USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フルタ第1弾ですみませんが-シベット(1/22-11:16)No.40802
 ┗Re:フルタ第1弾ですみませんが-ヨコヤマ(1/22-12:41)No.40808
  ┗Re:フルタ第1弾ですみませんが-シベット(1/23-19:19)No.40870
   ┗Re:フルタ第1弾ですみませんが-秘密の基地(1/24-01:48)No.40892
    ┗第2弾エンタープライズCはもともと壊れてた-シベット(1/24-08:36)No.40896
     ┗Re:第2弾エンタープライズCはもともと壊れてた-YAMA(1/27-00:31)No.40971
      ┗第2弾TOSエンタープライズの改造-シベット(1/27-09:33)No.40976
       ┗Re:第2弾TOSエンタープライズの改造-シベット(1/27-09:38)No.40977
        ┗Re:第2弾TOSエンタープライズの改造-YAMA(1/28-01:39)No.41002
         ┗Re:第2弾TOSエンタープライズの改造-ごう(1/28-22:43)No.41022
          ┗Re:第2弾TOSエンタープライズの改造-シベット(1/29-15:32)No.41045


トップに戻る
40802フルタ第1弾ですみませんがシベット 04/1/22-11:16

第1弾でのエンタープライズAなんですが、僕の持ってるのカラーリングが2種類あ
ります。ひとつは船体のくぼみのラインに黒い縁取りがしてあって、全体としては
薄汚れた(?)感じに見える物。もうひとつはこの縁取りがなくてスッキリしてい
て、第二弾の「エンタープライズC」みたいなカラーリングの印象のもの。

この違いはバージョンかなんかあるんですか? ご存じの方教えてください。

トップに戻る
40808Re:フルタ第1弾ですみませんがヨコヤマ 04/1/22-12:41
記事番号40802へのコメント
>第1弾でのエンタープライズAなんですが、僕の持ってるのカラーリングが2種類あ
>ります。
      <中略>
>この違いはバージョンかなんかあるんですか? ご存じの方教えてください。
 ここでは、汚い方が「東日本版」(初期版)、キレイな方が「西日本版」(後期版)とか言
われてますが、実のところは不明です。
○中国の工場での平均的技術や品質管理にバラつきがあり、単に担当作業員による塗りの
違いが出ただけ(いわゆる「塗りミス」)。
○「東日本版」の出来の悪さに、フルタ側が塗りを変更させた(ロット違いってヤツです
か)。
 このふたつの可能性があります。

トップに戻る
40870Re:フルタ第1弾ですみませんがシベット 04/1/23-19:19
記事番号40808へのコメント
ありがとうございました。どう考えても関西版(?)のほうがいいですよね。キレイで。
でも1こしかでなかったです。ちなみに汚い方は5個。

トップに戻る
40892Re:フルタ第1弾ですみませんが秘密の基地 04/1/24-01:48
記事番号40870へのコメント
あれは東日本版の塗装の汚さにクレームが殺到
のちに塗装改善されて販売されました
それで薄汚れた初期版と綺麗な改善版がある訳です

トップに戻る
40896第2弾エンタープライズCはもともと壊れてたシベット 04/1/24-08:36
記事番号40892へのコメント
>あれは東日本版の塗装の汚さにクレームが殺到

クレームつければ改善の可能性はあるってことですね。フルタにメール送ったらい
いのかな?
話は第2弾になりますがエンタープライズCの円盤と第二船体のジョイント部に細い
棒があるじゃないですか。あれ、すぐ折れますよね。と言うか最初から折れてるの
もある。

トップに戻る
40971Re:第2弾エンタープライズCはもともと壊れてたYAMA 04/1/27-00:31
記事番号40896へのコメント
それに、C型のドーサルネックの部分の接着がいいかげんで、片方に傾いていますね、持っている2個とも同じ、正面から見ると円盤部が傾いているのが気になります。
そもそもドーサルネック部分はあんなに薄い板状じゃなくて、後ろ側が幅広の三角形の断面をしているみたいなんですけどね。

トップに戻る
40976第2弾TOSエンタープライズの改造シベット 04/1/27-09:33
記事番号40971へのコメント
>それに、C型のドーサルネックの部分の接着がいいかげんで、片方に傾いていますね、持っている2個とも同じ、正面から見ると円盤部が傾いているのが気になります。
>そもそもドーサルネック部分はあんなに薄い板状じゃなくて、後ろ側が幅広の三角形の断面をしているみたいなんですけどね。

ですか。C型は映画なんかで見たことないんでわからなかったです。

さて、TOSエンタープライズですが、ナセルと第2船体の接続部が意味もなく(まあ、製作上何らかの意味があったんでしょうけど)
カーブしているのがどうにも我慢できなくてちょっと改造しました。
と言ってもコンロの火で暖めてまっすぐに延ばしただけです。ただ、このままだと角度が立ってナセルの位置がかなり上になってしまうので、
接続部分も熱で曲げて、ナセルのがもとの位置になるように調整します。これによりうまく部品がフィットしなくなるので当然接着です。
これでだいぶイメージどおりになります。

なお、コンロで焼いてしまったとかの事故が発生しても全然責任を持てませんのでよろしく。

トップに戻る
40977Re:第2弾TOSエンタープライズの改造シベット 04/1/27-09:38
記事番号40976へのコメント
すいません、書き間違いました。

>このままだと角度が立ってナセルの位置がかなり上になってしまうので、
>接続部分も熱で曲げて、ナセルのがもとの位置になるように調整します。

ではなくて

角度が寝てナセルの位置がかなり下になってしまうので、第二船体に差し込む部分を熱で折り曲げてナセルのがもとの位置になるように調整します。

でした。

トップに戻る
41002Re:第2弾TOSエンタープライズの改造YAMA 04/1/28-01:39
記事番号40977へのコメント
>接続部分も熱で曲げて、ナセルのがもとの位置になるように調整します。

なるほど、加熱して曲げる手がありましたね、2個あるから一つやってみよ。

トップに戻る
41022Re:第2弾TOSエンタープライズの改造ごう 04/1/28-22:43
記事番号41002へのコメント
お湯につけて、手ですこし平らになるようにしたらまっすぐちかくまでなりま
した。
ただ、どうも曲がった状態でナセルが定位置になるようになってるらしく、第
2船体の付け根のほうを、ニッパできって、瞬間接着剤で、設定どおりになる
ように、調整しながら固定しました。
かなり雰囲気よくなるんで、試す価値十分ですよ。

トップに戻る
41045Re:第2弾TOSエンタープライズの改造シベット 04/1/29-15:32
記事番号41022へのコメント
>お湯につけて、手ですこし平らになるようにしたら

なるほど、お湯ならコンロの火と違って焼いてしまう心配がないのでいいですね。