USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-わかってもらえる?-ナッホー(11/13-23:42)No.39346
 ┣Re:わかってもらえる?-あぷりこっと★じゃむ(11/14-00:25)No.39348
 ┣Re:わかってもらえる?-JUMBO MAX(11/14-00:44)No.39350
 ┣Re:わかってもらえる?-ナセル(11/14-01:04)No.39351
 ┣Re:わかってもらえる?-R1.25of3(11/14-01:06)No.39352
 ┣Re:わかってもらえる?-鼻毛を植林(11/14-10:35)No.39358
 ┣Re:わかってもらえる?-sa106(11/14-14:54)No.39362
 ┃┣Re:わかってもらえる?-量産型バグ(11/15-00:16)No.39378
 ┃┃┗Re:わかってもらえる?-MakeItSo(11/15-22:32)No.39398
 ┃┗Re:わかってもらえる?-まっき(11/15-23:38)No.39401
 ┣Re:わかってもらえる?-ysrider(11/14-23:43)No.39377
 ┗Re:わかってもらえる?-ナッホー(11/16-23:36)No.39431


トップに戻る
39346わかってもらえる?ナッホー 03/11/13-23:42

「フルタのフィギュア見かけたら買ってきて〜」と会社の人々に頼みまくっていたの
がきっかけで、今まで散々飲み歩いていたのに、DVDを買うために誘いを断りつ
づけてきたのがバレてしまい、「スタートレック?ああカーク船長だろ?あの耳の
とがった」とわけのわかってない人たち何人かから、最近、「そんなにおもしろい
んなら、これだ!と思うやつを見せてくれ」と言われたのですが、一般人にはどの
話がおすすめですか?それから、みなさんは何がきっかけでトレッキーになったん
ですか?

トップに戻る
39348Re:わかってもらえる?あぷりこっと★じゃむ 03/11/14-00:25
記事番号39346へのコメント
ナッホーさんは No.39346「わかってもらえる?」で書きました。
>これだ!と思うやつを見せてくれ」と言われたのですが、一般人にはどの
>話がおすすめですか?それから、みなさんは何がきっかけでトレッキーになったん
>ですか?
一般の方にはSWをおすすめします。と言ってしまっては身も蓋もありませんが、テレ
ビシリーズが基本となっているものは、ある程度本数を見ないと内容やキャラクター
が把握できないと思います。劇場版STも2・3・4が連続ものになるのでいいかもしれま
せん。TOSのテレビシリーズなら第1・2シーズンから、TNGなら第3シーズン以降が取っ
つきやすいと思いますが。
私がSFにはまりはじめた高2のとき、TMPが上陸しましたが、TOSは知っていました
が、さほど興味はありませんでした。原体験は中学の修学旅行先でTOSの再放送を見た
ときで、そのときに刷り込みされ、実際にはまったのはたぶんはST4です。
そのころにはようやく一般家庭にもビデオが普及し、レンタル店も増え、TOSのビデオ
(第1シーズン)のレンタルがあって全部借りて見て、本格的にはまりました。
その後TNGのレンタル(ST88)も見ましたがいまいちはまらず、LDでTOSの第2シーズ
ンを見ておもしろがっていました。4〜5年前にスカパーに入ってTNG第3シーズンあた
りを見たときにTNGのおもしろさを知り、以降DS9やVOY、ENTも見続けています。
まず、劇場版で興味をもてるかどうか試して見たらどうでしょう。ST2からネメシスま
で。あえてTMPははずして。とりあえず劇場版で興味を持ってもらえたら、TVシリーズ
を紹介するというのもありかと思います。

トップに戻る
39350Re:わかってもらえる?JUMBO MAX 03/11/14-00:44
記事番号39346へのコメント
ナッホーさんは No.39346「わかってもらえる?」で書きました。
>一般人にはどの話がおすすめですか?それから、みなさんは何がきっかけでトレッ
>キーになったんですか?

私がスタートレックにハマったきっかけは、
フジテレビで深夜放送していたTNGの「アンドロイドのめざめ」
でしたね。
見ていくうちにストーリーにぐいぐい引き込まれ、
初めて見たにもかかわらず、
気がつけば見終わったときにはボロボロ涙を流していました。

また、友人を同化するときに使ったエピソードは
VOYの「幻の指揮官」でした。
簡単にキャラクターの説明をすれば
コメディータッチのエピソードのほうが自分の周りにはウケがいいようです。

しかし、好みのジャンルというのは人それぞれですよね。
アクションが好きとか、法廷モノがいいとか、コメディーじゃないとダメとか・・・

幸いスタートレックには様々なジャンルのエピソードがありますよね。
見せる相手によって見せるエピソードを変えるというのはどうでしょうか?
大勢で見るなら、やはりコメディータッチのほうが入り口としては
いいような気がします。

コメディー・エピソードを見せた後に「グッ」と来る話、たとえば
TNGで言うなら
「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」や
「ホロデッキ・イン・ザ・ウエスト」を見せた後に
私のキッカケである「アンドロイドのめざめ」や「超時空惑星カターン」
などを見せれば、スタートレックの「深さ」が伝わりやすいように思います。

同化の成功を切に願っております。
がんばってください!!
ではでは。

トップに戻る
39351Re:わかってもらえる?ナセル 03/11/14-01:04
記事番号39346へのコメント
スタートレックって世界観とかある程度のバックグラウンドを知っていた方が
より楽しめるという話が多いので、いきなりある一話だけポッと見せてもなか
なか厳しいかもしれませんね。かといって一般受けを狙ったというネメシスあ
たりの劇場版を見せても今度はスタートレックを誤解(?)されそうですし。

一番良いのはTNGのDVDをどれかのシーズン通して見てもらうことではないでし
ょうか。ハマる素養がある人はそれでイチコロなのではと個人的には思います。
DS9はちょいとっつきにくい側面があるというのと、個人的にはロッデンベリ
ーの描いた未来世界を具現化してないような気がするのであまりオススメ出来
ないように感じています(好きですけど)。VOYはTNGに近い感じがあるのでも
しDVDがリリースされたらこちらはオススメ出来るのでは。

トップに戻る
39352Re:わかってもらえる?R1.25of3 03/11/14-01:06
記事番号39346へのコメント
ナッホーさんは No.39346「わかってもらえる?」で書きました。

私の場合は、飲みに行って深夜帰宅してTVをつけるとTNGをやっていたのがきっかけでし
た。
ナッホーさんの住んでいらっしゃる地域が、飲んだ後にまたは飲んでいる最中にTV放送され
ているのでしたらTVを見ながら飲んでみてはいかがでしょうか?
きっと知らないうちに同化されてしまうと思いますよ

トップに戻る
39358Re:わかってもらえる?鼻毛を植林 03/11/14-10:35
記事番号39346へのコメント
私のはまり始めはST2でしたね。最初に見たのはST3でしたがフーンてな感じでした。勧め
た人がこれは続きでということで、ST2を借りてきてはまったという形です。その後ST4
で加速がついたのですが、新たに見るものがなく継続できないのでST1を見て_| ̄|○と
なり、ダメージを埋めるべくノベライズに走り、そのままTOSに流れ込みました。

実際は子供の頃にカラーひよこのような脳みそトリオが出てくるTOSの話を見ていたのです
が、スルーでしたね。訳分からなかったです。

20年近く前の話ですので、このパターンも通用しないでしょうが、ベースが理解できている
ことを前提にしているテレビシリーズより映画のほうがとっつきやすいのではないでしょう
か。

トップに戻る
39362Re:わかってもらえる?sa106 03/11/14-14:54
記事番号39346へのコメント
単体では皆さんそれぞれおすすめがあるでしょうが、ある程度時間がとれる相手なら、ここは
テーマを決めてセットにしてみるといった方法はどうでしょう。
例えば私のお気に入りだと

(1)ヴィック関連セット…「心をつなぐホログラム」「戦争の影−AR558攻防戦−」「ペー
パームーンに抱れて−戦争の影パートII」「アドリブ作戦で行こう!」

(2)ボーグセット…「浮遊機械都市ボーグT・U」「戦士の休息」

(3)データ人権セット…「人間の条件」「アンドロイドのめざめ」

(4)ロア関連+ボーグセット…(2)+「アンドロイドの裏切り」「ボーグ変質の謎T・
U」

(5)DS9フェレンギセット…たくさん(笑)

(6)ホームズセット…「ホログラムデッキの反逆者」「甦ったモリアーティ教授」

(7)カーン+デュラスセット…「クリンゴン戦士として」「勇者の名の下に」「クリンゴン
帝国の危機T・U」「(映画)ジェネレーションズ」「モーグの息子たち」

長くなってすみません・・・。

トップに戻る
39378Re:わかってもらえる?量産型バグ 03/11/15-00:16
記事番号39362へのコメント
>(3)データ人権セット…「人間の条件」「アンドロイドのめざめ」
.....ここまで来て,なんで「機械仕掛けの小さな生命」を忘れるかなあ...

「人間の条件」でピカード艦長に守られたデータが,あの時にピカード艦長が
しくれたように,今度は自らが命をかけてエクソコンプ達を守ろうとするいい話なのに.

データの人間性が最も出た話でもあると思う.
#他に「叛乱」も加えてもいいかも.

トップに戻る
39398Re:わかってもらえる?MakeItSo 03/11/15-22:32
記事番号39378へのコメント
量産型バグさんは No.39378「Re:わかってもらえる?」で書きました。
>#他に「叛乱」も加えてもいいかも.

皆様はじめまして。はじめてログします。

いいですよね「叛乱」!
ピカード艦長以下クルーも適度にお年をめされて、コメディタッチも交えた、
人間ドラマ溢れるスペースファンタジー(懐かしい響きだ^^)です。
あと少し間違えると昼メロにもなりそうで、きっちり?一線を画していると
ころがあぶない魅力ですw
僕も含めた(笑)ご年輩世代には、同化させやすい作品ではと思います。

さておき、TNG映画のお勧めといえば、やっぱり「ファーストコンタクト」
ですよね?(ボーグクィーンには賛否両論もあるみたいですが^^;)

Rock'n Roll !! by commander data

トップに戻る
39401Re:わかってもらえる?まっき 03/11/15-23:38
記事番号39362へのコメント
 それだったらこんど出るピカード艦長ボックスを丸ごとでしょう。ところで,あれって今度こそきち
んと出るんでしょうね?とうなんでしょう?

トップに戻る
39377Re:わかってもらえる?ysrider 03/11/14-23:43
記事番号39346へのコメント
僕はST01です。なにげに上映を知ってなんとなく見に行ったのがきっかけでした。
以降はひたすら映画を待っている状態でした。

 あるとき、ビデオ屋でTNGを見つけてそれとは知らず見て「これは、いい」と思っては
まりました。TOSはおぼろげに憶えていましたが、世界観がいまいち理解できなかった
です。

 それから、VOYAGER、TNG、と見初めて、今、DS9のDVDを待ち続けています。

 さて、とっつきやすいのは、とのことですが、僕はTNG「クリンゴン帝国の危機前・後
編」(題名には自信がない)が大好きです。エキサイティングで人間ドラマがあり、初めて人に
はお勧めと思います。

 次は、YOYでセブンがクルーになったころです。パリスが面白いと思います。

トップに戻る
39431Re:わかってもらえる?ナッホー 03/11/16-23:36
記事番号39346へのコメント
みなさん、ご意見ありがとうございました。
いろいろと考えたのですが、ファーストコンタクトをと思います。理由は、自分がハマるキッ
カケとなった作品だったことですね。レンタルビレオ屋で、新作もないし、暇つぶしになりそ
うなSFないかなーと思っている時に、スタートレックとは知らずに手に取っていたのがファ
ーストコンタクトで、見ているうちに、ああ面白いじゃん、んー?クリンゴン?どっかで聴い
たことあるなー、そのあたりでビデオを一時停止し、レンタルビデオ屋の伝票を確認し、スタ
ートレック?って、あれー?子供のころ散々見てたやつ?何何何?????。がキッカケでト
レッキーになってしまった。何度も見ている好きな作品を何話か見なおして、「やっぱこれか
な」という感じです。自分としては、見せた後、「以前同化されたってどういうこと?」と聞
かれる事を願いながら。