USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-いきなりですが…-プロメテウス号副長(1/2-02:06)No.40272
 ┣感想-テロク(1/2-07:09)No.40275
 ┣Re:いきなりですが…-USS YAMATO(1/2-11:15)No.40277
 ┣クジラ-ティルク(1/2-15:11)No.40279
 ┣Re:いきなりですが…-量産型バグ(1/2-17:24)No.40281
 ┃┗Re:いきなりですが…-プロメテウス号副長(1/2-18:27)No.40282
 ┃ ┗Re:いきなりですが…-かなぶん(1/7-18:34)No.40388
 ┣Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)-ZC(旧ナセル)(1/7-21:40)No.40396
 ┃┗Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)-プロメテウス号副長(1/7-22:24)No.40398
 ┃ ┣Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)-U.S.S.SPLASH(1/8-16:26)No.40409
 ┃ ┣Re:シールドの重要性-UF(1/8-17:12)No.40411
 ┃ ┗Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)-ZC(旧ナセル)(1/9-04:33)No.40419
 ┣Re:いきなりですが…-OIMA(1/11-23:51)No.40443
 ┣Re:いきなりですが…-ケリム・ラル(1/15-00:28)No.40489
 ┣Re:いきなりですが…-USS YAMATO(1/16-00:00)No.40504
 ┗Re:いきなりですが…-sato(1/16-15:02)No.40516
  ┗Re:いきなりですが…-プロメテウス号副長(1/16-15:44)No.40517


トップに戻る
40272いきなりですが…プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/2-02:06

皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?雑誌など読んでいると、一方では批判。もう一方ではそれなりに評価という事があります。是非ファンの生の感想を聞かせて欲しいです。

トップに戻る
40275感想テロク 04/1/2-07:09
記事番号40272へのコメント
私は、ST2、カーンの逆襲です。スポックの自己犠牲の行動に、艦隊船、ジェネシス三部作の最初というからには流石です。
て、感想書いておいてなんですが、このサイトのEpisode Promenadeを見れば此処で記事立てるより多くの情報を得られると思うのですが・・・。

トップに戻る
40277Re:いきなりですが…USS YAMATO 04/1/2-11:15
記事番号40272へのコメント
TMPですね。賛否両論ある作品ですが、あの音楽、そして宇宙の神秘というものを感じさせてくれます。STの原点とも言える作品でしょう。

トップに戻る
40279クジラティルク 04/1/2-15:11
記事番号40272へのコメント
>皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?

何も考えずに楽しめる、「故郷への長い道;The Voyage Home」かな。

トップに戻る
40281Re:いきなりですが…量産型バグ 04/1/2-17:24
記事番号40272へのコメント
>皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?雑誌など読んでいると、
>一方では批判。もう一方ではそれなりに評価という事があります。
>是非ファンの生の感想を聞かせて欲しいです。
一番となると難しいですが,好きなのは,
ST2 カーンの逆襲,ST6 未知の世界,ファーストコンタクト,叛乱
辺りです.

好きなのは次のような点.
ST2:
カーク提督への復讐に燃えるカーンの罠.そこへおびき寄せられる
エンタープライズ.罠にはまって補助動力まで完全に破壊され
絶体絶命のピンチに陥る.
#ある意味でオーソドックスな展開ではあります.
#ただ,カーンの方は全てを知っているのに対し,カークの方は「ステーション
#で何かトラブルが発生したらしいので調査に向かって欲しい」と言う程度しか
#知らない.この情報の差が,カークを圧倒的に不利な状況に置いている.

ST6:
自分の一人息子を殺したクリンゴンへの激しい憎しみを胸の奥に秘め,
それでも二つの種族の和平のために全力を尽くすカーク艦長.

あの場面で「交戦」ではなく「降伏」を選択し,裁判を受ける道を選択
したのだって,和平への最後の希望を守るため.

ファーストコンタクト:
第二次ボーグ侵攻.ボーグへの憎しみに我を忘れ,徹底抗戦を唱える
ロキュータス.「人類は進歩した」などというのは幻想に過ぎないと
諭され自爆指令を出し,自らはデータを救うために一人残る.

叛乱:
プライムダイレクティブを守ることと,艦隊の指令に従うことで板挟みになり,
プライムダイレクティブを守ることを選択する.「僅か数百人を犠牲にする」と
いうことを認めれば,艦隊の存在理由自体がなくなってしまう.それでは
ボーグと変わらない.
#ところで,あの星は,近い将来に人工増加が最大の問題になると思うのだが....


嫌いなのは,実はネメシスです.
確かに艦隊戦の迫力は良いのですが,ドンパチだけが売りなんてスタートレックじゃない.

ご都合主義的すぎるのも嫌いな理由の一つ.
B4が登場する理由も少ないし,最後にデータが犠牲になる必要もない.また
スン型アンドロイドは,そこらに転がってるような代物でもない.

「自らの暗黒面」とかいうものの,クローンなんてのは所詮は「人工一卵性双生児」.
世の中の一卵性双生児が,自分の暗黒面がどうのと悩んでいるなど聞いたことがない.

シミターにしてみても,大量殺戮兵器を搭載している船が,かならずしも接近戦に
強いわけじゃない.それは兵器の設計思想として変なのですよ.
特にシミターはセレロン放射線を発射するのに一定時間必要らしいので,その間は
戦闘力が低下するでしょう.普通ならセレロン放射線を放射する「爆撃機」とそれを
護衛する「戦闘機」は分けると思います.

「体当たりして自爆」というのだってお約束と言えばお約束.
#「エンジンを臨界まで上げておけ.」「いざというときは本艦ごと奴にぶつける」
#とライカーに言わせたくなる.誰かそういうファンがいたのだろうか?

トップに戻る
40282Re:いきなりですが…プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/2-18:27
記事番号40281へのコメント
皆さん、ありがとうございます。「カーンの逆襲」は好きな方が多いみたいですね。自分はTOSの映画は、2、5、6が特に好きです。3、4もその次くらいに好きです。1はどうも好きになれません。だらだら長いような気がして…皆さんは5はどう思いますか?ラズベリー賞をとってしまったという事実はありますが、自分はスタトレらしさが出ている作品だと思いますが…

トップに戻る
40388Re:いきなりですが…かなぶん 04/1/7-18:34
記事番号40282へのコメント
私も2や6あたりがかなり好きですが、エンタープライズが引退直前の旧式扱いで、2は予算の節約で1の使いまわしの映像があったのが気になりました。1はだらだらと長いという意見も多いですが、改装エンタープライズが美しく、まだ新型扱いでインパクトある見せ方をしていたし、ヴィジャーの映像もよかったので1も好きです。TNGではファーストコンタクトでしょう。EMHのドクターが出たのにはびっ
くりしましたが、ただし、その後の映画も含めて、DS9に移ったウォーフが出ているのは、無理やりな感じが、、 

トップに戻る
40396Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)ZC(旧ナセル) 04/1/7-21:40
記事番号40272へのコメント
私はTOS計の映画なら4、TNG系の映画ならジェネレーションズが好きですね。

ST4はTOSを流れていた独特の雰囲気やヒューマニズムみたいなものが上手く再現されているように
感じられて、見ていてニヤリとする部分が多い作品だと思います。ただ映画として考えた場合はや
やスケール不足な部分は否めないかと思いますので、テレビスペシャル版などの扱いだったらなお
評価を高くできるかもしれません。それでも完成度という意味ではかなり高い作品だと思います。
後はTMPの張りつめた空気感のようなものも好きですね。一流のSF小説を読んでいる時の高揚感に
似たものを初めて見た時に感じたことを覚えています。

ジェネレーションズに関してはストーリーに無理があったりと賛否両論が多い作品ですが、テレビ
シリーズの雰囲気を展開に適度に残していると思いますし、船のディテールは映画ならではのもの
にパワーアップされていたりしてなかなか見どころが多かったように感じます。オープニングのド
ンペリが宇宙を漂う進宙式の模様などは鳥肌が立ってしまいました。他にもファーストコンタクト
は結構好きな作品なのですが、もう少しアイディアと魅せ方を練って欲しかったという部分で次点
です。ネメシスに関しては先頭は見応えがあって良かったと思いますが、他の部分にメッセージ性
が少ないためにそこだけが善くも悪くも目立ってみえてしまったのが残念ですね。データの死に決
定的な意味合いを見いだせないという部分でも『う〜ん』という感じで。

ST5に関しては、予算と時間をかけて内容を詰めることが出来れば良い作品になったんだろうなあ
という印象です。作品のスケール感もストーリーも中途半端な感が否めないように私には感じられ
ました。

トップに戻る
40398Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/7-22:24
記事番号40396へのコメント
自分もTNGの映画はジェネレーションズが一番好きです。内容はしっくり来ないところもありますが、あのユニフォームとエンタープライズDで満足です。あとバード・オブ・プレイとの戦闘シーンは、もう少し踏ん張ってほしかったです。いくらシールドの意味が無くなったからといって、何の抵抗もしないで軌道を離れるのは(フェイザー一発だけ)納得がいきません。ネメシスのデータの死については、ブレント・スパイナー自身が製作に携わっているので、おそらくTNGを終わらすにはデータの死が一番だと意見したのではないかと私は思います

トップに戻る
40409Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)U.S.S.SPLASH 04/1/8-16:26
記事番号40398へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40398「Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)」で書きました。
>ネメシスのデータの死については、ブレント・スパイナー自身が製作に携わっているので、
>おそらくTNGを終わらすにはデータの死が一番だと意見したのではないかと私は思います

データ役のブレントスパイナー自身も、老化によるシワなど、
アンドロイドのデータを演じることへの限界を感じていた
らしいですしね。。
でも無理矢理な印象が残らないわけがない。

トップに戻る
40411Re:シールドの重要性UF 04/1/8-17:12
記事番号40398へのコメント
>もう少し踏ん張ってほしかったです。いくらシールドの意味が無くなったからといって、何の抵抗もしないで軌道を離れるのは(フェイザー一発だけ)納得がいきません。

無茶言わんで下さい。
シールド無くなったら装甲の改造もしてない当時のギャラクシー級じゃ
紙の船みたいなもんですよ。
無闇やたらに撃ってる間に何発も直撃受けて大破です。
USSオデッセイと違って民間人沢山乗せたままなんですからシールドが
効かないとなれば体勢立て直すために即退散ですよ。
なんせ反物質タンクやワープエンジンが丸裸なんですから。
もし運悪くディフレクター板や船体下部に直撃してたらその時点で大破、
ブリッジ付近に当たれば上級仕官ほぼ全滅で漂流する羽目になります。
ラフォージ以外佐官が全滅します。

トップに戻る
40419Re:いきなりですが…(各映画作品ネタバレあり)ZC(旧ナセル) 04/1/9-04:33
記事番号40398へのコメント
データの死を提案したのは実際ブレント・スパイナー本人だったらしいですね。U.S.S.SPLASHさんの書き込みにもある通り
データ役を演じ続けることへの限界を感じていたことも確かなようです。

ただ、レギュラーシーズン中ならともかく、今回のネメシスがTNGラストになるのなら今後データを演じる可能性は他のシ
リースへのゲスト出演という形以外では以外ではほとんどなくなるわけで、もしデータの役を続けることへの限界が理由だ
としたらちょっと釈然としないものがあります。

個人的にはテレビシリーズ最終回のように、今後もエンタープライズの各クルーの冒険は続いていくんだ…みたいな気持ち
の良い終わらせ方をして欲しかったように思います。あくまで私の感想ですが、データの死が単なるお涙頂戴的な演出にし
か見えないのが残念で仕方ありません。

トップに戻る
40443Re:いきなりですが…OIMA 04/1/11-23:51
記事番号40272へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40272「いきなりですが…」で書きました。
>皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?雑誌など読んでいると、一方では批判。もう一方ではそれなりに評価という事があります。是非ファンの生の感想を聞かせて欲しいです。

2〜5、FCが好きですね。
私は『アリゲーター』や『レモ/第1の挑戦』『あぶない刑事』みたいな80年代のややチ−プな雰囲気が好きでして。4は別ですけれども。
FCはSTを見ているほど楽しいというのが評価のポイント。これが最初に見たSTなので思い入れもあるんですけどね。

映画といえば、もしDS9やVOYが20年くらい前に放送されていたら(特殊技術云々は別にして)、日本の製作会社がDS9第6シーズン最初の6話や、VOYの『生命体8472』なんかを編集して
宇宙戦艦ヤマトやウルトラマンのように劇場公開していたかも。

トップに戻る
40489Re:いきなりですが…ケリム・ラル 04/1/15-00:28
記事番号40272へのコメント
私のお気に入りのものは、ST3・5・6とTNG編のファーストコンタクトと叛乱です。
ST3は、生き返ったスポックと彼の魂を抱えた故に苦しむマッコイのために、カークやスコットらが
エンタープライズを強奪し再び宇宙を飛び出すシーンは躍動感がありましたし、そしてエンタープライズの自爆シーンはTV・映画両方の
なかで最もリアルに感じられ、悲壮感も感じましたが、まさにエンタープライズらしい最期だとおもいます。
ST5は、アメリカ民謡である「ボートをこげ」の歌詞が深く感じられました。
初めと終わりをキャンプでまとめるのがうまい!
ST6はTOSのなかでもっとも緊張感のある映画だったです。退役間近のカークの生き方は最後まで波乱万丈で惹かれます。

トップに戻る
40504Re:いきなりですが…USS YAMATO 04/1/16-00:00
記事番号40272へのコメント
>皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?

TMPの名誉(?)のために補足させてください。TMPを「2001年宇宙の旅」のような作品と見てあげてください。お願いします・・・。

トップに戻る
40516Re:いきなりですが…sato 04/1/16-15:02
記事番号40272へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.40272「いきなりですが…」で書きました。
>皆さんはスタートレックの映画では、どの作品が一番好きですか?雑誌など読んでいると、一方では批判。もう一方ではそれなりに評価という事があります。是非ファンの生の感想を聞かせて欲しいです。

私は叛乱が好きです。

トップに戻る
40517Re:いきなりですが…プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/16-15:44
記事番号40516へのコメント
みなさん御意見ありがとうございます。やはり人それぞれ好みがあって、一方で批判されているからと言って、ファン全員が嫌いではないんですね。