USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-交代要員-プロメテウス号副長(12/24-21:42)No.40153
 ┣Re:交代要員-ラスカル(12/24-23:20)No.40155
 ┃┗Re:交代要員-オブシディアン・オーダー(12/25-10:16)No.40161
 ┃ ┗Re:交代要員-プロメテウス号副長(12/25-10:26)No.40162
 ┃  ┣訂正-プロメテウス号副長(12/25-10:28)No.40163
 ┃  ┃┗Re:訂正-ナッシュ(12/25-14:13)No.40169
 ┃  ┃ ┗Re:訂正-プロメテウス号副長(12/25-14:28)No.40170
 ┃  ┃  ┗Re:訂正-ナッシュ(12/26-05:41)No.40180
 ┃  ┗Re:交代要員-ラスカル(12/27-00:48)No.40192
 ┗Re:交代要員-土方大佐(12/27-17:04)No.40195
  ┗Re:交代要員-プロメテウス号副長(12/27-17:13)No.40196
   ┣Re:交代要員-土方大佐(12/27-20:07)No.40197
   ┃┗Re:交代要員-プロメテウス号副長(12/27-21:03)No.40199
   ┃ ┗Re:交代要員-土方大佐(12/28-00:24)No.40201
   ┗Re:交代要員-ロッキ〜(12/27-23:36)No.40200


トップに戻る
40153交代要員プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/24-21:42

TNGやVGRを見ているとよく、ブリッジでクルーがあるセクションを離れると(操舵席やコンソール・パネル)どこからでもなく替わりのクルーが後を勤めますが、彼等はいつもどこにいるのでしょう?別のセクションから来るのだとしたら、そこはたいして重要でないって事ですかね?

トップに戻る
40155Re:交代要員ラスカル 03/12/24-23:20
記事番号40153へのコメント
ブリッジ要員が替わっていますよ。
ギャラクシー級なら当然24時間体制だろうし、交代要員は最低でも3交代はいるでしょう。
従って、誰が交代しても不思議はないと思います。

多分、ファイルには載っていると思いますが・・・

トップに戻る
40161Re:交代要員オブシディアン・オーダー 03/12/25-10:16
記事番号40155へのコメント
ラスカルさんは No.40155「Re:交代要員」で書きました。

>ギャラクシー級なら当然24時間体制だろうし、交代要員は最低でも3交代はいるでしょう。
>従って、誰が交代しても不思議はないと思います。

プロメテウス号副長さんの質問は、そういうことではなく、例えば上陸任務でデータやウォーフが
指名されターボリフトに向かうと、何処からともなく現れるクルーがそれまで何処に待機している
のか、という事だと思います。私も疑問に思ってもした。

トップに戻る
40162Re:交代要員プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/25-10:26
記事番号40161へのコメント
私の言い方が少しわかりにくかったようで(-。-;)オブシディアン・リーダーさんの言う通りです

トップに戻る
40163訂正プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/25-10:28
記事番号40162へのコメント
オブシディアン・オーダーでした。リーダーって何だろ

トップに戻る
40169Re:訂正ナッシュ 03/12/25-14:13
記事番号40163へのコメント
>オブシディアン・オーダーでした。リーダーって何だろ

私は9.11直後にFOXの「アリーmyLOVE」を「アラーmyLOVE」と
間違えて書きましたよ(笑)

で交代要員ですが、全てのセクションが常に全身全霊を傾けて取り組んでいるわけ
では無いと思います。
片手間といえば聞こえは悪いですが、通常はセンサーや計器を監視して異常があっ
た時に対応するようなポジションなら掛け持ちも可能でしょう。
さらに大規模な観測や戦闘活動など全クルー(または特定の部署)が全力をあげて
稼動しなければならない状況では無い「日常業務」では恒常的に人員があぶれてい
る可能性も捨て切れません。
だからといって「お仕事」ですから「人数多いからお前部屋帰ってろよ」なんて
「リストラ間際」のような扱いも出来ませんわね(笑)
普段「3人で出来る仕事を5人ぐらいでやっている」ような環境なのかも。
ちなみに某国の自衛隊はそんな感じでしたよ(笑)

トップに戻る
40170Re:訂正プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/25-14:28
記事番号40169へのコメント
もしかしたら、重要なセクションにつきたいとウズウズしているクルーもいるかもしれませんね

トップに戻る
40180Re:訂正ナッシュ 03/12/26-05:41
記事番号40170へのコメント
>もしかしたら、重要なセクションにつきたいとウズウズしているクルーもいるかもしれませんね

そうかもしれませんね。向上心のある人ならそう思っていることでしょう。
ただ自分の持ち場を片時も離れられないクルーは「重要」というのもあるでしょうが「特殊なスキル」を
持っているとも言えます。
「特殊技能」=「重要」とは限りませんしね(笑)
ですがデータ少佐は確かパイロットもしていたと思いますので、データ少佐の交代という事はパイロット
の資格を持っているという事にもなります。
艦隊最大級のスターシップ「ギャラクシー」クラスの操艦資格保持者となればそのクルーしか「交代要員
になれない」わけですから、極めて重要なセクションでもありますね。

トップに戻る
40192Re:交代要員ラスカル 03/12/27-00:48
記事番号40162へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40162「Re:交代要員」で書きました。
>私の言い方が少しわかりにくかったようで(-。-;)オブシディアン・リーダーさんの言う通りです

早とちりすいませんでした。

映像を見る限りほとんどがレギュラーメンバーでないクルーが替わっていますね。
と、いうことは別のセクションの人か同じ業務の補完要員ではないでしょうか。
ギャラクシー級は総勢1000名(家族を含む)以上が乗船してますから、いくらでもいそうです。

でも、上級士官として召集されない人が交代できるのはなぜでしょう。
確か、ブリッジは少尉以上でないと入室できないはずですが。

それだけ、人材豊富ということでしょうか。

トップに戻る
40195Re:交代要員土方大佐 03/12/27-17:04
記事番号40153へのコメント
ところで、話は変わりますが、TOSの場合、通信専門士官が居ましたが、
TNG以降、通信専門士官っていうのが見かけなくなった気がするのですが。
まあ、船長専属秘書が廃止されたのは聞いたことが有りますが、通信士官
は、必要不可欠だと思いますし。ヴォイジャーは人員不足の為、キム等が
兼任と言うのも解るのですが・・・。ひょっとして、脚光を浴びないだけなのかな?

トップに戻る
40196Re:交代要員プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/27-17:13
記事番号40195へのコメント
通信士というポジションですが、TNGでは専らウォーフが砲撃主と兼任してましたよね?そういえば、「浮遊機械都市ボーグ」でデータがシェルビー少佐の命令でフェイザーを発射してましたが、データのから席フェイザーって発射できるんですね

トップに戻る
40197Re:交代要員土方大佐 03/12/27-20:07
記事番号40196へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40196「Re:交代要員」で書きました。
>通信士というポジションですが、TNGでは専らウォーフが砲撃主と兼任してましたよね?そういえば、「浮遊機械都市ボーグ」でデータがシェルビー少佐の命令でフェイザーを発射してましたが、データのから席フェイザーって発射できるんですね
かと思えば、データが通信士をやっている事も多いですし。
D型では、戦術コンソールは艦長の後ろですが、TOSでは操舵コンソール
にありましたし。向かって左が操舵手、右が航宙士席。フェイザーなどの
操作は、このどちらかで行われていましたし。どのパネルも、共用性があって、
すぐに切り替えられるんじゃないでしょうか?
しかし、通信士は謎だ・・・・

トップに戻る
40199Re:交代要員プロメテウス号副長 [携帯投稿]03/12/27-21:03
記事番号40197へのコメント
でも、通信は艦長席の後ろのパネルでしか操作できませんよね?TNGを観る限り。話は広がってしまいますが、第1シーズンでエネルギー生命体に取り付かれたドクター・クラッシャーはブリッジ後部の科学ステーションから操舵システムにアクセスしてましたよね

トップに戻る
40201Re:交代要員土方大佐 03/12/28-00:24
記事番号40199へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40199「Re:交代要員」で書きました。
>でも、通信は艦長席の後ろのパネルでしか操作できませんよね?TNGを観る限り。話は広がってしまいますが、第1シーズンでエネルギー生命体に取り付かれたドクター・クラッシャーはブリッジ後部の科学ステーションから操舵システムにアクセスしてましたよね
データは、いつもの席でUSSヤマトと連絡してますから、通信も色々な所でアクセスできるのかも。パネルに共用性があるのはいいけど、下手をすると艦の制御が乗っ取られやすいという欠点があるかも。もちろん暗号でプロテクトされているんだろうけど。

トップに戻る
40200Re:交代要員ロッキ〜 03/12/27-23:36
記事番号40196へのコメント
VOYでもタイトル忘れましたけどトゥボックがパリスにフェイザーの発射は任せるって言ってるシーンありましたよね