USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-パイロット??-超銀盤戦士(1/11-22:57)No.40441
 ┣Re:パイロット??-OIMA(1/11-23:41)No.40442
 ┃┗Re:パイロット??-ヨコヤマ(1/12-00:52)No.40444
 ┗Re:パイロット??-おいら(1/14-12:17)No.40476
  ┗Re:パイロット??-かめさん(1/14-12:25)No.40477


トップに戻る
40441パイロット??超銀盤戦士 04/1/11-22:57

よく、パイロット版って、聞きますが
本編と違うのでしょうか??
違ってたら、お教えてください。
お願いします。

トップに戻る
40442Re:パイロット??OIMA 04/1/11-23:41
記事番号40441へのコメント
超銀盤戦士さんは No.40441「パイロット??」で書きました。
>よく、パイロット版って、聞きますが
>本編と違うのでしょうか??
>違ってたら、お教えてください。
>お願いします。

まあ一言で言うと試作品です。パイロット版を放送したあとスタッフや視聴者から
の批評をもとに、セットやキャストを変えたりして、本編を撮り直して放映するシ
ステムですな。(最近はスタッフの批評だけらしい)
 
 たとえば特攻野朗Aチームではパイロット版と本編ではフェイス役の俳優が代わ
ってましたし、VOYもジェインウェイやケスの髪型が違うバージョンが撮られて
ました。一旦別な髪型で撮影したあと、あのタマネギ頭のバージョンを撮影したわ
けです。

ちなみにXファイルでもスカリーの髪型がパイロットと本編では違っていたりしま
す。

トップに戻る
40444Re:パイロット??ヨコヤマ 04/1/12-00:52
記事番号40442へのコメント
> たとえば特攻野朗Aチームではパイロット版と本編ではフェイス役の俳優が代わ
>ってましたし、VOYもジェインウェイやケスの髪型が違うバージョンが撮られて
>ました。一旦別な髪型で撮影したあと、あのタマネギ頭のバージョンを撮影したわ
>けです。
 DS9ではキラの髪型が違っていたりしますね。TOSの『THE CAGE』なんて、まるで本編と
ちがうし(w 同じなのはエンタープライズとスポックがいることぐらい?) 内容は、後に
記録映像としてかなりの部分が再利用されてますが。

 パイロット版だけ作られてTVシリーズにならなかった作品などもあるワケで、こういう
ところもアメリカTVドラマの質の高さのひとつかもしれませんね。

トップに戻る
40476Re:パイロット??おいら 04/1/14-12:17
記事番号40441へのコメント
パイロットっていうのは。実験的とか試験的って意味なので、もともとは関
係者に見せて、評判なんかを聞くためのプレビューみたいなものです。
なので、場合によってはパイロット版と本編で大きく内容が変わってしまう
こともあったりするそうです。
もっとも最近は、シリーズ開始前の第一話的な扱いになっている事が多いよ
うですが。
パイロット版だけ製作されてお蔵入りとか、パイロット版はお蔵入りして本
編の放送が始まるとか、そこらへんは製作会社とTV局の事情がいろいろ絡み
合ってるみたいですね。
日本でも「宇宙戦艦ヤマト」のパイロット版は放送されずにTVシリーズが始
まったりしてますね。(後にLDやDVDには収録されたようですが…)

トップに戻る
40477Re:パイロット??かめさん 04/1/14-12:25
記事番号40476へのコメント
ヤマトに限らず、日本のパイロット版は15分程度のダイジェストもので、
放送されない前提で作られる方が一般的だそうです。
ドラえもんのような一話完結の短編形式の場合には、
放送に使われることもあるそうですが。