USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ずっと解けない謎-プロメテウス号副長(12/3-21:46)No.39725
 ┣Re:ずっと解けない謎-K大佐(12/3-21:50)No.39726
 ┃┗Re:ずっと解けない謎-プロメテウス号副長(12/3-22:00)No.39727
 ┃ ┣Re:ずっと解けない謎-ヨコヤマ(12/3-22:14)No.39728
 ┃ ┗Re:ずっと解けない謎-ヘイハチロー(12/7-20:25)No.39828
 ┃  ┣Re:ずっと解けない謎 追記-ヘイハチロー(12/7-20:29)No.39829
 ┃  ┗Re:ずっと解けない謎-はと(12/9-22:15)No.39865
 ┃   ┣Re:ずっと解けない謎-きゅぅ(12/9-22:23)No.39867
 ┃   ┗Re:ずっと解けない謎-ブー(12/9-22:24)No.39868
 ┣Re:ずっと解けない謎-はやぴぃ(12/3-22:56)No.39729
 ┃┗Re:ずっと解けない謎-オプシディアン・オーダー(12/3-23:17)No.39731
 ┃ ┗Re:ずっと解けない謎-かめさん(12/4-00:04)No.39734
 ┣そういえば・・・・・・-名称不明(12/4-21:10)No.39754
 ┃┣けっこう、あるなあ-プロメテウス号副長(12/4-21:16)No.39755
 ┃┗Re:そういえば・・・・・・-USS YAMATO(12/5-22:15)No.39772
 ┃ ┣Re:そういえば・・・・・・-はやぴぃ(12/6-03:54)No.39777
 ┃ ┗TNG制服-マチコ(12/6-20:01)No.39806
 ┗Re:ずっと解けない謎-チャコ・茶(12/31-16:57)No.40247


トップに戻る
39725ずっと解けない謎プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/3-21:46

今頃こんな事聞くのは恥ずかしいんですが、誰か教えて下さい。TNGのユニフォームは部署の色(赤とか黄)が胸より下にありますが、DS9やVGRだと色の組合せが逆になっています。(色が胸より上)これは制服のデザインが変更されたのですか?それにしても、「ジェネレーションズ」では劇中でピカードはユニフォームを2種類着てるし、2種類のユニフォームを着たクルーも交じっています。どういうことでしょうか?

トップに戻る
39726Re:ずっと解けない謎K大佐 E-mail 03/12/3-21:50
記事番号39725へのコメント
簡単に言えば、制服のデザインが新しくなっているということです。最新バージョンはネメシスに出てくる紫色と黒の上着にアンダーシャツは部署の色です。

トップに戻る
39727Re:ずっと解けない謎プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/3-22:00
記事番号39726へのコメント
じゃあ、「ジェネレーションズ」などやその他のエピソードに見られる、2種類の制服を着たクルーはまだ古いのを着ているという事なんでしょうか?

トップに戻る
39728Re:ずっと解けない謎ヨコヤマ 03/12/3-22:14
記事番号39727へのコメント
>じゃあ、「ジェネレーションズ」などやその他のエピソードに見られる、
>2種類の制服を着たクルーはまだ古いのを着ているという事なんでしょうか?
 ピカードたちも途中で着替えているので、ちょうど新しい制服が支給されはじめて、
衣替えの最中だったのでしょう。
 
 新旧の制服が混じっていると言えば、最近、謎のシーンをみつけました。
 DS9でロミュランがドミニオン戦争に参戦するためにDS9にやってきた回のこと。
 会議室の後方に立つ連邦士官の制服がTNG版……おやぁ〜? この時期には、
深宇宙・地球の区別なく、肩の部分が灰色のFC版に変更され、TNG版が出てくるこ
とはなくなっていただけに、謎です。

トップに戻る
39828Re:ずっと解けない謎ヘイハチロー 03/12/7-20:25
記事番号39727へのコメント
>じゃあ、「ジェネレーションズ」などやその他のエピソードに見られる、2種類の制服を着たクルーはまだ古いのを着ているという事なんでしょうか?

制作の舞台裏事情はいろいろとあるのでしょうが、ここでは劇中に身を置いてみて考えます。
私の勤めている会社でもここ10年ほどの間に3回ほどユニフォームが変更されましたが、社則では
「古いユニフォームを着てはいけない」となっておらず、みんなてんでに各年式のものを着ています。
STで違うユニフォームが混在しているのを観て、私は「宇宙艦隊もうちの会社と同じだぁ」と単純に考えてます。
ピカード艦長も、新しいユニフォームは支給されたけど、タンスの中に前のがあったから「よしッ、今日はこれにしよッ」てな
ノリかもしれませんね。

トップに戻る
39829Re:ずっと解けない謎 追記ヘイハチロー 03/12/7-20:29
記事番号39828へのコメント
ヘイハチローさんは No.39828「Re:ずっと解けない謎」で書きました。
>ピカード艦長も、新しいユニフォームは支給されたけど、タンスの中に前のがあったから「よしッ、今日はこれにしよッ」てな
>ノリかもしれませんね。

それに、全員が全く同じ制服を着ていると、まるでウ○トラ警備隊やM○TやT○Cみたいで、何となく子供っぽいかな、と思ってしまいます。
(ファンの方、腹立ったらごめんなさい、ゆるしてッ)。
新旧のユニフォームが混在していた方が生活感があってリアルかな、と思って満足しています。

トップに戻る
39865Re:ずっと解けない謎はと 03/12/9-22:15
記事番号39828へのコメント
>タンスの中に前のがあったから「よしッ、今日はこれにしよッ」てな
>ノリかもしれませんね。
TOSでカーク船長は制服が汚れたときレプリケーターで制服を出していたような記憶があります。
クルーたちは洗濯するのかなぁ
タンスも見かけないような気が・・・・

トップに戻る
39867Re:ずっと解けない謎きゅぅ 03/12/9-22:23
記事番号39865へのコメント
はとさんは No.39865「Re:ずっと解けない謎」で書きました。
>クルーたちは洗濯するのかなぁ
>タンスも見かけないような気が・・・・
ST6で証拠品の宇宙服を探しているときに個人のロッカーとか、服の入った引き出しとか
ゴソゴソやってましたよ。
小説の方では
「洗ってしまったのでは?」
「汚染物質が発見されたら知らされる」
とか何とか。

洗濯に関してはTNGでウォーフ親子が喧嘩してたとき(cost of living?)にも言及されますね。
「脱いだ服はウェアプロセッサ(=洗濯機?)に入れておけと言っただろ」と。

トップに戻る
39868Re:ずっと解けない謎ブー 03/12/9-22:24
記事番号39865へのコメント
クルーたちは洗濯するのかなぁ
>タンスも見かけないような気が・・・・

何話だか忘れましたが、TNGでオブライエンの靴下をケイコが片付けながら
「もう!クリーニング〜に・・・」みたいなセリフがありました。
(適当で申し訳ない)
だから多分、自分達では洗濯しないと思います

トップに戻る
39729Re:ずっと解けない謎はやぴぃ 03/12/3-22:56
記事番号39725へのコメント
DS9でシスコ司令官が地球の本部に戻ったときはTNGの制服にもどってましたよね〜謎です・・・

トップに戻る
39731Re:ずっと解けない謎オプシディアン・オーダー [携帯投稿]03/12/3-23:17
記事番号39729へのコメント
それにヴォイジャーの「Q1、Q2」でヴォイジャーのクルーはVGR版のユニフォームなのに登場したライカー副長はTNG版でした(-Д-)

トップに戻る
39734Re:ずっと解けない謎かめさん 03/12/4-00:04
記事番号39731へのコメント
19世紀のアイザック・ニュートンや
20世紀のモーリー・ギンズバーグを連れてきたくらいですから、
制服が変わる前の時間のライカーを連れてきたんですよ。

トップに戻る
39754そういえば・・・・・・名称不明 03/12/4-21:10
記事番号39725へのコメント
そういえばTNGの時にもすでにユニフォームを一回変更していませんか?
首の周りが微妙に違います。

トップに戻る
39755けっこう、あるなあプロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/4-21:16
記事番号39754へのコメント
よく考えるとエピソード内でのユニフォームの違いってたくさんありますね。ライカーがDS9のクワークに通信した時も画面の後ろに立ってる士官のユニフォーム違いましたし…何を見れば正確な設定を知ることができるのでしょう?ファクトファイルに今後掲載されるかな?

トップに戻る
39772Re:そういえば・・・・・・USS YAMATO 03/12/5-22:15
記事番号39754へのコメント
>そういえばTNGの時にもすでにユニフォームを一回変更していませんか?
>首の周りが微妙に違います。

第2シーズンから第3シーズン移行期に、詰襟タイプになりました。なので
第3シーズンを見ると、下士官はしばしば詰襟がないタイプを着ているのを
見ることができます。

トップに戻る
39777Re:そういえば・・・・・・はやぴぃ 03/12/6-03:54
記事番号39772へのコメント
>第3シーズンを見ると、下士官はしばしば詰襟がないタイプを着ているのを
>見ることができます。
下士官用まで製作の予算がなかったらしく、下士官は詰襟がないタイプになった
と聞いたことがあります・・・

トップに戻る
39806TNG制服マチコ 03/12/6-20:01
記事番号39772へのコメント
レギュラーの人は後ろファスナーですが、エキストラや「今回限り」っぽい人たち
の制服は前ファスナーだったりしてたと思います<TNG第3シーズン以降。自分で
脱ぎ着してもらいやすいからかな、なんて思いました。

トップに戻る
40247Re:ずっと解けない謎チャコ・茶 03/12/31-16:57
記事番号39725へのコメント
その他気になると言えば、TNGの第一シーズンでは、男性クルーもミニスカートなユニフォームを
着用?していたのに、気が付いたら見かけなくなってましたね。
個人的にはTNGの詰め襟タイプのユニフォームが一番好きです。でも、もう少しダボッとした感じのが
良いな詰め襟タイプでも。

それとついでに書いちゃいますが、VOYでタンス?は出てきますね。ベッドの下に引き出しがあるので、
正確にはタンスとはちょっと違うかもしれませんが・・・(日本でも有りますよねタンスに引き出しで収納)