USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-同じ役者-プロメテウス号副長(1/31-18:40)No.41098
 ┣Re:同じ役者-Circle(1/31-20:38)No.41101
 ┃┣Re:同じ役者-NM(1/31-21:13)No.41103
 ┃┃┗Re:同じ役者-土方大佐(1/31-21:43)No.41108
 ┃┣Re:同じ役者-わう(1/31-21:36)No.41106
 ┃┃┗Re:同じ役者-タカライデン(2/1-16:33)No.41150
 ┃┣Re:同じ役者-I KN007(2/1-12:59)No.41136
 ┃┗Re:同じ役者-I KN007(2/2-10:05)No.41172
 ┣Re:同じ役者-Zen(1/31-22:34)No.41110
 ┣Re:同じ役者-坊ん主(2/1-00:08)No.41120
 ┣Re:同じ役者-DS34(2/1-00:30)No.41122
 ┃┗Re:同じ役者-きむのすけ(2/1-13:05)No.41137
 ┣Re:同じ役者-コンドル(2/1-01:03)No.41125
 ┣Re:同じ役者-Batai(2/1-01:29)No.41128
 ┣ミセス・ロッデンベリー-ティルク(2/1-16:27)No.41149
 ┣Re:同じ役者-TOM-AOMORI(2/1-20:04)No.41153
 ┃┗Re:同じ役者-t(2/2-09:55)No.41171
 ┃ ┗Re:同じ役者-deer(2/2-10:17)No.41173
 ┗Re:同じ役者-ダンシングブレーヴ(2/2-03:59)No.41168
  ┗Re:同じ役者-プロメテウス号副長(2/2-07:57)No.41169
   ┗Re:同じ役者-ダンシングブレーヴ(2/2-23:52)No.41214


トップに戻る
41098同じ役者プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/31-18:40

トム・パリスとTNGのアカデミー候補生(ニカルノだっけ?)を同じ役者が演じたように、一人の役者がシリーズを問わず別のキャラクターを演じたという例は他にもあるのでしょうか?

トップに戻る
41101Re:同じ役者Circle 04/1/31-20:38
記事番号41098へのコメント
結構あるようですよ。
例えば、TNG144話ではVOYのトゥボク役の人が悪役で出演しています。
映画ST6でもウォーフ役の人がその祖父を演じています。

トップに戻る
41103Re:同じ役者NM [携帯投稿]04/1/31-21:13
記事番号41101へのコメント
DS9のデュカット役のマーク・アライモはTNGでロミュラン人やカーデシア人を演じてるし、クワーク役のアーミン・シャイマーマンはTNGで別のフェレンギ人で出ていますね。

トップに戻る
41108Re:同じ役者土方大佐 04/1/31-21:43
記事番号41103へのコメント
トゥボックは,B型エンプラのブリッジに地球人として居るわ,
チャペルはトロイのお母さん役してるわ、
カートライト提督は,シスコの親父になってるわ、
ロミュランのB.O.P司令官は、サレックになってるわ・・・
もう、何でも有りですな。
一般的に,フェレンギを演じた人は,また、フェレンギ,
ロミュラン役の人は,またロミュランやヴァルカンを演じる事が多いようです。
また、かつて、ちょい役で出ていた人やゲストで出た人が,後にレギュラーの地位を確保する事も多いようです。

トップに戻る
41106Re:同じ役者わう 04/1/31-21:36
記事番号41101へのコメント
確かトゥボックはDS9で鏡世界にもエキストラ程度ですが出てましたよね。

・・・・・・・あれ、マキのメンバーで出てたんだっけ??

すいません、ちょっとうろ覚えです〜〜(^^;

トップに戻る
41150Re:同じ役者タカライデン 04/2/1-16:33
記事番号41106へのコメント
>確かトゥボックはDS9で鏡世界にもエキストラ程度ですが出てましたよね。
>・・・・・・・あれ、マキのメンバーで出てたんだっけ??

あれは平行世界のトゥボックですよ。マキメンバーです。ボイジャーの初期の頃と同
時代の設定ということでゲスト出演したんですね。

トップに戻る
41136Re:同じ役者I KN007 04/2/1-12:59
記事番号41101へのコメント
そいえば、データ役のB・スパイナーさんもデータの生みの親のスン博士や兄にあ
たるローアをやっていたと聞いていますが。

トップに戻る
41172Re:同じ役者I KN007 04/2/2-10:05
記事番号41101へのコメント
忘れたんですが、VOYで出てきたセスカ役の人が別のシリーズでロミュラン人を
やっていたとは聞いていたような。
あと、ボーグクィーン役の人もTNGでゲストとして出てきたような・・・・。

トップに戻る
41110Re:同じ役者Zen 04/1/31-22:34
記事番号41098へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.41098「同じ役者」で書きました。
>トム・パリスとTNGのアカデミー候補生(ニカルノだっけ?)を同じ役者が演じたように、一人の役者がシリーズを問わず別のキャラクターを演じたという例は他にもあるのでしょうか?
最近ここで話題になっていたTNG「命のメッセージ」で出てきたホログラムの異星人とDS9の創設者とか、
DS9のウェイユンとブラントとかですかねぇ

トップに戻る
41120Re:同じ役者坊ん主 04/2/1-00:08
記事番号41098へのコメント
故マーク・レナード氏はバルカン人、クリンゴン人、ロミュラン人の3大星人を演じた俳優として有名ですね。

トップに戻る
41122Re:同じ役者DS34 04/2/1-00:30
記事番号41098へのコメント
そういえば、DS9のオドーもENTにゲストで出てましたねー。

トップに戻る
41137Re:同じ役者きむのすけ 04/2/1-13:05
記事番号41122へのコメント
>そういえば、DS9のオドーもENTにゲストで出てましたねー。
映画ST6にも大佐役で出てましたよー。

トップに戻る
41125Re:同じ役者コンドル E-mail 04/2/1-01:03
記事番号41098へのコメント
皆さん、ドクター・ケイト・ポラスキーことダイアナ・マルダーを忘れちゃいやです。なにしろTOS,TNGの両方に出演された数少ない女優さんです。

トップに戻る
41128Re:同じ役者Batai E-mail 04/2/1-01:29
記事番号41098へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.41098「同じ役者」で書きました。
>トム・パリスとTNGのアカデミー候補生(ニカルノだっけ?)を同じ役者が演じたように、一人の役者がシリーズを問わず別のキャラクターを演じたという例は他にもあるのでしょうか?

トニー・トッドという役者が、カーン(ウォーフの弟)と老ジェイク・シスコ(DS9「父と子」)を演じていますよ。この人はほかにもアンドロメダやホミサイドにも出ていました。

トップに戻る
41149ミセス・ロッデンベリーティルク 04/2/1-16:27
記事番号41098へのコメント
>一人の役者がシリーズを問わず別のキャラクターを演じたという例は他にもあるのでしょうか?

メイジェル・バレット・ロッデンべリーかな?

パイロット版のナンバーワン→オリジナルシリーズのチャペル看護士→新スタートレックのトロイの母親ラクサナ
と出てる。

しかも、全シリーズのコンピュータボイスも担当してる。

トップに戻る
41153Re:同じ役者TOM-AOMORI 04/2/1-20:04
記事番号41098へのコメント
昨夜取りためたVGRを見ていたら、Qの昔つきあってたQが出てきて、TNGでウオーフの奥さん(正式には結婚してませんでしたか?)と同じではないかと思ったのですが・・・。結局Qと女性のQ
が結ばれて、というか指と指をタッチしただけで子どもができちゃった話です。

トップに戻る
41171Re:同じ役者E-mail 04/2/2-09:55
記事番号41153へのコメント
TOM-AOMORIさんは No.41153「Re:同じ役者」で書きました。
>昨夜取りためたVGRを見ていたら、Qの昔つきあってたQが出てきて、TNGでウオーフの奥さん(正式には結婚してませんでしたか?)と同じではないかと思ったのですが・・・。

その通りです。この女優さん(スージ・プラクソン)はTNGではドクター・セラーも演じています。

トップに戻る
41173Re:同じ役者deer 04/2/2-10:17
記事番号41171へのコメント
>その通りです。この女優さん(スージ・プラクソン)はTNGではドクター・セラーも演じています。

そうか、ほかは見下してたのにヴァラナの前でクリンゴンだけほめたのはそういうネタだったのですね

トップに戻る
41168Re:同じ役者ダンシングブレーヴ 04/2/2-03:59
記事番号41098へのコメント
以前、今は無くなってしまった掲示板に私が書いたネタですが、
パトリック・スチュワートがTNGでピカード役以外のちょい役を
やったことがありますね。

トップに戻る
41169Re:同じ役者プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/2-07:57
記事番号41168へのコメント
どういう事ですか?パトリック・スチュワートがちょい役って?

トップに戻る
41214Re:同じ役者ダンシングブレーヴ 04/2/2-23:52
記事番号41169へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.41169「Re:同じ役者」で書きました。
>どういう事ですか?パトリック・スチュワートがちょい役って?

ほんのちょっとだけ、別の役で出ていたんで「ちょい役」と
書いたんですが、表現の仕方がまずかったかな?

第3シーズン「亡命者(The Defector)」の冒頭のシーン、
データがホロデッキでシェイクスピアの「ヘンリー5世」を
演じています。
始まってすぐ「なぁ、ジョン・ベイツ、向こうが
白んでいるが・・・・」という台詞を言っているのが
パトリック・スチュワートです。声は同じく麦人さんが
あてていらっしゃいます(ジョン・ベイツは
大塚”ライカー”明夫さんが声をあてていますが、別の
役者さんです。エンドロールでクレジットされています)。
一兵士に扮したヘンリー5世役のデータの演技を誉めに
ピカードが別の場所から出てきますので、ホロプログラムの
兵士をピカードが演じているわけではなく、スチュワート氏が
別の役柄として演じているわけです。

ついでですが、「亡命者」にジャロック提督として出ていた
ジェームズ・スローヤンはDS9でモラー博士役で
出てらっしゃるそうです。