USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ぎもん-ともろく(12/6-02:53)No.39775
 ┣Re:ぎもん-ライサ(12/6-03:50)No.39776
 ┃┣Re:ぎもん-プロメテウス号副長(12/6-11:08)No.39781
 ┃┃┣Re:ぎもん-ふぁんとれ(12/6-13:49)No.39789
 ┃┃┃┗Re:ぎもん-ふぁんとれ(12/6-13:53)No.39790
 ┃┃┗Re:ぎもん-UF(12/7-14:34)No.39820
 ┃┗Re:ぎもん-まっき(12/7-16:56)No.39822
 ┣Re:ぎもん-ヨコヤマ(12/6-10:35)No.39780
 ┗Re:ぎもん-( ´_ゝ`)(12/6-14:26)No.39792
  ┗Re:ぎもん-クルーガ(12/6-14:54)No.39793
   ┗Re:ぎもん-プロメテウス号副長(12/6-15:22)No.39794
    ┗Re:ぎもん-べぞーる(12/6-16:50)No.39798
     ┣Re:ぎもん-K大佐(12/6-16:59)No.39800
     ┣Re:ぎもん-あ(12/6-20:59)No.39808
     ┗Re:ぎもん-memorybeta(12/7-06:05)No.39810


トップに戻る
39775ぎもんともろく [携帯投稿]03/12/6-02:53

スタートレックの宇宙船とスターウォーズの宇宙船は総合的にどちらの方が強いんでしょうかィ

トップに戻る
39776Re:ぎもんライサ 03/12/6-03:50
記事番号39775へのコメント
質でいうならスタートレックでしょうか?
量で言うならスターウォーズだと思います
スタートレックに戦闘機の概念は余りないため艦という固定機種のみです

スターウォーズは戦闘機や攻撃機の概念があるため
それこそボウフラのように大量にあります
ですが、スターウォーズの船はシールドが脆弱のようなので
フェイザーキャノンでも撃たれれば一撃かと思われます

でもスターウォーズのジェダイが一人でもスタートレックの船の中に進入してきたら
あっさり艦を制圧されるかと(笑)

どっちにしろボーグが出ればスターウォーズに勝ち目はないと思われます^^;

トップに戻る
39781Re:ぎもんプロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/6-11:08
記事番号39776へのコメント
でも、スターウォーズには惑星をも一撃で破壊するデス・スターや全長が1600メートルのスター・デストロイヤーなどの戦艦もありますから、戦闘機などと連携して戦えば、連邦艦は極めて不利だと思います。

トップに戻る
39789Re:ぎもんふぁんとれ 03/12/6-13:49
記事番号39781へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.39781「Re:ぎもん」で書きました。
>でも、スターウォーズには惑星をも一撃で破壊するデス・スターや全長が1600メートルのスター・デストロイヤーなどの戦艦もありますから、戦闘機などと連携して戦えば、連邦艦は極めて不利だと思います。

 惑星を粉砕できる要塞のように大がかりな兵器スタトレには登場していませんが、TNG映画「ジェネレーションズ」には恒星をイッパツで破壊する小形ミサイルが登場しますし、惑星の地表に住む生態系を一瞬で絶滅させる
ることができる兵器や実験マシン(ヴィジャー、VOYの時間侵略兵器、TOSのジェネシスシステムなど)もいろいろと登場しています。

 TNGのエピソードでクリンゴンのバードオブプレイ一隻でどこかの惑星の生物を絶滅させたということもありましたし、スタトレの兵器、または平和的装置を兵器転用した威力もなかなかあなどれないでしょう。
 映像的にはビカビカドカーンとハデなSWの兵器のほうが強そうですけどね(^^)

 兵器の大きさは強さとは必ずしも比例しないことはWWUの時代からの常識ですし、SWの大艦巨砲主義的な要塞や戦艦はあくまでも敵を威圧し戦意喪失させる目的のものでありましょう。
 実際、デススターも巨大スターデストロイヤーも戦闘機の効果的な攻撃が致命傷となり破壊されてますね。

 オイラ的にはTOS映画に出てきたクジラ船が最強のような気がしてます。闘わずして勝つってのがイイです♪

トップに戻る
39790Re:ぎもんふぁんとれ 03/12/6-13:53
記事番号39789へのコメント
 「兵器」ではなく「戦法」としては、VOYがボーグに使っていた「転送で爆発物を直接敵艦内に送り込む」という方法をとればSWの船はひとたまりもないでしょう。

 SWでも防御シールドは装備されているようですが、スタトレのシールドに比べると突破はわりと容易なようですし(^^)

トップに戻る
39820Re:ぎもんUF 03/12/7-14:34
記事番号39781へのコメント
>でも、スターウォーズには惑星をも一撃で破壊するデス・スターや全長が1600メートルのスター・デストロイヤーなどの戦艦もありますから、戦闘機などと連携して戦えば、連邦艦は極めて不利だと思います。

いえ、兵器の質から言えば連邦艦のほうが完全に上です。
原理的に言って陽子崩壊を利用するプロトン魚雷は効率的には
光子魚雷の1300分の一です。
数発で惑星の地殻に影響を与える量子魚雷と比べればもはや…。
1キロを超える宇宙船が地上から飛び立つ技術力はすごいですが
高々この程度の魚雷で破られるシールドでは10キロ近くある
スーパースターデストロイヤーでも木偶の坊と言わざるを得ませんよ。
レーザーガンもフェイザーやディスラプターに劣りますし
戦闘機のレーザー砲はTNGの「謎めいた記憶喪失」のライシア人の
攻撃機の武器程度の威力でしょう。
ジェダイが操縦してない限りNX-01でも勝てますよ。おそらく。


それに、仮に連邦が本当に惑星全てを破壊する兵器を作るとしたら
デススターよりもはるかに小型になるでしょう。
なんせバイオシップ9隻で惑星丸一個破壊できることが分かってますから。
あんなに大きくはなりませんよ。
というか、ボーグか8472が出張ってきたらジェダイ除いてSWの軍はどこも勝てません。
小説とか見てると下手したらジェダイでもやばいかも。

STはSWよりある意味ファンタジー性が薄いけど意外に化け物揃いだったり。
Qなんぞまさに…

トップに戻る
39822Re:ぎもんまっき 03/12/7-16:56
記事番号39776へのコメント
ライサさんは No.39776「Re:ぎもん」で書きました。
>
>でもスターウォーズのジェダイが一人でもスタートレックの船の中に進入してきたら
>あっさり艦を制圧されるかと(笑)
>
えっ、侵入してきたら転送でどこかに放り出して終わりでしょう。

トップに戻る
39780Re:ぎもんヨコヤマ 03/12/6-10:35
記事番号39775へのコメント
>スタートレックの宇宙船とスターウォーズの宇宙船は総合的にどちらの方が強いんでしょうかィ
 依って立つ世界観自体が違うので比較すること自体、無意味では? トラとライオン、どっちが強い?
という言うようなものです。
 単純にスペックだけを比較するにしても、兵器というのは想定された状況、運用法でもってその性能を
最大限に発揮できるモノなので、それを無視してカタログデータだけを比較するのも、また無意味。

 まあ、全銀河規模で気軽にあっちこっち行き来しているSW世界の方が、総合的な技術レベルは上とみて
いいとは思いますが。

トップに戻る
39792Re:ぎもん( ´_ゝ`) 03/12/6-14:26
記事番号39775へのコメント
スター・トレックがスター・ウォーズに勝てるわけないだろ
デス・スターだけでもう終わりじゃないk(ry

トップに戻る
39793Re:ぎもんクルーガ 03/12/6-14:54
記事番号39792へのコメント
ヨコヤマさんがおっしゃっている様に世界設定が違う以上、
比較することに意味は無いと思います。
まあ、デス・スターがXウィングの魚雷一発で吹き飛んだことから考えて、
連邦艦がデス・スターに挑んだ場合、フルスキャンで弱点を分析して攻撃す
れば、光子魚雷一発でも勝てそうな気はしますが。
遮蔽装置と量子魚雷装備のディファイアントなら十分勝てるでしょう。
こういうことを考えるのは意味は無くても楽しいものではあります。

トップに戻る
39794Re:ぎもんプロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/6-15:22
記事番号39793へのコメント
すごい事に気付きました。スタートレックは24世紀で未来の事だけど、スターウォーズは「遠い昔、はるかかなたの銀河系」つまり大昔の話でした(-Д-)

トップに戻る
39798Re:ぎもんべぞーる [携帯投稿]03/12/6-16:50
記事番号39794へのコメント
た・たしかTOSで惑星を破壊する宇宙船が出てきた気がする・・エンタープライズとコンステレーションが出てくる話で・・・

トップに戻る
39800Re:ぎもんK大佐 E-mail 03/12/6-16:59
記事番号39798へのコメント
惑星の殺し屋
アレは確かに強い(笑)

トップに戻る
39808Re:ぎもん[携帯投稿]03/12/6-20:59
記事番号39798へのコメント
TOSの最初の映画に出てきたボイジャーも結構強そう

トップに戻る
39810Re:ぎもんmemorybeta E-mail 03/12/7-06:05
記事番号39798へのコメント
べぞーるさんは No.39798「Re:ぎもん」で書きました。
>た・たしかTOSで惑星を破壊する宇宙船が出てきた気がする・・エンタープライズとコンステレーションが出てくる話で・・・
 ということは「退役したピカードが古代遺跡を発掘していると、
どこかで見たような徽章や、ヘルメットを発見する。」ということか…