USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネブラ級-エン(12/16-20:03)No.40001
 ┣Re:ネブラ級-ヨコヤマ(12/16-20:07)No.40002
 ┗ネブラ級って・・・-名称不明(12/19-18:05)No.40053
  ┣Re:ネブラ級って・・・-K大佐(12/19-19:41)No.40056
  ┃┗Re:ネブラ級って・・・-USS YAMATO(12/19-23:48)No.40058
  ┃ ┗Re:ネブラ級って・・・-かめさん(12/20-00:01)No.40060
  ┗Re:ネブラ級って・・・-土方大佐(12/21-01:30)No.40066
   ┗Re:ネブラ級って・・・-MakoRin(12/21-07:52)No.40068
    ┗Re:ネブラ級って・・・-ロイ(12/21-08:57)No.40069
     ┗Re:ネブラ級って・・・-土方大佐(12/21-23:38)No.40079
      ┗Re:ネブラ級って・・・-グッディトゥダイ(12/22-00:02)No.40081
       ┣Re:ネブラ級って・・・-ヨコヤマ(12/22-09:38)No.40087
       ┃┣Re:ネブラ級って・・・-土方大佐(12/22-12:31)No.40091
       ┃┣Re:ネブラ級って・・・-グッディトゥダイ(12/22-16:52)No.40098
       ┃┗Re:ネブラ級って・・・-UF(12/25-16:47)No.40172
       ┗Re:ネブラ級って・・・-クルーガ(12/22-10:49)No.40088
        ┗Re:ネブラ級って・・・-かめさん(12/22-18:08)No.40103


トップに戻る
40001ネブラ級エン E-mail [携帯投稿]03/12/16-20:03

仕事帰りにFACT FILEを購入。数或る航宙艦の中でBest5に入る程お気にいりなので嬉しい限りですが、図に出てくるファラガットって、確か上部ポッドが付いてなかったんじゃ…御記憶の方ご教授下さい〈(__)〉

しかし改めて見ると立体物が欲しくな…ゲフゲフ(;__)三3

トップに戻る
40002Re:ネブラ級ヨコヤマ 03/12/16-20:07
記事番号40001へのコメント
>仕事帰りにFACT FILEを購入。数或る航宙艦の中でBest5に入る程お気にいりなので嬉しい限りですが、図に出てくるファラガットって、確か上部ポッドが付いてなかったんじゃ…御記憶の方ご教授下さい〈(__)〉
>
 ファラガットにはついてますよ。写真も載ってますが、『ジェネレーションズ』のラストに出てくる艦です。
 マイクロマシンも浪漫堂のもちゃんと、この形です。

トップに戻る
40053ネブラ級って・・・名称不明 03/12/19-18:05
記事番号40001へのコメント
話はずれますがネブラ級って、ミランダ級の後継鑑だとおもっていました。
でも、ファクト・ファイルによれば『ギャラクシー級の2/3のサイズで多目的鑑』と書かれたますが・・・。
どうなんですか?

トップに戻る
40056Re:ネブラ級って・・・K大佐 03/12/19-19:41
記事番号40053へのコメント
ネヴィラ級はギャラクシー級の縮小版という設定のようです。ギャラクシークラスは建造費がかなりかかるという
ことで、その簡易版がネヴィラ級ということだそうです。
たしかに、使い回しが多い気がします^^;

トップに戻る
40058Re:ネブラ級って・・・USS YAMATO 03/12/19-23:48
記事番号40056へのコメント
>ネヴィラ級はギャラクシー級の縮小版という設定のようです。ギャラクシークラスは建造費がかなりかかるという
>ことで、その簡易版がネヴィラ級ということだそうです

「建造費」って24世紀にはお金は存在しないのでは?(ラチナムは別として)。・・・小さいことでスミマセ
ン。

トップに戻る
40060Re:ネブラ級って・・・かめさん 03/12/20-00:01
記事番号40058へのコメント
「貨幣経済」は終焉を迎えていますが、それに代わる形態の経済は存在しているはずですから。
和同開珎以前の日本にも経済活動は存在していたように。
それがどのようなものかは、私には想像もつきませんが。

つーか、建造に要するエネルギーとか資材と読み替えてもよいかと。

トップに戻る
40066Re:ネブラ級って・・・土方大佐 03/12/21-01:30
記事番号40053へのコメント
名称不明さんは No.40053「ネブラ級って・・・」で書きました。
>話はずれますがネブラ級って、ミランダ級の後継鑑だとおもっていました。
>でも、ファクト・ファイルによれば『ギャラクシー級の2/3のサイズで多目的鑑』と書かれたますが・・・。
>どうなんですか?
コンセプトとしては、同じ思想で良いと思います。
ファクト・ファイル的に解釈するなら、ミランダ級も「コンスティチューション級の2/3のサイズで多目的艦」になるの
かも知れないし。ようは、製作工数&資材を減らし、円盤部にエンジンを直結してやれって事でしょうけど。
わたくし思いますに・・・ネブラ級の船体にギャラクシー級の第2船体をつければ、第1、第2両方ともワープ可能な艦が
出来て、結構良いかも・・・。マゼラアタック的発想で、第1船体が戦闘で大破したなら、ネブラ級を試しに連結して
は・・・?(^_^;

トップに戻る
40068Re:ネブラ級って・・・MakoRin 03/12/21-07:52
記事番号40066へのコメント
>わたくし思いますに・・・ネブラ級の船体にギャラクシー級の第2船体をつければ、第1、第2両方ともワープ可能な艦が
>出来て、結構良いかも・・・。マゼラアタック的発想で、第1船体が戦闘で大破したなら、ネブラ級を試しに連結して
>は・・・?(^_^;

第2船体ついてますよ。
外観で最もギャラクシー級と違うのは、第1船体と第2船体の間のドーサルネックが省略されている点です。

トップに戻る
40069Re:ネブラ級って・・・ロイ 03/12/21-08:57
記事番号40068へのコメント
ネブラ級には船体分離機能は省略されているのでは?

あれは、あきらかに手間とコストがかかりますからね。

トップに戻る
40079Re:ネブラ級って・・・土方大佐 03/12/21-23:38
記事番号40069へのコメント
ロイさんは No.40069「Re:ネブラ級って・・・」で書きました。
>ネブラ級には船体分離機能は省略されているのでは?
>
>あれは、あきらかに手間とコストがかかりますからね。
なんか、ガンダムで量産型ジムになるとコアブロックシステムが省略されたのと同
じような話に感じてしまう・・・(^_^;

トップに戻る
40081Re:ネブラ級って・・・グッディトゥダイ 03/12/22-00:02
記事番号40079へのコメント
>なんか、ガンダムで量産型ジムになるとコアブロックシステムが省略されたのと同
>じような話に感じてしまう・・・(^_^;
揚げ足取る様で申し訳ないのだけど・・・
ガンダムのコアブロックシステムってのは、MSが撃破されても実戦データだけは
持ち帰れる様にって言う裏設定があった為だそうですよ。
いわばガンダム・ガンキャノン・ガンタンクはプロトタイプであると同時にモルモットだ
った訳です。
量産機には必要無い機構だから、ジムには無いのでしょう
(無論コスト削減の意味もあるだろ〜な〜)

宇宙艦隊の船の場合、ギャラクシー級の様にクルーの家族を多数乗せている船には
分離・脱出機能を付けるって前提が成り立つかも・・・
実際、ディファイアントなんかはクルーしか載せてないですから、分離機能無いですしね

トップに戻る
40087Re:ネブラ級って・・・ヨコヤマ 03/12/22-09:38
記事番号40081へのコメント
>ガンダムのコアブロックシステムってのは、MSが撃破されても実戦データだけは
>持ち帰れる様にって言う裏設定があった為だそうですよ。
>いわばガンダム・ガンキャノン・ガンタンクはプロトタイプであると同時にモルモットだ
>った訳です。
>量産機には必要無い機構だから、ジムには無いのでしょう
>(無論コスト削減の意味もあるだろ〜な〜)
 データを持ち返らなくて、何のプロトタイプか……つか、この場合は「運用データ」でしょう
ね。「実戦データ」を持ち返る重要性は、実戦に投入されるはずの量産機・GMの方が担うべきこと
です(プロトタイプは、ふつう投入されませんからね)。GMでコアブロックが廃止されたのは、コス
トダウン・量産性の向上が主目的としていいでしょう(それに多数投入されるから、最低限のデー
タだけ持ち出して、後は僚機に助けてもらうってコトができますから)。

>宇宙艦隊の船の場合、ギャラクシー級の様にクルーの家族を多数乗せている船には
>分離・脱出機能を付けるって前提が成り立つかも・・・
 元々、艦隊船の分離機構は、緊急時に円盤部だけ切り離して脱出するというシステム(コンステ
ィテューション級やエクセルシオ級でもあります)で、ギャラクシー級の分離システムは時代の変
化によってクルーに非戦闘員が多くなったので、彼らを危険に巻き込まないために、それをもっと
積極的に活用しようというコンセプトで考案されたものです。クルーの家族を乗せるからギャラク
シー級では分離機構が標準化されたワケで、家族が乗っていなければ、分離機構が省かれるという
ワケではないです(家族の乗っていないソヴェリン級も一応、分離は考えられている)。
 もっとも、結局ギャラクシー級の分離機構も、戦術的に有効ではないということで(実際は、ス
トーリー、撮影上の都合だけどw)、中盤以降使われることもなく、『ジェネレーションズ』にて本
来の緊急脱出手段として利用されただけです。

トップに戻る
40091Re:ネブラ級って・・・土方大佐 03/12/22-12:31
記事番号40087へのコメント
実質的に、円盤部だけ残されても、インパルスパワーでしか移動できず、敵が円盤部を攻撃してくれば、ひ
とたまりもななく、映画のようなコア爆発の場合、安全圏にも逃げれず、第2船体が破壊されれば、自力で
基地まで戻るのも回収するのも・・・・。しかし、あの短時間で、よくみんな避難できたな・・・と関心。
避難訓練とかやってるんやろなあ。先に分離して大型転送機で一気に円盤部に転送という手も考えられそう
なもんだが・・・

トップに戻る
40098Re:ネブラ級って・・・グッディトゥダイ 03/12/22-16:52
記事番号40087へのコメント
ま、結局の所
分離・合体・変形機構なんかはメカ好きにはたまらん設定ですけど・・・
実戦では意味無いよな〜
コアファイターのスピードなら戦場離脱も可能っぽいけど、シャアゲルあたりには捕まるかと思う^^

ギャラクシー級の分離機構とかガンダムのコアファイター等の設定も
実戦時の脱出機構と言うよりは、通常運用時に深刻なトラブルが発生した際の脱出ポッドと考えた方が
納得行くでしょう。

TNGだとしょっちゅう自爆シークエンス発動とか、やばくなってワープコア捨てようとしてますからね〜
エンジン部分がやばい状態になった時に切り離して、円盤部だけ逃げるって使い方が現実的でしょう。
少なくとも戦闘用の使い方はムチャですな

トップに戻る
40172Re:ネブラ級って・・・UF 03/12/25-16:47
記事番号40087へのコメント
>分離機構も、戦術的に有効ではない

これを戦術的に有効にして、分離状態でタコ殴りにしてやれという
発想がプロメテウス級ですね。
分離船体すべてにワープエンジンを標準装備する。

トップに戻る
40088Re:ネブラ級って・・・クルーガ E-mail 03/12/22-10:49
記事番号40081へのコメント
宇宙艦隊の船の場合、船体が第一船体(円盤部)・第二船体に分けられる船には
基本的に分離機構が装備されていると考えてよいのではないでしょうか。
一見すると分離できそうにないイントレピッド級やソヴェリン級も分離出来るという
設定だったと思います。クルーの生存を重視する宇宙艦隊においては、当然の装備かと。
戦闘が第一目的のディファイアント級やセイバー級、スチームランナー級では、
設計上省かれているでしょうが(と言うか装備しようが無い)。
見た目だけで判断するのも変かもしれませんが、
ネビュラ級の場合は船体が思いっきり第一と第二に分かれているので分離出来るのでは?
アキラ級はさすがに無理そうですが。

トップに戻る
40103Re:ネブラ級って・・・かめさん 03/12/22-18:08
記事番号40088へのコメント
ギャラクシー級の円盤部にあるインパルスエンジンが
ネビュラ級の円盤部では省かれてしまっているので、
分離できるにしても緊急退避用どまりでしょうね。