USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT8話 彗星は去り行くとも -ガラスの鉄仮面(11/11-02:40)No.39288
 ┗Re:ENT8話 彗星は去り行くとも -JUMBO MAX(11/12-00:28)No.39305
  ┗Re:ENT8話 彗星は去り行くとも -米百俵(11/12-02:55)No.39307
   ┣Re:ENT8話 彗星は去り行くとも -土方大佐(11/12-03:42)No.39308
   ┃┗Re:ENT8話 彗星は去り行くとも -880(11/12-09:07)No.39310
   ┗Re:ENT8話 彗星は去り行くとも -880(11/12-09:01)No.39309


トップに戻る
39288ENT8話 彗星は去り行くとも ガラスの鉄仮面 03/11/11-02:40

時々録画に失敗しつつ、なんとかENTについていってます。
今回のはとても面白かったです。ようやくキャラが見えてきたせいかも
しれません。
女性2人は美人で大変よい。ドクターもなかなか冷静でよい。
ところが、男性3人がどうも同じ顔に見えてしまいます。最初は特に
タッカーとマルコムが区別できませんでした。今のところ主役はタッカー
なんですね?(あれ、違う?(^_^;)
タッカーがやたらトゥポルに皮肉を言うのが気にいらなかったのですが、
だんだん理解しあってきたのがいい感じです。議論は大いにたたかわせて
もらいたいですが、不協和音は見たくないので。
あと、ちょっとしたことですが、船長の日本語が乱暴じゃないですかね。
「見てみろ」とか。文章に書くと別にふつうなんですけど、耳で聞くと
違和感あります。なんでかな。
船長は少年のような好奇心まるだしで、黎明期の宇宙船を体現しているの
でしょう。トゥポルに支えてもらわないと無茶ばかりしそうですね。
タッカーは困った顔がかわいいのですが、少年マンガのような鼻(^_^;)
がちょっと・・・と思ってます。

トップに戻る
39305Re:ENT8話 彗星は去り行くとも JUMBO MAX 03/11/12-00:28
記事番号39288へのコメント
>タッカーとマルコムが区別できませんでした。

私も1〜3話ぐらいまで区別がつきづらかったですね。
しかし、続けてみていくうちに両者の顔の違いが
ハッキリつくようになってました。

欧米人がアジア人の顔の区別がつきづらいように、
アノ手の顔は日本人には区別がつきづらいのでしょうかね?

トップに戻る
39307Re:ENT8話 彗星は去り行くとも 米百俵 03/11/12-02:55
記事番号39305へのコメント
>欧米人がアジア人の顔の区別がつきづらいように、
>アノ手の顔は日本人には区別がつきづらいのでしょうかね?

たしかにアジア系特に日本系、韓国系、中国系が見分けがつかないみたいで
すね・・。
しかしエンタープライズは、あまりパッとしないエピが多いのですが、意外
に好みかも知れません(笑)NX-01のデザインもカッコイイですが、やっ
ぱりクルーが人間臭くて(現代っぽい?)いいですね。
もっと、TNGやVGRのようなワクワク感があったらもっと、いいのにな
ぁ。
矛盾も多いのも気になりますが(制作上しかたがないのかも)
もっとワクワク・ドキドキエピソード期待してます。

トップに戻る
39308Re:ENT8話 彗星は去り行くとも 土方大佐 03/11/12-03:42
記事番号39307へのコメント
>矛盾も多いのも気になりますが(制作上しかたがないのかも)
確かに、なぜピカード艦長の部屋にNX01の模型が無かったのか?とか、
ファーストコンタクトはヴァルカン人じゃ無く、アンドリア人では?とか、
あれだけ宇宙人が居て、交流を深めてるのに、新参者の地球人が来るまで、
連邦組織を作るって考えは無かったのか?とか、そろそろ、ホライズン号が
飛び立たないと、某惑星の文化形態をギャング組織に変えられないとか、
優性戦争は?とか、きりが無いです(^_^;
何より、NX01が、23世紀の艦より、進んだデザインで、まるで24世紀の
アキラ級のようって所?
ジェネレーションでB型エンプラにトラクタービームが未設置で、「どうして、
こんな状態で出航した!」なんてハリマン艦長がカーク大佐に怒られてたけど、
そんな最低限の装備であるトラクタービームでさえ、ヴァルカン人は機密と言う。
結局、トラクタービームは、独自で考え出せるんだろうか・・・。

トップに戻る
39310Re:ENT8話 彗星は去り行くとも 880 03/11/12-09:07
記事番号39308へのコメント
>結局、トラクタービームは、独自で考え出せるんだろうか・・・。

大丈夫!きっとヤマハとかヤンマーが開発してくれますよ。
しかも、赤いやつで。さらには、アキラの歌付きで。

トップに戻る
39309Re:ENT8話 彗星は去り行くとも 880 03/11/12-09:01
記事番号39307へのコメント
>もっとワクワク・ドキドキエピソード期待してます。

ワクワク・ドキドキには事欠かないと思いますよ。
基本的にはTOSやTNGの種族とのコンタクト、特にロミュランがあるだろうし
ロミュラン戦争へと続く可能性も含んでいます。

更には、私の知る限りでは(大した知識ではありませんが)スリバンなんて
TOS以降のSTには出てきてないと思うし、こういった、ENTだけの新種の登場
などあるかもしれませんしね。