USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェレンギ人からラチナムを分捕る方法-石川阿蘇守(10/28-13:53)No.38904
 ┗Re:フェレンギ人からラチナムを分捕る方法-ナセル(10/28-15:05)No.38907
  ┗Re:フェレンギ人からラチナムを分捕る方法-石川阿蘇守(10/29-22:42)No.38937

トップに戻る
38904フェレンギ人からラチナムを分捕る方法石川阿蘇守 03/10/28-13:53

「成恵の世界」という漫画やアニメにスタトレのパロディがある、と前に
話題にしましたが、そのファンの皆さんが参加しているサイト「成恵同盟」
の掲示板
http://www2k.biglobe.ne.jp/~akaneko/naruekeijiban/naruekeijiban.cgi
八香田慧(ようかだ けい)さんが次のような疑問を述べていました。

> フェレンギが通貨として使用している“ラチナム”は、その組成があま
りにも複雑なためにレプリケートできないから、貨幣としての価値を保ち続
けている……という設定だそうで。
 なら、ラチナムを持った者を転送してしまえば、後にはラチナムのコイン
や延べ板が残る事になり、常に何らかの方法で転送ビームのロックを阻止す
る策を講じないと、簡単に強盗に遭ってしまいます。どう対処してるんでし
ょうねえ?

ご存知の方、御教示ください。実際、どうしてるんでしようか。フェレン
ギ人もよく転送装置を使いますしねぇ。

トップに戻る
38907Re:フェレンギ人からラチナムを分捕る方法ナセル 03/10/28-15:05
記事番号38904へのコメント
以下あくまで私なりの想像です。

レプリケーターの場合、対象になる物質をスキャンされてその情報は一度コ
ンピューターに保存されているものと思われます。その際に情報として蓄積
される内容には限度があると思われ、恐らく量子レベルの情報については不
確定な要素が包含されている為に一定のパターンとして保存することが不可
能なのではないかと思われます。

対して転送の場合、対象をスキャンして分解をするのでレプリケートと似た
部分はあると思いますが、決定的に違うのは情報がコンピューターのメモリ
に蓄えられるのではなく、分解された物質そのままの「モノ」としてパター
ンバッファーに保存されているという点です。量子レベルの情報については
やはり不確定な要素を含んではいますが、物質の普遍的な量子情報自体を解
析する必要はないため(要するに分解された状態さえ一時的に保てれば良い
ので)24世紀の技術では一時的に不確定性原理をキャンセル出来る機能が
ついているそうです。

ちょっと分かりにくいのですが、ようするに転送の場合はその「モノ」自体
を運ぶので、一時的に分解された状態でも量子レベルの情報が失われる危険
性が低い。そのために分子・量子レベルで複雑な構造を持つラチナムでも転
送をすることが出来るのではないでしょうか。他方、レプリケートについて
はコンピューターからメモリを引き出すことが必要になるわけですが、その
メモリ自体に量子情報を蓄積することが技術的に不可能なために、正確なラ
チナムの複製を造ることは不可能ということなのではないかと思います。レ
プリケートされた食物の味わいが本物と違うという点も、メモリーを節約す
るということと、量子情報までの正確な再現が不可能というところから来る
のではないかと推測しています。転送の技術をレプリケートに応用すれば…
という意見もあるかと思いますが、転送シグナルが単なる情報だけでなく物
質そのものを運んでいるという性格を持つ以上、なかなか難しいのではない
かと考えています。

トップに戻る
38937Re:フェレンギ人からラチナムを分捕る方法石川阿蘇守 03/10/29-22:42
記事番号38907へのコメント
>
> ご返答ありがとうございました。いつの日か、フェレンギがラチナムをど
う輸送しているか、エピソードでちゃんと扱って欲しいものです。もしかし
て、あるのでしょうか?
 転送装置が実用化されたら、金銭だけ転送されるとか言うこともありうる
のでしょうね。やはり、貨幣経済を撤廃させる方を優先させるべきでしょう
か。そうすると、レプリケーターを実用化させるのを優先、となりましょう
か。