USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボイジャー1号、太陽系の端に到達-勇(11/6-11:32)No.39153
 ┣Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-JOKER(11/6-13:27)No.39158
 ┃┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-えみった(11/6-13:43)No.39159
 ┃ ┣RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-エン(NCC-65042)(11/6-15:07)No.39162
 ┃ ┃┗Re:RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-JUN(11/6-20:55)No.39172
 ┃ ┃ ┗RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-エン(NCC-65042)(11/6-21:42)No.39177
 ┃ ┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-ふぁんとれ(11/6-17:45)No.39168
 ┣Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-量産型バグ(11/6-21:28)No.39173
 ┃┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)-鼻毛を植林(11/7-13:53)No.39198
 ┃ ┣Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)-ロイ(11/7-15:26)No.39200
 ┃ ┃┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)-まっくろくろすけ(11/7-17:06)No.39204
 ┃ ┃ ┗自己レス-まっくろくろすけ(11/8-22:36)No.39227
 ┃ ┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)-量産型バグ(11/7-22:21)No.39209
 ┣たった今ニュースで-ブー(11/7-00:24)No.39184
 ┃┣Re:たった今ニュースで-にゅーすにっぽん(11/7-00:27)No.39185
 ┃┃┗Re:たった今ニュースで-Sawaぱぱ(11/7-11:44)No.39196
 ┃┃ ┣Re:たった今ニュースで-量産型バグ(11/7-22:33)No.39210
 ┃┃ ┗Re:たった今ニュースで-にっぽんちゃちゃちゃ(11/8-00:37)No.39215
 ┃┗RE:たった今ニュースで-エン(NCC-65042)(11/7-09:38)No.39193
 ┃ ┗Re:RE:たった今ニュースで-ノグラ提督(11/7-11:32)No.39195
 ┃  ┗RE:たった今ニュースで-エン(NCC-65042)(11/7-12:40)No.39197
 ┣Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-クエスター(11/7-00:36)No.39186
 ┃┣Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-クエスター(11/7-00:37)No.39187
 ┃┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-Sawaぱぱ(11/7-11:26)No.39194
 ┃ ┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-USS YAMATO(11/7-23:10)No.39211
 ┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-ライサ(11/7-06:47)No.39192
  ┗Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達-ロイ(11/7-15:41)No.39201


トップに戻る
39153ボイジャー1号、太陽系の端に到達E-mail 03/11/6-11:32

ボイジャー1号、太陽系の端に到達と米研究チーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000501-yom-soci

デルタ宇宙域に到達するのはいつ頃でしょうか(笑)

トップに戻る
39158Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達JOKER 03/11/6-13:27
記事番号39153へのコメント
勇さんは No.39153「ボイジャー1号、太陽系の端に到達」で書きました。

このニュースは久々に夢のあるニュースでした。
見方を変えれば太陽圏からの船出とも言えるわけで、
いつの日にか有人船がそこまで到達してほしいですね。

トップに戻る
39159Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達えみった 03/11/6-13:43
記事番号39158へのコメント
>見方を変えれば太陽圏からの船出とも言えるわけで、
>いつの日にか有人船がそこまで到達してほしいですね。

きっと近いうちに出来ますよ。
飛行機だって、わずか100年足らずで旅客機が上空を
バンバン飛んでいるし。
(自宅が空港周辺なんでその関係もあるけど。^^;)
コンピュータですら、いまのコンピュータの原型が完成したのが60年程前ですか
ら。
宇宙航行可能な有人船の原型さえ開発されれば、
案外早く太陽圏を脱出する船が出るんじゃないかな〜と思っているのですが。
まあ、自分は生きてないでしょうけど。(笑)

トップに戻る
39162RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/11/6-15:07
記事番号39159へのコメント
それより先にヴィジャーになって帰ってきたら嫌だな(* ̄m ̄*)

トップに戻る
39172Re:RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達JUN 03/11/6-20:55
記事番号39162へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.39162「RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達」
で書きました。
>それより先にヴィジャーになって帰ってきたら嫌だな(* ̄m ̄*)

クリンゴンのバードオブプレイに
破壊されるのが先かもしれません。

トップに戻る
39177RE:ボイジャー1号、太陽系の端に到達エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/11/6-21:42
記事番号39172へのコメント
おお!それで異星探査機と合体してノーマッドになる訳ですね Σ(@▽@)
良く蚊が落ちそうだ(笑死)

トップに戻る
39168Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達ふぁんとれ 03/11/6-17:45
記事番号39159へのコメント
>コンピュータですら、いまのコンピュータの原型が完成したのが60年程前ですか
>ら。

 今こうしてあたりまえのように使っているインターネットも、日本では95年ごろま
ではほとんど普及してませんでした。
 携帯電話もその当時は通話機能だけでWEB機能など無かったし。

 それが便利なものであるならば、人々はあっという間に自分の生活に取り込んでしま
うものですね(^^)

トップに戻る
39173Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達量産型バグ 03/11/6-21:28
記事番号39153へのコメント
>ボイジャー1号、太陽系の端に到達と米研究チーム
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000501-yom-soci

21世紀において任務を続行し,新たなる生命と文明を求め
前人未踏の宇宙を 勇敢に(?)航海してくれることを祈りましょう.
#ボイジャーにも異星人へのメッセージって,搭載されてましたっけ?

この記事書いた人,ちょっとセンスないですよねー.
#といいつつも,最近見てないのでうろ覚えなんですよね.(T_T)

トップに戻る
39198Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)鼻毛を植林 03/11/7-13:53
記事番号39173へのコメント
>#ボイジャーにも異星人へのメッセージって,搭載されてましたっけ?

いろいろな音や声、鳴き声などが入った純金製のレコード(メッキ?)が搭載され
ていたと思います。しかし、どういう異星人が拾うのか分かりませんが、空気の振
動を意味のあるメッセージと解する可能性は非常に低いと思うのです。増してや平
和的メッセージだと理解してくれるかどうかとなると甚だ怪しいわけで。VOYの『フ
レンドシップ・ワン』のように、あの音声の波長が拾った異星人にとって破滅的な
ダメージを与えうる物になったりして。

トップに戻る
39200Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)ロイ 03/11/7-15:26
記事番号39198へのコメント
金のプレートに太陽系の位置と男女の裸体を書き込んだものを
取り付けてのも、この機体でしたって??

子供ながら「裸で生活してる変な人たちと思われるんじゃないか??」
と心配したものです(^_^)。

トップに戻る
39204Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)まっくろくろすけ 03/11/7-17:06
記事番号39200へのコメント
ロイさんは No.39200「Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタば
れ含む)」で書きました。
>金のプレートに太陽系の位置と男女の裸体を書き込んだものを
>取り付けてのも、この機体でしたって??
>
>子供ながら「裸で生活してる変な人たちと思われるんじゃないか??」
>と心配したものです(^_^)。



 それは、ボイジャーの先輩格の惑星探査機であるパイオニア10・11号
のことではないでしょうか。

トップに戻る
39227自己レスまっくろくろすけ 03/11/8-22:36
記事番号39204へのコメント
まっくろくろすけさんは No.39204「Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達
 (VOYネタばれ含む)」で書きました。

> それは、ボイジャーの先輩格の惑星探査機であるパイオニア10・11号
>のことではないでしょうか。



 パイオニア10号は、映画「スタートレックX・新たなる未知へ」で、
クリンゴンのバード・オブ・プレイの攻撃を受けて破壊されましたが、
地球人にとっては、未知の地球外知的生命体へのメッセンジャーでも、
クリンゴンにとっては、単なる射撃訓練(戦闘訓練)の的だったかも。

トップに戻る
39209Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達 (VOYネタばれ含む)量産型バグ 03/11/7-22:21
記事番号39198へのコメント
>>#ボイジャーにも異星人へのメッセージって,搭載されてましたっけ?
>いろいろな音や声、鳴き声などが入った純金製のレコード(メッキ?)が搭載され
>ていたと思います。しかし、どういう異星人が拾うのか分かりませんが、空気の振
>動を意味のあるメッセージと解する可能性は非常に低いと思うのです。増してや平
>和的メッセージだと理解してくれるかどうかとなると甚だ怪しいわけで。VOYの『フ
>レンドシップ・ワン』のように、あの音声の波長が拾った異星人にとって破滅的な
>ダメージを与えうる物になったりして。
相手が誰であっても,地球が滅ぶ前に拾ってもらえれば御の字です.
下手すると,「レシクの笛」でしたっけ?ああいう風になる可能性だって
十分あるのだから.(^^)
#知らない人はほとんどいないと思うけど,あの手の惑星探査機の第二の任務は,
#未知の異星人とのファーストコンタクト.まあ,宝くじを一等前後賞まとめて
#百回連続で当ててもお釣りが来るくらい低い確立なんですが....
#「天文学的確立」とは良く言ったものです.

トップに戻る
39184たった今ニュースでブー 03/11/7-00:24
記事番号39153へのコメント
たった今、フジテレビのニュースでボイジャーのニュースが流れました。
「スタートレックノ中で〜地球に帰ってくるというエピソードがありますが
〜」といアナウンサーのコメント。
音楽もTNGのOPでしたし、映画の映像も流れましたし、嬉しくなりまし
た!

トップに戻る
39185Re:たった今ニュースでにゅーすにっぽん 03/11/7-00:27
記事番号39184へのコメント
ブーさんは No.39184「たった今ニュースで」で書きました。
>たった今、フジテレビのニュースでボイジャーのニュースが流れました。
>「スタートレックノ中で〜地球に帰ってくるというエピソードがありますが
>〜」といアナウンサーのコメント。
>音楽もTNGのOPでしたし、映画の映像も流れましたし、嬉しくなりまし
>た!

私もウレシイ
ところでパイオニア10,11号(だったかな?)
どこまで行ったんだろう?

トップに戻る
39196Re:たった今ニュースでSawaぱぱ 03/11/7-11:44
記事番号39185へのコメント
>私もウレシイ
>ところでパイオニア10,11号(だったかな?)
>どこまで行ったんだろう?

パイオニア10号は、2003年1月22日に最後の信号を送ってきた時点で、
地球から122億kmも離れたところにいたらしいです。
それ以降、音信不通・・・
目的地は68光年先の牛座のアルデバラン星で、約200万年を要するそうです。
ちなみに方向としては、11号とは正反対の方角だそうです。

パイオニア11号は、1996年11月に放射性熱電対(RTG)が枯渇して通信途絶。
(現在位置は不明)
方向は、わし座の方角です。

トップに戻る
39210Re:たった今ニュースで量産型バグ 03/11/7-22:33
記事番号39196へのコメント
>パイオニア10号は、2003年1月22日に最後の信号を送ってきた時点で、
>地球から122億kmも離れたところにいたらしいです。
>それ以降、音信不通・・・
えーっと,約81天文単位で,冥王星軌道の倍くらい,でいいんでしたっけ?
#たしか冥王星軌道が半径約40天文単位だったと思う.
#うろ覚えなんで間違ってる可能性もあります.

まだまだ太陽系の目と鼻の先ですねー.

トップに戻る
39215Re:たった今ニュースでにっぽんちゃちゃちゃ 03/11/8-00:37
記事番号39196へのコメント
Sawaぱぱさんは No.39196「Re:たった今ニュースで」で書きました。
>
>パイオニア10号は、2003年1月22日に最後の信号を送ってきた時点で、
>地球から122億kmも離れたところにいたらしいです。
>それ以降、音信不通・・・
>目的地は68光年先の牛座のアルデバラン星で、約200万年を要するそうです。
>ちなみに方向としては、11号とは正反対の方角だそうです。

68光年で200万年!!
早くワープを完成させて追いつかねば・・・

でもね、早く出て行った探査機にファーストコンタクトをさせたいって気持ちもあるなぁ

トップに戻る
39193RE:たった今ニュースでエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/11/7-09:38
記事番号39184へのコメント
やってましたねぇ♪やっぱりエンプラはSTTMP版が最高!!(//▽//)

トップに戻る
39195Re:RE:たった今ニュースでノグラ提督 [携帯投稿]03/11/7-11:32
記事番号39193へのコメント
そうです。僕もSTTMPのエンタープライズが好きです!カークとスコットがポットで改装後の艦を見るシーンは感動です。

トップに戻る
39197RE:たった今ニュースでエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/11/7-12:40
記事番号39195へのコメント
お仲間発見!(≧▽≦)/

フジのNEWSではワープシーンも流れてましたが、TNG以降の味気ないゴムバンド移動では無く赤青黄の光が流れるカラフルなワープで、躍動感の或るシーンですよね。
TVでもやってくれないかなぁ…無理か(^^;)

トップに戻る
39186Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達クエスター 03/11/7-00:36
記事番号39153へのコメント
今、フジテレビの「ニュースJAPAN」で、スタートレックのテーマが流れ、
滝川クリステルが「これはスタートレックのテーマですね」と言ったあと
このニュースを伝え始めました。
さらに映画「スタートレック The Motion Picture」でカークたちがボイジャ
ー1号に遭遇する事が描かれていることも紹介され、そのシーンも流れまし
た。

トップに戻る
39187Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達クエスター 03/11/7-00:37
記事番号39186へのコメント
すいません。
記事がだぶりました。

書くのが遅かった・・・

トップに戻る
39194Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達Sawaぱぱ 03/11/7-11:26
記事番号39186へのコメント
>さらに映画「スタートレック The Motion Picture」でカークたちがボイジャ
>ー1号に遭遇する事が描かれていることも紹介され、そのシーンも流れまし
>た。

あの「ヴィジャー」って、たしかボイジャー5号か6号じゃなかったっけ?
亜光速を突破したあと、行方不明になったという設定だったはず?
間違ってたらすみません(^^ゞ
うろ覚えなもので、どなたか訂正しておくんなまし・・・

トップに戻る
39211Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達USS YAMATO 03/11/7-23:10
記事番号39194へのコメント
>あの「ヴィジャー」って、たしかボイジャー5号か6号じゃなかったっけ?
>亜光速を突破したあと、行方不明になったという設定だったはず?

「ヴィジャー」はボイジャー6号です。TMPの時代から300年前に打ち上げられ、
その後ブラックホールに吸い込まれて銀河の反対側に行き、機械人類(噂による
とボーグ?)に改造されて地球に戻ってくるのです。

トップに戻る
39192Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達ライサ 03/11/7-06:47
記事番号39153へのコメント
最初にボイジャーを発見するのはズバリ未来の地球人のような・・・(笑)
地球のワープ技術が出来る前に見つかってくれボイジャー!

トップに戻る
39201Re:ボイジャー1号、太陽系の端に到達ロイ 03/11/7-15:41
記事番号39192へのコメント
>地球のワープ技術が出来る前に見つかってくれボイジャー!

でも、ケイゾンやヴィデアに見つかったら駄目よ。