USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-守澤かいぬ(12/12-03:12)No.39910
 ┣Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-Gulu(12/12-07:32)No.39916
 ┃┣Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-AC(12/12-23:14)No.39925
 ┃┗Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-量産型バグ(12/13-00:25)No.39927
 ┃ ┗Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-守澤(12/13-00:56)No.39928
 ┗Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功-12221(12/14-11:33)No.39960


トップに戻る
39910光子(フォトン)を完全に停止させることに成功守澤かいぬ 03/12/12-03:12

これで亜空間通信も実用化の目処がたった?(笑)

少なくとも秒速30万キロの速度で通信できるようになれば、遥か彼方の宇
宙船とも交信できるようになるので、宇宙時代への足がかり的な技術にはな
るのではないかな?と思います。

トレックのように数百光年、数千光年。もっと先へ旅立つ宇宙時代が来れば
本当にワープだけでなく、通信そのものもワープ(亜空間通信)させる必要
がでてきますが、すごく魅力的なニュースでした。

ニュース:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/physics/

トップに戻る
39916Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功Gulu 03/12/12-07:32
記事番号39910へのコメント
>少なくとも秒速30万キロの速度で通信できるようになれば、遥か彼方の宇
>宙船とも交信できるようになる

現在でも真空中の電波の速度は光と同じで秒速約30万kmですが、はて?

それとそのページのニュースは光を制御してデータの保存や情報伝達する技術に関するもので、亜空間通信とは無関係だと思うのですが・・・(?_?)

トップに戻る
39925Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功AC 03/12/12-23:14
記事番号39916へのコメント
かわいそうなんで
そっとしておいてあげましょうよ

トップに戻る
39927Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功量産型バグ 03/12/13-00:25
記事番号39916へのコメント
Guluさんは No.39916「Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功」で書きました。
>
>それとそのページのニュースは光を制御してデータの保存や情報伝達する技術に関するもので、
>亜空間通信とは無関係だと思うのですが・・・(?_?)
そうそう.

これはアイソリニア=オプティカル=チップなどを実現するための技術で,
亜空間通信やフェイザーやダイリチウム結晶とは関係ありません.

トップに戻る
39928Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功守澤 03/12/13-00:56
記事番号39927へのコメント
フォロー有難うございます。勉強不足でした。

トップに戻る
39960Re:光子(フォトン)を完全に停止させることに成功12221 03/12/14-11:33
記事番号39910へのコメント
光子が停止するという事は、内部の時間も停止しているということですか?あれ?