理想の女性像(しかも外見)がボーグクィーン様らしいので素質は十分にある人でしょうから
#アッシー君とかミツグ君ってのも,既に死語と化していると思っていたが....

トップに戻る
38216Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)chika 03/10/4-23:58
記事番号38186へのコメント
量産型バグさんは No.38186「Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。

>たとえFCからのファンだったとしても,伝説の問題艦長の艦くらいは知っておく
>べきです.だいたい,今やエンサイクロペディアの日本語版まで出てるんですよ.
>知ろうと思えば知るのは簡単.知らないのはまだまだ努力が足らない証拠です.(^^)

う〜(*_*) お願いだからそういう考えはやめてぇぇ〜。
だからスタートレックファンは恐いとか、近づきたくないとか、言われちゃうんですよぉぉ(T_T)
同じファンでも自分のことはトレッキーと一緒にされたくない、とかって話しになるんですよぉぉ。

知識派は知識派で、詳しさをやりとりして、知識の深さや広さを比べ合うのはいい事だと思う。
でも他人まで同じでないと認めないって考えを押しつけるのは、無しで行きましょうよ。

知識なんかなくっても、毎日見てます、ってファンがいてもいいじゃないですか。
何も知らなくても、すごく好き、それでいいじゃないですか。ねっ。

トップに戻る
38134Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)コーキ 03/10/3-18:27
記事番号38127へのコメント
ナッシュさんは No.38127「トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。
>「私の携帯下4ケタの番号が1701なんですよ」と話し掛けたところ「・・・それ
は・・なんか意味があるんですか?(^_^;)」
>「エ、エンタープライズの船体番号ですが・・・」
>「ああ、そーなんですか。全然しらんかったですわ(笑)」
「トレッキー」の定義は解かりませんが、「トレッキー」ときくと「スタートレック」の
世界を全て知っている人のことだと思ってました。なので、私は「トレッキー」としては
知識が不完全(1701は知ってます)なので自分をそう呼ぶ勇気がありません。人には
「スタートレックファン」といってます。
この世界、とても奥が深いので日々知識の習得に興じたいと思ってます(^^;

トップに戻る
38141Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)MKO 03/10/3-19:45
記事番号38134へのコメント
そうなんですよね!
自分では詳しくなったつもりで、同化した友人からは聞けば何でも答えると思われていても、
上には上がいるのが分かってるから意外と自分で「トレッキー」とは言えないですよね(笑)
私も「スタートレックファン」と言っています(爆)

トップに戻る
38195Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ほいほい 03/10/4-15:07
記事番号38141へのコメント
MKOさんは No.38141「Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。
>そうなんですよね!
>自分では詳しくなったつもりで、同化した友人からは聞けば何でも答えると思われていても、
>上には上がいるのが分かってるから意外と自分で「トレッキー」とは言えないですよね(笑)
>私も「スタートレックファン」と言っています(爆)

個人的には自分も「ただのスタートレックファン」と思ってますが、回りから見れば充分すぎ
るほどトレッキーだという・・・、「1701」は知らなくても「トレッキー」という言葉を知っ
てる人は多いですからね、歴代艦長の名前を全部言えるだけでトレッキー扱いされることもあ
りますから、そういえば知り合いにネメシスを見せたらディスラプターをバンバン食らっても
爆発しないのを見て「バリア張ってるの?」と言ってました、その知り合いは自称トレッキー
だそうです

トップに戻る
38137Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)旅人 03/10/3-18:56
記事番号38127へのコメント
しばらくして「私の携帯下4ケタの番号が1701なんですよ」と話し
>掛けたところ「・・・それは・・なんか意味があるんですか?(^_^;)」

確かこちらのページのスタトレはまり度チェックのとこでも、1701についての質問が
ありましたね。

トップに戻る
38139Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/10/3-19:15
記事番号38127へのコメント
恐らくその方地方局で見てるのでは…(笑)

TVKではヴォイジャーを[スタートレック]として表記してますから、その方にはVOYがTOS的位置付けになっているのだと思います。

考えてみれば、(スーパーCH加入者除く)一般にアピール度か高い地上波放送作はVOYだけですからねぇ…。

深夜のDS9を見てくれる確率は…(T_T)

トップに戻る
38156Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ブー 03/10/3-23:23
記事番号38127へのコメント
私も亡霊戦艦エンタープライズCを見るまでは、1701って何?でした。
ちなみに上記の話中で、初めて現在のがD型であり映っているのはC型という旧型
であるということも知りました。

普通のお話の中でも、あまり船体番号にまつわる話がないですからねぇ。

トップに戻る
38158Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ふぁんとれ 03/10/3-23:43
記事番号38156へのコメント
ブーさんは No.38156「Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)」で書きました。
>私も亡霊戦艦エンタープライズCを見るまでは、1701って何?でした。
>ちなみに上記の話中で、初めて現在のがD型であり映っているのはC型という旧型
>であるということも知りました。

 ぼくもD、C、Aとか1701とかを初めて意識したのはそのエピソードでした。

 一番好きなTOS映画「故郷への長い道」のラストで「A」が登場しますが、そのときに船
体番号とエンタの名前が大写しになっていたのに、僕の注意はむしろ流麗なコンスティテ
ューション級の船体そのものにいってしまって数字や文字は全然記憶に残ってませんでし
た(笑

トップに戻る
38165Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/4-01:07
記事番号38156へのコメント
スタトレ最大の魅力は、繊細な人物描写に話の面白さ、世界観など、映像の内面的な所にあると私は感じます。何をもってトレッキーと呼ぶのか?見続けていればトレッキーなのでは?

トップに戻る
38208Re:トレッキー・・・なんですか?(^_^;)880 03/10/4-20:31
記事番号38127へのコメント
まぁ、Star Trek シリーズを見たことがあって好きになればトレッキーって
言ってもよろしいのでは?
金儲けの秘訣を知らないと問題かも(^^)

ちなみにドロンジョ様の部下はボヤッキー・・・