USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今更ながらですが・・・-守澤かいぬ(12/6-05:54)No.39779
 ┗Re:トリビアの惑星を読んで-守澤かいぬ(12/6-19:17)No.39804

トップに戻る
39779今更ながらですが・・・守澤かいぬ 03/12/6-05:54

やっとDVD版・ネメシスを見ました。

TNGにとって記念碑的な作品にしようとしたのかなあ?という感じを
受けました。(特典映像も含め、これらを見て感じたことですが。)

Zガンダムが放送中「キャラを殺しすぎ!」という苦情が多かったのを
記憶してますが、やはりメインキャラを死なすには、もっと理由があって
いいはずだと思います。確かにデータが人間になれた一瞬かもしれませんが
それにしては儚すぎるように思います。それに無二の親友、ジョーディー
だって、特製転送機1個しかないのに、二人帰れないことを知って
データを快く敵艦に送り込む、そういう神経の持ち主じゃないはずです。

やはり最後に皆でワインを飲んだ、その意味を理解するにはカット部分は
必要だったと思います。

ラストでピカードとB4のシーン。あれでは未練たらたらで、なぜ
データが死んだのか。またストーリー的に死なせる理由を薄める
ことになるように思います。

人間の存在意義を問い質す内容は、確かにスタートレックのポリシーだし
それを上手く取り込んだなと思います。
ただ、最後の記念碑的作品とは、俺は言えないです。

パトリック・スチュワートが「たぶん、もう続編は無いよ」みたいなこと
を特典映像で言ってましたが、15年もTNGに縛られ、役者として
疲れてきたのかな?という感じを受けます。どこ言っても「艦長」とか
ピカードとか言われるだろうし、そういうイメージから離れられないのも
いやだろうし。
スタートレックの劇場版を今後作るかどうかは知りませんが、DS9や
VOYやENTの劇場版を出さないのであれば、当分は劇場版はないの
かな?と寂しく思います。
スターウォーズを除いては、SFそのものがあまり好まれないという
現実もあるだろうし。費用がかかる割りに、収入が無いのは、GOサイン
を出してもらいにくいというのがあるんだと思います。
まあその代わりに、TV版は続行させてもらえてるんだし、+−0には
なってるんかな?とか思ったりしますが(^^;

同じSFでも”サイエンスフィクション”の、マトリックスとかは大絶賛。
あんな士郎正宗のような難解ストーリーより、スタトレの方が理解しやすい
し、面白い!って思うのに。世の中理不尽だ!って思っちゃいました(^^;

トップに戻る
39804Re:トリビアの惑星を読んで守澤かいぬ 03/12/6-19:17
記事番号39779へのコメント
ここのトリビアの惑星を読んだのですが、EIZOが協賛していたというこ
とは、あそこで用いられていたディスプは、皆EIZOのやつなんですか
ね?だったら ちょっと凄いですね。一気に宇宙進出だ!(笑)

TNGだかDS9だかで、TOSや初期TNGのようにアクリル板に文字
が書かれたディスプじゃなく、本物のディスプになったのが驚きだったみな
いな話をDVDboxの特典映像で聞いた覚えがありますが、ネメシスはタッチ
パネルも導入したみたいで、その点は確実に進歩してるんだろうなあと感じ
ます。
トリビアの惑星でトリコーダーが「パッド式になったのは残念」と仰ってま
したが、それは今のPDAがスマートでスタイリッシュだと思ったからか
な?とも思ったりします。(今のは薄いですからねえ<PDA)

そのうちセット以外は本物仕様になるのかな?とか思ったり(^^;