USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグには・・・(ネタばれ含む)-JJ(10/31-10:01)No.39005
 ┣Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-TVKで見てます(10/31-12:57)No.39010
 ┃┗Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-syo(10/31-17:51)No.39016
 ┃ ┣Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-ふぁんとれ(10/31-17:56)No.39018
 ┃ ┗Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-きゅぅ(10/31-18:03)No.39019
 ┣Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-オカッパ人(10/31-18:10)No.39020
 ┃┗Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-ロッキ〜(11/1-00:02)No.39031
 ┃ ┣Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-アンジョル・テナン(11/1-09:10)No.39033
 ┃ ┣Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-トリル人(11/1-23:05)No.39043
 ┃ ┗Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-ぷちまっする(11/2-09:39)No.39049
 ┗Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)-Dominion(不可変種)(11/1-15:18)No.39039


トップに戻る
39005ボーグには・・・(ネタばれ含む)JJ 03/10/31-10:01

 TVK(テレビ神奈川)でVOYを見ております。先週と今週、「ユニマト
リックス・ゼロ」を放映し,ついに第7シーズン突入です。
 で、同化の過程と、元に戻す過程があり、ふと思いました。
ボーグに同化されると、なぜ髪の毛がなくなるのか。
ピカード艦長が同化されたときはともかく、みんな同化後頭がつるつるになる
のは、なぜでしょう。「髪の毛が抜ける」「髪の毛が頭皮に吸収される」「髪
の毛が融合変質してつるつるに見えるだけ」といろいろ考えてみたのですが、
どうもしっくり来ません。
 抜けるとすれば、「ファーストコンタクト」でエンタープライズE中で、あ
んなに大勢同化されたのですから、抜け毛で通路がいっぱいになったでしょう
し、「ユニマトリックス・ゼロ」の最後のシーンで、再びジェーンウェイ艦長
らがふさふらの髪になってるのは変ですよね。救出後48時間とドクターが言
ってますし。
 それとも、かなり強力な毛はえ薬がこの時代あったのでしょうか。
皆さんは、ボーグの頭(頭皮の外側!)について、どんな解釈をされますか。

トップに戻る
39010Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)TVKで見てます 03/10/31-12:57
記事番号39005へのコメント
僕もTVKで見てます。VOYでTNGピカード艦長以外の同化を見て、髪の毛の
不思議を痛感しました。24世紀ならヅラではないでしょうが・・・
確かにボーグには髪の毛が不要なんでしょうけど、遺伝子の変化で髪の毛
が消滅、人間に戻って復活なのか・・・想像ですみません。

トップに戻る
39016Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)syo 03/10/31-17:51
記事番号39010へのコメント
セブンが人間の姿になったとき、
ドクターが彼女に「頭皮を刺激させてもらったよ。」
とか言う台詞がありませんでしたっけ?
だとしたら、強力な毛生えの技術が開発されてるとか・・・^^;

トップに戻る
39018Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)ふぁんとれ 03/10/31-17:56
記事番号39016へのコメント
>だとしたら、強力な毛生えの技術が開発されてるとか・・・^^;

 そのわりにはハゲな艦隊士官がいっぱいいますね(笑
 白人には若ハゲも多いですけど未来の世界ではハゲはとくに恥ずかしいことじゃ
なくなるのかしら。

トップに戻る
39019Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)きゅぅ 03/10/31-18:03
記事番号39016へのコメント
>だとしたら、強力な毛生えの技術が開発されてるとか・・・^^;
VOY138話「帰らざる時間」 でも異星人に毛髪を生えさせていましたね<ドク
ター

本人曰く、
「私は毛髪の専門家だ、そうは見えんがね」
ホログラムなんだから、生体に生えさせるより簡単だろうに…
ま、初登場からアレだから、ズラってすぐバレますけど(笑)

トップに戻る
39020Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)オカッパ人 E-mail 03/10/31-18:10
記事番号39005へのコメント
以下、私の勝手な想像です。
これは、転送技術を応用してるのではないでしょうか。
同化の際には、脳とメカを融合させるのに邪魔な頭髪を消去してしまう。
(ヒゲなどはその邪魔にならないので、残されたまま)
戻すときも、ボーグの手順に従うなら、その逆で作業を行う訳です。
DNAデータに従うか、もしくは転送装置のパターンバッファに本人のデータが
あるのであれば、速やかな頭髪の再生が可能かと。

まぁ、想像だけなら、実はレプリケーターで作ったヅラであるとか、笑える方法
論もありますが・・・。

トップに戻る
39031Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)ロッキ〜 03/11/1-00:02
記事番号39020へのコメント
>まぁ、想像だけなら、実はレプリケーターで作ったヅラであるとか、笑える方法
>論もありますが・・・。

レプリケーターの取り出し口に頭突っ込んで植え付けとか(笑

トップに戻る
39033Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)アンジョル・テナン 03/11/1-09:10
記事番号39031へのコメント
>レプリケーターの取り出し口に頭突っ込んで植え付けとか(笑
いやいや、レプリケーターは生物は合成できないはずですから、髪の毛は無理でしょ
う。

トップに戻る
39043Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)トリル人 03/11/1-23:05
記事番号39031へのコメント
ロッキ〜さんは No.39031「Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)」で書きました。
>>まぁ、想像だけなら、実はレプリケーターで作ったヅラであるとか、笑える方法
>>論もありますが・・・。
>
>レプリケーターの取り出し口に頭突っ込んで植え付けとか(笑

しょっちゅうトラブってるDS9やヴォイジャーのレプリケーターに頭突っ込むのはかな
り勇気がいるかと思われます.頭に毛髪を付けるつもりがサボテンを付けられたりしそ
うで.

トップに戻る
39049Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)ぷちまっする 03/11/2-09:39
記事番号39031へのコメント
>レプリケーターの取り出し口に頭突っ込んで植え付けとか(笑

乙葉ちゃんが「私はできな〜い」みたいな(誤

トップに戻る
39039Re:ボーグには・・・(ネタばれ含む)Dominion(不可変種) 03/11/1-15:18
記事番号39005へのコメント
皮膚再生装置で、ちょっとした切り傷ならすぐにふさぐことができますよね。
それと同じように、毛根が残っていればすぐに再生できるのかも知れません。
特にヅラなんかレプリケーターで簡単に作れるでしょうから、毛が生えそろうまではヅラをか
ぶっているとか・・・
でも、ひょっとしたら、24世紀の医学でも毛髪の再生技術は非常に希で、EMHドクターは異
星人やボーグのテクノロジーを研究した上で、その技術を習得した貴重な存在なのかも・・・?