USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェインウエイン-start,rec(11/5-23:11)No.39137
 ┣Re:ジェインウエイン-生命体8473(11/5-23:36)No.39138
 ┃┣Re:ジェインウエイン-量産型バグ(11/5-23:58)No.39140
 ┃┗Re:ジェインウエイン-ライサ(11/6-00:40)No.39142
 ┃ ┗Re:ジェインウエイン-クロネコ(11/6-11:18)No.39152
 ┣Re:ジェインウエイン-USS YAMATO(11/5-23:44)No.39139
 ┃┗Re:ジェインウエイン-jojo(11/6-11:14)No.39151
 ┃ ┗Re:ジェインウエイン-ncc1701i(11/7-23:55)No.39213
 ┣Re:ジェインウエイン-ロイ(11/6-00:26)No.39141
 ┣Re:ジェインウエイン-ナセル(11/6-01:17)No.39143
 ┣Re:ジェインウエイン-ヨコヤマ(11/6-02:00)No.39146
 ┃┗Re:ジェインウエイン-ふぁんとれ(11/6-10:02)No.39150
 ┃ ┗Re:ジェインウエイン-ストライプ・ツバ・(11/11-23:09)No.39302
 ┃  ┗Re:ジェインウエイン-ロイ(11/11-23:29)No.39303
 ┣Re:ジェインウエイン-かめさん(11/6-14:00)No.39161
 ┣どっち?!!-名称不明(11/6-21:30)No.39174
 ┃┗Re:どっち?!!-goro(11/6-23:45)No.39182
 ┃ ┣Re:どっち?!!-ヤン大佐(11/6-23:54)No.39183
 ┃ ┃┣Re:どっち?!!-Dominion(不可変種)(11/7-15:51)No.39202
 ┃ ┃┗Re:どっち?!!-桃(11/8-14:55)No.39220
 ┃ ┗Re:どっち?!!-enali(11/9-13:34)No.39240
 ┗Re:ジェインウエイン-start,rec(11/9-11:57)No.39236


トップに戻る
39137ジェインウエインstart,rec 03/11/5-23:11

階級表を見たのですがジェインウエインは大佐のままで終わってます。
ですがネメシスではピカードがジェインウエイン提督と呼んでいますよね?
ピカードのほうが年上のような感じも受けますし、
やっぱ地球に帰ってきたジェインウエインのほうが早く昇進したのでしょうか?
うーん…困った
どなたか 教えてください。

トップに戻る
39138Re:ジェインウエイン生命体8473 03/11/5-23:36
記事番号39137へのコメント
ピカード艦長は「エンタープライズの艦長をやめちゃいかん!」というカークの
忠告(「ジェネレーションズ」参照)を守ってるんじゃないでしょうかね。
経験の面からすれば,とっくにピカードも提督になってるはずですが,やはり
宇宙艦隊の旗艦であるエンタープライズの艦長の椅子は,そう簡単に手放したく
ないものなんでしょう。何しろ,一国一城のあるじなわけですし,毎日が冒険
なんですから。ピカード艦長には,デスクワークよりも,現場の第一線で手腕を
発揮するほうが合ってますよ,やっぱり。

失礼な比較かもしれませんが,ノーベル賞の田中さんも,役員ではなく,あくま
でも現場のエンジニアという立場にとどまることを望んでおられるようですし。

トップに戻る
39140Re:ジェインウエイン量産型バグ 03/11/5-23:58
記事番号39138へのコメント
なんせロキュータスとしてボーグに味方し,艦隊の機密情報を流すことで
ウルフ359における大量の艦隊士官や民間人が戦死する原因を作ってますからね
え....

その後のボーグ侵攻の際に最新鋭艦であるエンタープライズEを参加させなかった
ことからも,艦隊上層部がロキュータスを信用していないことが伺えます.
#さらには命令を無視して勝手に参加して,残存艦隊に命令まで下してるし.(^^;

ひょっとしたらシスコ司令官のように個人的にロキュータスに恨みを持つ者が
いて,ロキュータスの昇進に強硬に反対していても不思議ではありません.

とはいえ,
>宇宙艦隊の旗艦であるエンタープライズの艦長の椅子は,そう簡単に手放したく
>ないものなんでしょう。何しろ,一国一城のあるじなわけですし,毎日が冒険
>なんですから。ピカード艦長には,デスクワークよりも,現場の第一線で手腕を
>発揮するほうが合ってますよ,やっぱり。
ピカード艦長としては,願ってもない状態なので,特に反対もしないでしょうけどね.

艦長を引退してデスクワークをやらされるよりは,艦長として宇宙を駆け巡る方が
ずっと楽しくて充実している.嫌々提督をやらされてたカーク提督とかだと,是非
代わってくれと言うことでしょう.

トップに戻る
39142Re:ジェインウエインライサ 03/11/6-00:40
記事番号39138へのコメント
昔の日本軍内部では
前線で戦いたいがために嫌いな上官を殴り飛ばし
昇進を蹴って戦争に参加したという人もいるそうですし(笑)

トップに戻る
39152Re:ジェインウエインクロネコ 03/11/6-11:18
記事番号39142へのコメント
ライサさんは No.39142「Re:ジェインウエイン」で書きました。
>昔の日本軍内部では
>前線で戦いたいがために嫌いな上官を殴り飛ばし
>昇進を蹴って戦争に参加したという人もいるそうですし(笑)

へえーっ!!そんな事があったんですかあ!!w(゜o゜)w
こわ〜い(((((((((((((^^;)。
面白いですなあ!!

http://www10.ocn.ne.jp/~kuroneco/

トップに戻る
39139Re:ジェインウエインUSS YAMATO 03/11/5-23:44
記事番号39137へのコメント
以前、ピカード艦長はアカデミー校長への昇進を持ちかけられたが、断っている
(TNG19)ことからすると、「最前線で」という気持ちが強いのでしょう。

トップに戻る
39151Re:ジェインウエインjojo 03/11/6-11:14
記事番号39139へのコメント
USS YAMATOさんは No.39139「Re:ジェインウエイン」で書きました。
>以前、ピカード艦長はアカデミー校長への昇進を持ちかけられたが、断っている
>(TNG19)ことからすると、「最前線で」という気持ちが強いのでしょう。

「最前線」ということで話すなら、最前線というのは一番危険な場所なわけですから、
そこに送り出す人材というのは「優秀な人材」か「手に負えないから中枢部から遠い最
前線の僻地へ・・・」かの二局に分かれるものだと思います。

僕はTNGはつまみ食い程度にしか見ていませんが、皆さんの話からするとピカード艦長は
この両方に当てはまるわけでして、だから最前線においておくのが一番いいということ
になるのかもしれません。


ジェインウエインはさすがにあれだけの航海の後だから、「もうこりごり・・・」って
感じだったのかな?
それにジェインウエインの経験というのは艦隊にとってものすごい財産になるから、そ
れらを全部洗い出すことになりますよね。(なんか事情聴取っぽいですが。)
たぶんその作業と、情報部によるデルタ宇宙域で起こった事象全ての分析だけで結構な
年月かかりそうです。
それに、それだけの経験は艦隊アカデミー講師として直接語ることはもちろん、現役将
校なんかにも教えるところは沢山あるんじゃないでしょうか。
となると地上にいてもらわないと困る。艦隊の中心の司令部がいい。。。 だから必然
的に提督になるという感じでしょうか?

トップに戻る
39213Re:ジェインウエインncc1701i 03/11/7-23:55
記事番号39151へのコメント
jojoさんは No.39151「Re:ジェインウエイン」で書きました。
>「最前線」ということで話すなら、最前線というのは一番危険な場所なわけですから、
>そこに送り出す人材というのは「優秀な人材」か「手に負えないから中枢部から遠い最
>前線の僻地へ・・・」かの二局に分かれるものだと思います。

そういえば、初の有人飛行でガガーリンが選ばれた理由は、腕がある人の中で、失敗して死んで
もさしつかえのない人(当然といえば当然だけど・・・ちょと怖いね、旧ソ)
でしたね。

トップに戻る
39141Re:ジェインウエインロイ 03/11/6-00:26
記事番号39137へのコメント
ジェンウェイとピカードの関係は
日本的年功序列にとらわれると理解し難いです。

米軍では序列の20〜30番平気で飛ばしまくりで
アナポリスの後輩が上官なんて良くあるようですし。
少将中将大将と順に上がるわけでもないです。

小説版メネシスで
「ジェンウェイ提督も提督ぶりが板についてきたようだな」(不正確(^_^;))
のような事をピカードが思ってます。
なんとなく判りませんか?

トップに戻る
39143Re:ジェインウエインナセル 03/11/6-01:17
記事番号39137へのコメント
確かピカードには何度となく昇格の話が持ちかけられているものの、宇宙を
旅する事の方を自ら選んでいるという設定ではなかったでしょうか。ピカー
ドにしてみれば、提督という地位よりもエンタープライズ号の艦長という地
位の方が遙かに魅力的なのでしょうね。

そしてそんなピカードの元にいるためにやはり栄転を断っていたライカーも
ちょっと素敵(笑)。

トップに戻る
39146Re:ジェインウエインヨコヤマ 03/11/6-02:00
記事番号39137へのコメント
>やっぱ地球に帰ってきたジェインウエインのほうが早く昇進したのでしょうか?
>うーん…困った
>どなたか 教えてください。

 あれですよ。
 ヴォイジャーの航海記録を見た艦隊幹部が思ったんですよ。
「この女に艦を与えると、ナニするかわかんねぇ……((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブ
ル」
……って(w)

トップに戻る
39150Re:ジェインウエインふぁんとれ 03/11/6-10:02
記事番号39146へのコメント
> あれですよ。
> ヴォイジャーの航海記録を見た艦隊幹部が思ったんですよ。
>「この女に艦を与えると、ナニするかわかんねぇ……((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブ
>ル」
>……って(w)

 じゅうぶんありえる話ですね(^^)
 優秀だがちょっと危なっかしい人材を「遇して使わず」ってのは実際の社会でも良くあります
し。

 でも、対ロミュランの指揮を執る立場におられたようだからそれほど窓際閑職に追いやられてる
わけでもなさそうでしたけど(^-^)

トップに戻る
39302Re:ジェインウエインストライプ・ツバ・ E-mail 03/11/11-23:09
記事番号39150へのコメント
ふぁんとれさんは No.39150「Re:ジェインウエイン」で書きました。
> じゅうぶんありえる話ですね(^^)
> 優秀だがちょっと危なっかしい人材を「遇して使わず」ってのは実際の社会でも良くあります
>し。
確かに優秀な艦長でした。それに敵から見てみればジェンウェイ艦長は恐ろしいでしょうね。
何せ、ケイゾンとやりあったり、ヴィディア人を蹴散らしたり、ボーグとトラブルを起こしたり、最終回に
は、未来から来たジェンウェイ提督がボーグクイーンを吹き飛ばして、ボーグを崩壊させたりと、半端じゃ
ないことをやりましたからね。
> でも、対ロミュランの指揮を執る立場におられたようだからそれほど窓際閑職に追いやられてる
>わけでもなさそうでしたけど(^-^)
でもちょっと残念。
てっきり、これから出てくる映画版のボイジャーでは、ジェンウェイ艦長とクルーはそのままで、アキラ級
巡洋艦か超が5つ付くほどアップグレードの加えられたボイジャーの艦長になっていると思っていました
が、ネメシスを見たときに、想像を思いっきしぶち壊し。なんだか嬉しいようで悲しいようで・・・。
・・・でもそう言えば、第82話「プロメテウスの灯を求めて」で攻めてきたのもロミュランでしたし、何
だか、ネメシスネタがこの頃から絡んでいますね。

トップに戻る
39303Re:ジェインウエインロイ 03/11/11-23:29
記事番号39302へのコメント
いえいえ カークの前例を思い出しましょう。
それに、提督が前線に出てくるのも無くは無いし・・・・

USSタイタンでライカーと組んでロミュラン反和平派相手に大立ち回りなんてどうでしょ。
ってこれじゃST6だ。

トップに戻る
39161Re:ジェインウエインかめさん 03/11/6-14:00
記事番号39137へのコメント
まあ、ジェインウェイ提督の場合、
ヴォイジャーの生還を果たし、
前人未到のデルタ宇宙域を探索し、
多くの種族とファーストコンタクトして、
その中の少なくない種族と友好的な関係を作り、
ボーグに大きな打撃を与えた、
と、それなりの功績もありますから。

トップに戻る
39174どっち?!!名称不明 03/11/6-21:30
記事番号39137へのコメント
あのぅ、この話とは全く関係ないですが「ジェインウェイン」それとも「ジェインウェ
イ」、どっちが正しい苗字?!!!!

トップに戻る
39182Re:どっち?!!goro 03/11/6-23:45
記事番号39174へのコメント
>どっちが正しい苗字?!!!!

Kathryn Janeway
「ジェインウェイ」が正解ですね!

トップに戻る
39183Re:どっち?!!ヤン大佐 03/11/6-23:54
記事番号39182へのコメント
J提督は某有名提督のように問題を起こして降格される可能性も
高いのでは・・・
次の映画とか、シリーズとかで・・・
伝統的トラブルメーカーとしての素質ありでしょう

トップに戻る
39202Re:どっち?!!Dominion(不可変種) 03/11/7-15:51
記事番号39183へのコメント
ヤン大佐さんは No.39183「Re:どっち?!!」で書きました。
>伝統的トラブルメーカーとしての素質ありでしょう

実際、過去に戻って何度も歴史を変えていますしね。

トップに戻る
39220Re:どっち?!!03/11/8-14:55
記事番号39183へのコメント
ヤン大佐さんは No.39183「Re:どっち?!!」で書きました。
>J提督は某有名提督のように問題を起こして降格される可能性も
>高いのでは・・・
>次の映画とか、シリーズとかで・・・
>伝統的トラブルメーカーとしての素質ありでしょう

そりゃ何たってあの「史上最強トラブルメーカー」の女版ですよ。
彼女の周囲の状況だってそっくりじゃないですか。
「無謀」な艦長にそれを支える冷静なヴァルカンと熱いハートの
持ち主の地球人。

それにしても、最近になってやっとDS9のDVD激D始めたのですが、第一
シーズンで「トスク」が出て来た時の対応の仕方にピカード、シスコ、
ジェインウェイのそれぞれの差があるなと思いました。
ピカードなら「規則だから」とトスクを帰したでしょうし、シスコは
オブライエンに任せて脱出させた(表向きは一応注意する)。
ジェインウェイなら「もう関わっちゃったんだから!」と自ら進んで
脱出させるんだろうなー。

トップに戻る
39240Re:どっち?!!enali 03/11/9-13:34
記事番号39182へのコメント
ジョンウェイン????

トップに戻る
39236Re:ジェインウエインstart,rec 03/11/9-11:57
記事番号39137へのコメント
すみません 名前間違えていました。
ジェインウエイ艦長でしたね。
にも関わらずたくさんのレスありがとうございました。
なんとなく納得しましたよ。

やっぱ彼女に船を持たすと銀河全体が危ない気がします((≧m≦))ぷぷっ!
でもね、タイムスリップして過去に行ってしまったエピソードありますよね?
あの後のエピソードって… あったら面白いかな〜と思いました。

結局、行方不明になったジェインウエイ提督を探すために、宇宙艦隊の船が総動員
するのではないかと思います。
だって提督がいなくなるんですよ。
黙って見過ごすわけないですよね。
その辺のストーリー 誰か書いてくれませんかね  o(*^▽^*)oエヘヘ!