USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-笑ってコラえて、で-きゅぅ(10/8-21:23)No.38365
 ┣Re:笑ってコラえて、で-キム提督(10/9-10:43)No.38372
 ┃┗Re:笑ってコラえて、で-クルーガ(10/9-19:04)No.38377
 ┗Re:笑ってコラえて、で-ayun(10/9-19:21)No.38379
  ┗Re:笑ってコラえて、で-memorybeta(10/9-20:39)No.38380


トップに戻る
38365笑ってコラえて、できゅぅ 03/10/8-21:23

何気なく見てたんですが、最後の方で「博士の旅」というのがあり、
そこでアポロ計画に関わった日本人(名前は失念)が、
本業はNASAで働く博士で、副業としてSFの小説家だということです。
そこで書いた本が8冊、ちらっと見えたのですが、
「VOYAGER」という文字が見えました(気のせい?)
ペンネームは日系で、頭文字がKだったのですが、誰かご存知ありませんか?

それよりも、日本人(日系の名前をペンネームで使っていますが純粋な日本人)
がVOYAGERの小説を書いていることに、少し親近感を覚えました。

トップに戻る
38372Re:笑ってコラえて、でキム提督 03/10/9-10:43
記事番号38365へのコメント
私も見た瞬間、お!スタトレか!?と思いましたが違うみたいです。
確かにあの博士が小説を書いていましたがスタートレックとは全く無関係
のようです。
「VOYAGER」「VOYAGE」には旅・航海などの意味がありますので
宇宙を旅する、というストーリーならありえるタイトルかと思います。

あの小説は博士のオリジナル小説です。
確かいろんな星を移住しながら旅をしている、というようなストーリーでした。

博士の名前…忘れちゃった(^^;

トップに戻る
38377Re:笑ってコラえて、でクルーガ 03/10/9-19:04
記事番号38372へのコメント
私も偶然見ていたんですが、この方の紹介の時にSTのBGMが使われていて、
思わず反応してしまいました。あの方はTOSが始まったころすでにアメリカに
いらしたようですが、TOSを見てらしたんでしょうか。
(私もこの方のお名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。)

トップに戻る
38379Re:笑ってコラえて、でayun 03/10/9-19:21
記事番号38365へのコメント
きゅぅさんは No.38365「笑ってコラえて、で」で書きました。
Eric Kotani(本名・近藤陽次)という方でした。
国内でも2冊ほど翻訳され出版されているようです。

トップに戻る
38380Re:笑ってコラえて、でmemorybeta E-mail 03/10/9-20:39
記事番号38379へのコメント
ayunさんは No.38379「Re:笑ってコラえて、で」で書きました。
>きゅぅさんは No.38365「笑ってコラえて、で」で書きました。
>Eric Kotani(本名・近藤陽次)という方でした。
>国内でも2冊ほど翻訳され出版されているようです。
 アマゾンで検索してみて下さい。けっこうな数が発見できます。
やっぱりVoyagerネタがありました。