USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-塗料は?-USS.SHINSHU(2/1-19:19)No.41152
 ┣Re:塗料は?-レン少尉(2/1-21:12)No.41155
 ┣Re:塗料は?-エン(NCC-65042)(2/2-00:47)No.41164
 ┗ありがとうございました-U.S.S.SHINSHU(2/2-19:50)No.41191


トップに戻る
41152塗料は?USS.SHINSHU 04/2/1-19:19

初めて投稿させていただきます。
名前のとおり長野県人です。
スタートレック歴は約5年ほどなのですが、プラモデルのほうはまったく苦手
でバンダイの3種類をそのまま組み立ててみた程度ですが、もっと作ってみた
いと思いポーラライツのNCC-1701を買ってみた。
そこで塗装ぐらいはしたいのですが説明書の指定の塗料は手に入らないので他
で代用したいのですが、皆さんはどのような塗料を使っているのでしょうか?

トップに戻る
41155Re:塗料は?レン少尉 04/2/1-21:12
記事番号41152へのコメント
自分も昔作りました。
エンタープライズEの劇場版ですけど。

基本的に映画や資料見て
アメリカ海軍の機体色を元に塗りました。
昔、戦闘機とかプラモ作っていたので、その時の記憶に参考に
色決めしました。
何色使ったか定かではないですが、
ネットを使って、みんなに見てもらったら、
バンダイより配色がいいと言われて、ちょとうれしかった。

トップに戻る
41164Re:塗料は?エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]04/2/2-00:47
記事番号41152へのコメント
連邦四色として 特色311(タミヤのイングシニアホワイト) ブルーグレー ライトブルー(フレンチブルーでもOK) ライトグレーは常備してます。後はスモークグレーで軽くオーバーコートが定番。
フルタなんかのブルーグレー単色な場合は、特色311+白少量をクリヤーで割って薄め液で塗りやすくしたクリアーホワイトで調節すると良い感じ(*^_^*)

あ、後換気もそうだけど体調崩さない様にね…あたしゃ窓開けてて風邪引きましたから。

トップに戻る
41191ありがとうございましたU.S.S.SHINSHU 04/2/2-19:50
記事番号41152へのコメント
ありがとうございました。
参考にがんばってみたいと思います。