USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴン-名称不明(10/29-20:50)No.38928
 ┣Re:クリンゴン-オカッパ人(10/29-21:11)No.38931
 ┣Re:クリンゴン-ふぁんとれ(10/29-21:16)No.38932
 ┃┗Re:クリンゴン-Rui-zu(10/29-22:54)No.38939
 ┗Re:クリンゴン-ナセル(10/29-21:37)No.38933
  ┣Re:クリンゴン-ブー(10/29-23:32)No.38942
  ┗Re:クリンゴン-かめさん(10/30-00:56)No.38945


トップに戻る
38928クリンゴン名称不明 03/10/29-20:50

今、疑問に思ったのですが。
TOSのクリンゴンとTMP以降のクリンゴンではメイクが違うのは何故なんでし
ょう?
あまりにも違い過ぎるので、不思議に思います。
コロスやカング(カーン)がTOS時とDS9時では全然別人に見えます。

トップに戻る
38931Re:クリンゴンオカッパ人 E-mail 03/10/29-21:11
記事番号38928へのコメント
ウォーフ曰く、外部に漏らしてはいけない秘密なんだそうです。(笑
話せば長い事情があるのだとか。

トップに戻る
38932Re:クリンゴンふぁんとれ 03/10/29-21:16
記事番号38928へのコメント
名称不明さんは No.38928「クリンゴン」で書きました。
>今、疑問に思ったのですが。
>TOSのクリンゴンとTMP以降のクリンゴンではメイクが違うのは何故なんでし
>ょう?
>あまりにも違い過ぎるので、不思議に思います。
>コロスやカング(カーン)がTOS時とDS9時では全然別人に見えます。


 DS9・104話「伝説の時空へ」中のウォーフのセリフでこのことについて言及され
てます(笑)
 そうとう複雑な事情があるみたいですね(^▽^)

 冗談はさておいて、TOSの時代の特殊メイク技術ではせいぜい肌を黒くして付けひげ
付け眉毛くらいしか(技術的・予算的に)できなかったのだが、TOS映画ではかなりの
予算をかけてデザイン、メイク技術の練り直しをして新クリンゴンとなったのでしょう
ね。

 TOSテレビシリーズを第一世代とすれば、TOS映画の時代が第二世代、TNGでは
さらにメリハリのついた第三世代メイクになってますね。>クリンゴン

 ちなみにロミュランもTOS(映画含む)の時代にはほとんどバルカン人とちがいがあ
りませんでしたが、TNG以降は額のデザインがかなり独特なものになりましたね。(^_^)

 他の種族も各シリーズやシーズン毎にけっこういろいろと変遷を経ているのもあります
ので、じっくり調べてみるとおもしろいです。

トップに戻る
38939Re:クリンゴンRui-zu 03/10/29-22:54
記事番号38932へのコメント
ふぁんとれさんは No.38932「Re:クリンゴン」で書きました。
> 他の種族も各シリーズやシーズン毎にけっこういろいろと変遷を経ているのもあります
>ので、じっくり調べてみるとおもしろいです。

トリル族がかなり違っています。
私が始めて見たのは、TNGの97話のオダンですが、DS9にダックスがでた時の外見は、TNGの
121話に出ていたクリオス星のカマラにそっくりでした。
設定も違っていました。
ダックスの場合、ホストのジャッジアが主人格だったのに対し、オダンは共生生物が主人
格になっていました。

共生生物に関しては、DVDの映像特典で外観を変えたと話していましたが。

トップに戻る
38933Re:クリンゴンナセル 03/10/29-21:37
記事番号38928へのコメント
思うに23世紀って色々な意味でヘンなブームが起こっていたんじゃないですか
ね?例えばクリンゴンなら美肌ブームで、遺伝子操作とか整形で身体からゴテゴ
テしたパーツを取り除いてしまっていたとか(それがウォーフの言っている複雑
な事情と勝手に推測)。また一方で連邦はおそらくレトロブームだったんでしょ
う。これでTOS時代のやけに古くさい船やパネルのデザイン等の疑問が一気に解
決です(笑)。

トップに戻る
38942Re:クリンゴンブー 03/10/29-23:32
記事番号38933へのコメント
>例えばクリンゴンなら美肌ブームで、遺伝子操作とか整形で身体からゴテゴ
>テしたパーツを取り除いてしまっていたとか(それがウォーフの言っている複雑
>な事情と勝手に推測)。また一方で連邦はおそらくレトロブームだったんでしょ
>う。これでTOS時代のやけに古くさい船やパネルのデザイン等の疑問が一気に解
>決です(笑)。

かなり大技ですが、1本!ですね(^^)

トップに戻る
38945Re:クリンゴンかめさん 03/10/30-00:56
記事番号38933へのコメント
美肌ブームかどうかはともかく、なんかおかしな流行があったんでしょーねー。
で、ブームが去って冷静になってみたら、
きっとひどくこっぱずかしくなってしまったんですよ。
そんなおかしなブームに種族をあげて踊らされていたなんて「不名誉」が外部に知
られたら、
クリンゴンまるごとグレトール送りになってしまうんで、
外部にもらしてはいけないことになってるんですね、
きっと。