USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYのドクターの消息-ふぁんとれ(10/12-18:14)No.38464
 ┗Re:VOYのドクターの消息-西川由実(10/12-21:06)No.38468
  ┣Re:VOYのドクターの消息-ふぁんとれ(10/13-08:34)No.38483
  ┣Re:VOYのドクターの消息-チャ子(10/13-11:13)No.38486
  ┃┗Re:VOYのドクターの消息-西川由実(10/13-20:44)No.38509
  ┣Re:VOYのドクターの消息-エン(NCC-65042)(10/13-14:01)No.38492
  ┗Re:VOYのドクターの消息-トリブルα(10/14-00:58)No.38517
   ┗Re:VOYのドクターの消息-西川由実(10/14-02:06)No.38521
    ┗Re:VOYのドクターの消息-トリブルα(10/14-17:48)No.38540


トップに戻る
38464VOYのドクターの消息ふぁんとれ 03/10/12-18:14

 ふと気になり始めてからずーっと気になって仕方がないのでこちらでお伺いする
のが悩み解決の一番の早道と思いおたずねします(^_^)ゞ

 ヴォイジャーのEMHドクターは、ヴォイジャーの大航海が終わった後どこでど
うしているんでしょうね? まさか他のマーク1のようにコンジット洗いに回され
てはいないとおもいますが・・・。

 そもそもヴォイジャーがどうなったのか?
 おそらく現役を退き、記念館かなにかになっているのだと勝手に推測しています
が、ドクターもそこで生き字引?かなにかになっているのかな(´ω`)

 一番まっとうな道としては、ジマーマン博士の主治医、もしくはバークレー大尉
の相棒?でしょうか。(^_^)

 本編上でははっきりと語られていなかったのですが、何かの書物にはその後のこ
とがなにかしら書かれているのでしょうか?

トップに戻る
38468Re:VOYのドクターの消息西川由実 03/10/12-21:06
記事番号38464へのコメント
VOYの後日談を描いた小説で、ドクターはホログラムの反乱にかかわったとして艦隊に
拘束され、ちょっと大変なことになります。まだまだ「人権」が認められていない存
在でしたが、VOY帰還後に起きたボーグ侵略に抵抗する点で大きな役割を果たしたた
め、最終的にセブンと共に艦隊の「シンクタンク」に招待されます。それを受けたか
どうかは、小説にははっきりとは書かれていなかったと思います。その小説中では、
ドクターの持っているエミッターほど精巧なものではありませんが、小さなカバンサ
イズのエミッターが既に開発されており、他のホログラムたちも自由に移動できるよ
うになっています。

トップに戻る
38483Re:VOYのドクターの消息ふぁんとれ 03/10/13-08:34
記事番号38468へのコメント
 西川さんお答えありがとうございました(^_^)
 疑問が解消されてスッキリしました(笑

 小さいカバンサイズのエミッターが登場するんですね。まるでTOSの時代のトリコーダー
のようですね(^^)

トップに戻る
38486Re:VOYのドクターの消息チャ子 03/10/13-11:13
記事番号38468へのコメント
>VOYの後日談を描いた小説で、


ドクターやセブン以外のクルー達は小説ではどうしているのでしょうか、
チャコティやキムやトム達みんなは元気にしているのでしょうか。

トップに戻る
38509Re:VOYのドクターの消息西川由実 03/10/13-20:44
記事番号38486へのコメント
>ドクターやセブン以外のクルー達は小説ではどうしているのでしょうか、
>チャコティやキムやトム達みんなは元気にしているのでしょうか。
みんな「無事」です。結論から言いますと、ジェインウェイはご存知のように
提督、キム少尉は帰還後すぐに中尉に昇進。トレスはちょっといろいろあって
パリス共々ボレスで生活。トゥヴォクはジェインウェイと一緒にアカデミーで
教官になっています。チャコティは小説の最後で、ジェインウェイからヴォイ
ジャーの艦長になることを勧められますが、どうしたかは不明です。
この小説は2部作で、最初は面白いかどうかわからなかったので第1巻だけ買
いました。そしたらすごく面白くてあっという間に読んでしまい、続きを買お
うとしたのですが、どこを探してもないっ、というわけでamazon.comの古本で
買いました。やっぱり連続ものをまとめて買っとくべしです。

トップに戻る
38492Re:VOYのドクターの消息エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/10/13-14:01
記事番号38468へのコメント
やー、洋書ですか!盲点だったなぁ…(^^;)DS9も後日談出てましたね。

生憎と英語に不自由な(苦笑)もので、ペーパーバックは中身が判らないのでノーチェックだったんですよ。(テクニカルマニュアルやスケッチ集がメインなんで…)

情報有難う御座居ました(^^)ゝ

トップに戻る
38517Re:VOYのドクターの消息トリブルα 03/10/14-00:58
記事番号38468へのコメント
>VOY帰還後に起きたボーグ侵略に抵抗する点で大きな役割を果たした

西川様、始めましてトリブルαです。よろしくお願いします。

VOYのTV版の最終話で未来世界からきたジェインウェイン提督から提供された対ボーグ
必勝兵器?があればVOY帰還後の地球に対するボーグ侵攻はボーグ虐殺のワンサイド
ゲームに終わりそうな感じがしますが?
小説ではそのあたりの設定が違うのでしょうか?それらの技術は既に同化されていた
とか?

トップに戻る
38521Re:VOYのドクターの消息西川由実 03/10/14-02:06
記事番号38517へのコメント
>VOYのTV版の最終話で未来世界からきたジェインウェイン提督から提供された対ボーグ
>必勝兵器?があればVOY帰還後の地球に対するボーグ侵攻はボーグ虐殺のワンサイド
>ゲームに終わりそうな感じがしますが?
のはずだったんですが、実は以前に撃墜されて地球に落下したボーグ船の破片にボーグ
ウィルスが付着していて、知らない間に人々が感染していたのです。しかも艦隊情報部
のトップの人物がボーグクイーンになっていて、誰も気付かぬ間にかなり侵略が進んで
しまっていた、というわけです。というわけで、今回の話ではボーグが直接攻めてくる
のではなく、内部から侵略されていくというものでした。もちろん艦隊の上層部にボー
グに冒された人々がいるので、ジェインウェイたちの動きが制限され、真相が明らかに
なるのに時間もかかってしまいます。是非とも映像化してほしい作品でした。

トップに戻る
38540Re:VOYのドクターの消息トリブルα 03/10/14-17:48
記事番号38521へのコメント
>実は以前に撃墜されて地球に落下したボーグ船の破片にボーグウィルスが付着していて

う〜ん偶然の産物だったわけですね。そのウィルスは「ボーグフロンティア計画」に出て
きたウィルスだったわけですね。