USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-二十四世紀には-RYU(10/13-14:40)No.38494
 ┣Re:二十四世紀には-麦茶(10/13-14:50)No.38495
 ┃┗Re:二十四世紀には-matu(10/14-16:39)No.38538
 ┣Re:二十四世紀には-ナセル(10/13-16:33)No.38501
 ┣Re:二十四世紀には-take-4(10/13-17:47)No.38502
 ┃┗Re:二十四世紀には-RYU(10/13-23:33)No.38515
 ┣Re:二十四世紀には-erippe(10/14-09:50)No.38523
 ┗Re:長いですのでお暇だったら読んでみてください-ろっきゅん(10/17-20:41)No.38646
  ┣RE:長いですのでお暇だったら読んでみてください-エン(NCC-65042)(10/17-21:05)No.38647
  ┣Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてください-キラキラキーラ(10/17-23:55)No.38653
  ┣遺伝では?-森小路(10/18-09:49)No.38659
  ┃┣Re:遺伝では?-ジャム派だー(10/18-11:33)No.38660
  ┃┗Re:遺伝では?-こんじっと(10/18-14:56)No.38662
  ┗Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてください-ライサ(10/18-16:55)No.38663
   ┣Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてください-MAT(10/18-21:34)No.38669
   ┃┗言われてみると!?-ライサ(10/18-22:15)No.38672
   ┃ ┗Re:言われてみると!?-erippe(10/19-07:09)No.38677
   ┃  ┗Re:言われてみると!?-MAT(10/19-11:56)No.38682
   ┗Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてください-AC(10/19-21:05)No.38690


トップに戻る
38494二十四世紀にはRYU 03/10/13-14:40

歯医者はないんですかね?
素朴な疑問ですが。

トップに戻る
38495Re:二十四世紀には麦茶 03/10/13-14:50
記事番号38494へのコメント
皮膚とかは自己再生する部分を再生装置で治しているけど、歯の場合は
自己治癒能力が無いから再生装置で活性化みたいなのも出来ないと思うし
、う蝕が遺伝的なら遺伝子治療でなおせるけど細菌によるものだから
それも出来ないと思うし、ドクターが治してるんじゃないですかね。
日本だと医者と歯医者と2つに分かれてますけど、外国では多くは
医者の中の歯医者(内科、耳鼻科、歯科みたいな感じ)って感じのはずですから
そういう疑問は日本人特有かも。

トップに戻る
38538Re:二十四世紀にはmatu 03/10/14-16:39
記事番号38495へのコメント
こんな記事がありますよ。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000620307.html
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200209/09-5.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200206/05-1.html

トップに戻る
38501Re:二十四世紀にはナセル 03/10/13-16:33
記事番号38494へのコメント
TNGだったかな、確か歯の治療をするシーンが登場したと思いますよ。
ドクターが治療をしていたので、24世紀には医者・歯医者という風
に専門が分かれてはいないのかもしれないですね。

トップに戻る
38502Re:二十四世紀にはtake-4 03/10/13-17:47
記事番号38494へのコメント
RYUさんは No.38494「二十四世紀には」で書きました。
>歯医者はないんですかね?
>素朴な疑問ですが。

虫歯菌自体が駆逐されているかも

トップに戻る
38515Re:二十四世紀にはRYU 03/10/13-23:33
記事番号38502へのコメント
>虫歯菌自体が駆逐されているかも

そうですよね〜。
今の私には、虫歯菌と歯医者がボーグやドミニオンよりも怖い(汗)
皆様、レス、ありがとうございましたm(__)m

トップに戻る
38523Re:二十四世紀にはerippe E-mail 03/10/14-09:50
記事番号38494へのコメント
RYUさんは No.38494「二十四世紀には」で書きました。
>歯医者はないんですかね?
聞いた話ですが、
歯は自己再生能力があります。というより、
唾液に再生させる能力があるそうです。

そして、虫歯菌は
歯に菌が定着していない幼児期に、親から感染するとのことです。

だから親が口移しとか、熱いものを冷ますためにフーフーしなければ
その子は虫歯にかなりなりにくい子になるそうです。(笑)

また、最近良く売られているフッ素入り歯磨き粉ですが、
フッ素は歯をコーティングして、虫歯を抑えるそうです。

と、ここまでわかってきているので、
虫歯は意外と早く撲滅されるかも(ノ^∇^)ノ(爆)

って、スタートレックからかけ離れましたねf(^_^;)

トップに戻る
38646Re:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいろっきゅん 03/10/17-20:41
記事番号38494へのコメント
こんばんは (^^)
面白そうな話題でしたので、失礼いたします。

原因がわかっているのになかなか解決できない厄介な病気(?)ですよね...
そういえば、なにげに「エンタープライズ」でトゥポルさんがDr.フロックスに歯の
事で相談してましたよね。
バルカン人は歯にやたら丈夫なコーティング剤をぬりつけているみたいですが、も
しかしてバルカン人のみなさんは歯を磨かないんですかねぇ?
7〜8年は大丈夫.....みたいな事言ってましたが....(^^;
その時代でそのくらいですから、24世紀には「歯医者さん」という固有の医療技
術者は存在が危ういですね。やっぱり、Drと名の付く人ならばみなさん治療出来
るように、データベース内に治療方法だけ残っている状態じゃないでしょうか?



余談ですが、虫歯に関しては、管理が行き届く範囲内であれば撲滅可能です。
大抵の場合、虫歯の原因は親ですので、親が気をつければ子供の虫歯なんて殆ど起
こりません。残念ながら、私の親もその知識が無かったのか私も幼い頃にかなり虫
歯にやられました...(^^;

●将来に向けて虫歯を無くしていくには.....●
まず、子供が誕生したら絶対に口移しなどしない、させない事。母乳を与える時
も、夫婦で仲の良過ぎる方は要注意ですよ。幼稚園などに通いだしても友達同士で
の回し飲みなどは絶対にさせない事。これは子供が7〜8歳になるまでは完璧にこ
なす事が必須条件です。虫歯は伝染するので(いわゆる虫歯菌です)、いくら愛情
が深くても口移しで食べさせたりするのは厳禁です。たまに拾い食いしてしまうお
子さんがいるみたいなのですが....これも絶対ダメです。
今まで、虫歯が無いという家系を調査した結果、7〜8歳くらいになれば多少虫歯
菌が入ってきても、軽い歯磨き程度でOKだそうです。(耐性ができるらしいで
す)
そして、一番大事なのが.....子供がきちんと自分で歯磨き出来るようになるまでは
親が責任持って確実に毎日歯磨きしてあげる事です。泣こうが喚こうが叫ぼうが、
とにかくする事です。(そんな凄い子は滅多にいないでしょうが...)
また、正しい歯磨きは本当に大事です。
これは実体験なのですが、高校2年生の時以来私は虫歯になりませんでした。
(当時進学校に通っていた私はなかなか時間が取れず、1年半も我慢してまして、
ある日体育のマラソン中に走れなくなるくらいに激痛が走ったので早退してやっと
治療に行くことが出来ました)
小さい頃に虫歯で嫌な体験をしていたので、もちろん毎日歯磨きしていましたが、
歯磨きの仕方が正しくなかったので、どうしても虫歯になっていました。
世の中の虫歯の方は大抵歯磨きの仕方が正しくはないのだと思います。
私は歯医者さんではないので、正しく説明出来ませんが、歯医者さんの言うとおり
にするか、もしくは「伊藤家の食卓」という番組で出た歯磨きの仕方がかなり良い
です。(すぐ慣れますが、はじめのうちは5分以上かかります)
大雑把に言えば、虫歯菌たちに快適な環境を与えないようにすれば良いだけなんで
す。私は、特に歯茎と歯の境目の歯周ポケットの辺りを念入りにしてます。
歯ブラシのオススメはやっぱり柔らかめの毛で細いものです。
硬いのでガシガシするから子供は嫌がるのかもです(^^:
実際上記の条件を満たすのは厳しいのですが、私も将来結婚して子供ができたら、
出来るだけ虫歯にならない様に頑張ってあげたいです。
あっ.....
なんかだらだらと長くなってしまいました。
本当は細かく書いていったら原稿用紙数十枚くらい掛かるんでしょうけど、簡単に
このくらいで.......


そういえば、24世紀で転送機があるんですから虫歯菌をバイオフィルターに掛け
ればいいんですけどね.........(^^;

もしもここまで読んで下さった方がいましたら、

  『どうもお疲れ様でした』

トップに戻る
38647RE:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいエン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/10/17-21:05
記事番号38646へのコメント
いえいえ、お気遣い無く(^^)

書込みを読んで「クリンゴンやヒロージェンに産まれず良かった」とつくづく思いました(笑)
たぶん血の雨降るな…( ̄ ̄‖)

7〜8歳迄とはかなり長いですねぇ…根気と努力フル回転。まさに継続は力なり、なんでしょうね。

トップに戻る
38653Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいキラキラキーラ 03/10/17-23:55
記事番号38646へのコメント
ウ〜ン、私が教わってきたのとかなり違いますね・・・。

私の場合、柔らかい毛のものは使うなと言われてました。
逆に歯が弱くなってしまうからとかで・・・(^_^;)

ともかく、私の場合それで小学校四年生から虫歯は無いです。
もうかれこれ20年近くも・・・。

ちょっとスレ違いでしたか。

トップに戻る
38659遺伝では?森小路 E-mail 03/10/18-09:49
記事番号38646へのコメント
>今まで、虫歯が無いという家系を調査した結果、7〜8歳くらいになれば多少虫歯
>菌が入ってきても、軽い歯磨き程度でOKだそうです。(耐性ができるらしいで
>す)

私の家系は歯が強く、特に母は50歳を過ぎてはじめて虫歯になり、現在35歳の
私は、一度もかかったことがありません。妹と姪は、地元自治体の「よい歯の
親子コンクール」で優勝しました。
で、きちんと歯磨きをやっていたかというと、いやぁ、ろくにやっていませんね。
ほんの小さいころから、朝は一応、ほんとに申し訳程度に磨きますが、夜は面倒で、
全然磨きません。確かに家の中に、虫歯持ちはいませんでしたが、外で友人と
回し飲みなんか、普通にやっていましたよ。

小学6年生のとき、歯の良い他のクラスの友人と私が保健の先生に呼ばれ、歯磨き状
態を聞かれました。私は「全然」と答え、友人は「うちは朝から晩まで磨く歯磨き一
家」と答えたところ、友人のみ「みんなの模範になる」という理由でコンクールに
推薦されました。
いま思い出しても、くやしいなぁ。才能(遺伝)が努力に勝って、何が悪い!

トップに戻る
38660Re:遺伝では?ジャム派だー 03/10/18-11:33
記事番号38659へのコメント
>私の家系は歯が強く、特に母は50歳を過ぎてはじめて虫歯になり、現在35歳の
>私は、一度もかかったことがありません。妹と姪は、地元自治体の「よい歯の
>親子コンクール」で優勝しました。
>で、きちんと歯磨きをやっていたかというと、いやぁ、ろくにやっていませんね。

 これはまさに上で「ろっきゅん」さんが書かれている通り、ご両親の口腔内の
ミュータンス菌が少なかったため、子供に移る菌の量が少なく、子の口腔内に虫歯に
なるほどの菌が増殖できなかったためと推察されます。
 だ液にも多少殺菌能力があって、だ液の出ない就寝中に虫歯が進行しやすいと聞い
たことがあります。加齢に伴ってだ液が出にくくなる、ということはあるのかな?

 ちなみに、口腔内を力技で殺菌し、ミュータンス菌をなくすことで虫歯フリーにする
方法があるそうで、一部の歯医者さんでやってもらえます。

トップに戻る
38662Re:遺伝では?こんじっと 03/10/18-14:56
記事番号38659へのコメント
以前なにかで見た覚えがあるのですが、唾液の性質に2タイプあって
まったく虫歯にならない人は「虫歯菌を殺せる殺菌力の強い唾液を出す代わりにその唾
液のせいで歯茎が悪くなりやすい」反対に「殺菌力の弱い唾液の人は歯は虫歯にやられ
る代わりに歯茎を丈夫に保てる」そしてそれは遺伝による・・・これ、ウソ情報なんで
すか?

トップに戻る
38663Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいライサ 03/10/18-16:55
記事番号38646へのコメント
ここ1年近く歯を磨いていませんが歯には何の異常もありません(笑)
確か小学校6年生の時に1度虫歯になった気がしますが
歯医者に行く前に治りました。
その代わり両親は1年に1回は虫歯にかかってました。

きちんと虫歯予防をしてくれた親に感謝いたします^^;

トップに戻る
38669Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいMAT 03/10/18-21:34
記事番号38663へのコメント
久しぶりの投稿ですが、ちょっと興味をそそられたので(笑)。

>ここ1年近く歯を磨いていませんが歯には何の異常もありません(笑)

いくらなんでも、一年近くも歯を磨いていないなんて、ありえるのでしょうか?
自覚症状が無いだけで、歯垢、歯石がべったりのようにも思いますが。。。
せっかく虫歯がないのなら、歯周病で歯を失うのはもったいないですよ。
歯周病の予防は正しい歯磨きですから。

DS9を見てた時、シスコの台詞で「おやじの総入れ歯が…」というようなのが
あって、おいおい、24世紀に入れ歯かよ!とは感じました(笑)。

トップに戻る
38672言われてみると!?ライサ 03/10/18-22:15
記事番号38669へのコメント
言われてみると最近歯茎がちょっと腫れているような!?
まだ自覚症状は出てないので安心してましたが・・・

書き込みを見てちょっと不安になってきました^^;
明日にでもハブラシを買い直して歯磨きをスタートしましょうかね(汗
いや、その前に歯医者行ってきます(苦笑)

トップに戻る
38677Re:言われてみると!?erippe E-mail 03/10/19-07:09
記事番号38672へのコメント
ライサさんは No.38672「言われてみると!?」で書きました。
虫歯菌がいなければ歯垢は出来ませんよん(^-^)
なんてうらやましい(〜^^)〜
ただ、他の病気は知りませんが(σ≧з≦)σ

トップに戻る
38682Re:言われてみると!?MAT 03/10/19-11:56
記事番号38677へのコメント
えーっと、虫歯の原因菌と歯周病の原因菌は違います〜。
なので、歯垢があっても虫歯菌がいなければ虫歯にならないとは言えます。

いずれにしても個人での判断は避けて、歯科医師に一度診てもらうのがいいで
しょう。

トップに戻る
38690Re:Re:長いですのでお暇だったら読んでみてくださいAC 03/10/19-21:05
記事番号38663へのコメント
そんなこといってたら
彼女(彼氏)にキスしてもらえなくなるぞ