USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-これって、ST?-大使(11/15-09:30)No.39385
 ┣Re:これって、ST?-Access(11/15-12:11)No.39390
 ┃┣Re:これって、ST?-似顔絵師:針 いきむ(11/15-17:30)No.39392
 ┃┗Re:これって、ST?-量産型バグ(11/18-23:01)No.39451
 ┣Re:これって、ST?-ふぁんとれ(11/15-18:03)No.39393
 ┃┗Re:これって、ST?-勇(11/16-10:40)No.39414
 ┃ ┗Re:これって、ST?-ふぁんとれ(11/16-18:04)No.39424
 ┃  ┣Re:これって、ST?-chika(11/16-18:26)No.39426
 ┃  ┗Re:これって、ST?-Zen(11/16-20:49)No.39427
 ┣Re:これって、ST?-U.S.S.SPLASH(11/15-21:46)No.39397
 ┃┗Re:これって、ST?-イロハマル(11/16-02:37)No.39408
 ┣Re:これって、ST?-土方大佐(11/16-02:02)No.39404
 ┃┗Re:これって、ST?-yamano(11/16-09:42)No.39413
 ┣Re:これって、ST?-ナセル(11/16-03:17)No.39409
 ┣Re:これって、ST?-ごう(11/16-14:38)No.39418
 ┗Re:これって、ST?-NCC-1965(11/16-14:39)No.39419
  ┣Re:これって、ST?-NCC-1965(11/16-14:41)No.39420
  ┗Re:これって、ST?-dentom(11/16-17:06)No.39422
   ┗Re:これって、ST?-ふぁんとれ(11/16-18:07)No.39425


トップに戻る
39385これって、ST?大使 03/11/15-09:30

リーフのVNSの第四弾ROUTES冒頭に、次のような会話が存在する。

幾つかのやりとりは省略。
「ほら、やっぱり『亜空間転送装置』だよ」
「それはまだ実用化されとらん」
 漢字を使えばいいというものではない。
「え!? でもテレビで『転送!』って」
「お好み焼きのコテが逆さまになって飛んでいくSFだろ?
ありゃ作り物だ作り物」

これって、どう考えてもスタートレックだと思うのだが、どうだろう? やはり、
知っている人は知っているのだろう。
しかし、お好み焼きのコテ、って初めて聞く表現だ。

トップに戻る
39390Re:これって、ST?Access 03/11/15-12:11
記事番号39385へのコメント
よく他の作品でネタにされるスタートレックですが、
日本で聞くスタートレック好きのクリエイターって
ギャルギャルっぽいモノを作る人が多いなと思うのは気のせいなのでしょうか?

トップに戻る
39392Re:これって、ST?似顔絵師:針 いきむ 03/11/15-17:30
記事番号39390へのコメント
>よく他の作品でネタにされるスタートレックですが、
>日本で聞くスタートレック好きのクリエイターって
>ギャルギャルっぽいモノを作る人が多いなと思うのは気のせいなのでしょうか?

ウルトラマン平成シリーズのスタッフも
スタートレック好きのクリエイターが多かったそうですが、
「ウルトラマンダイナ」という作品に出てきた宇宙ステーションが、
DS9を三角形にした形だったのには・・・ あきれました。

トップに戻る
39451Re:これって、ST?量産型バグ 03/11/18-23:01
記事番号39390へのコメント
>よく他の作品でネタにされるスタートレックですが、
>日本で聞くスタートレック好きのクリエイターって
>ギャルギャルっぽいモノを作る人が多いなと思うのは気のせいなのでしょうか?
いや,単に違和感があって目立つだけだと思います.

「成恵の世界」で,
マウスを口に近づけて「コンピューター,応答せよコンピューター.」
とかやると目立つけど,
#初めてこれ見たとき,爆笑しました.(^^;

「まりんとメラン」で「抵抗は無駄だ!」とか,
「ガオガイガー」で「弱者は滅びる.」とかやっても,
全然違和感ありません.

あまりに違和感なさ過ぎて,スタトレネタかどうかさえ分からないくらい.
それにしても,英語版とかが出たらこの部分はどう英訳するんでしょうね.(^^)

#「ザラ議長とピカード艦長で,パトリック繋がり.」に至っては,
#確かに強引だけど,言われるまで分かりませんでした.まあ
#"Space Seed"ネタだしねえ.

トップに戻る
39393Re:これって、ST?ふぁんとれ 03/11/15-18:03
記事番号39385へのコメント
>「お好み焼きのコテが逆さまになって飛んでいくSFだろ?

 お好み焼きのコテたぁずいぶんとバチあたりなたとえでやんすね(^^;
 どうせなら「取っ手が三本ついたフライパンが逆さまに」とか「ネコ車みたいな宇宙
船」とか言うべきだ(自爆

トップに戻る
39414Re:これって、ST?E-mail 03/11/16-10:40
記事番号39393へのコメント
スリッパをひっくりかえした宇宙船というのも加えてください

トップに戻る
39424Re:これって、ST?ふぁんとれ 03/11/16-18:04
記事番号39414へのコメント
勇さんは No.39414「Re:これって、ST?」で書きました。
>スリッパをひっくりかえした宇宙船というのも加えてください

ヴォイジャーはまんまスリッパですよね(笑)

エクセルシオール級の第2船体は逆さスリッパかキ●カクシか?(爆

トップに戻る
39426Re:これって、ST?chika 03/11/16-18:26
記事番号39424へのコメント
ふぁんとれさんは No.39424「Re:これって、ST?」で書きました。
>勇さんは No.39414「Re:これって、ST?」で書きました。

>ヴォイジャーはまんまスリッパですよね(笑)

わたしはヴォイジャーがどうしても「タガメ」(虫の)に見えてしまいます。
ああ、ごめんなさい(^^;)

トップに戻る
39427Re:これって、ST?Zen 03/11/16-20:49
記事番号39424へのコメント
>ヴォイジャーはまんまスリッパですよね
コンビニのシチューとかについてくる折りたたみ式のスプーン!

トップに戻る
39397Re:これって、ST?U.S.S.SPLASH 03/11/15-21:46
記事番号39385へのコメント
>しかし、お好み焼きのコテ、って初めて聞く表現だ。
僕の友達はエンプラAの事を「上皿テンビン」と称しました。

トップに戻る
39408Re:これって、ST?イロハマル E-mail 03/11/16-02:37
記事番号39397へのコメント
U.S.S.SPLASHさんは No.39397「Re:これって、ST?」で書きました。
>>しかし、お好み焼きのコテ、って初めて聞く表現だ。
>僕の友達はエンプラAの事を「上皿テンビン」と称しました。

会社の同僚は浪漫堂のエンプラDを「これってヘラ?」といいました。

トップに戻る
39404Re:これって、ST?土方大佐 03/11/16-02:02
記事番号39385へのコメント
僕は、ガンダムのムサイ級巡洋艦を逆さまにしたら、エンタープライズだと思うのです
が・・。(-_-;

トップに戻る
39413Re:これって、ST?yamano 03/11/16-09:42
記事番号39404へのコメント
土方大佐さんは No.39404「Re:これって、ST?」で書きました。
>僕は、ガンダムのムサイ級巡洋艦を逆さまにしたら、エンタープライズだと思うのです
>が・・。(-_-;

ムサイは当初さかさまの状態でデザインされていて、一説によるとSTの影響があると聞いたことがあります

トップに戻る
39409Re:これって、ST?ナセル 03/11/16-03:17
記事番号39385へのコメント
私は確か他の作品で『お好み焼きのコテ』という表現を見たような記憶
があります。その時は随分な例えだと思ったものですが、有名な表現な
んでしょうかね?

トップに戻る
39418Re:これって、ST?ごう 03/11/16-14:38
記事番号39385へのコメント
20年前ほど、(今でもあるかも)大阪の映画館で、映画が始まる前のコマーシャル
で必ずといっていいほど、コテの形をしたギャラクティカ風の宇宙船が飛ぶ、お好
み焼き屋のチェーン店「ちぼう」の事、思い出しました・・・・
考えたら、マキの船とかででてもおかしくないデザインだったなぁ・・・

トップに戻る
39419Re:これって、ST?NCC-1965 03/11/16-14:39
記事番号39385へのコメント
昔、関西のお好み焼き屋のCMでお好み焼きのコテをモチーフにした宇宙船がSW
オープニングのデストロイヤーをイメージさせる物がありましたが。
この宇宙船、結構良く出来ていたと記憶してます。
よく映画館のCMでも流れてました。懐かしい!

トップに戻る
39420Re:これって、ST?NCC-1965 03/11/16-14:41
記事番号39419へのコメント
わずかな差でごうさんとかぶってしまいました。

トップに戻る
39422Re:これって、ST?dentom 03/11/16-17:06
記事番号39419へのコメント
NCC-1965さんは No.39419「Re:これって、ST?」で書きました。
>昔、関西のお好み焼き屋のCMでお好み焼きのコテをモチーフにした宇宙船がSW
>オープニングのデストロイヤーをイメージさせる物がありましたが。

http://www.chibo.com/movie.html
で見ることができますよ。

トップに戻る
39425Re:これって、ST?ふぁんとれ 03/11/16-18:07
記事番号39422へのコメント
>http://www.chibo.com/movie.html
>で見ることができますよ。

ワラタ♪