USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NX-01-ロッキ〜(12/1-21:59)No.39689
 ┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-ヘイハチロー(12/2-17:07)No.39701
  ┣Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-K大佐(12/2-20:47)No.39706
  ┃┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-ヘイハチロー(12/3-00:19)No.39714
  ┃ ┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-M(12/3-12:46)No.39719
  ┃  ┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-米百俵(12/4-01:22)No.39736
  ┣Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-うわわ(12/8-08:39)No.39844
  ┃┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-ヘイハチロー(12/9-20:04)No.39864
  ┃ ┗エビフライ-うわわ(12/10-02:15)No.39873
  ┗Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん-PaP(12/12-05:32)No.39915


トップに戻る
39689NX-01ロッキ〜 03/12/1-21:59

しばらく眺めていたのも終わり今組み立てたんですけど、左舷のナセルの上
部の印刷がずれている気がします。
皆さんのはどうでしょうか?

トップに戻る
39701Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんヘイハチロー 03/12/2-17:07
記事番号39689へのコメント
>皆さんのはどうでしょうか?

印刷のズレは気がつきませんでした。
数日前の書き込みで、点灯スイッチをONにすると「じじじじ」という音と
共に点灯しなくなったというものがありました。なんと不幸な方がいるもの
よと思っていましたが、昨夜、進宙2日目の私のNX-01も同じ症状が出て灯り
がつかなくなりました。更に、時を同じくして1701-Eにも同じ症状が・・・
どうもスイッチ部の接触不良のような感じですが、今更分解するのも至難、
この症状について改善策をご教唆して下さる方はおられませんか?

トップに戻る
39706Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんK大佐 E-mail 03/12/2-20:47
記事番号39701へのコメント
1.7V電池を使用している方に多いようです。といっても私が知る限り5名です
が・・・1.7×3=5.1V 麦球が切れている可能性が高いと思います。
そうでなければスイッチ部分でしょうね。

トップに戻る
39714Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんヘイハチロー 03/12/3-00:19
記事番号39706へのコメント
>・・・1.7×3=5.1V 麦球が切れている可能性が高いと思います。
>そうでなければスイッチ部分でしょうね。

お返事ありがとうございます。「そうだったのかッ!」と早速電池をチェッ
クしたら、ちゃんと1.5Vでした。
とすると、やはりスイッチ部の接触不良なのでしょうね。
灯りがつかないと、やっぱり寂しい・・・
無印は元気なのですが、EとNX01が同時に壊れるとは悲劇。

トップに戻る
39719Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんM 03/12/3-12:46
記事番号39714へのコメント
初めまして、ちょくちょく覗いてる者ですが
スイッチの件で同じ症状が出てる方が多いようなので書き込みます。

こちらもE型の時になりましたが、スイッチ部分を分解して
奥の部品を接触しないギリギリまで手前に曲げて組んだら直りました。
分解する時はドライバーを下から突っ込んで慎重にやればバラせます。

今回のNX-01はそれを踏まえて金具を少し曲げて組んだので今の所は問題無しです。

トップに戻る
39736Re:NX-01 じじじじ・・・ぽん米百俵 03/12/4-01:22
記事番号39719へのコメント
自分も少し接触不良が気になりますが、NX−01のかっこよさに酔い惚れてま
す。
それにしても電気系統のあの進化には、驚きました。
あと取り説に書いてあった設定がとても参考になりました。
(NX-01は、第7デッキあるということすら知らなかった自分としては、収穫大)
すこしスレ違いですみませんでした。

トップに戻る
39844Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんうわわ 03/12/8-08:39
記事番号39701へのコメント
>数日前の書き込みで、点灯スイッチをONにすると「じじじじ」という音と
>共に点灯しなくなったというものがありました。なんと不幸な方がいるもの
>よと思っていましたが、昨夜、進宙2日目の私のNX-01も同じ症状が出て灯り
>がつかなくなりました。更に、時を同じくして1701-Eにも同じ症状が・・・

うちでも二日目で全く同じ症状が現れたので、スタンドを分解してみたところ、ス
イッチ部品(パーツNo・E2)の金具と接触する部分が、溶けて変形してまし
た。変形してへこんでしまった部分をゼリー状瞬間接着剤で充填したところ、また
点くようになりましたが・・・あの設計は危ないんじゃないかな、火事とか・・・

トップに戻る
39864Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんヘイハチロー 03/12/9-20:04
記事番号39844へのコメント
>うちでも二日目で全く同じ症状が現れたので、スタンドを分解してみたところ、ス
>イッチ部品(パーツNo・E2)の金具と接触する部分が、溶けて変形してまし
>た。変形してへこんでしまった部分をゼリー状瞬間接着剤で充填したところ、また
>点くようになりましたが・・・あの設計は危ないんじゃないかな、火事とか・・・

そうでしょそうでしょっ!
全く同じです。私のも溶けてました。

トップに戻る
39873エビフライうわわ 03/12/10-02:15
記事番号39864へのコメント
>そうでしょそうでしょっ!
>全く同じです。私のも溶けてました。

おお、同志よ。はやく直してあげてくださいね。しかしNX−01って第二船体が無い分横から
見るとマヌケですな。なんかエビフライみたいな。でもこのキットはA型やE型にくらべ点灯し
たとき一番劇中のイメージに近いので、気に入ってます。

トップに戻る
39915Re:NX-01 じじじじ・・・ぽんPaP 03/12/12-05:32
記事番号39701へのコメント
>うちでも二日目で全く同じ症状が現れたので、スタンドを分解してみたところ、ス
>イッチ部品(パーツNo・E2)の金具と接触する部分が、溶けて変形してまし
>た。変形してへこんでしまった部分をゼリー状瞬間接着剤で充填したところ、また
>点くようになりましたが・・・あの設計は危ないんじゃないかな、火事とか・・・

設計上の問題であれば、これって、重大な欠陥と言えるんじゃないでしょうか。
もし。本当に火事にでもなったら、メーカー側としても何らかの責任を負わなくて

ならいでしょうし・・・。
メーカーさんはこのことについて、情報を得ているんでしょうか。

NX-01をまだ組んでいない私ですが、ちょっと気になります。