USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-もう一度ネメシスを観て、!?-ヘイハチロー(10/15-22:12)No.38583
 ┣Re:もう一度ネメシスを観て、!?-ナセル(10/16-00:07)No.38587
 ┗Re:もう一度ネメシスを観て、!?-量産型バグ(10/16-00:09)No.38588
  ┗Re:もう一度ネメシスを観て、!?-まさ(10/26-11:24)No.38853


トップに戻る
38583もう一度ネメシスを観て、!?ヘイハチロー 03/10/15-22:12

非常に気に入っているネメシスをまた観ていました。特に削除シーンの、ピ
カードとデータがワインを酌み交わしながら語る台詞、平均的な人生のおよ
そ半分を過ぎて折り返しに入った私には胸にググッときます。
さて、本編を観ていてまたまた「!?」と思ったことがまた一つ。私は別に
評論家ではなくSTファンですから、それを「けしからん」とか「いい加減
だ」とか言うつもりはありません。単純に「間違い見ィ〜つけたッ」のノリ
ですが。
ロミュランが加勢にきて「聞こえたか、反撃だ」の後、エンタープライズは
猛然とフェイザー攻撃を開始しますが、撃つ方向がバラバラですよね。シミ
ターは遮蔽していますが、一応命中の揺らぎでだいたいの位置はわかってい
るようなのですが。全くアサッテの方向へ何発ものフェイザーが発射されて
ます。
これはどういうことなのでしょう。制作のミスという観点ではなく、劇中に
身を置いて、なにか面白い解釈はないでしょうか。「うぅーむ、なるほど
ッ」というご意見をお待ちします。

トップに戻る
38587Re:もう一度ネメシスを観て、!?ナセル 03/10/16-00:07
記事番号38583へのコメント
>ロミュランが加勢にきて「聞こえたか、反撃だ」の後、エンタープライズは
>猛然とフェイザー攻撃を開始しますが、撃つ方向がバラバラですよね。シミ
>ターは遮蔽していますが、一応命中の揺らぎでだいたいの位置はわかってい
>るようなのですが。全くアサッテの方向へ何発ものフェイザーが発射されて
>ます。
>これはどういうことなのでしょう。制作のミスという観点ではなく、劇中に
>身を置いて、なにか面白い解釈はないでしょうか。「うぅーむ、なるほど
>ッ」というご意見をお待ちします。


やはり「揺らぎ」を作り出すためではないでしょうか。ヴァルドアが現れてか
らシミターに再攻撃をかけるまでにタイムラグがあるので、ヴァルドア登場以
前の攻撃で把握していたシミターの位置はほぼ当てにならないものとなります。
ですからやはりフェイザーを多方向に撃つことで位置を把握してから光子魚雷
で攻撃する…という戦略だったと考えるのが良いのではないでしょうか(ヴァ
ルドアのディスラプターがシミターの位置を捉えてからはほぼその場所に向け
て攻撃していることを考えてもそう考えるのが妥当かと)。

トップに戻る
38588Re:もう一度ネメシスを観て、!?量産型バグ 03/10/16-00:09
記事番号38583へのコメント
>猛然とフェイザー攻撃を開始しますが、撃つ方向がバラバラですよね。シミ
>ターは遮蔽していますが、一応命中の揺らぎでだいたいの位置はわかってい
>るようなのですが。全くアサッテの方向へ何発ものフェイザーが発射されて
>ます。
文字通り「だいたいの場所」しか分かってないから当たり前では?
シミターにしてみれば,同じ所に居続けるはずがないわけで,
当たった直後にはどこにいるかほとんど分かりません.

或いは,イージス艦みたいなもので,フェイザーも全自動制御しているとか
いう可能性もあります.

たとえば射撃パターンαは前方に一点集中,βは優先度順に反自動制御,
γは距離が近いものより順に,Δはアルゴリズムに従ってランダム攻撃,
とかあって当然だと思う.
#実際にはそれらが組み合わされて,さらに予測し難くすると思う.

あの状況では予測されにくいランダム制御が最も効果的でしょう.

トップに戻る
38853Re:もう一度ネメシスを観て、!?まさ 03/10/26-11:24
記事番号38588へのコメント
携帯用のフェイザーを幅広く広げて撃ってるの見たことあるんですが
船用のではできないんでしょうかね。
幅広くすると出力弱まって揺らぎができないとかかな。