USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんなん見つけました-キム提督(10/30-15:15)No.38956
 ┣Re:こんなん見つけました-NCC1701D(10/30-19:01)No.38958
 ┃┗Re:こんなん見つけました-ナセル(10/30-20:07)No.38965
 ┣Re:こんなん見つけました-オカッパ人(10/30-20:06)No.38963
 ┃┗Re:こんなん見つけました-トリル人(10/30-22:14)No.38985
 ┣Re:こんなん見つけました-バーディス(10/30-22:10)No.38984
 ┣Re:こんなん見つけました-さとー(10/30-22:44)No.38987
 ┃┗Unicode にクリンゴン語-ピカードのそっくりさん(頭限定(11/2-22:41)No.39054
 ┃ ┗Re:Unicode にクリンゴン語-ピカードのそっくりさん(頭限定(11/2-22:58)No.39055
 ┗Re:こんなん見つけました-くぼっちゃん(10/31-09:24)No.39004


トップに戻る
38956こんなん見つけましたキム提督 03/10/30-15:15

http://www.med-legend.com/column/etc0.html

↑のサイトの上から15番目の記事。
クリンゴン語はかなり詳細に設定されている、と言うのは
知っていましたがここまでとは(笑)

トップに戻る
38958Re:こんなん見つけましたNCC1701D 03/10/30-19:01
記事番号38956へのコメント
キム提督さんは No.38956「こんなん見つけました」で書きました。

>クリンゴン語はかなり詳細に設定されている、と言うのは
>知っていましたがここまでとは(笑)

そりゃ、本職の言語学者が作り上げた言語で、英語−クリンゴン語
辞典まであるくらいだから。

トップに戻る
38965Re:こんなん見つけましたナセル 03/10/30-20:07
記事番号38958へのコメント
知名度の点からいくと、クリンゴン語を世界共通言語に設定すれば少なくとも
エスペラント語よりは普及するかもですね(笑)。

トップに戻る
38963Re:こんなん見つけましたオカッパ人 E-mail 03/10/30-20:06
記事番号38956へのコメント
昔から、クリンゴン語教材なんかもありましたからねー。
我々日本人がCDやカセット教材を聞いて、英語を勉強するのと同じ形で
売られています。
ですから、それをマスターした人が精神的病に陥った場合、クリンゴン語
しかしゃべらないってケースも、確かに考えられなくは無いです。
あくまで可能性の話でしかありませんが。

トップに戻る
38985Re:こんなん見つけましたトリル人 03/10/30-22:14
記事番号38963へのコメント
オカッパ人さんは No.38963「Re:こんなん見つけました」で書きました。
>ですから、それをマスターした人が精神的病に陥った場合、クリンゴン語
>しかしゃべらないってケースも、確かに考えられなくは無いです。
>あくまで可能性の話でしかありませんが。

そういえばアメリカのどこぞの病院で「クリンゴン語の話せるカウンセラー」
の募集がありました

トップに戻る
38984Re:こんなん見つけましたバーディス 03/10/30-22:10
記事番号38956へのコメント
>クリンゴン語はかなり詳細に設定されている、と言うのは
>知っていましたがここまでとは(笑)

そういえば、以前、クリンゴン語を話す人の数が、
ネイティブアメリカンの一言語のそれを上回ったという
報道がありましたね。で、調べてみたら、このサイト
で取り上げられていたネタでした。

http://www.usskyushu.com/news/us_old9907.html
の一番上、
「クリンゴン語を話す人が、ネイティブアメリカンの
言葉であるナヴァホ語を話す人口を上回った」
です。

トップに戻る
38987Re:こんなん見つけましたさとー 03/10/30-22:44
記事番号38956へのコメント
そういえばUNICODEにクリンゴン文字があると聞いたことがあるのですが
フォントや使い方って知っている人いますか?

トップに戻る
39054Unicode にクリンゴン語ピカードのそっくりさん(頭限定 03/11/2-22:41
記事番号38987へのコメント
さとーさんは No.38987「Re:こんなん見つけました」で書きました。
>そういえばUNICODEにクリンゴン文字があると聞いたことがあるのですが

いえ、検討はされたそうですが、結局 Unicode にはクリンゴン文字は
収録されていません。というか、そんなモンに割り当ててる余裕があったら
もっと漢字にコードスペースを割けってクレームがつきそうです (^^;

ただし、Linux にはクリンゴン語の言語オプションがあるそうですよ。

トップに戻る
39055Re:Unicode にクリンゴン語ピカードのそっくりさん(頭限定 03/11/2-22:58
記事番号39054へのコメント
>いえ、検討はされたそうですが、結局 Unicode にはクリンゴン文字は
>収録されていません。というか、そんなモンに割り当ててる余裕があったら
>もっと漢字にコードスペースを割けってクレームがつきそうです (^^;

事故レスです。
すんません、現在は収録されていませんが、提案はされており、
いずれ収録される可能性があるそうです。
他にもテングワール文字、キアス文字なんかも収録されそうだとか
(いずれも指輪物語のエルフの言語)

トップに戻る
39004Re:こんなん見つけましたくぼっちゃん E-mail 03/10/31-09:24
記事番号38956へのコメント
有名なところではgoogleの言語選択に、クリンゴン語がありますよね。