USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-1701E-クロネコ(10/12-18:27)No.38465
 ┣Re:1701E-ナセル(10/13-01:26)No.38476
 ┣Re:1701E-R(10/13-01:39)No.38478
 ┃┗Re:1701E-U.S.S.O.(10/13-22:51)No.38514
 ┃ ┗Re:1701E-トリブルα(10/14-00:40)No.38516
 ┃  ┗Re:1701E-U.S.S.O.(10/14-17:50)No.38541
 ┣Re:1701E-ヘイハチロー(10/13-10:36)No.38484
 ┃┗Re:1701E-クロネコ(10/13-18:16)No.38503
 ┃ ┣Re:1701E-U.S.S SPLASH(10/13-20:13)No.38507
 ┃ ┃┣Re:1701E-クロネコ(10/13-21:00)No.38510
 ┃ ┃┗Re:1701E-ごう(10/14-01:22)No.38518
 ┃ ┗Re:1701E-量産型バグ(10/13-22:27)No.38513
 ┗Re:1701E 修正をした方がいいのかな??-K大佐(10/14-18:27)No.38543
  ┣Re:1701E 修正をした方がいいのかな??-ヘイハチロー(10/14-18:33)No.38544
  ┗Re:1701E 修正をした方がいいのかな??-クロネコ(10/14-22:15)No.38550
   ┗Re:1701E こういう方法です。-K大佐(10/15-06:04)No.38555
    ┗Re:1701E こういう方法です。-U.S.S.O.(10/15-21:48)No.38579
     ┗Re:1701E こういう方法です。-K大佐(10/16-05:52)No.38598
      ┣Re:1701E こういう方法です。-U.S.S.O.(10/16-09:28)No.38601
      ┗Re:1701E こういう方法です。-クロネコ(10/16-16:08)No.38611


トップに戻る
384651701Eクロネコ E-mail 03/10/12-18:27

みなさん、初めまして
クロネコです。
先日、バンダイのエンタープライズの1701Eの製作をやったんですが、部品の合わ
せが甘い様です。
アメリカ製のエンタープライズEの方が、形状が正確の様です。
バンダイのは、形状が?塗装も?でした。
期待しただけに、細かいところはちょっとガッカリなんですが、大雑把に見ればO
kなんですが、そう思うのは私だけですかあ?

http://www10.ocn.ne.jp/~kuroneco/

トップに戻る
38476Re:1701Eナセル 03/10/13-01:26
記事番号38465へのコメント
部品の合わせに関しては確かに甘いところがありますね。塗膜が厚いせいでうまい
ことフィットしない部分があるようです。ピンを短めに切り取って接着剤を使用し
たり、接合部分の塗装を落とす等の工夫が必要なようです。色に関しては画面から
受けるイメージとは大分違いますよね。メカニクスを見てもここまでアイボリーな
感じはしませんし。ただ部屋の照明を暗めにしてやるとある程度イメージに近い感
じになるようです。

細部の形状に関してはamt等のキットの形状を知りませんので比較のしようがあり
ませんが、小スケールであることを考えれば良くできているのではないかと思いま
す。いずれにしてもスタートレックという日本でマイナーなカテゴリの模型が、バ
ンダイクオリティの塗装済み製品として手に入れられるという事実も加えて考えれ
ば、私としてはかなり満足のいく出来と感じました。もっとも『組み立てるトイ』
的な性質があることは否めない部分もあるので、生粋のモデラーの方などはあまり
良い印象を抱かないのかもしれないですね。

トップに戻る
38478Re:1701ER 03/10/13-01:39
記事番号38465へのコメント
>バンダイのは、形状が?

これは私も感じています。
E型が発売になると聞いて、かなり喜び、購入も考えていましたが
完成品の写真を見て落胆してしまいました。

自分的に(かなり)気になるのはナセルを支える支柱です。
短いのか、前後方向に太いのか分かりませんが
両羽を広げた様な優雅さを感じさせないのです。

こう感じるのは私だけでしょうか?

トップに戻る
38514Re:1701EU.S.S.O. 03/10/13-22:51
記事番号38478へのコメント
>自分的に(かなり)気になるのはナセルを支える支柱です。
>短いのか、前後方向に太いのか分かりませんが
>両羽を広げた様な優雅さを感じさせないのです。
ちょっとズレたレスになりますが。
みなさん気づきましたか?BANDAI 1701-Eの組み立て説明書の中ほどの
ジョン・イーブスらのコメントや設定イラストの載っている2ページ中
のブループリントなんですが、なにげにファクトファイルなどに
載っているブループリントとは違います。
1701-Eは「ネメシス」で若干武装デザインなどの設定変更がなされ、
BANDAI版はそれにあわせたとのことですが、このブループリント、
よく見ると新設定のブリッジ後部の魚雷発射菅がついていたり、
ワープナセル支柱とナセル接合部など、「叛乱」以前とちゃんと違う
カタチで、BANDAI版のとおりになってます。
つまり、BANDAIさんはちゃんと「ネメシス」設定を踏襲しての
形状にしているのですね(既出でしたらすいません)。

と、言うワタシは実はまだ製作はしてない(1701改装型もいまだ箱の中)ん
ですが・・・(汗)。しかし、このワタシのような手の遅い者でも
このBANDAIクオリティでしたら、必ず製作するよ〜(喜)、と思える
モデルなので、(今だニヤニヤ箱の中身眺めつつ)楽しみに
出来るキットであります。

トップに戻る
38516Re:1701Eトリブルα 03/10/14-00:40
記事番号38514へのコメント
>1701-Eは「ネメシス」で若干武装デザインなどの設定変更がなされ、
>BANDAI版はそれにあわせたとのことですが、このブループリント、
>よく見ると新設定のブリッジ後部の魚雷発射菅がついていたり、
>ワープナセル支柱とナセル接合部など、「叛乱」以前とちゃんと違う
>カタチで、BANDAI版のとおりになってます。
>つまり、BANDAIさんはちゃんと「ネメシス」設定を踏襲しての
>形状にしているのですね(既出でしたらすいません)。

ワープナセル支柱(ウィング?)に設定されたフェイザーバンク?がバンダ
イの製品には表面裏面にも無いのですが?ネメシスの1701-Eのコンテ画には
存在している。

トップに戻る
38541Re:1701EU.S.S.O. 03/10/14-17:50
記事番号38516へのコメント
>ワープナセル支柱(ウィング?)に設定されたフェイザーバンク?がバンダ
>イの製品には表面裏面にも無いのですが?ネメシスの1701-Eのコンテ画には
>存在している。
ワタシもそれは思っていたのですが、あれって実際の「ネメシス」本編では
あったのでしょうか?BANDAI組み立て説明書のプループリントでは、
やはりこれまたどうもワープナセル支柱(ウィング?)には追加フェイザー
ストリップはない様子ですが・・・(隠れてしまってイマイチ確認
しずらいですが)。イーブス氏の設定追加案としてはあったが、
実際には採用されなかったということでしょうか・・・。
また、同じく氏のコンテ画にある、第一船体後部の、なんと言ったらいいので
しょう、シャトル格納庫の側面装甲のなだらかなラインなども、
採用されてない様子ですが・・・(これ、個人的にはカッコイイと思うので、
残念)。
て、実はワタシ恥ずかしながら「ネメシス」本編をまだ観てません。どなたか確認
されてるかたはいらっしゃいますか?

トップに戻る
38484Re:1701Eヘイハチロー 03/10/13-10:36
記事番号38465へのコメント
クロネコさんは No.38465「1701E」で書きました。
>期待しただけに、細かいところはちょっとガッカリなんですが、大雑把に見ればO
>kなんですが、そう思うのは私だけですかあ?
>
たしかに仰ることは理解できます。米製のEを製作したことがありますが、全体の
プロポーションはあちらの方がスッキリしていると感じます。
バンダイ製は、どこが良くないのか具体的に指摘せよと言われると窮するのです
が、なにかイメージが違うぞ? といった感は否めません。
カラーリングについては、バンダイの方も随分ご苦労されたことと思います。実在
するEはFCの時のモデルだけで、あとはCG製ですからね。設定にある通りにカ
ラーリングしても、実際のスクリーン上では照明の関係や各種視覚効果のせいで見
る方が受けるイメージはかなり異なるでしょうから。
また、聞くところでは、模型メーカーは自分たちの製品について逐一パラマウント
に「こうしますがよろしいですか?」とお伺いをたてて、P社に「そこは設定と違
うぞよ。」と言われればその通りに変更していかなければならないとか。映画制作
時の設定書と実際の画面イメージが異なることはよくあることです。モデラーが自
分で塗装するキットならいいですが、塗装済みを製品化したバンダイはさぞ苦労が
多かったことでしょう。
塗装イメージの齟齬について、例えば脱出ポッドの赤い縁取りが目立ちすぎること
などですが、実際の軍艦でも頻繁に仕様や塗装の変更がなされていますので(例え
ば2次大戦中のドイツ艦や英艦)、宇宙艦隊でもその時々に「マーキング基準」な
るものが変更され、エンタープライズEも入梁して改装工事を受けたのであっ
た・・・てな勝手な想像をして楽しんでいます。
STも夢とイメージの世界、枝葉末節に目くじらを立てず、日本のバンダイから連
邦艦が発売されたことを素直に喜んで楽しめばいいや、と自分で納得しました。

トップに戻る
38503Re:1701Eクロネコ 03/10/13-18:16
記事番号38484へのコメント
ヘイハチローさん、みなさん、今晩わ!
こんなにレス頂けて嬉しいです。
皆さんも色々と感じているんですねえ。1701Aの事がありましたから、やっぱりみなさん期待
の方が大きかったと思うんですね。

>塗装イメージの齟齬について、例えば脱出ポッドの赤い縁取りが目立ちすぎること
>などですが、実際の軍艦でも頻繁に仕様や塗装の変更がなされていますので(例え
>ば2次大戦中のドイツ艦や英艦)、宇宙艦隊でもその時々に「マーキング基準」な
>るものが変更され、エンタープライズEも入梁して改装工事を受けたのであっ
>た・・・てな勝手な想像をして楽しんでいます。
なるほど〜
ハハハハハハハ(^~^;)ゞ
そう言う考え方もあるのか〜w(゜o゜)w

>STも夢とイメージの世界、枝葉末節に目くじらを立てず、日本のバンダイから連
>邦艦が発売されたことを素直に喜んで楽しめばいいや、と自分で納得しました。
確かにそうですなあ
箱を見たら15歳の児童を対象になっていますからねえ。(^~^;)ゞ イヤァ〜

トップに戻る
38507Re:1701EU.S.S SPLASH 03/10/13-20:13
記事番号38503へのコメント
クロネコさんは No.38503「Re:1701E」で書きました。

>箱を見たら15歳の児童を対象になっていますからねえ。(^~^;)ゞ イヤァ〜

A型なら、14歳の‘児童’(?)も無事作り終えましたよ( ̄▽ ̄)V
・・・‘児童’は小学生に対して使うのが一般的ではないでしょうか?
ですので、13歳以上は‘生徒’もしくは‘学生’と呼んで頂けたら嬉しく思います。

ちなみに僕は中学生のため、お金がなく、E型までは手が出ませんでした。
(最近カレンダーを買ったりして、お年玉が待ち遠しい今日この頃です。)

トップに戻る
38510Re:1701Eクロネコ 03/10/13-21:00
記事番号38507へのコメント
U.S.S SPLASHさん、今晩わ!
>A型なら、14歳の‘児童’(?)も無事作り終えましたよ( ̄▽ ̄)V
>・・・‘児童’は小学生に対して使うのが一般的ではないでしょうか?
>ですので、13歳以上は‘生徒’もしくは‘学生’と呼んで頂けたら嬉しく思います。
あっ!しまった!!ハイ!そうでした。すみませんm(_ _)m

トップに戻る
38518Re:1701Eごう 03/10/14-01:22
記事番号38507へのコメント
うーー君たちはなんて幸せなんだーー
30半ばの我々の世代は、(カーンの逆襲当時中高生)A型の模型なんか輸入キットと
りあつかってるところさがして、在庫あればって感じだし。模型じたいも、表面並う
ってるし、ホビージャパンのカーンの逆襲特集のエンプラ作成をすこしでも真似しよ
うと努力したもんでした・・・
いまや、コンビニで、買えるし・・・バンダイからそれも着色済みでキットでてる
し、週刊でSTの本もでるし、当時では夢にも思えませんでした・・・
ほんとにええ世の中になったのぉ・・・
(果たして、PCで、スタトレゲームとか、スターフリートBとか、あとツクダのボード
のウォーゲームとかRPGとか燃えたといっても、今の中高生のSTファンには通じないで
しょうねぇ・・・・当然か・・・(^◇^))

トップに戻る
38513Re:1701E量産型バグ 03/10/13-22:27
記事番号38503へのコメント
>>塗装イメージの齟齬について、例えば脱出ポッドの赤い縁取りが目立ちすぎること
>>などですが、実際の軍艦でも頻繁に仕様や塗装の変更がなされていますので(例え
>>ば2次大戦中のドイツ艦や英艦)、宇宙艦隊でもその時々に「マーキング基準」な
>>るものが変更され、
なるほど.

>>エンタープライズEも入梁して改装工事を受けたのであっ
>>た・・・てな勝手な想像をして楽しんでいます。
ボーグに半分(以上)同化されたり,ソベリン級以上の超弩級戦艦二隻を相手に戦闘を
行ったり,さらにはシミターにボロボロにされた挙げ句に体当たりしたりと,改装
どころの騒ぎじゃないような...(^^)

いくら就航間もない最新鋭艦とは言え,よくスクラップにならなかったものです.
#ここまで来ると,流石に修理するより作り直した方が早くて安いんじゃないか
#と思うんですけどね.

トップに戻る
38543Re:1701E 修正をした方がいいのかな??K大佐 E-mail 03/10/14-18:27
記事番号38465へのコメント
シャトルベイの上のデッキのラウンジの窓。なぜ、赤色になるんだ???
(私のは黄色だったが・・・)
その後ファーストコンタクト、叛乱、ネメシスをみて、やはりと思い、透明にしまし
た。

トップに戻る
38544Re:1701E 修正をした方がいいのかな??ヘイハチロー 03/10/14-18:33
記事番号38543へのコメント
>その後ファーストコンタクト、叛乱、ネメシスをみて、やはりと思い、透明にしまし
>た。

ですよね

トップに戻る
38550Re:1701E 修正をした方がいいのかな??クロネコ 03/10/14-22:15
記事番号38543へのコメント
>シャトルベイの上のデッキのラウンジの窓。なぜ、赤色になるんだ???
>(私のは黄色だったが・・・)
>その後ファーストコンタクト、叛乱、ネメシスをみて、やはりと思い、透明にしまし
>た。

あっ!それっ!おかしいと思ってました。(笑)
で、どうやって透明にしたのですか?

トップに戻る
38555Re:1701E こういう方法です。K大佐 E-mail 03/10/15-06:04
記事番号38550へのコメント
奥さんや、娘、姉さんなどにマニキア(マニュキア?)の除光液を借りましょう!
それを軽く色が付いている部分に(除光液で濡らした)ティッシュでふき取るかのようにし
ます。
ぜひ、やってみましょう!

トップに戻る
38579Re:1701E こういう方法です。U.S.S.O. 03/10/15-21:48
記事番号38555へのコメント
K大佐さんは No.38555「Re:1701E こういう方法です。」で書きました。
>奥さんや、娘、姉さんなどにマニキア(マニュキア?)の除光液を借りましょう!
>それを軽く色が付いている部分に(除光液で濡らした)ティッシュでふき取るかのようにし
>ます。
>ぜひ、やってみましょう!
普通のラッカー系やアクリル系塗料用のウスメ液ではダメなんですか?

トップに戻る
38598Re:1701E こういう方法です。K大佐 E-mail 03/10/16-05:52
記事番号38579へのコメント
それも良いでしょう。つまり、シンナー系を使うということです。(その時、換気に注意しましょ
う。)

トップに戻る
38601Re:1701E こういう方法です。U.S.S.O. 03/10/16-09:28
記事番号38598へのコメント
K大佐さんは No.38598「Re:1701E こういう方法です。」で書きました。
>それも良いでしょう。つまり、シンナー系を使うということです。(その時、換気に注意しましょ
>う。)
なるほどー、ありがとうございます。

トップに戻る
38611Re:1701E こういう方法です。クロネコ 03/10/16-16:08
記事番号38598へのコメント
>それも良いでしょう。つまり、シンナー系を使うということです。(その時、換気に注意しましょ
>う。)
知らなかった〜(o_ _)oバタッ
有難う御座います。

http://www10.ocn.ne.jp/~kuroneco/