USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGが面白く感じてきた!-じょー(11/14-03:12)No.39354
 ┣Re:TNGが面白く感じてきた!-じょー(11/14-03:33)No.39355
 ┣Re:TNGが面白く感じてきた!-Sawaぱぱ(11/14-10:10)No.39357
 ┃┣Re:TNGが面白く感じてきた!-プルート(11/14-14:54)No.39363
 ┃┗Re:TNGが面白く感じてきた!-ヨコヤマ(11/14-21:57)No.39372
 ┗Re:TNGが面白く感じてきた!-880(11/14-19:03)No.39368


トップに戻る
39354TNGが面白く感じてきた!じょー 03/11/14-03:12

以前この掲示板に、
「今まで、TNGを途中から見始めてハマって、ヴォイジャー、TOSの映画と見てきて
どれも好きだった。でもTNGを最初から見直したらなんかつまらなかった・・」
と書きましたが、
あらためて続きの4話から見始めました。

なんか淡々・粛々としてて1話から3話までがとてもつまらなかったんです。
TOSの映画1作目(ヴォイジャーのやつ)と同じようなテイストを感じていました。
この味気ない感じはなんなんだろうと思ってたんですが、それは、VOYなどは自分側
の立場と相手側の立場両方とも描写しているのに、
TNGは相手(敵)側の立場からの描写はほとんど無く、エンタープライズ側からの視
点のみだったからなんだと思います。

それを踏まえてみると、それはそれで味わいが感じられてきたように思います。
それに、4話・5話と進むにつれ、その一方からの視点のみの淡々とした展開から
だいぶ脱却してきたように思います。そしてだんだんエキサイティングになってき
ました。

今、6話の「宇宙の果てから来た男」を見終わったところですが、
「もうコレ、さいこー」って感じです。
ほんと、僕の目が慣れてきたと言うだけではなく、だんだん退屈な構成が無くなっ
てきました。っていうか面白いです。

なんかよく分からない中途半端な事書いてすいません。


あと、TNG最初を見て思ったことを何個か。。(ネタバレ)

噂には聞いてたけど、1話目からエンタープライズが分離・合体するとは思わなか
った。
TNGをリアルタイムで見た人はビビったでしょう。
1話目の初戦闘であんなことされたら、「今回のエンタープライズは戦うたびに分
離・合体するのか?!マジかよっ!! それじゃあまるでガンダムとか日本のロボ
ット物の世界だな・・・」とか思ったかも。
僕だったら、それが続くのではと思ったとき、ある意味ガッカリしたでしょう。

あと、1話目の始まりはもう少し「出航!」っぽくして欲しかったな。
ギャラクシー級のものすごいデカさとかも特に感じさせる演出もないし、そのこと
に特に触れてないしで、なんか凄さが伝わってこなかった。

あと、ウォーフがなんだかこぢんまりまとまってること。(^_^;)
ウォーフらしくない。というかまずクリンゴンらしくないなと思いました。
クリンゴンが載ってることは物凄い画期的なことだったろうに、このことについて
も触れてない事もちょっと気になりました。(まぁ、そのうちストーリーのネタに
なるんでしょうけど。)

なんか、徒然もなくいろいろ書いて失礼しました。(._.)
とにかく面白いです♪

トップに戻る
39355Re:TNGが面白く感じてきた!じょー 03/11/14-03:33
記事番号39354へのコメント
あと、昔TNGを見てたときは気にならなかったですけど、結構艦長がフランス人だってこと
がキャラクターのポイントになってたりしますね。
フランス人独特の 言語や文化に対する想いとか自国に対するプライド、自尊心。。

まぁ、2*世紀の、地球上に国という概念が無くなった時代においてこの性格設定はナンセ
ンスだと思うし、また、ピカード艦長ほどの器の人はそんなことでうだうだしなさそうな
んですけど、まぁ親しみが湧きやすいのでそれでよし。ってことですね

トップに戻る
39357Re:TNGが面白く感じてきた!Sawaぱぱ 03/11/14-10:10
記事番号39354へのコメント
>噂には聞いてたけど、1話目からエンタープライズが分離・合体するとは思わなか
>った。
>TNGをリアルタイムで見た人はビビったでしょう。
>1話目の初戦闘であんなことされたら、「今回のエンタープライズは戦うたびに分
>離・合体するのか?!マジかよっ!! それじゃあまるでガンダムとか日本のロボ
>ット物の世界だな・・・」とか思ったかも。
>僕だったら、それが続くのではと思ったとき、ある意味ガッカリしたでしょう。

当初の設定では、戦闘時には必ず分離するようにしたかったらしいのですが、
諸般の事情(CG制作費の高騰?)により、ボツとなったようです(^^ゞ

トップに戻る
39363Re:TNGが面白く感じてきた!プルート 03/11/14-14:54
記事番号39357へのコメント
>当初の設定では、戦闘時には必ず分離するようにしたかったらしいのですが、
>諸般の事情(CG制作費の高騰?)により、ボツとなったようです(^^ゞ

今なら、一回きりの艦でも使えるぐらいに、下がっているんですけどね。

トップに戻る
39372Re:TNGが面白く感じてきた!ヨコヤマ 03/11/14-21:57
記事番号39357へのコメント
>諸般の事情(CG制作費の高騰?)により、ボツとなったようです(^^ゞ
 TNG開始当時は、まだCGIはほとんど導入されてません(ビデオ撮影、デジタル合成ですけ
ど)。OPの一部やモニターの表示くらい(こちらはMacで描いていたそうです)。
 仮に、CGIが本格導入されていても、デジタル関係のコストは年々下がり続けているし、そも
そもコストダウンのための技術なのですから、「CG制作費の高騰」というのはあり得ないよう
な。
 分離・合体できるプロップを使った撮影が面倒だったのと、ストーリーの流れが悪くなるから
というコトらしいです(主に後者)。

トップに戻る
39368Re:TNGが面白く感じてきた!880 03/11/14-19:03
記事番号39354へのコメント
>なんか、徒然もなくいろいろ書いて失礼しました。(._.)
>とにかく面白いです♪

それだったらウォーフのおでこに注目しながら見るのもいいかも?
初期のウォーフはまだ成長期なのか?何時成長が止まったかわからないけど、
どうでもいいことに注目してみるのも楽しいかも?

どうでもいいことといえば、製作者のいたずらでエンタープライズDの
コントロールパネルとか色々なパネルには、ねずみや木とか全く関係ない
絵が描かれているんですよ。相当ドアップにならないと解らないと思いますが。