USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGでの題名教えてください!-一定年齢で死ぬ種族。(12/23-18:46)No.40126
 ┗Re:TNGでの題名教えてください!-TRISTAN(12/23-19:10)No.40127
  ┣おお〜〜〜!-一定年齢で死ぬ種族。(12/23-19:28)No.40128
  ┗Re:TNGでの題名教えてください!-プロメテウス号副長(12/23-21:14)No.40131
   ┗Re:TNGでの題名教えてください!-TRISTAN(12/23-22:32)No.40134


トップに戻る
40126TNGでの題名教えてください!一定年齢で死ぬ種族。 03/12/23-18:46

一定年齢に達すると、死ななければならない種族の話がありますよね?
主人公がエンタープライズに亡命するか、星に残って死ぬか・・・。

ドクターや艦長、それぞれの立場の意見に相違があり・・・。
結果、主人公は星に残って「英雄的」な死を選ぶ・・・。

こんな内容の放送だったと思います。
どなたか題名(作品名)を教えてください。
自分で調べてみたのですが、わかりませんでした。

トップに戻る
40127Re:TNGでの題名教えてください!TRISTAN E-mail 03/12/23-19:10
記事番号40126へのコメント
>一定年齢に達すると、死ななければならない種族の話がありますよね?
>主人公がエンタープライズに亡命するか、星に残って死ぬか・・・。
>
>ドクターや艦長、それぞれの立場の意見に相違があり・・・。
>結果、主人公は星に残って「英雄的」な死を選ぶ・・・。
>
>こんな内容の放送だったと思います。
>どなたか題名(作品名)を教えてください。
>自分で調べてみたのですが、わかりませんでした。

第4シーズン/第96話「決別の儀式」ですね。
ちょっと、日本の姥捨てを連想したエピソードでした。
でもあの星の文化はあれで普通で、ラクサナや連邦の言い分のほうが理不尽なんですよね。
いつかは変わるかもしれないけど、そうなるには長い年月がかかるでしょうね。

↓エピガイです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/4th/epi096.html#epi096

トップに戻る
40128おお〜〜〜!一定年齢で死ぬ種族。 03/12/23-19:28
記事番号40127へのコメント
TRISTANさん!

早速のレス、ありがとうございます!!!

ある意味、僕はあの星のシステム(?)に共感しているんです。もちろんドラマ上です。
でも現在、医療従事者という立場上、色々考えさせられます。
ヴォイジャーの放送はほぼ全て録画したんですが、TNGは途中からなんです。
どうしてももう一度見たくって・・・。
DVDを買うにもどのシーズンを買えばいいかと悩んでいたので、すっきりしました!

ありがとうございました!

トップに戻る
40131Re:TNGでの題名教えてください!プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/23-21:14
記事番号40127へのコメント
エピソードガイド、ケータイでも見れました。すごく詳しいですね。DS9やVGRのガイドもありますか?

トップに戻る
40134Re:TNGでの題名教えてください!TRISTAN E-mail 03/12/23-22:32
記事番号40131へのコメント
>エピソードガイド、ケータイでも見れました。すごく詳しいですね。DS9やVGRのガイドもありますか?

PCユーザーであれば、ここキューシューのトップページを見ればDS9・VOY・ENTのエピガイを見ることが出来ま
す。 が、携帯ユーザーの方は残念ですが見れないかと思います。
他のサイトも探してみましたが、携帯で見れるところは発見できませんでした。 m(__)m