USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-矛盾無くENTを書けるか-it0(1/3-18:40)No.40300
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-パリスパ(1/3-22:14)No.40302
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-jojo(1/4-01:29)No.40305
 ┃┣Re:矛盾無くENTを書けるか-jojo(1/4-01:32)No.40306
 ┃┣Re:矛盾無くENTを書けるか-ナッホー(1/4-02:10)No.40307
 ┃┃┗Re:矛盾無くENTを書けるか-土方大佐(1/4-13:43)No.40317
 ┃┗Re:矛盾無くENTを書けるか-煮込みうどん(1/4-21:32)No.40326
 ┣Re:ようは(1/4-02:25)No.40308
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-カーデシア人(1/4-08:28)No.40309
 ┃┗Re:矛盾無くENTを書けるか-土方大佐(1/4-13:47)No.40318
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-はと(1/4-10:31)No.40310
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-オバQ連続体電池(1/4-17:54)No.40321
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか(ネタバレ有り)-take-4(1/4-20:47)No.40324
 ┣Re:矛盾無くENTを書けるか-でふこん(1/6-01:12)No.40350
 ┣まあ大筋あってればいいのでは・・-ごう(1/6-03:09)No.40351
 ┃┗Re:まあ大筋あってればいいのでは・・-プロメテウス号副長(1/8-20:38)No.40414
 ┗Re:矛盾無くENTを書けるか-土方大佐(1/6-04:20)No.40354


トップに戻る
40300矛盾無くENTを書けるかit0 04/1/3-18:40

たまにENTのストーリーが過去のシリーズと矛盾していると言う話しが、
出てきますけど、実際問題今までの全シリーズと矛盾無くストーリーを
書けといわれたら脚本化が発狂するでしょう。

そういう事もあってSTAR TREKの名を冠するのをやめたのではないかと
思っているのですがどうでしょうか。
Enterpriseという別の系譜の話がまたここから…。

トップに戻る
40302Re:矛盾無くENTを書けるかパリスパ 04/1/3-22:14
記事番号40300へのコメント
>そういう事もあってSTAR TREKの名を冠するのをやめたのではないかと
>思っているのですがどうでしょうか。
>Enterpriseという別の系譜の話がまたここから…。

参考までに本国では今シーズン(3ね)から
STAR TREKの名が付いています。

http://www.startrek.com/startrek/view/series/ENT/index.html

トップに戻る
40305Re:矛盾無くENTを書けるかjojo 04/1/4-01:29
記事番号40300へのコメント
僕はですね。もうスタートレックの世界では、少なくともTNGの世界から「矛盾」と
いうモノは定義出来なくなってると思いますよ。
(TOSは見てないから分かりません)

だって、もう、時空を超えて歴史を変えちゃうストーリーは数え切れないほどあり
ましたよ。
ENTより昔の時代にタイムトラベルしていろいろやっちゃうストーリーもかなりあり
ます。

だから、「事実の世界」は幾通りにも存在しているんですよ。

「あのタイムトラベルをする前の事実」「あのタイムトラベルをした後の事
実」・・・と言う風に・・・

だから、矛盾に感じることがあったとしても、無数にある内1つの世界としてそれ
が真実な世界があると思います。


「ひとつの物差しではかる」って概念はタイムトラベルを初めてした瞬間から無意
味になってると思います。

トップに戻る
40306Re:矛盾無くENTを書けるかjojo 04/1/4-01:32
記事番号40305へのコメント
だから、何が言いたかったかというと、
トレッキーの心理として、内容を突き詰めて考えたいという気持ちは分かりますが、
目をギラギラさせてアラ探しをするような方向に行かないで、もうちょっと気楽に楽しん
でるのがいいかも。

と思いました。



僕はトレッキー失格だな。(^_^;)

トップに戻る
40307Re:矛盾無くENTを書けるかナッホー 04/1/4-02:10
記事番号40305へのコメント
私もそう思います。結果があってのストーリーはこじつけでなんとでもなるような気がし
ますし、まあそれをどう楽しむかって感じだと思います。だって、だれもタイムトレベル
なんて経験ないし、宇宙に行った事もない訳で、まして相対性理論なんか理解できない
人々(自分なんかさっぱり解からんけど、SF大好きだし)が大半だと思うし。解釈のし
ようによっては?って感じだと思いますよ。ターミネーター3をどう解釈するかみたいな
感じだと思います。いろいろなSF作品にも矛盾点は沢山あります。むづかしく考えると
きりないような気がします。

トップに戻る
40317Re:矛盾無くENTを書けるか土方大佐 04/1/4-13:43
記事番号40307へのコメント
でも、この話が、TOS,TNGのあの話に出てきた話に繋がって行くんだなあって逆伏線があったら、
もっと面白いでしょうけどね。アンドリア星人なんて、連邦に当たり前にいるのに、実は好戦的で
連邦と対立していた時期もあったなんて面白い設定だと思いますし。ここから、どういう風に連邦
でも中心的な存在になっていったのか、先が楽しみです。そろそろ、惑星連邦創設に動いて欲しい
ですね。

トップに戻る
40326Re:矛盾無くENTを書けるか煮込みうどん 04/1/4-21:32
記事番号40305へのコメント
>だから、矛盾に感じることがあったとしても、無数にある内1つの世界としてそれ
>が真実な世界があると思います。
私もそう思います。そもそも矛盾うんぬんと言うのは時間軸が直線的に進んで行くのが
前提であって、DS9に出てきたベイジョーの預言者とのファーストコンタクト時には
その点が原因に成りお互いの理解が進まなかったと記憶してます。
31世紀になっても時間をコントロールするのは基本的に御法度らしいので
我々21世紀の未開人が想像を膨らませても理解するまでに至るかは、かなり疑問です。

なんて、思いを馳せるのもSFの醍醐味かもしれません。

トップに戻る
40308Re:ようはα 04/1/4-02:25
記事番号40300へのコメント
it0さんは No.40300「矛盾無くENTを書けるか」で書きました。
>たまにENTのストーリーが過去のシリーズと矛盾していると言う話しが、
>出てきますけど、実際問題今までの全シリーズと矛盾無くストーリーを
>書けといわれたら脚本化が発狂するでしょう。


あらゆる矛盾、その全てを、時間冷戦の賜物で片付けるんじゃ…(笑)
彼らのストーリー自体が歴史から消えてしまう、そんなどんでん返しも
可能性として無い訳じゃないですよね。

と、そんな気持ちで見ているので、矛盾なんて気にしてません。
時間冷戦が出てきた時点で既に。

重箱の隅を突付いても、このシリーズが完結してからでなければ
矛盾とは決め付けられません。
製作サイドも、企画段階で何らかの落ちを考えているのでしょうし。

未来は忘れて、楽しむ。それに尽きます。

トップに戻る
40309Re:矛盾無くENTを書けるかカーデシア人 04/1/4-08:28
記事番号40300へのコメント
最後にどうつじつまを合わせるのかっていうのも
SFの楽しみの一つじゃないでしょうか?

以前読んだハイペリオンのシリーズも
どんどん不自然な話をくっつけていって
「いったいどういう結末になるのやら」と
読んでいるこっちが心配しはじめるくらい
だったのを思い出しました。

大道芸人のセリフじゃないですが
「うまくいったら拍手をよろしくお願いします。」
っていうような感じで、面白いものをつくるために
失敗するかもしれないチャレンジをしているのでしょう。

スタートレックの冠をはずしたのは
一からスタートしたいという意味だと思うので
矛盾をリセットしたかった、という意味合いも
あるのかもしれませんね。

トップに戻る
40318Re:矛盾無くENTを書けるか土方大佐 04/1/4-13:47
記事番号40309へのコメント
カーデシア人さんは No.40309「Re:矛盾無くENTを書けるか」で書きました。
>最後にどうつじつまを合わせるのかっていうのも
>SFの楽しみの一つじゃないでしょうか?
その通りだと思います。Wシャトナーさんの小説は、多少強引でもつじつまを合わ
せようとしているので、すごく楽しく読めますし。しかし、ENTから見始めた世代に
とっては、解らないかも知れませんけどね(^_^;
オールシリーズのファンとしては、どんどん設定を絡ませて行って欲しいですね。

トップに戻る
40310Re:矛盾無くENTを書けるかはと 04/1/4-10:31
記事番号40300へのコメント
矛盾なしでSFのシリーズを続けることは、かなり難しいでしょうね。
でも、ファンはそれを百も承知で見ていると思うんです。
そして、頭の中では分かっていても、あえて矛盾を突っついてこじつけた
り、おかしいおかしいと皆であーだこーだと騒ぐ。
そういう楽しみ方も有りだと思うし、またそれがすごく面白いです。
いろいろな考え方を知ることができたり、知らない情報があったり・・・

いろいろな矛盾についての投稿される方は、そういう気持ちだと思います。

トップに戻る
40321Re:矛盾無くENTを書けるかオバQ連続体電池 04/1/4-17:54
記事番号40300へのコメント
以前にラジオで聞いた話です。

シャーロキアン という方たちがいますよね。
シャーロック ホームズの足跡を辿って
イギリスの町を歩いたりするそうです。

で、「ここで格闘したんだ」「いや、この辺りだ」
と現場検証の議論をして、収拾がつかなくなると、
「まあまあ、そこのパブに寄ろう」
と言う人が出て、飲んで終わるそうです。

トップに戻る
40324Re:矛盾無くENTを書けるか(ネタバレ有り)take-4 04/1/4-20:47
記事番号40300へのコメント
it0さんは No.40300「矛盾無くENTを書けるか」で書きました。
 ども、TOSからのファンです。
 ENTは最新のシリーズでありながら最も古い時代の話なのでストーリー
を作るのは大変だと思いますが、どうにもやりすぎな事が多いように思えま
す。
 TNGでは当たり前になっていた遮蔽・ホログラム技術など、技術的な事
はより高度な技術を持つ種族がいれば何時出てもおかしくは無いですけども
出して欲しくは無かったです、特に遮蔽。
 遮蔽がENTで遭遇したなら、情報が後の世代に残り、TOSでの、遮蔽
を装備したロミュラン艦とカーク艦長との張り詰めた戦いがあり得ないもの
になる、あの戦いが否定されたように感じます、矛盾はしないのかも知れま
せんけど・・・
 それ以前に遮蔽という大変有効な技術を艦隊が研究・配備しない事の方が
不自然ではないでしょうか?
 フェレンギ人との接触、ボーグとの遭遇もやり過ぎな気がします。

 時間冷戦が解決した時、影響を受けた出来事が全て無くなった事になり、
みんなの知っている歴史になるって落ちだけはいやだなあ・・・

-----以下妄想
 ボーグやりすぎって書いた時に思ったのですが、ナノプローブに耐えられ
る生命体って変じゃないですか? 実は未来技術に守られてて、彼こそ時間
冷戦のキーマンなんじゃ・・・・?

トップに戻る
40350Re:矛盾無くENTを書けるかでふこん 04/1/6-01:12
記事番号40300へのコメント
考えてみると1話からしてNX-01が出発したのは
あの事件があったからで、もし未来からの干渉がなければ
事件も起こらず未だバルカンに止められていた
って可能性もある訳なんですよねぇ

いいっそENTによって未来のが変化して
これまでの作品が「起こらない未来」に…
なんて事になったらファンは受け入れられないでしょうねやっぱり

トップに戻る
40351まあ大筋あってればいいのでは・・ごう 04/1/6-03:09
記事番号40300へのコメント
TMPのころからのファンですが、細かい部分は昔から設定かわってるやんけぇ
ぇ〜〜ということがしょっちゅうあることですし・・・
(クリンゴン人なんか全然ちがうし・・ウォーフが関係者以外の秘密〜〜な
んていってるし。。。。まあ笑ってゆるしちゃいましょう〜〜(^◇^))
ちなみに設定かわったやんかぁーというの思い出せば
TOS
○エンタープライズの所属が地球連邦から惑星連邦になった
○ワープ航法に必要な物質がリチウムからダイリチウムに変更
○クリンゴン人のデザイン
○エンタープライズのマークが宇宙艦隊のマークになった

TNG以降
○ロミュラン人のデザインがすこし変わった
○ファースト・コンタクトの年が変更された
○チャーリーが24世紀に復活した際、カークが死んだことしってなきゃら
ないのに知らない
○ワープスピードの計算がいきなり変わってる
○23世紀にはフードレプリケーターがない
○TOSの初代エンタープライズのパラボラがセンサーからディフクレターにな
っている
○DS9以降特に、貨幣の存在がでてくる(連邦では貨幣はないのだろうけ
ど・・)

他にも細かいのはいっぱいありましたが、覚えてるのはこんなくらいかなと
まあ、大筋で設定にあってればOKと・・・・
いろんなマイ設定考えて自分なりに納得してます(^◇^)
それもまたSTの一つの楽しみなのでは

トップに戻る
40414Re:まあ大筋あってればいいのでは・・プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/8-20:38
記事番号40351へのコメント
でも昔のクリンゴン人って、ほとんど人間ですよね…

トップに戻る
40354Re:矛盾無くENTを書けるか土方大佐 04/1/6-04:20
記事番号40300へのコメント
(ボソッ)終わってみたら、鏡像世界の話だったりして