USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-こんじっと(10/11-03:24)No.38430
 ┣Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-フィルモア(10/11-15:21)No.38443
 ┃┗Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-フィルモア(10/12-21:39)No.38469
 ┣Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-こおでぃ副長(10/11-21:19)No.38453
 ┗Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-グランドネーガス(10/12-01:17)No.38456
  ┗Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないで-TAO(10/13-11:22)No.38487

トップに戻る
38430ネメシスDVD開封した人もあきらめないでこんじっと 03/10/11-03:24

私もア○ゾンで買って特典が付かなかった者です。しかも開封しましたが全
額返金してもらいました。
私はマスコットキーチェーンがどんなサイズか判らなかったのでひょっとし
て(すごく薄っぺらくて、もしくは小さくて)DVDのケースの中に入っている
かも知れないと思い(同じ厚さのプレステ2ソフトのケースだとメモリー
カードが入るほど空きスペースがあるのです)開けてみました、入っていな
かったのでアマゾンに掛け合いましたが規約を盾に取った「うちは外付け特
典は付けていないと書いてある」の一点張りでした。
私の主張は特典が20センチのエンプラ模型ならDVDのケースに入っていない
ことは事前に判るがストラップにもなるマスコットキーチェーン・・・とい
う記述ではケースの中に入っているかどうか判らない・・・要するにアマゾ
ンの規約にある「外付け」の特典かどうか判然としない・・と言うものでし
た。
ネメシスの予約特典が「外付け」の予約特典になるかどうか広告等では判断
が着かない以上「外付け特典は付けていない」という独自の売り方をしてい
るアマゾンには今回の特典は外付けになるかどうか、というアナウンスの義
務があると考え、そう主張したのです。
(繰り返しになりますが広告等で外付けになることがはっきりしている特典
の場合はこの限りではありません)
やりとりの初めの方ではこの論点にまったくかみ合わない返答ばかり繰り返
していたア○ゾンも担当者が変わる頃には全額返金に応じてくれました。
その後、特典付きのネメシスを店頭で買い求め一件落着でした。
そしてその時初めて気づいたのです。
その新しく買ったネメシスを「未開封のDVDの返品」と称して返品し全額返金
を受ければ同じ事だったなあ・・・と(笑)
しかし、やはり自分の主張が受け入れられて嘘をつかずに事態を収拾出来た
のは気持ちが良かったですね。

以前、「被害者の会」のスレが立ったとき、規約を熟読していて当然、同意
した以上しょうがない、そんなに特典が大切ならあらかじめ確認を取るべき
と言われていた方がいましたが、あの規約を読んだだけでは今回の問題は防
げなかったし、ア○ゾンもその事を認めて返金に応じてくれました。
今回の問題で、心ある皆さんは自己責任の名の下に不当な我慢を強いられて
いると思います。私の経験がそんな方々の役にちょっとでも立つと嬉しいと
思い書き込みました。

トップに戻る
38443Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないでフィルモア 03/10/11-15:21
記事番号38430へのコメント
こんにちは。

amazonがついに返金に応じたのですね。

>今回の問題で、心ある皆さんは自己責任の名の下に不当な我慢を強いられて
>いると思います。私の経験がそんな方々の役にちょっとでも立つと嬉しいと
>思い書き込みました。

早速、役立つと願ってamazonに連絡をして見ました。
内容は、「返金して」ではなく「担当者によって回答がかわることはありま
すか?」と聞いて見ました。

結果、「商品にトラブルや不具合がある場合をのぞき、一度開封された商品
のご返品はお受けいたしておりません。」と回答でした。

なんだか、うまくごまかされたような気もします。
もうちょっと作戦を練る必要があるかも・・・。

返金を期待して、近所のショップを見てまわったのですが、「ネメシス」が
置いてなかったのは、さすがにショックでした(T_T)

トップに戻る
38469Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないでフィルモア 03/10/12-21:39
記事番号38443へのコメント
その後、何度か交渉を繰り返していますが、いつも同じ内容のコメントをコピペし
て返答してくる始末です。「まったくかみ合わない返答ばかり繰り返していた」と
ありますが、まさにその通りですね。

こんじっと様の発言を元にして、問い合わせをしているにもかかわらず、そういっ
た事実は調べられないとの返答です。

たぶん、向う側では「また、こいつからメール着たぞ、うっとおしい奴だなぁ」な
んて言われながら、返信しているんでしょうね(^_^;)

トップに戻る
38453Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないでこおでぃ副長 03/10/11-21:19
>以前、「被害者の会」のスレが立ったとき、規約を熟読していて当然、同意
>した以上しょうがない、そんなに特典が大切ならあらかじめ確認を取るべき
>と言われていた方がいましたが、あの規約を読んだだけでは今回の問題は防
>げなかったし、ア○ゾンもその事を認めて返金に応じてくれました。
>今回の問題で、心ある皆さんは自己責任の名の下に不当な我慢を強いられて
>いると思います。私の経験がそんな方々の役にちょっとでも立つと嬉しいと
>思い書き込みました。

「被害者の会」のスレを立てた張本人です(笑)少々見苦しいやりとりもあったに
も関わらず読んでくれてた人が居て感激です。やはり私も不具合や間違った商品の
返品ということで交渉しました。確かに規約には色々書かれていますが、外付けか
どうかなんてわかりませんよね。パラマウントの広告見たらどこでも平等に付いて
くる物だと錯覚する人も多いと思います(ここのサイトを知らなければなおさ
ら)。確かに勉強/情報不足だったかもしれませんけど、やっぱり騙された感は否
めません。私の場合は梱包そのまま未開封で送り返すことになったので、特に問題
は発生しませんでしたが、規約なんてトラブルでも発生しないと読まない所に書い
てあるので、不親切だし、景品まで規約にあるなんて考えもおよびません。これは
ア○ゾンも認めてくれました。私もア○ゾンと交渉しつつ百貨店で景品付きを買い
ました。人によって価値観は様々ですが、同じ金額で貰えるのと貰えないのでは、
かなりの差だと思います。少なくとも私はかなりの差でした。景品が欲しくて買う
人だっているでしょうし。極端に言えばフルタのフィギュアだって品名は「スター
トレックフィギュア」でも名称はあくまで「清涼菓子」ラムネなのです。スタート
レックフィギュアって名前のラムネを300円で買っているのです。フィギュアは
あくまで「内封景品」なのです。ちょっと支離滅裂になってしまいました。まだ、
ネメシスの景品付きを探している方は一度百貨店を覗いて見てください。結構穴場
です。ア○ゾンで同じ目にあって納得がいかなかった人は一度交渉されてみてもい
いのではないでしょうか?ただし紳士的に、規約も熟読してからです。景品は規約
通り貰えませんが、意見として言わないと絶対相手には伝わらないですからア○ゾ
ンも今のままで良いと思ってしまいます。前にも書きましたが「1人ならクレーマ
ー」ですが「何十人、何百人の人が言えば立派な意見、要望になると私は信じま
す」泣き寝入りする事はないと思います。

トップに戻る
38456Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないでグランドネーガス 03/10/12-01:17
金儲けの秘訣 第八条「契約書の細かい字には気をつけろ」

トップに戻る
38487Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめないでTAO E-mail 03/10/13-11:22
記事番号38456へのコメント
グランドネーガスさんは No.38456「Re:ネメシスDVD開封した人もあきらめない
で」で書きました。
>金儲けの秘訣 第八条「契約書の細かい字には気をつけろ」

うっ!!確かにそれを言われると言葉につまる。(爆笑)
トレッキーの弱点を突かれたー。

それはさておき、大勢の意見が上がる事によって、今後に生かされていけば、と思
いたいです。