USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!-神奈川県にお住まいのkさん(10/3-18:34)No.38135
 ┗Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!-じぇふりーちゅーぶ(10/3-20:21)No.38144
  ┗Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!-さとー(10/3-23:58)No.38160
   ┗Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!-ろっきゅん(10/5-12:32)No.38239


トップに戻る
38135こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/10/3-18:34

TNG75話のボーグ侵攻についてですが、過去に登場した科学技術で有効なもの
がいくつかあるような気がするのですが・・・たとえばオメガ分子やジェネシス
(兵器ではない気もするが・・・。)

 ジェネシスだと、不安定な物質に変換されてしまうけど小さいものをいく
つも作るようにプログラムしておいて、変換されたらすぐにどっかに運べば
いいと思う。

 オメガ分子は、破壊力がすごいけど亜空間を破壊してしまうので、最後の
最後の手段。

とやれば勝てたような気がするのは、私だけ?

トップに戻る
38144Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!じぇふりーちゅーぶ 03/10/3-20:21
記事番号38135へのコメント
神奈川県にお住まいのkさんさんは No.38135「こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!」で書きました。
>TNG75話のボーグ侵攻についてですが、過去に登場した科学技術で有効なもの
>がいくつかあるような気がするのですが・・・たとえばオメガ分子やジェネシス
>(兵器ではない気もするが・・・。)

 兵器に転用すれば強大な破壊力を持つ物は、惑星連邦内を探せば、
きっとあるんでしょうね。でも、何でも兵器として利用していい訳では
なさそうです。例えば、惑星連邦はロミュランとの約束で遮蔽装置を
開発しないことを宣言しているし、新発見のエネルギー源を武器に転用
して売りさばこうとしていた不埒な科学者がいたエピソードもあった
ように記憶しています。
 ボーグ来襲の前のアルファ宇宙域は平穏な世界でしたからね〜。
100年近く前に開発された光子魚雷をまだ使っているくらいですから。
周辺の惑星との関係を悪くしないためにも武器開発には力を入れて
なかったってことでしょうね〜。
 なんか今の日本がダブってきますね〜。軍備持たないと言って
防衛に力入れてなかったツケが今頃まわって来るなんて・・・。

トップに戻る
38160Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!さとー 03/10/3-23:58
記事番号38144へのコメント
物語上は一応対抗手段の開発をしてましたね。
ただ、ボーグの襲来が予想より早かったのでU.S.S.Defientも間に合っていませんでしたし。

連邦の性質上、あんまり軍備に力をいれられないんでしょうね。

そういえば、ボーグ襲来に備えて、軍備増強をしたら
惑星連邦じゃなくて、地球帝国になってしまうっていう小説がありましたね。

トップに戻る
38239Re:こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!ろっきゅん 03/10/5-12:32
記事番号38160へのコメント
こういった『もしも・・・』的な話は大好きです!
スタートレックはそういった話が出来る良いシリーズですよね。


そういえば、ボーグ襲来時にラフォージ少佐とシェルビー少佐の話で出た内容が気になるのですが、
ラフォージ「この武器は●●頃には完成しそうだな....」
シェルビー「いいえ、▲▼後をメドに....」
みたいな感じで、艦隊が何か凄い兵器を開発していたようなのですが....
その兵器って気になりませんか?
まさか量子魚雷じゃないですよね?(時期的にかなり早そうだし)


『こうすればボーグ第一次侵攻は防げた!!』に関しては、
順序逆になりますが、謎の頭脳改革時のバークレイ中尉だったらどうやって対処するのかなぁ?
と先ほど思いました。
あと、その時のライカー艦長がワープスピードでカミカゼアタックしてたら本当にボーグキューブ
を破壊出来たのかなぁ?とか.......
ザクドン人の先生方(?)に戦略をお願いしたらどうなってたかなぁ?などというのも浮かんできま
すね(^^)