USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-誰か教えてください-EMHマーク2(12/2-20:38)No.39705
 ┣Re:誰か教えてください-Circle(12/2-21:26)No.39710
 ┃┣Re:誰か教えてください-るう(12/2-23:41)No.39713
 ┃┗Re:誰か教えてください-murakami(12/3-06:02)No.39716
 ┣Re:誰か教えてください-Gulu(12/3-07:09)No.39717
 ┃┗Re:誰か教えてください-K大佐(12/3-18:56)No.39722
 ┃ ┗Re:誰か教えてください-ガラック(12/3-21:32)No.39724
 ┃  ┗Re:誰か教えてください-K大佐(12/4-16:05)No.39747
 ┣有難うございます-EMHマーク2(12/3-23:00)No.39730
 ┗「ファースト・コンタクト」にアノ船が・・・-JUMBO MAX(12/5-22:44)No.39773
  ┗ちなみに・・・-JUMBO MAX(12/5-23:10)No.39774
   ┗Re:ちなみに・・・-ふぁんとれ(12/6-14:01)No.39791
    ┗Re:ちなみに・・・-Becks(12/6-15:28)No.39795
     ┗Re:ちなみに・・・-JUMBO MAX(12/6-16:22)No.39797
      ┗Re:ちなみに・・・-K大佐(12/6-16:56)No.39799
       ┗Re:ちなみに・・・-JUMBO MAX(12/6-18:10)No.39802
        ┗Re:ちなみに・・・-ヒカル(12/6-20:22)No.39807


トップに戻る
39705誰か教えてくださいEMHマーク2 03/12/2-20:38

既出だったらごめんなさいですが、スターウォーズエピソード1に『惑星連邦の艦が
映っているシーンがある』と言う噂を耳にしたのですが、ビデオで確認しても見つ
かりません。私の見落としなのでしょうか?それとも、この噂自体がガセなのか、
ビデオ版ではカットされているのでしょうか?情報をお持ちの方、もしビデオで確
認可能なら、だいたい何分位の所か教えてください。

トップに戻る
39710Re:誰か教えてくださいCircle 03/12/2-21:26
記事番号39705へのコメント
初めまして。

おそらくデマだと思われます。
エピソード1にブレードランナーのマシンやETが出ているというのは事実ですが、そのような話は聞いたことがありません。
そのことを言っていた人に聞いてみてはどうでしょうか。

トップに戻る
39713Re:誰か教えてくださいるう 03/12/2-23:41
記事番号39710へのコメント
「DVD&ビデオでーた」の記事に、SWエピソード1にエンタープライズが映っている
という話とその場面が掲載されていました。
DVDでその場面を確認しました、それらしい物?が確かに映っていましたが、それが
エンタープライズかどうかは我が家のTV画面からは判読ができなかったです。

トップに戻る
39716Re:誰か教えてくださいmurakami E-mail 03/12/3-06:02
記事番号39710へのコメント
エンタープライズもどきはでていますね。
一度確認しています。もう一回見てシーンを書き込みしようと思ったんですが
古いネタだったのでどのシーンだったか忘れてしまいました。

トップに戻る
39717Re:誰か教えてくださいGulu 03/12/3-07:09
記事番号39705へのコメント
物語の後半、窓の外に無数の飛行物が交通渋滞のごとく列をなして流れているシーンの最後の方です。
自分は人物よりメカに目がいってしまう人間なので初見で判りました。

トップに戻る
39722Re:誰か教えてくださいK大佐 E-mail 03/12/3-18:56
記事番号39717へのコメント
Guluさんは No.39717「Re:誰か教えてください」で書きました。
>物語の後半、窓の外に無数の飛行物が交通渋滞のごとく列をなして流れているシーンの最後の方です。
>自分は人物よりメカに目がいってしまう人間なので初見で判りました。
1時間30分前後でしょうか?
連邦船は何級でしょうか?
よろしければ教えてください。

トップに戻る
39724Re:誰か教えてくださいガラック [携帯投稿]03/12/3-21:32
記事番号39722へのコメント
該当シーンはクイーン・アミダラがナブーに戻ると言う時のシーンです。アミダラが振り返った時の右側の窓に小さく映っています。おそらくギャラクシー級かと思われます

トップに戻る
39747Re:誰か教えてくださいK大佐 E-mail 03/12/4-16:05
記事番号39724へのコメント
レス、ありがとうございました。
残念ながらギャラクシー級でもなく、連邦船でもありませんでした。
ただ、エアバスが2台重なっているだけでした。残念・・・^^;他も探してみようと思います。

トップに戻る
39730有難うございますEMHマーク2 03/12/3-23:00
記事番号39705へのコメント
皆さん、レスどうも有り難うございました。早速確認してみたいと思います。

トップに戻る
39773「ファースト・コンタクト」にアノ船が・・・JUMBO MAX 03/12/5-22:44
記事番号39705へのコメント
スターウォーズ絡みで言いますと、

「エピソード1」の視覚効果スーパーバイザーのジョン・ノール氏曰く、
映画「ファースト・コンタクト」のオープニングを飾る
宇宙バトル・シーンには、2隻のミレニアム・ファルコン号が
飛んでいるそうです。

ちょうど同時期にスターウォーズの「特別編」の仕事をしていて、
CGモデルを持っており、遊びで入れてしまったそうです。

「ついつい遊んじゃってね・・・誘惑に勝てなかったのさ。」

とは本人の談。

しかし、
DVDで見返してみてもどこにあるのか
サッパリ見当たりませんでした。

預言者への祈りが足りないせいでしょうか?(笑)

トップに戻る
39774ちなみに・・・JUMBO MAX 03/12/5-23:10
記事番号39773へのコメント
ジョン・ノール氏は
スターウォーズの「エピソード1」に
エンタープライズがコルサントの宇宙航路にいたという噂は
否定していました。

ただ、
このネタ元は
ソニー・マガジンズ刊「スターウォーズ・インサイダー2」
なのですが、
ここの疑り深いマネージング・エディターは
いまだに探している・・・

とのことです。
どうかこの方にフォースの守りがあらんことを・・・。(笑)

トップに戻る
39791Re:ちなみに・・・ふぁんとれ 03/12/6-14:01
記事番号39774へのコメント
JUMBO MAXさんは No.39774「ちなみに・・・」で書きました。
>ジョン・ノール氏は
>スターウォーズの「エピソード1」に
>エンタープライズがコルサントの宇宙航路にいたという噂は
>否定していました。

 私もこのスレが立ってからDVDをコマ送りさせながら一生懸命探しましたが、
二つの宇宙船が重なり合ったために「見ようによってはそのようにも見える」もの
はみつけましたが、ばっちり惑星連邦の形をしている船は見つけられませんでし
た。ほとんどのものはピントが合ってなかったりでブレてるし・・・。

 まあ、人の願望はサーチライトの反射や人工衛星や雲をUFOにも見せたりしま
すから、その類なのかも。

 でもやっぱり「どこかにあるかも」という気持ちは私にもあるので、該当するシ
ーン以外の他のシーンもじっくり探してみたくなっちゃいますね(´ω`)ゞ


 そういえば昔の日本のアニメにもそういう「隠れキャラ」がはやった時期があり
ましたっけね。「隠れ」になってないそのまんまのも多かったですけど(笑

トップに戻る
39795Re:ちなみに・・・Becks 03/12/6-15:28
記事番号39791へのコメント
私も確認しましたが、たしかにエンタープライズもどきみたいにみえる船が登場し
ていますが黒いシルエットだけなのでよくわかりません。
後、ファーストコンタクトに登場しているらしいミレニアムファルコンはいくら確
認しても見当たらないことからいって最終的にはカットされてしまったんじゃない
んでしょうか?
そういえばスターウォーズの隠しネタでいってみると昔、未知との遭遇で登場する
マザーシップの側面にR2-D2がくっついているシーンがありましたね。

トップに戻る
39797Re:ちなみに・・・JUMBO MAX 03/12/6-16:22
記事番号39795へのコメント
Becksさんは No.39795「Re:ちなみに・・・」で書きました。
>後、ファーストコンタクトに登場しているらしいミレニアムファルコンはいくら確
>認しても見当たらないことからいって最終的にはカットされてしまったんじゃない
>んでしょうか?

劇場用の大スクリーンで探してみて、
ようやく小さなミレニアム・ファルコンが見つかる・・・、
という可能性も否定はできないんですけどね・・・。

>そういえばスターウォーズの隠しネタでいってみると昔、未知との遭遇で登場する
>マザーシップの側面にR2-D2がくっついているシーンがありましたね。

「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」に出てくるバーの名前が
「オビ=ワン」だったり、
「ブレードランナー」にミレニアム・ファルコンが出ていたりと、
スターウォーズネタはこういった「イースター・エッグ」と呼ばれる
隠しネタ(スタッフの遊び)がいろいろとありますよね。

個人的には、
映画のストーリーを邪魔しない程度なら、こういう遊びは大歓迎です。
同じ映画を違った観点(イースター・エッグ探し)
から観るのはカナリ好きですね。

トップに戻る
39799Re:ちなみに・・・K大佐 E-mail 03/12/6-16:56
記事番号39797へのコメント
発見しました<ファルコン
確かに同じ形の円盤系のものが2機飛んでいました。場所はピカード「On Screen!」の場
面です。すると、ボーグ艦が映し出され、アキラ級やサーベル級が写っていますがスクリ
ーンのど真ん中に小さく2機が写っています。もし、違っていたらすいません。
できれば、誰か確認して報告してください、お願いします。

トップに戻る
39802Re:ちなみに・・・JUMBO MAX 03/12/6-18:10
記事番号39799へのコメント
K大佐さんは No.39799「Re:ちなみに・・・」で書きました。
>発見しました<ファルコン

レスありがとうございます。
早速確認してみましたが・・・、
残念ながら

「そう見えなくもないかな・・・?」

といった感じでした。
また、ご指摘の船ですが、
ディファイアントの目前にエンタープライズが登場するシーンで
エンタープライズが現れる直前、ディファイアントの前には
3隻程の船がいますよね。
そのうち一番最初にボーグ・キューブの陰に隠れる船も
同じ形のような気がします。

まあ、連邦の船もミレニアム・ファルコンも円盤の形が基本形ですし、
テレビ画面の解像度にも限界がありますしね・・・。(苦笑)
やっぱり劇場用の大スクリーンじゃないとダメなのかな?

ジョン・ノール氏は、「エピソード1」のエンタープライズは
否定していましたが、「ファースト・コンタクト」のミレニアム・ファルコンは
「入れちゃった♪」と明言していましたから、
私はK大佐さんの説を信じたいと思います。

トップに戻る
39807Re:ちなみに・・・ヒカル 03/12/6-20:22
記事番号39802へのコメント
JUMBO MAXさんは No.39802「Re:ちなみに・・・」で書きました。
>残念ながら
>
>「そう見えなくもないかな・・・?」

(入っていたとして)お遊びで入れたのですから、はっきりと確認はできない
かも知れないですね。

私も気になって見てみたのですが、開始から9分47秒のボーグキューブが
大写しになっているシーン、左下にいるものがファルコンに見えなくも
ないかと思います。

円盤型ですが、連邦艦ならナセルなどの出っ張りが後ろに出ているはずが
進行方向から前に出ているようにです。
ファルコンのコックピットの位置に相当するようにも見えます。

これって、2隻同時に映ってるんでしょうか?
だとしたらこいつは違うんでしょうけど…

>まあ、連邦の船もミレニアム・ファルコンも円盤の形が基本形ですし、
>テレビ画面の解像度にも限界がありますしね・・・。(苦笑)
>やっぱり劇場用の大スクリーンじゃないとダメなのかな?

私はでかけりゃどうだろうかと思ってDVD+100インチスクリーン(液晶
プロジェクタ)で見てみましたが、所詮液晶とDVDの解像度ってことで
判別つきませんでした(^^;