USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-この船は・・(TNGネタバレ)-U.S.S.SURUGA(11/25-22:38)No.39543
 ┗Re:この船は・・(TNGネタバレ)-かめさん(11/26-00:37)No.39548
  ┣訂正-かめさん(11/26-02:03)No.39549
  ┣Re:この船は・・(TNGネタバレ)-ヨコヤマ(11/26-13:39)No.39555
  ┗Re:この船は・・(TNGネタバレ)-U.S.S.SURUGA(11/26-23:30)No.39559
   ┗Re:この船は・・(TNGネタバレ)-ヨコヤマ(11/27-10:43)No.39564
    ┗Re:この船は・・(TNGネタバレ)-U.S.S.SURUGA(11/30-23:41)No.39670


トップに戻る
39543この船は・・(TNGネタバレ)U.S.S.SURUGA 03/11/25-22:38

DVDを買って、かなり久しぶりに”ジェネレーションズ”を見ました。
見なおしてみると、色々見落としていたところがあって面白いです。
一つ疑問に思ったことがあるので教えてください。
ピカードとデータの星図作成室での会話で”ボーズマンが云々・・”
と言う部分があるのですが、この船TNG114話”恐怖の宇宙時間連続体”
にでてくる ソユーズ級U.S.S.ボーズマンNCC-1941のことなのでしょうか?
たしかこの船カーク船長の時代のものですよね。
もしそうだとすれば、クルーはどうしたのでしょう、
そのまま未来に残ったのでしょうか。
(カーク船長やジェインウェイ艦長なら何が何でも
タイムワープするだろうなあ・・(笑)

なにぶんお金がなくて設定資料集のようなものはもってません・・・(汗
映像だけが頼りなもので、ぜひお教えください。 

トップに戻る
39548Re:この船は・・(TNGネタバレ)かめさん 03/11/26-00:37
記事番号39543へのコメント
ファクトファイルやエンサイクロペディアによると、そのボーズマンらしいです。
それどころか、TNG最終話のQの作ったもう一つの未来では、
エンタープライズDですら旧式化して強化改造された時代に、
まだ現役で運用されてます。
さすがに時代に合わせた改修はされてるでしょうが、
よっぽど基本設計が優秀だったんでしょうかねぇ。

クルーについての描写はなかったように記憶していますが、
過去に戻すとなると時間規則に抵触しそうな気もするし。
24世紀に残ったとすると、彼らが時代になじむために、
なれ親しんだボーズマンを運用し続けたとも考えられますか。

トップに戻る
39549訂正かめさん 03/11/26-02:03
記事番号39548へのコメント
>それどころか、TNG最終話のQの作ったもう一つの未来では、
>エンタープライズDですら旧式化して強化改造された時代に、
>まだ現役で運用されてます。

ごめんなさい、訂正。
ボーズマンの名前が出てくるのは、この話の「現在」の部分でした。
ちょっと勘違い。
Qの試験に合格できそうにありません、私。

トップに戻る
39555Re:この船は・・(TNGネタバレ)ヨコヤマ 03/11/26-13:39
記事番号39548へのコメント
>よっぽど基本設計が優秀だったんでしょうかねぇ。
>
 ミランダ級は、ドミニオン戦争でも最前線に出ている艦種なので、その派生型であるソ
ユーズ級も同様に「使える」艦なのでしょうね。まして、ボーズマン自体は何十年前のま
まなんですから、艦体も老朽化もしてないだろうし。

トップに戻る
39559Re:この船は・・(TNGネタバレ)U.S.S.SURUGA 03/11/26-23:30
記事番号39548へのコメント
かめさんさま、ヨコヤマさま
レスありがとうございました。
なるほど船が残っているということはクルーもそのままなでしょうね。

もうひとつ聞いてもいいですか?
映画の最後にエンタープライズのクルーを迎えに3隻の船が来ますよね。
大きいのはネビュラ級ファラガットですね(浪漫堂さんのでお見受けしました)
2隻目はミランダ級?  あれ?ナセルが古いな〜 えっ!これがもしや・・
3隻目はオーベルト級ですね これはさっぱりわかりません。
この3隻の情報を教えてください。

トップに戻る
39564Re:この船は・・(TNGネタバレ)ヨコヤマ 03/11/27-10:43
記事番号39559へのコメント
>大きいのはネビュラ級ファラガットですね(浪漫堂さんのでお見受けしました)
>2隻目はミランダ級?  あれ?ナセルが古いな〜 えっ!これがもしや・・
>3隻目はオーベルト級ですね これはさっぱりわかりません。
>この3隻の情報を教えてください。
 ネヴュラ級のU.S.S.ファラガットは艦籍番号NCC-60597。後の2373年に、クリンゴン
の攻撃を受けた連邦コロニーからの避難民を運んでいる途中、撃沈されています。あの
カークがはじめて勤務した艦の2代目でもあります。
 他のミランダ級、オーベルト級に関しては不明。公式設定はないようです。

トップに戻る
39670Re:この船は・・(TNGネタバレ)U.S.S.SURUGA 03/11/30-23:41
記事番号39564へのコメント
そうですか〜設定資料にはないんですね、残念です・・
調べていただいてありがとうございました。

ちなみにローカルネタですが”ジェネレイションズ”のエンドロールの曲
どっかで聞いたことがあるな〜と思ったら
テレ東の”出没!アド街ック天国”の薬丸印の新名物のコーナーで使われていました。
なかなかSFっぽくていい曲だと思います。