USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アイソリニア・チップの原形?-きゅぅ(10/30-19:52)No.38961
 ┗Re:アイソリニア・チップの原形?-ナセル(10/30-20:02)No.38962
  ┗Re:アイソリニア・チップの原形?-勇(10/30-23:05)No.38990


トップに戻る
38961アイソリニア・チップの原形?きゅぅ 03/10/30-19:52

イスラエルで光プロセッサを製品化、だそうです。
性能も現在の電気信号を使うプロセッサのおよそ1000倍とか。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031030301.html

写真などを見ていないのでどうとも言えませんが、
プロトタイプはまだ大きいそうです。
ライターのサイズになったら、そのものアイソリニアチップですよね。

http://www.lenslet.com/jp/about.asp

---
スタトレの世界が現実になるよう、日々努力しております。

トップに戻る
38962Re:アイソリニア・チップの原形?ナセル 03/10/30-20:02
記事番号38961へのコメント
製品化ではなくまだ初歩の初歩という段階ではありますけど、量子コン
ピューターの方にも最近動きがあったようですね。理論上は現在最速の
スパコンが数千年かけて行う計算を数十秒(!)で行えるだけの能力が
発揮できるそうなので、これが実現すると色々な意味でとんでもない世
界が訪れそうです。プログラミングの問題さえなんとかなれば、ワープ
航法より先にデータのようなアンドロイドが実現するかもですね。

トップに戻る
38990Re:アイソリニア・チップの原形?E-mail 03/10/30-23:05
記事番号38962へのコメント
STでのソフトウェアの製作はどうなってるんでしょうね?
自爆なんかの簡単そうなものなら個人でプログラミング
できそうですがホログラムなんかは一人でつくるのは
難しいんじゃないんでしょうか?

むか〜し、BASICを少しかじった程度で現在のソフト
製作の場さえ想像つかないです