USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイ:エンタープライズ-通りすがりの元艦長(10/13-08:09)No.38482
 ┗Re:バンダイ:エンタープライズ-K大佐(10/13-11:07)No.38485
  ┗Re:バンダイ:エンタープライズ-通りすがりの元艦長(10/13-15:46)No.38497


トップに戻る
38482バンダイ:エンタープライズ通りすがりの元艦長 03/10/13-08:09

バンダイのエンタープライズにLEDを仕込んで船体番号をライトアップしてみました
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ncc1701/ENT01.jpg
ワープナセルに3mmLEDを組み込んで艦隊マークを照射するようにしているところで
す。リード線などが垂れ下がっていてお恥ずかしい。
使用LED
ワープエンジン、ディフレクター:5mm青色LED×3・・・40円×3
円盤部、第二船体後部:5mm白色LED×4・・・100円×4   
船体番号照射:5mm白色LED×1・・・100円×1
乾電池2本(3V)にて白色LED点灯させるために(最低3.6V必要)DC-DCコンバー
タ・・880円×1

これから
艦隊マーク照射:3mm白色LED×2・・・200円×2

トップに戻る
38485Re:バンダイ:エンタープライズK大佐 E-mail 03/10/13-11:07
記事番号38482へのコメント
すばらしいですね。完成したら、ぜひエンプラ大会に投稿してください。私もLED化
を行っていますが、そこまで手を回しておりません・・・
あと、LED1個の値段がめちゃ×2安いですね。(うらやましい・・・)

http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html
↑私のサイトの一部「エンプラ LED化作業」です

トップに戻る
38497Re:バンダイ:エンタープライズ通りすがりの元艦長 03/10/13-15:46
記事番号38485へのコメント
>すばらしいですね。完成したら、ぜひエンプラ大会に投稿してください。私もLED化
>を行っていますが、そこまで手を回しておりません・・・
>あと、LED1個の値段がめちゃ×2安いですね。(うらやましい・・・)
>
>http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/models.html
>↑私のサイトの一部「エンプラ LED化作業」です

サイトは以前から拝見させていただいておりました。
先にE型艦をLED化した時には何の手も加えませんでしたが、改装型エンタープライズは
やはりドックからの進宙シーンで「バンっ」って感じでライトアップされていく艦隊マー
クや船体ナンバーのシーンが印象的でしたので、ぜひ再現したかったのですよ。
LEDは秋月電子通商で安く買うことが出来ました。
DC-DCコンバータを使っておりますので電池電圧が1V以下になるまで初期の明るさを保っ
てくれます。
完成しましたらお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。