USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグの最終目的は・・・?-ケニーJ(1/30-15:48)No.41066
 ┣Re:ボーグの最終目的は・・・?-kkk(1/30-17:42)No.41067
 ┃┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-土方大佐(1/31-01:55)No.41082
 ┃ ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-NM(1/31-05:20)No.41088
 ┃  ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-土方大佐(1/31-17:29)No.41096
 ┃   ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-量産型バグ(1/31-21:29)No.41105
 ┃    ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-園田(2/1-00:36)No.41123
 ┃     ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-かめさん(2/1-01:31)No.41130
 ┣Re:ボーグの最終目的は・・・?-キラキラキーラ(1/30-18:01)No.41069
 ┃┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-量産型バグ(1/30-20:17)No.41072
 ┣Re:ボーグの最終目的は・・・?-memorybeta(1/31-05:08)No.41087
 ┃┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-ヨコヤマ(1/31-14:38)No.41094
 ┗Re:ボーグの最終目的は・・・?-ヤン大佐(1/31-20:37)No.41100


トップに戻る
41066ボーグの最終目的は・・・?ケニーJ 04/1/30-15:48

今更ながら、こんな質問するのも何ですが、知っている方がいたら教えてください
。「ボーグの最終目的」は何なのですか? 次々と多種族を同化して、いったい何
の目的で続けているのでしょうか? 

トップに戻る
41067Re:ボーグの最終目的は・・・?kkk 04/1/30-17:42
記事番号41066へのコメント
ボーグに限らずドミニオンや連邦(地球)も
宇宙に出てくる種族の全ては
始めの目的と最終目的は同じような気がします

「新世界を探索し、新しい生命と文明を求めて、人類未踏の地に航海」

連邦(地球)は、相手を尊重し、内政干渉をしなかったり
相手の文化を認め、共存を選んでいきますが

ボーグは文化を吸収し自分達だけ向上させ、相手を絶やしてしまう

ドミニオンは「武力」による制圧で、相手を配下に置く

始めに宇宙に出た目的は同じだと思うのですが
手段が違うので状況が変わって見えるのではないでしょうか

トップに戻る
41082Re:ボーグの最終目的は・・・?土方大佐 04/1/31-01:55
記事番号41067へのコメント
>ボーグは文化を吸収し自分達だけ向上させ、相手を絶やしてしまう
相手を絶滅させると言うより、
「我々の方が、より完全な生命体であるから、君たちの良い所を吸収して、お互
い、更により良い存在になろう」と言う、一方的な援助関係、まあ、おせっかいだ
と思うんですが。
元々は、良心的な種族だったのかも知れないし。
お互いの良い所を補い合って発展していこうと言う、連邦に近い考え方だったが、
次第に、解釈が捻じ曲がって、今のボーグになったのかもしれない。
同化という手段は、強引だけれど、戦争を無くす手段としたら、有効かもしれない
し。お互いの事を理解しようと言う努力をしないから、差別や偏見が生まれるが、
同化されれば、それも無いし。しかし、究極の思想統制でもあるから、危険な方法
であるし、間違っているであろう事は、否定できないけど。ボーグは、元々、有機
体生物だったようですが、どういう経緯で今の状態になったのか、ボーグの歴史も
知りたいですね。

トップに戻る
41088Re:ボーグの最終目的は・・・?NM [携帯投稿]04/1/31-05:20
記事番号41082へのコメント
もっと単純に考えて、誰かがボーグを創造したが既に滅んだかボーグ自体に滅ぼされたかにより、始めの同化による異文化のテクノロジー吸収による発展と進化というプログラムだけが創造者がいなくなってからも残り、その命令を実行するだけではないでしょうか。だから目的はなくただ実行するだけでしょう。確かそうな感じの似たような兵器はシリーズに時々出てきますよね

トップに戻る
41096Re:ボーグの最終目的は・・・?土方大佐 04/1/31-17:29
記事番号41088へのコメント
NMさんは No.41088「Re:ボーグの最終目的は・・・?」で書きました。
>誰かがボーグを創造したが既に滅んだかボーグ自体に滅ぼされたか
もしくは,自然災害などにより,有機体だけでは生存できなくなり,機械の補助を受けて存続する道を選んだ種族の末裔かもしれませんね。
単に,調査用のプローブだったに過ぎない機械が,宿主を見つけて寄生することによって,ボーグが生まれたのかもしれない。
また、ナノプローブが古代の文明の兵器だった可能性もあるし。

トップに戻る
41105Re:ボーグの最終目的は・・・?量産型バグ 04/1/31-21:29
記事番号41096へのコメント
>単に,調査用のプローブだったに過ぎない機械が,宿主を見つけて寄生することによって,ボーグが生まれたのかもしれない。
「ヴィジャー」とか「ノーマッド」ですか?

トップに戻る
41123Re:ボーグの最終目的は・・・?園田 04/2/1-00:36
記事番号41105へのコメント
ボーグは元からボーグでああいう形に進化したのではないでしょうか?
元々蟻のような集団で生活する社会構造で、個体としての認識が無いのが当たり前だったとか。
神経インターフェイスなんかも本来のボーグはテレパシーで意識を共有する種族だったのが他種族を同化する段階での補助的な装
備だったのかも。

長年他種族を同化し続けた結果、今や生粋のボーグはクイーンだけだとか。

トップに戻る
41130Re:ボーグの最終目的は・・・?かめさん 04/2/1-01:31
記事番号41123へのコメント
ヴォイジャーでジェインウェイ艦長らと対峙していたクイーンは、
もとは生命体125だったと云ってます。

イソギンチャクと共生していることで有名な魚のクマノミは、
群れで一番体の大きい一個体だけが雌なんですが、
なんらかの理由でこの雌がいなくなると、
次に体の大きかった個体が性転換して雌になります。

それと同じような感じで、
ボーグでは、クイーンが失われた場合、
適当なドローンを選んで、クイーンとしての思考と知識をインストールするのではないか、
と私は推測しています。
(で、クイーン仕様に改造を進めていくうち、容姿も変わっていくわけだ)

トップに戻る
41069Re:ボーグの最終目的は・・・?キラキラキーラ 04/1/30-18:01
記事番号41066へのコメント
よくある悪役で、世界を破壊する!みたいのがいて、破壊したあとどーするんだろ
う?と思ったものでした。

さて、ボーグの目的は、その昔ドラ○ンボールであったような「完全なる生命体」
を目指してる様な気もします。
だから、ボーグ領域内でも文化的に未熟だったり、ボーグの脅威となる様なことも
ない文明は平気だったりするんでしょうね。

で、ボーグは完全体になったとして、やっぱりその後も領土拡大を目指すんでしょ
うか。
上には上がいくらでもいそうでしょうし・・・。

トップに戻る
41072Re:ボーグの最終目的は・・・?量産型バグ 04/1/30-20:17
記事番号41069へのコメント
>さて、ボーグの目的は、その昔ドラ○ンボールであったような「完全なる生命体」
>を目指してる様な気もします。
たしかそうだったと思います.

>だから、ボーグ領域内でも文化的に未熟だったり、ボーグの脅威となる様なことも
>ない文明は平気だったりするんでしょうね。
脅威となるというよりは,ボーグの完全性を損なうような下等な種族は
「同化する価値もない」ということで,同化しないのでしょう.

同化する価値がないわけではないと認められただけ,生命体5618はまだ
ましだったということなんでしょうね.

>上には上がいくらでもいそうでしょうし・・・。
とりあえずは,Species8472とQ.
#それが終われば,それこそ「神」かな?

トップに戻る
41087Re:ボーグの最終目的は・・・?memorybeta E-mail 04/1/31-05:08
記事番号41066へのコメント
ケニーJさんは No.41066「ボーグの最終目的は・・・?」で書きました。
>今更ながら、こんな質問するのも何ですが、知っている方がいたら教えてください
>。「ボーグの最終目的」は何なのですか? 次々と多種族を同化して、いったい何
>の目的で続けているのでしょうか? 
 生命の究極の目的があるとすれば、生命を創る立場になることだと想う。この視点からいくと、あの流動体生命になるんですよね。で、ボーグは機械を取り入れたので、多分造物主(この連中は普通機械とは無縁)にはなれんでしょう。その結果多種族の資質のいいとこどり自体が、目的化したのでしょうが、そうなったらなったで集合体イメージの中心(無いと空中分解しかねない)として、おそらく完全適応生命を目指しているんではないでしょうか?
 しかし完全適応生命体としては、エイリアンに先越されてるんですが…

トップに戻る
41094Re:ボーグの最終目的は・・・?ヨコヤマ 04/1/31-14:38
記事番号41087へのコメント
> この視点からいくと、あの流動体生命になるんですよね。
 誰?

トップに戻る
41100Re:ボーグの最終目的は・・・?ヤン大佐 04/1/31-20:37
記事番号41066へのコメント
最終目的というのは難しい話でしょうね。
そもそも最終的な目標があるのかどうか?
当面の目的がヒューマノイドの同化にあるだけなんじゃないでしょうか?
人類だって最終目的ってあるんでしょうか?
惑星連邦に拡大しても、何が最終目的なんでしょう?
あらゆる種族を連邦に加盟させることが目的だと考えれば、
ボーグとあまり変わりが無いような・・・
とりあえず、ボーグは暴力を始めとした強制的同化を手段とし
連邦はそうではないということなんでしょうが・・・
まあ、近代的文明というのは常に文化的な侵略と同化がつきものだと思うんで、
某米国も似たようなものかもしれません・・・