USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-本場のスタートレック!-ぴんくま(10/3-20:12)No.38143
 ┣Re:本場のスタートレック!-K大佐(10/3-20:23)No.38145
 ┃┗Re:本場のスタートレック!-ぴんくま(10/4-22:21)No.38212
 ┃ ┣Re:本場のスタートレック!-imbooka(10/5-00:18)No.38218
 ┃ ┣Re:本場のスタートレック!-holly(10/5-13:42)No.38242
 ┃ ┣Re:本場のスタートレック!-ミーリックス(10/5-15:47)No.38243
 ┃ ┗Re:本場のスタートレック!-オケフェノケース(10/5-17:32)No.38246
 ┃  ┣Re:本場のスタートレック!-ミーリックス(10/5-22:50)No.38253
 ┃  ┃┣Re:本場のスタートレック!-オケフェノケース(10/6-18:24)No.38280
 ┃  ┃┗Re:本場のスタートレック!-chika(10/7-11:46)No.38311
 ┃  ┃ ┗Re:本場のスタートレック!-ミーリックス(10/7-14:48)No.38315
 ┃  ┗Re:本場のスタートレック!-ぴんくま(10/6-22:14)No.38294
 ┃   ┗Re:本場のスタートレック!-オケフェノケース(10/7-09:07)No.38309
 ┃    ┗Re:本場のスタートレック!-chika(10/7-11:58)No.38312
 ┃     ┗Re:本場のスタートレック!-オケフェノケース(10/7-19:26)No.38321
 ┗Re:本場のスタートレック!-じぇふりーちゅーぶ(10/3-20:40)No.38149
  ┗Re:本場のスタートレック!-ぴんくま(10/4-22:03)No.38211
   ┣Re:本場のスタートレック!-だい(10/5-02:22)No.38224
   ┗Re:本場のスタートレック!-石川阿蘇守(10/5-09:00)No.38235
    ┗Re:本場のスタートレック!-ミーリックス(10/5-15:58)No.38244
     ┗Re:本場のスタートレック!-石川阿蘇守(10/5-19:53)No.38249
      ┗Re:本場のスタートレック!-ミーリックス(10/5-22:16)No.38252


トップに戻る
38143本場のスタートレック!ぴんくま 03/10/3-20:12

素人同然のぴんくまです。
先日アメリカの方に旅行に行ったときに、機内で見た映画にびっくりしてし
まったんです。

「ダディデイケア」(タイトルうろ覚え)という映画で、エディーマーフィ
ーが自宅で男ばかりで保育所をする映画なのですが、そこの保育士の一人が
TOSのイエローの制服を着てるんです。
しかもバッチ付き!
それでそこに預けられている子供とクリンゴン語をしゃべるシーンがありま
した。
それが適当にしゃべってるという感じではなかったんですが、クリンゴン語
って本当にちゃんと作ってあるんでしょうか?

それともうひとつ。
泳ぎに行ったときにビーチのパラソルの下で横になっていたおにいちゃんが
読んでいた本がスタートレックだったのもめちゃめちゃ嬉しかった!
どの回のかまでは英語力不足でわからなかったのですが、スポックが表紙に
載ってました。
ホント、英語がペラペラならそのおにいちゃんとスタートレックについて話
したかったよ〜

トップに戻る
38145Re:本場のスタートレック!K大佐 E-mail 03/10/3-20:23
記事番号38143へのコメント
私もラスベガスやカリフォルニアでVGRのコミュニケータ(バッジ)をつけて
歩いていたら、「おっ!スタートレックファンかね??」とか、「そのコミュ
ニケーター似合うわよ。」という風に結構声をかけられました。正直言ってう
らしかったです。その時ちょっとスタートレックについて話していたら向こう
の人はDS9はあまり好きではなかったようです。女性の方達はVGRが好きだと
か。

トップに戻る
38212Re:本場のスタートレック!ぴんくま 03/10/4-22:21
記事番号38145へのコメント
>その時ちょっとスタートレックについて話していたら向こう
>の人はDS9はあまり好きではなかったようです。女性の方達はVGRが好きだと
>か。

わかります!
私もDS9よりも断然VGRです。
VGRの方がいい男が揃ってるし(笑)セブンもクールで大ファンです。

だってDS9といったらシスコ司令官でしょ、ドクターベシアは骸骨みたいだし。
(ベシアファンの方、すみません)
オドー、クワークはマニア向けすぎるし。
それからオブライエン!!(爆)
・・・すみません、ミーハーで・・・
このサイトに来てる人の中で女性の方ってどのくらいいるんでしょうか?

トップに戻る
38218Re:本場のスタートレック!imbooka E-mail 03/10/5-00:18
記事番号38212へのコメント
>私もDS9よりも断然VGRです。
>VGRの方がいい男が揃ってるし(笑)セブンもクールで大ファンです。
>
>だってDS9といったらシスコ司令官でしょ、ドクターベシアは骸骨みたいだし。
>(ベシアファンの方、すみません)
>オドー、クワークはマニア向けすぎるし。
>それからオブライエン!!(爆)
>・・・すみません、ミーハーで・・・
>このサイトに来てる人の中で女性の方ってどのくらいいるんでしょうか?

私もですが、VGR大好きです(。)でも旦那はDS9も好きで
政治色が強くて奥が深いと申しておりました。
クワーク大好きです やっぱりラチナムでしょ〜
でもなんといってもQが好きです。
私の周りには女性ファンが少ないので、同じ女性として嬉しいです♪
今月のハロウィンパーティーにはトレックのコスチュームで参加します(子供
が。。)

トップに戻る
38242Re:本場のスタートレック!holly 03/10/5-13:42
記事番号38212へのコメント
DS9がお気に入りの女性ファンです。
女性キャラ(キラ、ジャッジア)が好きなので。
そしてマニアック(笑)なオドーファンです。
でもやっぱり、男性陣はVOYの方が男前揃いですよね。それはそう思います(笑)

トップに戻る
38243Re:本場のスタートレック!ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/5-15:47
記事番号38212へのコメント
私はDS9好きの女性ファンです!濃いキャラクターが好きなので。周りのトレッキーにはDS9はイマイチという方が多いのですが…。特にシスコは他の艦長にはないパワフルな魅力がありません?こんな上司の下で働けたらなあ〜!

トップに戻る
38246Re:本場のスタートレック!オケフェノケース 03/10/5-17:32
記事番号38212へのコメント
ぴんくまさんは No.38212「Re:本場のスタートレック!」で書きました。

>それからオブライエン!!(爆)

すみません、個人的な好み云々でなく、どうして(爆)なのでしょう? オブライ
エンがスタートレックの登場人物としてふさわしくないという意味なのでしょうか?

オブライエンはスタートレック全体の中で登場キャラの好きな3指に入っているも
のですから。彼は非常に人間くさくて、DS9は彼無しには成立し得ないと思って
います。

私は男ですので、女性が彼にどの様な印象を持つものか解りませんが、どう思って
いるのでしょう。どうぞご教授下さい。

これは、別に攻めているわけではありません。ただ、純粋に(爆)とされる意味が
わからなかったのでお聞きしました。不快に思ったらオブライエンファンの戯れ言
と思ってご容赦下さい。

トップに戻る
38253Re:本場のスタートレック!ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/5-22:50
記事番号38246へのコメント
私はオブライエンに対しては、非常に家庭的で良い父であり、もちろんDS9にはかかせない人物だと思います。ただ、女性としての目で見た時は、色目でみれないのかもしれません。だからといって劣っている訳ではありません。女性が、恋愛したい人と結婚したい人は違うという発想をする感じ?(個人的にはよくわかりませんが)で、登場人物を恋愛眼で見た場合、オブライエンは視野に入りにくいという事なのかな…と思いながら書き込み読んでました。そういう意味では、ライカー副長、チャコティ副長、パリスなどが人気なのかなあ?オブライエンは艦隊士官として又人間として、魅力たっぷりなんですがね…。私はDS9好きなので、全員に思い入れがあります。

トップに戻る
38280Re:本場のスタートレック!オケフェノケース 03/10/6-18:24
記事番号38253へのコメント
ミーリックスさんは No.38253「Re:本場のスタートレック!」で書きました。
>登場人物を恋愛眼で見た場合、

なるほど、わかりました。私はSTの登場キャラをその様な見たことがないので、彼の人にとってはオブライエンは魅力が無くてSTに不要なキャラだと考えているようにとってしまいました。
 私は女性キャラではターシャが好きなのですが、恋愛眼で見たことはありません。(全部とはいいませんが、)女性がSTを好きになる場合、この人素敵と、とか、この人かわいいなどと、キャラ先行で好きになっていく場合が多いのでしょうかね。この人が素敵だからST全体を好きになっていく感じでしょうか。それは、この人が出ていからこのトレンディドラマを見るとか、イケメンが出てくるから土日の朝の変身ヒーロー物を見るのと同じ感じでしょうか。私はSTにセンス・オブ・ワンダーを感じて好きになったのですが、たしかにSTキャラは、SFという素敵な舞台を背景に多彩で、日本のつまらん(主観)ドラマの登場人物とはケタが違いますからね。
 そういえば、ハリー・キムをきっかけにVGRを見るようになった女性が多い様に見受けられます。私の友人(男)にも、STはそんなに好きじゃないけどセブンだけは好きだという奴がいましたっけ(笑)。

トップに戻る
38311Re:本場のスタートレック!chika 03/10/7-11:46
記事番号38253へのコメント
ミーリックスさんは No.38253「Re:本場のスタートレック!」で書きました。
>私はオブライエンに対しては、非常に家庭的で良い父であり、もちろんDS9にはかかせない人物だと思います。ただ、女性としての目で見た時は、色目でみれないのかもしれません。

あ〜、まさにわたしはそんな感じです。
オブライエンは、設定もそうですがとってもいい夫であり父であり。
結婚するならこういう人を選んだ方がいいんでしょうが、なかなか現実にもそういう人に魅力を感じないので結婚できないでいる(^^;)

これはもう個人的好みですが、ピカードやシスコに、とても色気というか艶というか、セクシーさを感じます(スキンヘッドだからとうワケではないです)。
他にはガラックとかENTのリード大尉なんかもセクシーです。でも性格的にはパリスやタッカーのようなやや軽いノリの方が好きですね。

と、女性はどうしてもそういう目で見てしまいます(^^;)
一番好きなのはデータだし(笑)。

トップに戻る
38315Re:本場のスタートレック!ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/7-14:48
記事番号38311へのコメント
女性の目で登場人物を見てしまうのも、一つの楽しみ方だと思います。さきオケフェノースさんが書いた様に、哲学的思索の場…であるのと同時に、無意識にでも人物に感情移入している。女性の登場人物の場合、憧れを抱いたり見習おうと思ったり。私は本来感情が激しい人間なので、初期のキラ小佐やベラナ・トレスに似たタイプですが、ジャッジアの様に物事を楽しんだり、セブンの様に冷静で正確な所に憧れたりもします。個人単位で考える時と、もっと大きな意味で考えてドラマを見る時とあるから、何度も見てしまうのです。誰をどう見るかは好みの問題ですよね。私の場合、レギュラー陣よりゲスト・スターに目がいく事が多い、何故か…。ただその俳優さんが好き…という事になるのか?

トップに戻る
38294Re:本場のスタートレック!ぴんくま 03/10/6-22:14
記事番号38246へのコメント
>すみません、個人的な好み云々でなく、どうして(爆)なのでしょう? オブライ
>エンがスタートレックの登場人物としてふさわしくないという意味なのでしょうか?
>私は男ですので、女性が彼にどの様な印象を持つものか解りませんが、どう思って
>いるのでしょう。どうぞご教授下さい。
>
ふさわしくないなんてとんでもありません。
思い入れのあるキャラに難癖つけられて不快に思われてしまったのなら謝ります。
大変申し訳ありませんでした。
ただ私はどうしてもキャラから入ってしまうので、あくまでも「見た目だけ」で比較
すれば、ということです。
以後、発言に注意いたします。

トップに戻る
38309Re:本場のスタートレック!オケフェノケース 03/10/7-09:07
記事番号38294へのコメント
ぴんくまさんは No.38294「Re:本場のスタートレック!」で書きました。

>不快に思われてしまったのなら謝ります。
>大変申し訳ありませんでした。

とんでもございません。こちらも多少カチンと来て感情が入ったことは否めません。申し訳
ありません。今後このようなことは無しにしましょう。

>ただ私はどうしてもキャラから入ってしまうので、あくまでも「見た目だけ」で比較
>すれば、ということです。

この見た目というのは恋愛眼で見た場合ということみたいですね。設定からだけ云えばもっ
と奇抜な形状の方がもっと面白いですから。例えばヒューマノイド型のみなのは、人間が演
じるのですからどうしても限定されますね。例えば宇宙種8472がレギュラー・クルーで
したらあなたも恋愛眼の対象にはならないでしょうから。別の枝でも書きましたが、私は
STキャラを恋愛眼で見たことがありません。つまり、自分がその中に入っていったらと云
う概念で見ているのではなく、自分がそのキャラそのものだったらというように、一種の疑
似体験と、今に置き換えた自分への反省の場という立場で見ることが多いです。自分探しの
場、簡単な哲学的思索の場とでも云うのでしょうか。

また、STでは、この場にはこのキャラしかないというように、非常に巧みだと感じられま
す。DS9放送当時、バビロン5と張り合っていたときに、キャラクターで魅せるDS9、
ストーリーで魅せるB5のようやに云われていたとも聞いています。ヒューゴー賞を取った
のがB5だということを考えると、男性のSFファンの方が圧倒的にまだ多いのでしょう。

トップに戻る
38312Re:本場のスタートレック!chika 03/10/7-11:58
記事番号38309へのコメント
オケフェノケースさんは No.38309「Re:本場のスタートレック!」で書きました。
>ぴんくまさんは No.38294「Re:本場のスタートレック!」で書きました。
>
>>不快に思われてしまったのなら謝ります。
>>大変申し訳ありませんでした。
>
>とんでもございません。こちらも多少カチンと来て感情が入ったことは否めません。申し訳
>ありません。今後このようなことは無しにしましょう。

話し終わったのに横からごめんなさい。
ミーリックスさんへのレスで書いたように、わたしも見た目というかキャラクターの設定というか
男としてどうか、という目で見ている所が大きいです。

オブライエンはとてもいい夫だけど、セクシーさは感じないのです(^^;)
オケフェノケースさん、ごめんなさ〜い、でも気持ちはわかって(^^;)


で、わたしは個人的にネットの中全体において「爆」という言葉が、意味不明でキライなんです。
「(笑)」とか「(泣)」は、誰にでも意味が通じるし、同じニュアンスで捉えられている気がします。

でも、「爆」って使う人によって全く意味が違ったりする気がします。
またどういう意図で使っているか、ほんとにぜんぜんわからないのです。
だからわたしは「爆」という言葉に拒否感があります。

もしかしたらそんな言葉のニュアンスの違いもあるのかも、と思ったのと。
「爆」を気軽に使っている人には、拒否感がある人もいる、と知って欲しいと思い、書きました。

トップに戻る
38321Re:本場のスタートレック!オケフェノケース 03/10/7-19:26
記事番号38312へのコメント
chikaさんは No.38312「Re:本場のスタートレック!」で書きました。

>オブライエンはとてもいい夫だけど、セクシーさは感じないのです(^^;)
>オケフェノケースさん、ごめんなさ〜い、でも気持ちはわかって(^^;)

このやりとりでよくわかりました。すごく勉強になりました。
 何故私がオブライエンが好きかというと、彼は(エンジニアとして飛び抜けて優秀ですが)、普通の
人だからです。彼の人物像を切り取って、現代が舞台のドラマに当てはめてみても飛び抜けていること
のない、自分に一番近い等身大の人物だと感じられるからです。DS9では、やたら感情的な困難にぶ
つかるのがかわいそうで仕方ありません。

>「爆」を気軽に使っている人には、拒否感がある人もいる、と知って欲しいと思い、書きました。

そうですね、このやりとりもこの使い方が障ったからですね。自分も気をつけましょう。グインサーガ
を読んでいる方なら解ると思うのですが、栗本薫さんもあとがきでやたら「爆」を使います。「爆笑」
の「爆」だと思うのですが、彼の達筆の作者が使うにしてはやたら目障りなんですよね。

トップに戻る
38149Re:本場のスタートレック!じぇふりーちゅーぶ 03/10/3-20:40
記事番号38143へのコメント
ぴんくまさんは No.38143「本場のスタートレック!」で書きました。
>それが適当にしゃべってるという感じではなかったんですが、クリンゴン語
>って本当にちゃんと作ってあるんでしょうか?

クリンゴン語の辞書が出版されていたと思います。
パソコン用の語学練習ソフトもあったかも?
人工言語だけど、奥が深いです。

トップに戻る
38211Re:本場のスタートレック!ぴんくま 03/10/4-22:03
記事番号38149へのコメント
>クリンゴン語の辞書が出版されていたと思います。
>パソコン用の語学練習ソフトもあったかも?
>人工言語だけど、奥が深いです。

はぁ、やっぱりあるんですね。
細かい設定まできちんと決めてあるんですねぇ。
でもクリンゴン語ってなんとなくロシア語っぽい感じはありますが。
レスありがとうございました。

トップに戻る
38224Re:本場のスタートレック!だい 03/10/5-02:22
記事番号38211へのコメント
既出かもしれませんが、クリンゴン語のgoogleも有りますよね。
http://www.google.com/intl/xx-klingon/

誰がなんの為に使うのやら。。(笑)

トップに戻る
38235Re:本場のスタートレック!石川阿蘇守 03/10/5-09:00
記事番号38211へのコメント
ぴんくまさんは No.38211「Re:本場のスタートレック!」で書きました。

>でもクリンゴン語ってなんとなくロシア語っぽい感じはありますが。
>レスありがとうございました。

 確か、ドイツ語を基にしていると言う話です。「ッハ」「ッホ」という喉
頭音が多いですし。クリンゴン人の好むものと言ったらブラッドワインにク
リンゴンオペラですし。ドイツの騎士道と武士(あの頭は月代からきていると
いう)道の精神を持つ、日独混血児と言えるかも分かりません。ただ、TOSを
作っていた頃はそこまで意識していたかどうか分かりませんが、日本やドイ
ツと戦争していた頃の記憶が生々しかった頃に製作されていましたから、ど
うだったのかなと考えてしまいます。クリンゴン語に日本語の要素はないの
でしょうか?

日本人がモデルというフェレンギ人の場合はどうでしょうね。フェレンギ語
には日本語の要素があるのでしょうか。
 他にも、ヴァルカン語とかベイジョー語などはどうなっているのでしょ
う。

トップに戻る
38244Re:本場のスタートレック!ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/5-15:58
記事番号38235へのコメント
フェレンギのモデルは日本人なんですかっ!始めて知りました〜。後、ベイジョー人はインド人に、バルカン人はユダヤ人に(これはよくわかりませんが)類似している気がするのですが…。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

トップに戻る
38249Re:本場のスタートレック!石川阿蘇守 03/10/5-19:53
記事番号38244へのコメント
ミーリックスさんは No.38244「Re:本場のスタートレック!」で書きました。
>バルカン人はユダヤ人に(これはよくわかりませんが)類似している気がするのですが…。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

 それ、私が前に書いたことがあります。ヴァルカン人の論理的思考は、厳しい局面を感情に流されずに冷静に判断するユダヤ人の生き方だ、スポックを演じているレナード・ニモイ氏もユダヤ系だ、という趣旨で。
 情に棹させば流される、と言うやつですね。でも、アメリカの映画産業自体、ユダヤ系の人たちが創り上げたものですし、ユダヤ人に感情がない、という意味ではありませんので念のため。
 
 日本で一番論理的なのは大阪の人じゃないでしょうか?普通は「理屈っぽい」とか言われがちですけれど、大阪人なら「なんでやねん」と返してきます。英語ではよく「Why」と返しますよね。この呼吸が大阪人がいちばん適している、と
「ナニワ英語道」を立ち上げた松本道弘氏がよく言っています。ユダヤ人の論理的思考思考についても松本氏の著書によく出てきて、ここに書き込む参考にしました。「日本の選択」など、図書館かどこかで探してみてください。

トップに戻る
38252Re:本場のスタートレック!ミーリックス E-mail [携帯投稿]03/10/5-22:16
記事番号38249へのコメント
石川阿蘇守さん、レスありがとうございます。何故バルカン人がユダヤ人に思えたかというと知識の乏しい私としては、ただなんとなくという理由だけしかなかったのですが、一度調べてみますね。私は大阪人ですが、論理的だと言ってもらえるのはちょっと嬉しいです。確に、思っている事を(例え反感を買うと分かっていても)口にしたり、つっこんだりするのは常です。言い換えれば我が強い人が多いのかもしれません。もちろん、全ての大阪人がそうではないでしょうが…。