USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-太陽フレア〜(´Д`)-ふぁんとれ(10/29-18:22)No.38927
 ┣Re:太陽フレア〜(´Д`)-長期出張者(10/30-00:07)No.38943
 ┣????????????-狂乱の貴公子(10/30-12:58)No.38953
 ┃┗ゴミレス-yamano(10/31-00:22)No.38992
 ┣オーロラ-うわわ(10/30-19:01)No.38959
 ┃┗Re:オーロラ-Ann(10/30-20:35)No.38967
 ┃ ┗Re:オーロラ-ブー(10/30-21:04)No.38973
 ┃  ┗Re:オーロラ-ろっきゅん(10/30-21:28)No.38980
 ┃   ┗Re:オーロラ-Sawaぱぱ(10/31-14:46)No.39011
 ┃    ┗茨城、フレア映像-オカッパ人(10/31-16:28)No.39014
 ┗Re:太陽フレア〜(´Д`)-名称不明(10/30-21:14)No.38975
  ┗Re:太陽フレア〜(´Д`)-K大佐(10/30-21:18)No.38976
   ┣Re:太陽フレア〜(´Д`)-名称不明(10/30-21:38)No.38981
   ┣Re:太陽フレア〜(´Д`)-memorybeta(10/31-01:29)No.38994
   ┃┗Re:太陽フレア〜(´Д`)-ふぁんとれ(10/31-17:53)No.39017
   ┃ ┣Re:太陽フレア〜(´Д`)-ネピリムの歌声(10/31-20:31)No.39023
   ┃ ┗Re:太陽フレア〜(´Д`)-memorybeta(11/1-22:02)No.39042
   ┗Re:太陽フレア〜(´Д`)-K大佐(11/1-09:32)No.39035


トップに戻る
38927太陽フレア〜(´Д`)ふぁんとれ 03/10/29-18:22

 ニュースによると太陽で観測史上最大級の爆発が起きているらしい。

 ここ数日は人工衛星などでなにかしらのトラブルが起こる可能性が多々あるよう
です。CSの放送衛星に影響があるかどうかわかりませんが、スパチャンをビデオ
録画などされている方は録画品質に要注意です(^-^)ノ

トップに戻る
38943Re:太陽フレア〜(´Д`)長期出張者 03/10/30-00:07
記事番号38927へのコメント
ふぁんとれさんは No.38927「太陽フレア〜(´Д`)」で書きました。
> ニュースによると太陽で観測史上最大級の爆発が起きているらしい。
>
> ここ数日は人工衛星などでなにかしらのトラブルが起こる可能性が多々あるよう
>です。CSの放送衛星に影響があるかどうかわかりませんが、スパチャンをビデオ
>録画などされている方は録画品質に要注意です(^-^)ノ


衛星が機能停止モードになったり・・・
電波が乱れたりしないか心配です

トップに戻る
38953????????????狂乱の貴公子 03/10/30-12:58
記事番号38927へのコメント
リック・フレアー!!

トップに戻る
38992ゴミレスyamano 03/10/31-00:22
記事番号38953へのコメント
狂乱の貴公子さんは No.38953「????????????」で書きました。
>リック・フレアー!!

エンタープライズに四の字固め!

負けそうになったら両者リングアウトで防衛^^;

トップに戻る
38959オーロラうわわ 03/10/30-19:01
記事番号38927へのコメント
> ニュースによると太陽で観測史上最大級の爆発が起きているらしい。
>
> ここ数日は人工衛星などでなにかしらのトラブルが起こる可能性が多々あるよう
>です。CSの放送衛星に影響があるかどうかわかりませんが、スパチャンをビデオ
>録画などされている方は録画品質に要注意です(^-^)ノ

トラブルといえるか分かりませんが、その影響で北海道でオーロラが見えたらしいです
ね。なんでも、10年に一度とか。ウ〜ん、宇宙って素晴らしい。

トップに戻る
38967Re:オーロラAnn 03/10/30-20:35
記事番号38959へのコメント
>トラブルといえるか分かりませんが、その影響で北海道でオーロラが見えたらしいです
>ね。なんでも、10年に一度とか。ウ〜ん、宇宙って素晴らしい。

よく新聞などが好んで使う言葉に「10年に一度」「数万年振りの」とか大げさな表現
が多々ありますが。
北海道でオーロラが観測されるのはそれほど珍しい事ではありません。
今年の春にも何度かあったし昨年は滋賀県でも撮影されてます。
ただ高緯度の場所で見られるようなヒラヒラしたカーテン状ではありません。
殆どが空を赤く染める程度、しかも写真には写っても肉眼では白っぽい薄雲のように見
えます。
でも、見え方に個人差があって真っ赤に見える人もいるそうです。

トップに戻る
38973Re:オーロラブー 03/10/30-21:04
記事番号38967へのコメント
>でも、見え方に個人差があって真っ赤に見える人もいるそうです。

赤く見えたら「カプラ!」と意味無く大声で言ってしまいそう・・・(笑)

トップに戻る
38980Re:オーロラろっきゅん 03/10/30-21:28
記事番号38973へのコメント
オーロラで思い出したのですが、北極と南極では一緒にオーロラが出現するそうで
すね。(テレビでやってましたが...)
そうなると、北海道でも見えたとなると.....
南半球でもかなりの広範囲で見えたんでしょうね(^^)
映像では何回かみた事あるんですが、人生一度は肉眼で見てみたいものです☆

そういえば、うろ覚えなのですが....
オーロラって、電離層あたりで起こる一種のプラズマ現象だそうですよね?(違っ
てたらスミマセン)
スタートレックの時代になれば、プラズマ排気で人工オーロラ作れないですかね
ぇ?

トップに戻る
39011Re:オーロラSawaぱぱ 03/10/31-14:46
記事番号38980へのコメント
ろっきゅんさんは No.38980「Re:オーロラ」で書きました。
>オーロラで思い出したのですが、北極と南極では一緒にオーロラが出現するそうで
>すね。(テレビでやってましたが...)
>そうなると、北海道でも見えたとなると.....
>南半球でもかなりの広範囲で見えたんでしょうね(^^)

長野県の八ヶ岳周辺でも見られたそうです。

トップに戻る
39014茨城、フレア映像オカッパ人 E-mail 03/10/31-16:28
記事番号39011へのコメント
>長野県の八ヶ岳周辺でも見られたそうです。

茨城県八郷町でも観測されたとか。
関東でも、見れるんですねぇ。

しかし、ニュースや新聞なんかのフレア映像、緑掛かった感じがネメシスと言うか、
ロミュランっぽくって、なんかイイ感じ。

トップに戻る
38975Re:太陽フレア〜(´Д`)名称不明 03/10/30-21:14
記事番号38927へのコメント
> ここ数日は人工衛星などでなにかしらのトラブルが起こる可能性が多々あるよう
>です。CSの放送衛星に影響があるかどうかわかりませんが、スパチャンをビデオ
>録画などされている方は録画品質に要注意です(^-^)ノ

んで、今回の太陽フレアの影響で昨年12月に打ちあげられた環境観測技術衛星「みどり
2号」が宇宙開発機構との通信が途絶え、運用断念になったとか

トップに戻る
38976Re:太陽フレア〜(´Д`)K大佐 E-mail 03/10/30-21:18
記事番号38975へのコメント
>運用断念になったとか
一時的にですが・・・シールドとかあったらいいですね(笑)

トップに戻る
38981Re:太陽フレア〜(´Д`)名称不明 03/10/30-21:38
記事番号38976へのコメント
>>運用断念になったとか
>一時的にですが・・・シールドとかあったらいいですね(笑)

そういえばNX−01にはシールドはないから、あと2世紀半くらい待たないとダ
メですね、(笑)

トップに戻る
38994Re:太陽フレア〜(´Д`)memorybeta E-mail 03/10/31-01:29
記事番号38976へのコメント
K大佐さんは No.38976「Re:太陽フレア〜(´Д`)」で書きました。
>>運用断念になったとか
>一時的にですが・・・シールドとかあったらいいですね(笑)
 ちうことは、中国の神舟号が宇宙にあったら‥…。際どい!

トップに戻る
39017Re:太陽フレア〜(´Д`)ふぁんとれ 03/10/31-17:53
記事番号38994へのコメント
> ちうことは、中国の神舟号が宇宙にあったら‥…。際どい!

 国際宇宙ステーションではやはり食糧倉庫に逃げ込んだんでしょうかね?(^_^)

トップに戻る
39023Re:太陽フレア〜(´Д`)ネピリムの歌声 E-mail 03/10/31-20:31
記事番号39017へのコメント
ふぁんとれさんは No.39017「Re:太陽フレア〜(´Д`)」で書きました。
> 国際宇宙ステーションではやはり食糧倉庫に逃げ込んだんでしょうかね?(^_^)

ふぁんとれさん初めまして。
早速ですが(?)それはもしやMLMですか?
だとしたら早く新刊出ないかな〜、ですね。

トップに戻る
39042Re:太陽フレア〜(´Д`)memorybeta E-mail 03/11/1-22:02
記事番号39017へのコメント
ふぁんとれさんは No.39017「Re:太陽フレア〜(´Д`)」で書きました。
>> ちうことは、中国の神舟号が宇宙にあったら‥…。際どい!
>
> 国際宇宙ステーションではやはり食糧倉庫に逃げ込んだんでしょうかね?(^_^)
 最重要機密かも?…でも現在少人数ですから、鉛の部屋ぐらいでなんとかなりそう。
また話が変わりますが、このフレアのCGの始めのシーンは、白い点々が一杯に拡がっ
て、あのフォースフィールドの展張場面とそっくり。

トップに戻る
39035Re:太陽フレア〜(´Д`)K大佐 E-mail 03/11/1-09:32
記事番号38976へのコメント
完全にやられちゃったようですね・・・
やはり、シールドの大切さがわかります。