USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日テレのニュースの中で-オケフェノケース(10/15-19:29)No.38567
 ┣Re:日テレのニュースの中で-きゅぅ(10/15-19:46)No.38568
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-石川阿蘇守(10/15-21:14)No.38578
 ┃┗Re:日テレのニュースの中で-まさ(10/26-11:17)No.38851
 ┣Re:日テレのニュースの中で-ナセル(10/15-20:37)No.38573
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-ヨコヤマ(10/15-20:46)No.38574
 ┃┃┣Re:日テレのニュースの中で-ブー(10/15-21:49)No.38580
 ┃┃┗Re:日テレのニュースの中で-P(10/15-23:53)No.38586
 ┃┃ ┗Re:日テレのニュースの中で-ヨコヤマ(10/16-00:49)No.38592
 ┃┣日本版シャトル計画-yamano(10/16-01:27)No.38593
 ┃┃┣Re:日本版シャトル計画-memorybeta(10/16-04:59)No.38597
 ┃┃┗Re:日本版シャトル計画-ナセル(10/16-11:16)No.38603
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-ほいほい(10/16-14:46)No.38606
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-ふぁんとれ(10/16-16:56)No.38613
 ┃┃┣Re:日テレのニュースの中で-memorybeta(10/16-19:41)No.38619
 ┃┃┗Re:日テレのニュースの中で-ナセル(10/17-05:54)No.38634
 ┃┣段ボール模型を作ってみよう-かめさん(10/17-21:11)No.38648
 ┃┗Re:日テレのニュースの中で-まさ(10/26-11:16)No.38850
 ┣Re:日テレのニュースの中で-シーラ・バックレー中尉(10/15-20:50)No.38575
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-エン(NCC-65042)(10/15-23:52)No.38584
 ┃┗Re:日テレのニュースの中で-オケフェノケース(10/16-08:27)No.38599
 ┃ ┗Re:日テレのニュースの中で-ブー(10/16-15:09)No.38608
 ┣Re:日テレのニュースの中で-U.S.S SPLASH(10/15-22:07)No.38582
 ┃┣Re:日テレのニュースの中で-ほいほい(10/16-15:06)No.38607
 ┃┃┗Re:日テレのニュースの中で-ブー(10/16-15:14)No.38609
 ┃┗Re:日テレのニュースの中で-Ensign Black(10/16-22:06)No.38622
 ┗Re:日テレのニュースの中で-ふぁんとれ(10/16-17:08)No.38614
  ┗Re:日テレのニュースの中で-ヨコヤマ(10/16-19:02)No.38618
   ┗Re:日テレのニュースの中で-ふぁんとれ(10/16-21:28)No.38621
    ┗Re:日テレのニュースの中で-ブー(10/16-22:45)No.38627


トップに戻る
38567日テレのニュースの中でオケフェノケース 03/10/15-19:29

先程の日本テレビのニュースの中でSTのメインテーマとエンタープライズE
の勇姿が流れました。結構長かったのですが、私はチラッとしか見られなかっ
たので、どの映画かは未確認です。
 本日、中国初の有人宇宙船『神舟』(だったかな)の打ち上げ成功のニュー
スの中で、有人宇宙船打ち上げ3カ国目の軌跡を描くにあたり、スペースシャ
トル実験機『エンタープライズ』のことが取り上げられていたからです。その
当時、多くのトレッキー(その呼称は使っていなかったようですが)たちの請
願によって、その名が付いたと云うことも触れていました。いずれにしても、
宇宙への人類のむける熱意のような感じで、前向きにとらえられていました。
 いずれにしても素晴らしいことだと思います。我が日本国も是非早期にその
レベルまで達してほしいです。今後、月探査も行うとのことで、ST世界が一
歩身近になったような感じがしました。

 しかし、STには、中国系の登場人物があまり登場しませんね。優性戦争や
第3次世界大戦で中国系が少なくなったなどという裏設定でもあるのでしょう
か。日系はスールー始めぼちぼち出ているんですけどね。

トップに戻る
38568Re:日テレのニュースの中できゅぅ 03/10/15-19:46
記事番号38567へのコメント
オケフェノケースさんは No.38567「日テレのニュースの中で」で書きました。

> しかし、STには、中国系の登場人物があまり登場しませんね。優性戦争や
>第3次世界大戦で中国系が少なくなったなどという裏設定でもあるのでしょう
ハリー・キムは思いっきり中国系だと思いますが。(朝鮮系かな?)
ま、他に聞かないので少ないといえば少ないですね。

トップに戻る
38578Re:日テレのニュースの中で石川阿蘇守 03/10/15-21:14
記事番号38568へのコメント
きゅぅさんは No.38568「Re:日テレのニュースの中で」で書きました。
>オケフェノケースさんは No.38567「日テレのニュースの中で」で書きました。
>
>> しかし、STには、中国系の登場人物があまり登場しませんね。優性戦争や
>>第3次世界大戦で中国系が少なくなったなどという裏設定でもあるのでしょう
>ハリー・キムは思いっきり中国系だと思いますが。(朝鮮系かな?)

キム、というとやはり韓国朝鮮系かな、とも思うのですが、本人のセリフには「中
国では……」が多く、韓国や朝鮮に関する話はなかったと思います。ギャレット・
ウォンはたぶん広東系だろうし、どうなのでしょう。北京語に「キム」という音は
ないし、広東語なら「キム」という音はあるけど、スタトレの製作陣が登場人物の
名前を漢字でどう書くかなどと考えないでしょうし、謎が残ります。しかも、ハリ
ーはアメリカ生まれと言う設定になってるし。
 台湾や香港ではどういう漢字を当てていたのでしょうか?韓国では、韓国系として
紹介されていたのかな?詳しい方、御教示ください。

トップに戻る
38851Re:日テレのニュースの中でまさ 03/10/26-11:17
記事番号38568へのコメント
中国人民10億人もいるのにね

トップに戻る
38573Re:日テレのニュースの中でナセル 03/10/15-20:37
記事番号38567へのコメント
日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする
のでしょうかね。近隣諸国からは「帝国主義の象徴だ、謝れ!」とかま
た言われそうなネーミングになりそうですが(苦笑)。

トップに戻る
38574Re:日テレのニュースの中でヨコヤマ 03/10/15-20:46
記事番号38573へのコメント
>日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする
>のでしょうかね。
 ちょっと考えたコトがあるのですが、大戦中ドイツのジェット戦闘機をコピーし
たのが橘花と、なぜか花系。
 となれば、日本らしい宇宙船の名前は、桜花……((((((;゜Д゜))))))ガクガクブル
ブル

トップに戻る
38580Re:日テレのニュースの中でブー 03/10/15-21:49
記事番号38574へのコメント
> となれば、日本らしい宇宙船の名前は、桜花……((((((;゜Д゜))))))ガクガクブル
>ブル

か、帰ってこれるんですか?その船・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((
中国も自信がなかったらしく、成功してから国内に発表したようですが、
日本も初めての時は自信ないんだろうなぁ・・・
・開化(文明が開ける⇒新しい時代が開けるという意味をこめて)
・躍進(読んで字のごとく)
・開幕(宇宙時代の幕開け)
などと色々考えてみましたが、頭が固くダメダメなネーミングしか出てきません。
何にしろ、危険な「桜花」ではなく、もう少し希望があるネーミングにして欲しいで
すね(笑)

トップに戻る
38586Re:日テレのニュースの中でP 03/10/15-23:53
記事番号38574へのコメント
> ちょっと考えたコトがあるのですが、大戦中ドイツのジェット戦闘機をコピーし
>たのが橘花と、なぜか花系。

Me163は日本名「秋水」では?

> となれば、日本らしい宇宙船の名前は、桜花……((((((;゜Д゜))))))ガクガクブ

>ブル

これはもう完全に有人ミサイルですね...。

トップに戻る
38592Re:日テレのニュースの中でヨコヤマ 03/10/16-00:49
記事番号38586へのコメント
>Me163は日本名「秋水」では?
http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn006/syusui/syusui2.html
 秋水はロケット機です。↑参照。
http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/nakajima/KIKKA/KItoKA.html
 橘花は、メッサーシュミットMe262ジェット戦闘機の資料を基に製作されたジェット機で
す。

 いや、ホントは秋水の方をネタフリに使わなきゃならなかったんだけど、花の名前じゃないの
で(w)
 でも、人工衛星とかは花の名前が多いので、友人宇宙船も花系の名前になるかも(味気ないア
ルファベットになっちゃうかも知れないけど)。

トップに戻る
38593日本版シャトル計画yamano 03/10/16-01:27
記事番号38573へのコメント
>日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする

実は宇宙開発事業団(NASDA)が考案した日本版有人スペースシャトルは「やまと」と呼ばれてました。
http://www.sf-fantasy.com/magazine/serials/develop/10.html

トップに戻る
38597Re:日本版シャトル計画memorybeta E-mail 03/10/16-04:59
記事番号38593へのコメント
yamanoさんは No.38593「日本版シャトル計画」で書きました。
>>日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする
>
>実は宇宙開発事業団(NASDA)が考案した日本版有人スペースシャトルは「やまと」と呼ばれてました。
>http://www.sf-fantasy.com/magazine/serials/develop/10.html
 空じゃないけど、すでに高速実験船「ヤマト1」が就航しています。
しかしそろそろひらがな表記はやめてもらいたいもんだ。

トップに戻る
38603Re:日本版シャトル計画ナセル 03/10/16-11:16
記事番号38593へのコメント
>>日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする
>
>実は宇宙開発事業団(NASDA)が考案した日本版有人スペースシャトルは「やまと」と呼ばれてました。
>http://www.sf-fantasy.com/magazine/serials/develop/10.html

そうなんですか〜。これは初めて知りました。日本版スペースシャトルに関しては予算縮小のあおり
を受けながらも地道に開発自体は継続しているようですね。なんとか頑張ってもらいたいものです。
予算さえ許せば日本の技術力ならイケるんじゃないかと思うのですが。

世界も戦争ばっかしてないで、宇宙開発にお金を注げばいいと思います。軍需産業も宇宙開発に転用
出来る技術はたくさん持っているでしょうから、長い目で見たら戦争が無くなってもマイナスになる
ことはないと思いますし。

トップに戻る
38606Re:日テレのニュースの中でほいほい 03/10/16-14:46
記事番号38573へのコメント
ナセルさんは No.38573「Re:日テレのニュースの中で」で書きました。
>日本だと、初の有人宇宙飛行船の名前は「ヤマト」とかになったりする
>のでしょうかね。近隣諸国からは「帝国主義の象徴だ、謝れ!」とかま
>た言われそうなネーミングになりそうですが(苦笑)。

それより「神舟」の方が笑わせる
「天舟」ならわかるけど

トップに戻る
38613Re:日テレのニュースの中でふぁんとれ 03/10/16-16:56
記事番号38573へのコメント
>近隣諸国からは「帝国主義の象徴だ、謝れ!」とかま
>た言われそうなネーミングになりそうですが(苦笑)。

地球をテラと呼ぶのと同じように、ヤマトとは日本人が母国を呼ぶときに使う言葉
ですよね(沖縄と北海道ではいろいろと複雑な歴史的なことがらがあるためちがい
ますが)。同様に韓国にはウリナラっていう呼び名があります。

これを帝国主義の象徴だと言われちゃうと、日本人に大日本帝国などというものが
うまれる遙か以前の古来からの日本語を使うなということになり、文化介入になり
ますよね。

もっとも、多くの日本人はあまり日本語に愛情とかこだわりとかを持っていないん
で、もし外国がうるさく言ってきたら外圧を圧して意地を通すってことにはならな
いでしょうけど。それ以前に「近隣諸国の感情に配慮して・・・」みたいなことを
言ってあたりさわりのない名前にする可能性の方が高いかも。

ちょっと情けない。(´ω`)

トップに戻る
38619Re:日テレのニュースの中でmemorybeta E-mail 03/10/16-19:41
記事番号38613へのコメント
ふぁんとれさんは No.38613「Re:日テレのニュースの中で」で書きました。

>もっとも、多くの日本人はあまり日本語に愛情とかこだわりとかを持っていないん
>で、もし外国がうるさく言ってきたら外圧を圧して意地を通すってことにはならな
>いでしょうけど。それ以前に「近隣諸国の感情に配慮して・・・」みたいなことを
>言ってあたりさわりのない名前にする可能性の方が高いかも。
>
>ちょっと情けない。(´ω`)
 ただぎりぎりまで追い込まれて、線が切れた結果が太平洋戦争なんだけどね。

トップに戻る
38634Re:日テレのニュースの中でナセル 03/10/17-05:54
記事番号38613へのコメント
>これを帝国主義の象徴だと言われちゃうと、日本人に大日本帝国などというものが
>うまれる遙か以前の古来からの日本語を使うなということになり、文化介入になり
>ますよね。

確かに文化介入ということになりそうですね。ただヤマトというネーミングの場合、
日本人は『宇宙戦艦ヤマト』をイメージされる方が多いと思いますが(宇宙船のネー
ミングなので)、外国にとってみると第二次世界大戦の『大和』というイメージにな
って、日本古来の文化を無視して帝国主義復活とか騒がれそうな気がします。靖国問
題を例に出すまでもありませんが、近隣諸国は未だ日本が再軍備を果たそうとしてい
ると信じている(国民にそう教育しようとしている)フシがありますから特に厄介で
すね。確かに日本がアジア諸国に対して行ってきた行為は正当化出来るものではあり
ませんが、それにしても…と思うことが時々あります。

>もし外国がうるさく言ってきたら外圧を圧して意地を通すってことにはならな
>いでしょうけど。それ以前に「近隣諸国の感情に配慮して・・・」みたいなことを
>言ってあたりさわりのない名前にする可能性の方が高いかも。
>
>ちょっと情けない。(´ω`)

確かに実際にそういう場面に直面したらあたりさわりのない名前にしてしまいそうな
気がします。NASAと協定を結んで『エンタープライズA』とか名付けたら拍手喝采な
んですけどね(笑)。

トップに戻る
38648段ボール模型を作ってみようかめさん 03/10/17-21:11
記事番号38573へのコメント
「ふじ」という構想があるそうです。
検索してみたらこんなん出てきました。

http://www.ista.jaxa.jp/aet/space/space-d01.html

トップに戻る
38850Re:日テレのニュースの中でまさ 03/10/26-11:16
記事番号38573へのコメント
uss.大和 ありましたよねぇ
エンプラDと同じギャラクシー級で・・爆沈
ほかにも日本名はいっぱいあるんですかね?

トップに戻る
38575Re:日テレのニュースの中でシーラ・バックレー中尉 03/10/15-20:50
記事番号38567へのコメント
オケフェノケースさんは No.38567「日テレのニュースの中で」で書きました。
>先程の日本テレビのニュースの中でSTのメインテーマとエンタープライズE
>の勇姿が流れました。結構長かったのですが、私はチラッとしか見られなかっ
>たので、どの映画かは未確認です。

私はしっかり見てました。
麦人氏の声でピカード艦長のアップ、続いてE型エンタープライズが・・
ちなみに画面は”ネメシス”のもので、エンタープライズが
ロミュランに到着した部分です。
こういう宇宙関連の話題ではSTの音楽がよく使われますが、今日は特別です。
最初に”TNG"のテーマソングが流れ、そのあと”メナジェリー”のイントロ
そしてE型エンタープライズ登場ですからたまりませんでした。
STが少しずつ広まっていってるな〜(喜)

トップに戻る
38584Re:日テレのニュースの中でエン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/10/15-23:52
記事番号38575へのコメント
くあっ…見逃したっっ。゜(∩Д`)゜。

トップに戻る
38599Re:日テレのニュースの中でオケフェノケース 03/10/16-08:27
記事番号38575へのコメント
シーラ・バックレー中尉さんは No.38575「Re:日テレのニュースの中で」で書きまし
>ちなみに画面は”ネメシス”のもので、エンタープライズが
>ロミュランに到着した部分です。

そうでした、あとから思い出してみると、麦人氏の声で「ロミュラン」と、いってい
るのを思い出しました。
 後々のニュース等で色々今回のことについての分析をしていましたが、宇宙開発は
大国が競い合うのでなくて、協力して人類共通の目標として欲しいですね。現実世界
がST世界のように楽観的で明るい未来となることを祈ります。

トップに戻る
38608Re:日テレのニュースの中でブー 03/10/16-15:09
記事番号38599へのコメント
ワープ技術開発、有人のワープ船開発では各国かなり競い合いそうですね。
その時、どの国の宇宙船も部品は「日本製」で、「やはり部品は日本製に限る!」と
なっていれば、技術大国日本も復活するでしょう。
そしてやがては「宇宙船は地球製に限る!」となれば・・・・(笑)

トップに戻る
38582Re:日テレのニュースの中でU.S.S SPLASH 03/10/15-22:07
記事番号38567へのコメント
> いずれにしても素晴らしいことだと思います。我が日本国も是非早期にその
>レベルまで達してほしいです。

日本は技術大国。資金さえあれば時間の問題だと僕は信じています。
でもアメリカ(NASA)との関係なども考えると難しいのでは?
スタートレックの時代は国境など関係なく仕事をしておられますが、その時は日本は
自力で宇宙へ出かけてるのでしょうか。想像すると楽しくなりますね♪

トップに戻る
38607Re:日テレのニュースの中でほいほい 03/10/16-15:06
記事番号38582へのコメント
U.S.S SPLASHさんは No.38582「Re:日テレのニュースの中で」で書きました。
>> いずれにしても素晴らしいことだと思います。我が日本国も是非早期にその
>>レベルまで達してほしいです。
>
>日本は技術大国。資金さえあれば時間の問題だと僕は信じています。
>でもアメリカ(NASA)との関係なども考えると難しいのでは?
>スタートレックの時代は国境など関係なく仕事をしておられますが、その時は日本は
>自力で宇宙へ出かけてるのでしょうか。想像すると楽しくなりますね♪

対中国ODAを1年間やめれば有人飛行など日本でもすぐ実現するでしょう
だけど有人飛行が日本にとってどれだけ実利があるかは疑問ですね

トップに戻る
38609Re:日テレのニュースの中でブー 03/10/16-15:14
記事番号38607へのコメント
>対中国ODAを1年間やめれば有人飛行など日本でもすぐ実現するでしょう
>だけど有人飛行が日本にとってどれだけ実利があるかは疑問ですね

私はこれからの日本は、宇宙技術で世界トップになるべきだと思います。
ですが「ひまわり」も寿命を終え、それに代わる新たな衛星も打ち上げられず・・・
あれだけ打ち上げ失敗しているのを見ると、今の日本の興廃と重なって悲観的になてしま
います。
「プロジェクトX〜政界一の宇宙先進国になれ!〜」が出来る日を楽しみにして、今は頑
張ってくださいと応援するばかりです

トップに戻る
38622Re:日テレのニュースの中でEnsign Black 03/10/16-22:06
記事番号38582へのコメント
U.S.S SPLASHさんは No.38582「Re:日テレのニュースの中で」で書きました。
>
>日本は技術大国。資金さえあれば時間の問題だと僕は信じています。
>でもアメリカ(NASA)との関係なども考えると難しいのでは?

お金の問題じゃない気がします。
宇宙開発は国の威信というか面子をかけた政治的要素が強いです。
「アメリカより先に有人飛行をする」とか
「何が何でもソビエトより先に月に行く」とかです。
今回の中国も政治的意味合いが強いです。
技術うんぬんで止まってしまう日本では難しいです。

トップに戻る
38614Re:日テレのニュースの中でふぁんとれ 03/10/16-17:08
記事番号38567へのコメント
 中国のロケット。

 生放送が中止になったせいでそのうち「あれはじつは捏造で、飛行士は宇宙には行
かず地上の実験シュミレーターの中から映像を送っていた」などと言われたりするか
もですね(汗

 ガガーリンもアポロ11号も「実は捏造だ」といまだに言う人がいるくらいだし
(^^;

 日本は予算や必要性の関係で単独有人飛行は行っていませんが、技術的にはとっく
の昔に実現可能になっています。 彼国のように国威高揚のためにもH2Aから一気
にここいらで日本製(しかもNASAのまねっこじゃない完全オリジナルな)シャト
ルをやっちゃうくらいしても良いと思います。(^_^)

トップに戻る
38618Re:日テレのニュースの中でヨコヤマ 03/10/16-19:02
記事番号38614へのコメント
> ガガーリンもアポロ11号も「実は捏造だ」といまだに言う人がいるくらいだし
>(^^;
 ガガーリンは世界初じゃなくて、その前に飛んだ人は帰還時の事故で死んじゃった(or中国
領に落下して、そのまま捕虜になった)なんて話は有名ですね。

>H2Aから一気
>にここいらで日本製(しかもNASAのまねっこじゃない完全オリジナルな)シャト
>ルをやっちゃうくらいしても良いと思います。(^_^)
 まあ、200%不可能でしょう(w) H2Aを確実にする方が、得るものは大きいですよ。マジで
桜花並になっては無意味ですから。

トップに戻る
38621Re:日テレのニュースの中でふぁんとれ 03/10/16-21:28
記事番号38618へのコメント
> まあ、200%不可能でしょう(w) H2Aを確実にする方が、得るものは大きいですよ。マジで
>桜花並になっては無意味ですから。

 まあ冷静に考えればそうでしょうね〜。300%だめかも(´ω`)ゞ

 夕方のニュースで「国民年金の預託金をこんなにムダ使いしていた!ジャジャーン」みたいな番組を
やっていたのを見たり、道路公団の使途不明金云々などのニュースを見ていて、どうせムダ使いする
なら、宇宙にでっかい花火(違)でも打ち上げたほうが阪神優勝よりも良い景気対策になるんじゃな
いかと思ったもんで(笑

 でも日本単独の有人宇宙飛行は生きているうちに一度見てみたいですよ、ほんと。(^^)

トップに戻る
38627Re:日テレのニュースの中でブー 03/10/16-22:45
記事番号38621へのコメント
> でも日本単独の有人宇宙飛行は生きているうちに一度見てみたいですよ、ほんと。(^^)

宇宙船からの中継で、「長寿と繁栄を」のコメントとポーズしてもらいたいですね。
私も日本単独の宇宙飛行を見てみたいものです