USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-遅ればせながらTNG-新参政務長官(11/9-01:09)No.39231
 ┗Re:遅ればせながらTNG-start,rec(11/9-02:17)No.39232
  ┣Re:遅ればせながらTNG-似顔絵師:針 いきむ(11/9-17:57)No.39244
  ┃┗Re:遅ればせながらTNG-ブー(11/10-02:30)No.39253
  ┗Re:遅ればせながらTNG-新参政務長官(11/13-02:08)No.39326
   ┗Re:遅ればせながらTNG-start,rec(11/29-13:53)No.39621


トップに戻る
39231遅ればせながらTNG新参政務長官 E-mail 03/11/9-01:09

遅ればせながらTNGのDVDボックスを中古で買って、毎晩1〜2話ずつ楽しんで
いる34才です。
小学生の頃にテレビで見た宇宙大作戦に魅了されて映画版に夢中になり、TNG
は最初の方を少しと映画しか見たことなかったんですけどスポック見たさに
DVDボックスVol.5を購入。
いや〜〜〜〜〜〜〜。
各話よくできてるねぇ〜。
いい歳こいてオガワさんに恋してしまいました。(笑)
これからはここでいろいろと質問させていただこうと思いますので、どうか先
輩のみなさまよろしくお願いします。

欲しいDVDがたくさんあるのでなかなかボックスセットは高くて買えないけ
ど、これは倹約してでも揃えたいもんですね。
次はスコッティが出てくるVol.6だな。
煙草と酒は辞められないから昼メシをケチるとするか・・・・。

トップに戻る
39232Re:遅ればせながらTNGstart,rec 03/11/9-02:17
記事番号39231へのコメント
小学生の低学年の頃、日曜日の午前10時くらいに放映していたように記憶してます。
「宇宙大作戦」のことですけどね。えーと、北海道です。
当時はウルトラマンシリーズの全盛でして、それがどうにも自分的には子供じみて好きになれ
ませんでしたよ。
友達に「宇宙大作戦」の話しをしても全然通じないんですよ。
それからしばらくして「仮面ライダー」にはまってしまったんですけどね。
ま、子供の自分には「宇宙大作戦」のほうがリアルに感じていました。
怪獣が出てきて光線でやっつけるなんて、どう考えてもありえないって思っていました。
「宇宙大作戦」のあの地味な宇宙観にたまらないロマンを感じていましたよ。
「科学特捜隊」よりも「宇宙艦隊」のほうが現実的未来を感じていました。

トップに戻る
39244Re:遅ればせながらTNG似顔絵師:針 いきむ 03/11/9-17:57
記事番号39232へのコメント
私は、どっちがどう、って感じじゃなかったですね。
ウルトラマンにはウルトラマンの、宇宙大作戦には宇宙大作戦の魅力を、
それぞれに感じて見ていた記憶があります。
ただ当時、宇宙大作戦は「宇宙版サンダーバードなんだ」と勝手に決め付けて、
話を混同させていたという、頓珍漢な記憶もあります。

とは言いながら、宇宙大作戦には結局ハマらず、
大人になってから、TNGを見てスタートレックにハマったクチな私です。

TNGからスタートレックにハマったという方々、
はじめてTNGを見たのはいつ頃か、覚えていらっしゃいますか?

トップに戻る
39253Re:遅ればせながらTNGブー 03/11/10-02:30
記事番号39244へのコメント
>TNGからスタートレックにハマったという方々、
>はじめてTNGを見たのはいつ頃か、覚えていらっしゃいますか?

私が中学から高校のころ、深夜のTVで放送をやっていました。
眠れない時にたまたま見て・・・ハマリました。
面白い!!何でこんな面白い番組が夜中に?毎週やっているのか?
それから勉強などはそっちのけで毎日新聞のTV欄チェック。
あのころは放送があるたびに早寝して備えたりしたなぁ・・・(笑)
しかし周りは誰もTNGを知らず。高校卒業後に初めて知っている人に出会いま
した。
これが自分以外のトレッキーとのファーストコンタクトです。

トップに戻る
39326Re:遅ればせながらTNG新参政務長官 E-mail 03/11/13-02:08
記事番号39232へのコメント
start,recさんは No.39232「Re:遅ればせながらTNG」で書きました。
>「宇宙大作戦」のあの地味な宇宙観にたまらないロマンを感じていましたよ。

当時小学生だった私は「ミスター」とか「ドクター」という呼称にシビレていました(笑)。
いやしかし、TNG見ちゃうと「宇宙大作戦」がDVD化されても見たくない気もするんですよね。
思い出は美しいままにしておこうかな・・・なんて感じで。

トップに戻る
39621Re:遅ればせながらTNGstart,rec 03/11/29-13:53
記事番号39326へのコメント
新参政務長官さんは No.39326「Re:遅ればせながらTNG」で書きました。

>当時小学生だった私は「ミスター」とか「ドクター」という呼称にシビレていました(笑)。
>いやしかし、TNG見ちゃうとがDVD化されても見たくない気もするんですよね。
>思い出は美しいままにしておこうかな・・・なんて感じで。

そうかも知れませんね
あの当時見た時の新鮮な興奮。
今見たからと言ってよみがえるものではない気もします。
「宇宙大作戦」は僕の中では言わば童話の域にいるように思います。

なんでも新しいものが良いとは言いきれませんが
こと、宇宙物の映像に関して言えば現代の技のほうが遥かに表現力豊かに思います。
現在よりもずっと未来のお話なのに、とっても大昔のように感じると言うことは
すでに僕の心の宇宙も遥か未来に住みついているのかも知れません。