USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグの倒し方-プロメテウス号副長(1/31-22:31)No.41109
 ┣Re:ボーグの倒し方-S.toal(1/31-22:49)No.41111
 ┃┗Re:ボーグの倒し方-プロメテウス号副長(1/31-23:05)No.41114
 ┃ ┗Re:ボーグの倒し方-量産型バグ(1/31-23:54)No.41118
 ┃  ┗Re:ボーグの倒し方-プロメテウス号副長(2/1-00:16)No.41121
 ┃   ┗Re:ボーグの倒し方-コンドル(2/1-01:15)No.41127
 ┃    ┗Re:ボーグの倒し方-量産型バグ(2/1-12:51)No.41135
 ┃     ┗Re:ボーグの倒し方-ヨコヤマ(2/1-14:20)No.41140
 ┃      ┣Re:ボーグの倒し方-プロメテウス号副長(2/1-15:14)No.41142
 ┃      ┃┗Re:ボーグの倒し方-名称不明(2/1-20:07)No.41154
 ┃      ┣Re:ボーグの倒し方-量産型バグ(2/1-22:45)No.41157
 ┃      ┗Re:ボーグの倒し方-U.S.S.N.Sea(2/2-22:14)No.41209
 ┗Re:ボーグの倒し方-匿名希望のさとしさん(2/2-10:46)No.41174
  ┣Re:ボーグの倒し方-K大佐(2/2-10:54)No.41175
  ┗Re:ボーグの倒し方-か(2/2-19:48)No.41190
   ┗Re:ボーグの倒し方-hamu(2/3-06:36)No.41220


トップに戻る
41109ボーグの倒し方プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/31-22:31

「ファースト・コンタクト」でピカードは20世紀のマシンガンでボーグを殺しました。よく考えてみると弾丸には周波数は無いから(エネルギーパターンはあるのかな?)ボーグには通用するのでは…?

トップに戻る
41111Re:ボーグの倒し方S.toal 04/1/31-22:49
記事番号41109へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.41109「ボーグの倒し方」で書きました。
>「ファースト・コンタクト」でピカードは20世紀のマシンガンでボーグを殺しました。よく考えてみると弾丸には周波数は無いから(エネルギーパターンはあるのかな?)ボーグには通用するのでは…?

フォースフィールドは物体を通さないから、弾丸も通さないはずです。
従って、ボーグは弾丸にも順応できます。

トップに戻る
41114Re:ボーグの倒し方プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/1/31-23:05
記事番号41111へのコメント
でも、「ファースト・コンタクト」でピカードはホロ・デッキの安全装置を解除して、マシンガンを撃ったらボーグは死んじゃいましたよ

トップに戻る
41118Re:ボーグの倒し方量産型バグ 04/1/31-23:54
記事番号41114へのコメント
>でも、「ファースト・コンタクト」でピカードはホロ・デッキの安全装置を解除して、マシンガンを
>撃ったらボーグは死んじゃいましたよ

それは核ミサイルだろうとバトラフだろうとフェイザーだろうと,おそらくは
量子魚雷だろうと同じことです.ボーグにとって未経験の武器は,一発目は
素通しします.ですが,すぐに順応して効果が無くなります.

なお周波数調整装置付きのフェイザーは,周波数を変更することにより,数発〜
十数発程度まで効果を維持できるようになっています.でも所詮はその程度
です.

トップに戻る
41121Re:ボーグの倒し方プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/1-00:16
記事番号41118へのコメント
ああ!そうだった。ボーグは最初はいいんだけど、ニ度目以降がやっかいだったんでしたね

トップに戻る
41127Re:ボーグの倒し方コンドル E-mail 04/2/1-01:15
記事番号41121へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.41121「Re:ボーグの倒し方」で書きました。
>ニ度目以降がやっかいだったんでしたね
でも、メクラフのような白兵戦用武器は、結構有効に思えます。バーコナイト金属に対応す
るフォースフィールドでもあるのなら話は別ですが。
「艦長、バトラフはもう対応されました」「よし、次は日本刀だ」・・・すみませんm(__)m

トップに戻る
41135Re:ボーグの倒し方量産型バグ 04/2/1-12:51
記事番号41127へのコメント
>でも、メクラフのような白兵戦用武器は、結構有効に思えます。バーコナイト金属に対応す
>るフォースフィールドでもあるのなら話は別ですが。
>「艦長、バトラフはもう対応されました」「よし、次は日本刀だ」・・・すみませんm(__)m
バトラフにも周波数調整装置付きフェイザーと同様に改良を加えれば...

「形状調整装置付きバトラフ
対ボーグ用に開発された白兵戦用装備.バトラフの形状を変更させることにより,
ボーグドローンに対しても数回〜十数回まで効果を持続することができる.

備考:使用するにはボーグドローンと同等以上の筋力と反射速度,及び優れた
白兵戦技術を必要とする.」

まあ,戦争における拳銃みたいなものですよね.正に気休め.
敵を倒すためというより,自決用だったりして.(^^)

トップに戻る
41140Re:ボーグの倒し方ヨコヤマ 04/2/1-14:20
記事番号41135へのコメント
>「形状調整装置付きバトラフ
>対ボーグ用に開発された白兵戦用装備.バトラフの形状を変更させることにより,
>ボーグドローンに対しても数回〜十数回まで効果を持続することができる.
>
 あのー、刀身の形状を変えたところで、「打撃によってダメージを与える」という刀剣の性質自体は変
わってないので、無意味だと思うのですが? 打撃を与える力が、各段に上がるならともかく。
 マシンガンと同様で、二度目以降はフォースフィールドで防がれてしまうでしょう。

 しかし、そういう時は、ゆっくりと突き刺せば大丈夫(パトリック・スチュワート繋がりで、某映画ネ
タw)。

トップに戻る
41142Re:ボーグの倒し方プロメテウス号副長 [携帯投稿]04/2/1-15:14
記事番号41140へのコメント
危険度はかなり高いですが、データのように首をへし折るというのも一つの手?まあ人間じゃ無理か。

トップに戻る
41154Re:ボーグの倒し方名称不明 04/2/1-20:07
記事番号41142へのコメント
「適応されないうちに一撃でぶっ飛ばす」って、それじゃぁ話になりませんね・・・。

トップに戻る
41157Re:ボーグの倒し方量産型バグ 04/2/1-22:45
記事番号41140へのコメント
> あのー、刀身の形状を変えたところで、「打撃によってダメージを与える」という刀剣の性質自体は変
>わってないので、無意味だと思うのですが? 打撃を与える力が、各段に上がるならともかく。
たとえば,
一回目は通常のバトラフで切る,
2回目は槍状にして刺す.
3回目は棍棒にして殴る.
4回目は....

いずれにしても,数回程度でネタ切れになるのは確実ですけど.(^^;
それもデータやウォーフのような場合の話で,生命体5618のような
貧弱な種族なら一回目で返り討ちです.

> マシンガンと同様で、二度目以降はフォースフィールドで防がれてしまうでしょう。
マシンガン,グレネード,ショットガン,etcと変えていけば,数回程度は持つでしょう.
#でも,数回でネタ切れですけどね.

> しかし、そういう時は、ゆっくりと突き刺せば大丈夫(パトリック・スチュワート繋がりで、某映画ネ
>タw)。

うーん,分からない...(-_-)
#見てないけど,X-MEN2?

トップに戻る
41209Re:ボーグの倒し方U.S.S.N.Sea 04/2/2-22:14
記事番号41140へのコメント
> しかし、そういう時は、ゆっくりと突き刺せば大丈夫(パトリック・スチュワート繋がりで、某映画ネ
>タw)。

砂の惑星ですな(笑)。

トップに戻る
41174Re:ボーグの倒し方匿名希望のさとしさん E-mail 04/2/2-10:46
記事番号41109へのコメント
できるかどうか分からないけど、ボーグの通信波を妨害して、適応情報を受信させないようにできれば同じ方法で倒し放題。

・・・できるかな?

トップに戻る
41175Re:ボーグの倒し方K大佐 04/2/2-10:54
記事番号41174へのコメント
それは Nice idea!

トップに戻る
41190Re:ボーグの倒し方04/2/2-19:48
記事番号41174へのコメント
匿名希望のさとしさんさんは No.41174「Re:ボーグの倒し方」で書きました。
>できるかどうか分からないけど、ボーグの通信波を妨害して、適応情報を受信させないようにできれば同じ方法で倒し放題。
>
>・・・できるかな?

それさえも1回で適応されたりして。

トップに戻る
41220Re:ボーグの倒し方hamu 04/2/3-06:36
記事番号41190へのコメント
ジェンウエイぶつけるしかないでしょ(´д`;).