USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホライズン号って・・・-土方大佐(11/28-01:02)No.39578
 ┣Re:ホライズン号って・・・-Masaki(11/28-09:42)No.39581
 ┃┗Re:ホライズン号って・・・-Masaki(11/28-12:23)No.39583
 ┃ ┗Re:ホライズン号って・・・-JJ(11/28-19:23)No.39592
 ┃  ┗Re:ホライズン号って・・・-Masaki(11/28-20:21)No.39594
 ┣Re:ホライズン号って・・・-かめさん(11/28-18:22)No.39589
 ┃┗Re:ホライズン号って・・・-Masaki(11/28-19:04)No.39591
 ┃ ┗Re:ホライズン号って・・・-かめさん(11/28-21:09)No.39596
 ┗みなさん有難うございました(^_^)-土方大佐(11/29-01:55)No.39612


トップに戻る
39578ホライズン号って・・・土方大佐 03/11/28-01:02

TOSで、100年前、本を忘れたことにより、1つの惑星の文化をシカゴ・ギャン
グ状態にしてしまったという、探査船ホライズン号。そろそろ、連邦が誕生して、あ
の星に本を忘れないと、ST史が、またしても変わってしまう・・・って思ってた
ら、ENTのメイウェザーの親の輸送船が、ホライズン号って言うではありません
か!!って、探査船じゃなく、輸送船だし、輸送船が人類未踏の深宇宙に行くはずが
無いし・・・。偶然なのか、無理やりTOSに合わせようとしてるのか・・・。

トップに戻る
39581Re:ホライズン号って・・・Masaki E-mail 03/11/28-09:42
記事番号39578へのコメント
土方大佐さんは No.39578「ホライズン号って・・・」で書きました。
>ENTのメイウェザーの親の輸送船が、ホライズン号って言うではありません
>か!!って、探査船じゃなく、輸送船だし、輸送船が人類未踏の深宇宙に行くはずが
>無いし・・・。偶然なのか、無理やりTOSに合わせようとしてるのか・・・。

TOSのホライズンはUSSホライズンで『スタートレック・エンサイクロペディア』に
よると、ダイダロス(デイダラス)級だそうです。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/daedalus-j.html

一方、ENTのホライズン号はECS(Earth Cargo Servise)ホライズンで全く別物です。
形状は、Y級より少し小さいものだとか。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/y-j.html

トップに戻る
39583Re:ホライズン号って・・・Masaki E-mail 03/11/28-12:23
記事番号39581へのコメント
ECSホライズンはJ級で下記のサイト(英語)で紹介されています。

http://www.NeutralZone.de/database/PreFederation/JClass.htm

トップに戻る
39592Re:ホライズン号って・・・JJ 03/11/28-19:23
記事番号39583へのコメント
Masakiさんは No.39583「Re:ホライズン号って・・・」で書きました。
>ECSホライズンはJ級で下記のサイト(英語)で紹介されています。
>
>http://www.NeutralZone.de/database/PreFederation/JClass.htm

 このHP、たくさん航宙艦が紹介されていて良いですね。
出典が、「STARTREK ENCYCLOPEDIAU」になっている艦がい
くつかあるんですが、アメリカではすでにこの書籍が販売されているんでしょう
か。私が持っているもの(日本語訳されたものの英語版)だと、イラストがない艦
も図が載っているんですが。
 どなたかご存知ですか。

トップに戻る
39594Re:ホライズン号って・・・Masaki E-mail 03/11/28-20:21
記事番号39592へのコメント
JJさんは No.39592「Re:ホライズン号って・・・」で書きました。
>出典が、「STARTREK ENCYCLOPEDIAU」になっている艦がい
>くつかあるんですが、アメリカではすでにこの書籍が販売されているんでしょう
>か。私が持っているもの(日本語訳されたものの英語版)だと、イラストがない艦
>も図が載っているんですが。

『The Star Trek Encyclopedia II』というのは、日本語版にもなった所謂カラー版
の『The Star Trek Encyclopedia』のことです。カラー版の前にモノクロ版がありま
したので区別する意味もあり便宜的に『II』を入れているようです。

あと、『The Star Trek Encyclopedia II』に掲載されていない船の図は主に『ス
タートレック・ファクトファイル』、『スタートレック・マガジン』等からや誰かの
自作(または修正)図を掲載していますね。全ての船の図が揃っていないのが残念で
すが、パラマウントが公式に公開している物が限られているの致し方ありません。

トップに戻る
39589Re:ホライズン号って・・・かめさん 03/11/28-18:22
記事番号39578へのコメント
NCC−1701エンタープライズが件の惑星を訪れたのは2268年。
NCC−176ホライズンが訪れたのはそのおよそ1世紀前だから2168年頃ですね。
NX−01エンタープライズが発進したのは2151年だから、
まだ15年あまりありますね。
連邦設立は2161年だから、ENTの第10シーズンくらいになりますか。
(TVシリーズは、そこまでは続かないだろーなー。
 劇場版で、ってことにならないかしらん)

ちなみにDS9のシスコ司令のオフィスに飾ってあるのが、
NCC−176ホライズンの模型です。
何故サラトガやディファイアントでなくホライズンの模型なのかは、
かなり謎ですが。

トップに戻る
39591Re:ホライズン号って・・・Masaki E-mail 03/11/28-19:04
記事番号39589へのコメント
かめさんさんは No.39589「Re:ホライズン号って・・・」で書きました。

>ちなみにDS9のシスコ司令のオフィスに飾ってあるのが、
>NCC−176ホライズンの模型です。

これがその写真ですね。(『スタートレック・メカニクス』より)

http://www.ex-astris-scientia.org/scans/other/daedalus-desktop-model.jpg


>何故サラトガやディファイアントでなくホライズンの模型なのかは、
>かなり謎ですが。

ホライズンの模型の他に宇宙ステーションフリーダムもあったような気がします。古い物に
思い入れがあるのでしょう。
それと、サラトガは謎のネビュラ級宇宙船とともにシスコのオフィスにありますよ。

http://www.ex-astris-scientia.org/articles/wolf359/nebula_sisko.jpg

写真では半分シスコに隠れてしまっていますが...。

トップに戻る
39596Re:ホライズン号って・・・かめさん 03/11/28-21:09
記事番号39591へのコメント
>それと、サラトガは謎のネビュラ級宇宙船とともにシスコのオフィスにありますよ。

あー、ホントですねぇ。
これは見逃してたなぁ。
なんでダイダロス級なんだろうって、こればっかり気になって。

トップに戻る
39612みなさん有難うございました(^_^)土方大佐 03/11/29-01:55
記事番号39578へのコメント
まだまだ辻褄を合わせるには余裕があるのですね。
色々参考になりました。皆さん有難うございます(^_^)