USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-みなさん教えてください。キャプテンズチェア-まっす(10/12-09:38)No.38458
 ┣Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-生命体8473(10/12-13:08)No.38460
 ┃┗Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-NCC1701D(10/12-14:11)No.38462
 ┃ ┣Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-K大佐(10/12-18:57)No.38466
 ┃ ┗Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-chika(10/13-01:38)No.38477
 ┃  ┣Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-NCC1701D(10/14-08:48)No.38522
 ┃  ┃┣クリンゴン艦への乗船方法-Sawaぱぱ(10/14-10:04)No.38524
 ┃  ┃┃┗Re:クリンゴン艦への乗船方法-NCC1701D(10/15-10:06)No.38558
 ┃  ┃┗Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-K大佐(10/14-18:23)No.38542
 ┃  ┗Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-chika(10/16-01:41)No.38595
 ┃   ┗Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-Sawaぱぱ(10/16-10:37)No.38602
 ┣Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア-memorybeta(10/12-17:31)No.38463
 ┣Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?-まっす(10/13-00:35)No.38472
 ┃┣Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?-ナセル(10/13-01:08)No.38474
 ┃┗Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?-RYU(10/14-20:07)No.38547
 ┗キャプテンズチェア攻略法(長文)-NCC1701D(10/15-10:03)No.38557
  ┣Re:キャプテンズチェア攻略法(長文)-K大佐(10/15-18:15)No.38566
  ┣Re:キャプテンズチェア攻略法(長文)-hy(10/15-20:59)No.38577
  ┗DVD版とCD−ROM版とでは相違点があります-Ikeyan(10/16-01:33)No.38594
   ┗Re:DVD版とCD−ROM版とでは相違点があります-8472(10/16-12:01)No.38604


トップに戻る
38458みなさん教えてください。キャプテンズチェアまっす 03/10/12-09:38

初心者です。スタートレック キャプテンズチェア DVDの購入を考えています。「持
ってるよ」って方が おられましたら感想をお聞かせください。初心者でも楽しめる
内容かどうかも付け加えていただけたら助かります。TNGはテレビ、劇場版ネメ
シス迄を含め全部見ました。VOYとエンタープライズはテレビ放送を見出した所
です。DS9は数えるほどしか見た事がありません。TOSも同じです。よろしく
お願いします。

トップに戻る
38460Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア生命体8473 03/10/12-13:08
記事番号38458へのコメント
それなりに楽しめますが,過剰な期待はしないほうがいいと思います。

ご存知とは思いますが,主に各艦のブリッジしか見られません。視点も数箇所から
選べますが,自由に歩き回るというものではありません。
当然ながら人物は一切登場しません。ナレーションのみの出演です。音声は
モノラルで,英語版のナレーションもありません。
ブリッジ内を高速でぐるぐる回転させると本当に気持ち悪くなります(^^;)

PC用のデータ部分についてですが,各艦の解説(音声はありません)と,
上面図,側面図,前面図が見られます。

トップに戻る
38462Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアNCC1701D 03/10/12-14:11
記事番号38460へのコメント
生命体8473さんは No.38460「Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア」で書き
ました。

>当然ながら人物は一切登場しません。ナレーションのみの出演です。

ちょっと違いますよ。
隠し技(?)で、シスコやジェインウエインが登場します。

トップに戻る
38466Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアK大佐 E-mail 03/10/12-18:57
記事番号38462へのコメント
隠し技で、バード・オブ・プレイに乗れますよ。

トップに戻る
38477Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアchika 03/10/13-01:38
記事番号38462へのコメント
NCC1701Dさんは No.38462「Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア」で書きました。
>隠し技(?)で、シスコやジェインウエインが登場します。

K大佐さんは No.38466「Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェア」で書きました。
>隠し技で、バード・オブ・プレイに乗れますよ。

えっ! そうなんですか! 

あの、この「隠し技」というのを教えてください。
全部教えては意味がない、と言うのなら、よくわかるヒントでも。

わたしはゲーム類とか全く持っていないので、隠し技とか、裏コマンドとか、そういう風に言われ
るモノがどういうパターンなのか、全く知らないのです。

お願いします。

トップに戻る
38522Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアNCC1701D 03/10/14-08:48
記事番号38477へのコメント
>えっ! そうなんですか! 
>
>あの、この「隠し技」というのを教えてください。


Voyでは、艦長席の脇にある操作盤をクリック。
ディファイアントはどうだったか忘れました。
クリンゴン船へは、どこかの艦の窓をクリック。

すいません、詳しくは覚えていません。

トップに戻る
38524クリンゴン艦への乗船方法Sawaぱぱ 03/10/14-10:04
記事番号38522へのコメント
だいぶ前に「Trek Press」というメルマガに出てました。


「キャプテンズチェア」の6隻目のブリッジ

データハウスビーグルから発売されているスタートレック:
キャプテンズチェアは、パッケージにもホームページにも書
かれている通り「スタートレックシリーズに登場する5隻の
宇宙船のブリッジをシミュレーションするソフトウェア」で
す。

どの宣伝文句にも「5隻」と書かれていますが、実はクイッ
クタイムVRで記録されたブリッジのデータは6隻分入って
います。
メーカーとしては、動作保証の対象外ということで「5隻」
と表示していますが、データが6隻分入っているのであれば
それを見る方法があるのではないかと探ってみました。
6隻目の宇宙船のブリッジは、どうやら英語版からある隠し
コマンドのようで、D型エンタープライズのブリッジに移動
のカギがあります。

6隻目の宇宙船のブリッジが見たい方は、まず、キャプテン
ズチェアを起動して、「エンタープライズNCC-1701-D」のブ
リッジを表示させてください。
次に、ブリッジの中で艦長のイスの場所に移動してください。
艦長のイスの右側のひじ掛けに付いているパネルをクリック
するとパネルが拡大表示されます。
その中の SECURITY CODE と書かれた文字の左側の半円形
をクリックすると、5ケタの数字が表示されます。
まずは、その数字をメモしてください。
5ケタの数字をメモしたら、今度は場所を変えます。
艦長席の真後ろの、ウォーフの持ち場に場所を移動してくだ
さい。
艦長席の真後ろにある、木製の円形のテーブル状のコンソー
ルを見て下さい。
そこにパネルが3つあります。中央に大きなパネルがあり、
その左右に小さなパネルがあります。
その中の一番左側のパネルをクリックして拡大しすると右下
にテンキー(数字キー)がありますので、先ほどメモした
5ケタの番号を入力してください。

これで、6隻目の宇宙船のブリッジが見られます。
しかし、このブリッジは表示できるだけで、パネルなどには
一切触れられません。
左下にマウスカーソルを載せると色が変わるスイッチがあり
ますが、それを押すと元のエンタープライズDに戻ります。

トップに戻る
38558Re:クリンゴン艦への乗船方法NCC1701D 03/10/15-10:06
記事番号38524へのコメント
>これで、6隻目の宇宙船のブリッジが見られます。
>しかし、このブリッジは表示できるだけで、パネルなどには
>一切触れられません。
>左下にマウスカーソルを載せると色が変わるスイッチがあり
>ますが、それを押すと元のエンタープライズDに戻ります。

英語版ではブリッジと短剣をクリックするとムービーが出てたは
ずですが、日本語版ではカットされたのでしょうか。
(改めてインストールするのめんどいので未確認です。)

トップに戻る
38542Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアK大佐 E-mail 03/10/14-18:23
記事番号38522へのコメント
クリンゴン船はどこかの窓をクリックではありませんよ〜〜〜

トップに戻る
38595Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアchika 03/10/16-01:41
記事番号38477へのコメント
NCC1701Dさん
Sawaぱぱさん
K大佐さん

隠し技の色々を、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

ですが…やってみたのですが、クリックしてもうんともすんとも言いません(;_;)
何も起こりません。

マシンの性能が悪いのでしょうか? 
リアルワンプレイヤーで再生されるのですが、そのソフトがいけないのでしょうか? 
なんか、すごいさみしいです。

Ikeyanさんが書いているように、DVD版には何も入っていないのでしょうか? 

トップに戻る
38602Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアSawaぱぱ 03/10/16-10:37
記事番号38595へのコメント
>リアルワンプレイヤーで再生されるのですが、そのソフトがいけないのでしょうか? 

Quick Timeじゃないんですか?
CD版はそうでしたが?

>Ikeyanさんが書いているように、DVD版には何も入っていないのでしょうか?

DVD版は持っていないのですが、その可能性もありますね・・・(>_<) 

トップに戻る
38463Re:みなさん教えてください。キャプテンズチェアmemorybeta E-mail 03/10/12-17:31
記事番号38458へのコメント
まっすさんは No.38458「みなさん教えてください。キャプテンズチェア」で書きました。
>初心者です。スタートレック キャプテンズチェア DVDの購入を考えています。「持
>ってるよ」って方が おられましたら感想をお聞かせください。初心者でも楽しめる
>内容かどうかも付け加えていただけたら助かります。TNGはテレビ、劇場版ネメ
>シス迄を含め全部見ました。VOYとエンタープライズはテレビ放送を見出した所
>です。DS9は数えるほどしか見た事がありません。TOSも同じです。よろしく
>お願いします。
 このソフトの面白さを説明するのは、相当難しい。まあ実際無人のブリッジを
眺めるだけですから。でも私は大好きです。TOSのころから見ていた身としては、
やはりSTの原点であるような気がします。周りを暗くして、それぞれのブリッジ
を眺め、その音を聞いていると、これまでの色々な冒険やら物語やらが思い起こ
され、また解説の各人の台詞を耳にして、懐かしさを覚えることも度々です。
 「The Generations」でカークが言った、「…センターチェアから離れるな」
という言葉をいつも噛み締めます。
 ちなみにNCC-1701からNCC-1701Dへは、システムの遍歴などが楽しめます。
量子魚雷などは、単純に発射するんじゃなくて、再装填したりもします。

トップに戻る
38472Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?まっす 03/10/13-00:35
記事番号38458へのコメント
皆さん ありがとうございます。大変参考になりました。わからないなりに買ってみようか
なと思いました。今、見てみて理解できなかったら、全作品を制覇した時に改めて見てみ
ようと思います(その頃に廃盤とかになってたらきっと後悔すると思いますので)
話は変わりますが、初心者にはこれがお勧め!(きっといっぱいあって絞れないかもしれ
ませんが)とかいうのがあれば教えてください。ここで皆さんのお話に早くついて行ける
ようになりたいので。こういう順番で見ろ!っていうのでも結構です。よろしくお願いし
ます。

トップに戻る
38474Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?ナセル 03/10/13-01:08
記事番号38472へのコメント
TNGを全て見ておられるという事なので、あのように宇宙を旅するテイストがお好きならば
VGRとENTはおすすめ出来ると思います。特に連邦設立以前の歴史が語られているENTは面白
いのではないでしょうか。今まで正史と思われていたものが覆ってしまうようなフシもあり
ますが(笑)、興味深い物語だと思います。

逆にTNGとは違ったテイストを見てみたいということならDS9が良いと思います。こちらはTN
Gよりも個人の内面みたいなものが鮮明に描かれていると感じます。ただその分シリアスな話
が多く、また後半はミリタリー色も強くなっていくので好き嫌いが別れるかもしれません。
現在DVDが発売中なのでTNG以外の中では一番まとめて見るのに向いているでしょう。

TOSに関しては、私自身はTNG以降のスタートレックとは全くの別物に近いと思っているので、
これも好き嫌いが別れるかもしれません。劇場版の1〜6とりあえず見てみることをオススメ
しますが、各キャラクターのバックグラウンド等は予め調べたりしておいた方がより楽しめる
でしょう。

トップに戻る
38547Re:みなさん教えてください。初心者はこれを見れば?RYU 03/10/14-20:07
記事番号38472へのコメント
個人的にはヴォイジャーではないでしょうか?
映画だったら「ファーストコンタクト」「ST2」「ST4」「ST6」が良いかと。
僕はDS9が大好きなんですけど、この作品は硬派ですからね〜。
キャラクターの好き嫌いにもよるしね。

トップに戻る
38557キャプテンズチェア攻略法(長文)NCC1701D 03/10/15-10:03
記事番号38458へのコメント
97年に旧NiftyServeで話題になっていました。
過去ログから主だった内容を拾ってみました。

・基本的に艦長のイスの左舷側アームレストに仕込まれた
 コンソールをクリックすると、彼らが声だけでなく姿つきで登場してきます。

・5隻各々の Tactical Consoleでフェイザーキャノンや魚雷発射のシミュレ
 ーションができます。E型艦とディファイアントでは、量子魚雷が撃てる。

・USS VOYAGERには自爆セッションが用意されています。これを実行すると爆破
 シーンのムービーが出た後、ソフトがあっというまに終了してデスクトップに
 戻ってしまいます。

・Voyには着陸モードがある。

・各艦の天井や窓、ほかをクリックすると、宇宙空間に出て各艦の外観を眺める
 ことができる。

・エンプラD、DefiantやVoyagerではPADDでブリッジクルーのプロフィールが
読める

・エンタープライズDの Tactical Interface(left) にある、
 ENTER SPACECRAFT ID と表示されたパネルの下にテンキーみたいな部分に
「81598」の順にクリックするとクリンゴン艦にいける。

・クリンゴン艦では、ブリッジと探検をクリックするとムービーが出る。

トップに戻る
38566Re:キャプテンズチェア攻略法(長文)K大佐 E-mail 03/10/15-18:15
記事番号38557へのコメント
追加で、VOYの作戦室(艦長の部屋?)の窓をクリックすると・・・
後はお楽しみ!

トップに戻る
38577Re:キャプテンズチェア攻略法(長文)hy 03/10/15-20:59
記事番号38557へのコメント
いろいろあるんですねー

僕はワープエンジンを捨てるのくらいしか分からなかった。(^^ゞ

トップに戻る
38594DVD版とCD−ROM版とでは相違点がありますIkeyan E-mail 03/10/16-01:33
記事番号38557へのコメント
NCC1701Dさんは No.38557「キャプテンズチェア攻略法(長文)」で書きました。
>97年に旧NiftyServeで話題になっていました。
>過去ログから主だった内容を拾ってみました。

ここに書かれているのは、CD−ROM版についてのことではないでしょうか?

# 実は、このソフトは英語版も持っていて、日本語版のβテスターもやりました。
# NIFTYのFSTREKにも、私自身が何度か関連投稿をしたように思います。

このスレッドの頭の質問者が購入を検討されているのはDVD版ですが、CD−
ROM版と同じ機能がすべて盛り込まれているわけではなかったはずです。
(現時点では記憶が薄れているので、詳細は不明ですけど)

トップに戻る
38604Re:DVD版とCD−ROM版とでは相違点があります8472 03/10/16-12:01
記事番号38594へのコメント
私もDVD版を持っていないので確かな事は言えないのですが、そもそもQuickTimeの機能
自体がオミットされていると聞いた覚えがあります。
家庭用DVDプレイヤーでの使用を前提としているので、自由見学モードでもカメラは左
右にPANするだけで上下は見れないとの事です。
操作の方もDVDのリモコンで行うのでパネルに触れたりは出来ないのではないでしょう
か?。
PCで観る場合もDVDーVideoのソフトウェアを使用するので同じだろうと思いま
す。