USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-火星に川は流れていた-リチャード・ヴァレー(11/14-15:52)No.39365
 ┣Re:火星に川は流れていた-ブー(11/16-02:06)No.39405
 ┗Re:火星に川は流れていた-土方大佐(11/16-02:06)No.39406
  ┗Re:火星に川は流れていた-Zen(11/16-04:41)No.39410
   ┣Re:火星に川は流れていた-ブー(11/16-04:53)No.39411
   ┗Re:火星に川は流れていた-土方大佐(11/16-07:57)No.39412


トップに戻る
39365火星に川は流れていたリチャード・ヴァレー 03/11/14-15:52

アメリカ航空宇宙局が、10億年以上前の火星に川が流れていたことを示す三角州地
形を火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーの観測で発見したと発表したそ
うです。太古の火星には、川のほか湖もあったことをうかがわせる地形ということ
で、ヴォイジャーの太陽圏外行とともに、改めて宇宙の壮大さを感じました。

トップに戻る
39405Re:火星に川は流れていたブー 03/11/16-02:06
記事番号39365へのコメント
>ヴォイジャーの太陽圏外行とともに、改めて宇宙の壮大さを感じました。

そうですね。宇宙・・・そこは人類に残された最後のフロンティアですもんね!(^^)

トップに戻る
39406Re:火星に川は流れていた土方大佐 03/11/16-02:06
記事番号39365へのコメント
リチャード・ヴァレーさんは No.39365「火星に川は流れていた」で書きました。
>アメリカ航空宇宙局が、10億年以上前の火星に川が流れていたことを示す三角州地
>形を火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーの観測で発見したと発表したそ
>うです。太古の火星には、川のほか湖もあったことをうかがわせる地形ということ
>で、ヴォイジャーの太陽圏外行とともに、改めて宇宙の壮大さを感じました。
僕も、火星に水がある説を支持したいけど、一説では、火星は水が液体で居るには寒すぎて、
液体窒素の層があり、液体窒素火山の噴火の後だと言う説もあるようです。はたして真相
は、やはり有人火星探査までわからないのでしょうか。

トップに戻る
39410Re:火星に川は流れていたZen 03/11/16-04:41
記事番号39406へのコメント
>僕も、火星に水がある説を支持したいけど、一説では、火星は水が液体で居るには寒すぎて、
>液体窒素の層があり、液体窒素火山の噴火の後だと言う説もあるようです。はたして真相
>は、やはり有人火星探査までわからないのでしょうか。
液体窒素?そこまで寒くはないでしょう?窒素の沸点は1気圧でさえ-195.8℃ですから火星の気
圧7hPa(高さや冬とか夜とかで気圧はすごく変わるので平均値)ではさらに沸点が低くなります
から。火星軌道は太陽からの距離がぎりぎりバイオ・スフィア内ですしちょっと寒い(笑)くら
いですよ。まっ、極冠はドライアイスで出来てるそうですから、液体の水が今の環境では存在し
ないのは確かですが。ちなみに、平均気温−58℃、極で−130℃くらい、夏の赤道では25℃に上
昇することもあるそうです。火山は、マントル・プルームによるもので、ハワイ諸島みたいなで
き方ですから、ちゃんとした溶岩や火山灰などが堆積した物です。液体窒素の火山というのは、
海王星の衛星トリトンの記事と勘違いされたのではないでしょうか?
 火星のテラフォーミングには、イギリスかどこかの試算で10兆円もあれば現在の技術で半世
紀ほどで何の装備も無しに地球と同じに暮らせるように出来るそうです。なあに、その数千倍の
手つかずの有価不動産が手に入るンなら安いモンです(笑)。

トップに戻る
39411Re:火星に川は流れていたブー 03/11/16-04:53
記事番号39410へのコメント
> 火星のテラフォーミングには、イギリスかどこかの試算で10兆円もあれば現在の技術で半世
>紀ほどで何の装備も無しに地球と同じに暮らせるように出来るそうです。なあに、その数千倍の
>手つかずの有価不動産が手に入るンなら安いモンです(笑)。

彼が聞いてたら、こう言ったでしょうねぇ・・・・

俺が全部買った!!
火星は俺のもんだ!!  byクワーク  (笑)

トップに戻る
39412Re:火星に川は流れていた土方大佐 03/11/16-07:57
記事番号39410へのコメント
>液体窒素?そこまで寒くはないでしょう?
まあ、そう言ってる科学者も居るって事ですから(^_^;
確かに火星って言ってましたよ.自分自身、氷だと思ってるので,逆説を読むと結構覚えてるんで.
木製の衛星エウロパに水があるんだから,火星にあってもおかしくないし,何より,
地球に最も似た惑星ですからね.

> 火星のテラフォーミングには、イギリスかどこかの試算で10兆円もあれば現在の技術で半世
>紀ほどで何の装備も無しに地球と同じに暮らせるように出来るそうです。なあに、その数千倍の
>手つかずの有価不動産が手に入るンなら安いモンです(笑)。
事前調査に、更に半世紀は、かかるようですけど(^_^;
それと,火星と地球の間にあるアステロイドベルトを通過するのが有人飛行では危険であるとの事
もあるし。何より、月でも躊躇してるくらいだから,支援が全く期待できない火星に行くフロンテ
ィアスピリット溢れる飛行士と、リスクを省みない関係者が出てこないと.

そういえば,火星の土地って月の土地同様,発売されてますよ.
将来,月や火星に本当に移住できるようになったら,もめるだろうなァ・・・